プロ野球Freak

プロフィール

song

Author:song
「真っ直ぐだけ投げて空振りを狙うのは、意外と簡単なんですよ。ただし、疲れているときは除いて」
          *
5月27日、西武戦。3点リードの最終回に登板した球児は、いきなり四球と安打で無死一、二塁のピンチを背負った。最後の球は、いずれも変化球。甲子園にざわめきが走った、その時だった。
突如リミッターを外した球児は、直球勝負を挑む。3者連続3球三振。瞬く間に試合を終わらせた。
球児は言う。
「疲れをためてはいけないけど、自分の真っ直ぐを殺してはいけないという思いもある。ただ、相手にナメられたくはない、そういうときだけストレートを見せられたらいいと思ってる」
(Number 731より)

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファミスタオンラインのブログ
3日のうち2日くらいは更新。ハンゲームのファミスタオンラインに関するブログ。

こんなときだからこそ……
ファミスタのブログなので書くかどうか迷ったのですが、地震関連のことを少しだけ。

地震発生後、「心配だけど普通に生活しよう」という感じのことを聞いたり、
目にしたりすると思いますが、それはどういう意味なのでしょう。

*

セリーグが予定通り開幕します。たぶん「こんなときに不謹慎な、延期しろ」みたいな意見が
多数、出ることでしょう(そして、セリーグではなく巨人が叩かれることも間違いない。ナベツネのせいだ)。
しかし、これからの日本を本当に考えるのならば、プロ野球は普通に開幕するのが、正解だと思います
(節電のことを考慮して、関東以外の球場を使えばいいんじゃないですかね)。

「自粛するのが当たり前」というムードが広がると、プロ野球だけの話ではなく、
日本の経済が麻痺して、被災地の復興どころか、そのまま日本全体が沈没していきます。


「経済が麻痺して日本沈没」が、どういうことかというと……。

この時期は不謹慎だからと言って……。

外食を控えよう。
 → 外食産業が傾く
 → 外食産業に食材を売っている小売店が傾く
 → 小売店に食材を売っている問屋が傾く
 → 問屋に食材を売っている農家が傾く
 → 以上のどこかで働いている人と家族が傾く


ニンテンドー3DSを買うのはやめよう
 → 任天堂が傾く
 → 任天堂のゲームを開発しているメーカーが傾く
 → ゲームの問屋が傾く 
 → ゲームショップ、おもちゃ屋などの小売店が傾く
 → キャラクターグッズ関連企業が傾く
 → 以上のどこかで働いている人と家族が傾く


旅行するのはやめよう
 → 旅行会社が傾く
 → 観光バス、電車、飛行機などの交通関連会社が傾く
 → 予定していた旅行先(ホテル、レストラン、みやげ物屋など)が傾く
 → 以上のどこかで働いている人と家族が傾く

(例を書き始めるとキリがないのでこの辺で)

とにかく「いまは不謹慎だから」という理由で経済活動を止めると、日本中でお金が回らなくなり、
日本経済がクラッシュする可能性が出てきます。

今後の復興にかかるお金はおそらく国家予算レベル(どっかが試算した経済損失は20兆円でした。
復興費用ではなく経済損失です)のものになるでしょうから、経済がクラッシュしたら、
復興したくても、できなくなります(復興にかかるお金、現状では捻出できないだろうな。
消費税を上げるしかないな)。


義援金も大切ですが、普通にお金を使うことも、同じくらい大切です。

こんなときだからこそ、普通に生活しようではないですか。使うべきお金は使おうではないですか。

こんなときだからこそ、日本の未来のために、普通に生活をして、日本経済を支えようではないですか。


もうすぐ桜の季節です。「花見なんてしている場合ではない」と中止する人が続出すると思いますが、
だったら花見で使うはずだったお金で少し豪華な食材を買い込んで、みんな集まって、家で食べましょう。

でもさ、昼間に公園に集まって花見をするって、経済活動にもなるし節電にもなると思うんだけど、
食料品を買いだめしているおばさんに「こんなときに花見なんて、不謹慎な」とか言われるんだろうね。


とにかく、「自分にはなにもすることができない」という人でも、「普通に生活する」だけで、
最終的には被災地の支援に繋がります。

以上が、「普通に生活しよう」という言葉に込められていることです。



この記事に対するコメント

やはり、そうですよね。
一時的に、華やかなことを控えるのは必要ですけど・・・

【2011/03/18 19:55】 URL | 栗他 #- [ 編集]


日本は出る杭を打って打って打ちまくる社会になっているので、
こういうときって特に誰も目立ちたがらないんですよねぇ。

自粛すればするほど、あとで日本そのものが苦しくなるのに、
「不謹慎という一言ですます人」は、そこまで考えない人が多いのでしょう。

【2011/03/25 13:14】 URL | song #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://fmstblog.blog28.fc2.com/tb.php/626-72dcd1c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

