プロ野球Freak

プロフィール

song

Author:song
「真っ直ぐだけ投げて空振りを狙うのは、意外と簡単なんですよ。ただし、疲れているときは除いて」
          *
5月27日、西武戦。3点リードの最終回に登板した球児は、いきなり四球と安打で無死一、二塁のピンチを背負った。最後の球は、いずれも変化球。甲子園にざわめきが走った、その時だった。
突如リミッターを外した球児は、直球勝負を挑む。3者連続3球三振。瞬く間に試合を終わらせた。
球児は言う。
「疲れをためてはいけないけど、自分の真っ直ぐを殺してはいけないという思いもある。ただ、相手にナメられたくはない、そういうときだけストレートを見せられたらいいと思ってる」
(Number 731より)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファミスタオンラインのブログ
3日のうち2日くらいは更新。ハンゲームのファミスタオンラインに関するブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年度の初トレード
イベント系ルーレットがなく、月間MVP、LHのPMの追加もない今日この頃。

ルーレットはコンプガチャショックの影響でどうするかを検討しているのでしょうが、
PMが追加されない理由はよくわかりません。出現確率の設定で悩んでいるのであろうか。

どっちのイベントも「射幸性を煽っているのでは?」とか言われると、煽ってますからね。

ただ「射幸性を煽る」とか言い始めると、ファミスタだけではなく多くのゲームが
「そういうものの集合体であり、システム化したもの」となるわけですから、
どこまでがOKでどこからがNGなのか、ぼくにもわかりませんね(^^;)。

「PMをちょこちょこ追加する」のは「射幸性を煽っている」と言えるかもしれませんが、問題点は
そこではなく、「無料ゲームと謳っているのに追加されたPMの大半は課金ルーレットでしか
入手できない」点なわけです。

つまりオンラインゲームとは、「射幸性」と「課金」が直結するシステムになっているわけです。

「トレードなら無料でも入手できる可能性がある」と言っても、その無料で入手したPMは、
「どこかの誰かがルーレットで出したPM」ですからね。

基本無料のアイテム課金制である以上、どこまでいっても「射幸性を煽って、課金させている」と
いう点は崩れないはずです。課金制のオンラインゲームはそういうビジネスモデルとして成り立ってきた
ものなので、いまさらそれを変えることはできないでしょう。

となると必然的に出てくる結論は、「騒ぎが静まるまでおとなしくしていよう」となるのかもしれません(^^;)。

(あと、「確率を操作していた疑いがある」という大問題がありますが、これに関しては、
なんとか騒ぎにならないようにしてやり過ごそうという雰囲気がありますね。射幸性を煽り、課金させたあげく、
「商品の価値を高めるためではなく、収益を確保することだけを目的に、確率を操作していた」となると、
ビジネスと言うより詐欺になりかねません)。




で、話は変わりますが(変わりすぎ(笑))今年度初のトレードが成立しました。

登録しておいたのは、長野です。
先発が欲しくて回していたスロットで2枚目が登場したので登録してみました。
最初は、先発のSPを狙っていましたが、東尾PMがスロットで出たので、狙いを変更。

とりあえず穴となっている外野、ショートの誰かに変わってほしいと思っていたら……。

鳥谷SPと成立した!
2012y05m27d_221653758.png
長野は、巨人愛にとっては待望の外野で右打者だったので可能性はあるはずと、思っていましたが、
意外と簡単に成立してくれました。
これで、当分は(もしからしたら1年間)ショートでこまることはないでしょう。

ま、そんなトレード成立を喜びつつ、「この鳥谷SPは、誰かがルーレットで出した選手なんだろうな」とか
思ってしまい、このままファミスタを続けていていいのであろうか、とか思ってしまうぼくでありました。

ユーザーであるぼくが悩みを抱える必要はないんですけどね(^^;)。

ファミスタ・ブログ

この記事に対するコメント

songさん、おひさ~です。俺も問題は確率だと思っております。
よくクソルレって言われてるルレと良カードが出やすい時のルレの差が知りたい。
あとハンゲのよく使う 必ずキラが1枚 とか 高WPが必ず出る とか・・・。
ファミスタって、本当は絶対に楽しいゲームのはずなんです。
もっと沢山の人が楽しめるようになってほしい。切なる願いです。
【2012/05/30 23:10】 URL | 黒糖ちゃん #- [ 編集]


確率は、公表して欲しいですねぇ。
PM出現確率2倍、とかなっているときも元がわからないので、
だからなんなんだ、と普通思いますし(^^;)。

ただ、確率って「このくらいの確率を適正とする」という判断基準がないので、
難しいっちゃ難しいですね。

いずれにしても、いままではやりたい放題だった運営が、少し監視が入る
状態になったと言えるでしょうから、よりよい方向に進むことを
期待していますですよ。
【2012/06/02 08:55】 URL | song #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://fmstblog.blog28.fc2.com/tb.php/741-bf114431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。