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song

Author:song
「真っ直ぐだけ投げて空振りを狙うのは、意外と簡単なんですよ。ただし、疲れているときは除いて」
          *
5月27日、西武戦。3点リードの最終回に登板した球児は、いきなり四球と安打で無死一、二塁のピンチを背負った。最後の球は、いずれも変化球。甲子園にざわめきが走った、その時だった。
突如リミッターを外した球児は、直球勝負を挑む。3者連続3球三振。瞬く間に試合を終わらせた。
球児は言う。
「疲れをためてはいけないけど、自分の真っ直ぐを殺してはいけないという思いもある。ただ、相手にナメられたくはない、そういうときだけストレートを見せられたらいいと思ってる」
(Number 731より)

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バランス調整が実施された
ついにバランス調整が実施された。

が、しかし。
はっきり言って、まだテストバージョンというか「よくこれでリリースしたなぁ」という感じの
出来である。オンラインゲームの場合、とりあえずリリースして、そのあと微調節していくという
パターンもありではあるが、なんかボランティアのデバッガーとして使われている気分に
なるのでイヤだ(^^;)。

なので、今日の段階では、感想というか「この部分が調節が必要では?」という指摘(?)に
とどめたいと思います。
もちろんあれですよね。これで完成じゃないですよね?
毎週、改良していくんですよね?


2011y03m10d_230924581.png

これに関しては、「打った瞬間からのボールの軌道」と「切り替わってからのボールの軌道」の
イメージに違和感があるので、打撃がとっても気持ちが悪い。
凡打の時もホームランの時も、打った瞬間の画面だと、同じような軌道で飛んでいる気がする。
少なくともそう見える、そう感じる。その違和感が気持ち悪い。結果、爽快感が薄れている。
さらなる調整を求める。ガンバレ。




2011y03m10d_231426587.png

この部分に関しては、現状のものが、意図した動作をしているのか、なにかトラブルが発生しているのか、
よくわからない。音が鳴るタイミングもなんか違和感があるし、途中まで普通の球に見えるような
見えないような……。よくわからないので、「なるほどそういうことか」という説得力がなく、
現状の動作が仕様なのかどうか判断しかねる。慣れの問題かもしれないが(^^;)。
プレイヤーに法則性が明確に伝わるよう調整してほしい。ガンバレ。




2011y03m10d_232316774.png
まだやりこんだわけではないのだが、少なくとも、「調節されたねぇ」という感触はなかった。



その他の、内部パラメータの調節(スタミナとか球威の影響とか)は、まだわからない。
まだ二度曲げの人と試合をしていないのでわからないだけかも(笑)。


と言うわけで、「バランス調整の調整」がなるべく早く完了することを願います。
ぼくとしては、1回、緊急メンテをしてもいいから、早期に調整してほしいです。


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