プロ野球Freak

プロフィール

song

Author:song
「真っ直ぐだけ投げて空振りを狙うのは、意外と簡単なんですよ。ただし、疲れているときは除いて」
          *
5月27日、西武戦。3点リードの最終回に登板した球児は、いきなり四球と安打で無死一、二塁のピンチを背負った。最後の球は、いずれも変化球。甲子園にざわめきが走った、その時だった。
突如リミッターを外した球児は、直球勝負を挑む。3者連続3球三振。瞬く間に試合を終わらせた。
球児は言う。
「疲れをためてはいけないけど、自分の真っ直ぐを殺してはいけないという思いもある。ただ、相手にナメられたくはない、そういうときだけストレートを見せられたらいいと思ってる」
(Number 731より)

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファミスタオンラインのブログ
3日のうち2日くらいは更新。ハンゲームのファミスタオンラインに関するブログ。

どうする攝津SP
どうするもなにも勝手にせいという程度のような気もしますが、
タイミングがピッタリだったので、書いてみます。

「攝津SPを集めるなら来年」と書いたのですが、その日のうちにこんな記事を発見。

2011y02m09d_191301965.png

先発転向かぁ。
巨人の山口と同じパターンのような気もするけど、巨人の場合、
「日本人の先発エースを確立したい」という流れもあったので、事情は少し違うかな。
ソフトバンクは、日本最強の先発左腕・杉内がいますからねぇ。

しかし、少々納得できないのは「最大限に発揮できるポジションとして先発」という部分。
攝津は、「リリーフとして力を最大限に発揮している」と思うので、疲労をどうこう言うなら、
登板数を制限してあげればいいだけです。

どうもいまだに「先発>リリーフ」というような考えが野球界にあり、それが安易な
先発転向に繋がっているような気がしてなりません。「リリーフでがんばっているから、
(リリーフより格上の)先発をさせてあげよう」みたいな流れ。

現在の首脳陣たちが現役のころは、そんな考えが当たり前だったから、その考えを
捨てられないのはしょうがないのかもしれませんが、もうそんな古い考え方はやめた方がいいですよ。

西武の新人・大石も、ろくに見もしていない段階で先発転向とか、意味がわからない。
山口も、岩瀬以上のリリーフを目指せばいいのになぁ。


話はファミスタに戻って……。
このまま先発でうまくいけば、当然、攝津のリリーフは出ませんね。
どうしたものか。攝津SPを集めるほどのチケットに余裕がないな……できてもあと2枚だな。

週末の3連休がトレードの最後の山のような気がするので、その様子で調節してみましょう。

来年度の巨人・山口に期待しているのですが、クルーンがいなくなった現状では、
山口をクローザーにするしかないと思うので、スキルも方程式がなりそうです。

「負けているとき(同点のとき)に投げるリリーフ」が欲しいので、方程式だとなぁ。

あ、そうだ。巨人の久保のデータが大幅に上がる可能性はあるはずだ。
変化球もいろいろあるので、武田久のような感じになって、救援3なんかが付いても
おかしくない……かも。

ファミスタ・ブログ
Twitter「つぶやく」ボタン
この記事に対するコメント

そんな話が出てたんですね。全然知らんかった。
摂津のセットアッパーは最高だと思うんだけどね。実際使い過ぎ~って思うけど。
songさん早く集めないと~♪
【2011/02/11 18:56】 URL | 黒糖大好き #- [ 編集]


攝津に限らず、状況に関係なく困ったときに起用できるリリーフは、
酷使される傾向にありますねぇ。去年の巨人だと「また久保が投げるのかよ」と
いう感じでした。確か一昨年は、「また山口かよ」だったかな(笑)。
とりあえず攝津SPをフル合成分集めるのは、無理そうです(^^;)。
【2011/02/16 23:00】 URL | song #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://fmstblog.blog28.fc2.com/tb.php/611-d0347921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

