プロ野球Freak

プロフィール

song

Author:song
「真っ直ぐだけ投げて空振りを狙うのは、意外と簡単なんですよ。ただし、疲れているときは除いて」
          *
5月27日、西武戦。3点リードの最終回に登板した球児は、いきなり四球と安打で無死一、二塁のピンチを背負った。最後の球は、いずれも変化球。甲子園にざわめきが走った、その時だった。
突如リミッターを外した球児は、直球勝負を挑む。3者連続3球三振。瞬く間に試合を終わらせた。
球児は言う。
「疲れをためてはいけないけど、自分の真っ直ぐを殺してはいけないという思いもある。ただ、相手にナメられたくはない、そういうときだけストレートを見せられたらいいと思ってる」
(Number 731より)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファミスタオンラインのブログ
3日のうち2日くらいは更新。ハンゲームのファミスタオンラインに関するブログ。

「ファルケンボーグ・最多ホールド」の威力
投げるたびに成長する男、それがファルケンボーグ最多ホールドです。
どれくらい成長するかというと、こんな感じ。


登板時
2011y01m17d_003844805.png
この段階では、ステータスが真っ赤という威圧感はあるものの、そんなすごくないです。
ちなみに装備品で球威+3、左変化+10にして使っています。
なのであまり左に曲がらないファルケンボーグでも、最初から37Dもあります。
それでも曲がる方ではないので、球威+8、左変化+5の方がいいのかも。



3球後
2011y01m17d_003901984.png


6球後
2011y01m17d_002827000.png
球威72Sとなり一安心?


9球後
2011y01m17d_002841428.png
ここまで来ると、シュートもけっこう投げられます。


12球後
2011y01m17d_002901993.png


15球後
2011y01m17d_002915187.png
ここまで来たら、気分はダルビッシュTHです。



18球後
2011y01m17d_002932501.png


21球後
2011y01m17d_002948930.png
あとは左変化が上がるのみ。
でも、普通にやっていると、リリーフが1イニングで21球も投げないので、こんな状態にはならない。



さてさて。こうやって画像を並べるとものすごい投手なのですが、
これが実際使ってみると、かなり使いづらいリリーフだったりします(^^;)。

15球投げると気分はダルTHとか書きましたが、リリーフ投手が1イニングで15球投げると、
「そこらへんで3アウトチェンジになる」か、「ランナーが出ていて、ピンチを背負っている」の
どちらかになることが多いです。

ピンチの場合、そこで1点でも取られると、いきなりスキルの効果が消えてしまいます。

点を取られた後もピンチが続くことが多いのですが、スキルの効果がなくなっているので、
そのままで投げると大量失点の可能性があるため、投手を交代するしかありません。
ファルケンボーグが1点取られて降板。その後のピンチを攝津SPでなんとかするというパターンが、
わりと定着していたりして……(^^;)。

無制限リーグで投げたりすると、1発食らったらそれではおしまいです。
1人目の打者の初球をホームランされて、1球で降板するという最短記録を作ったことも(笑)。

負けているときでも発動するので、流れが悪い試合を立て直す投手として期待していたのですが、
1点でも取られたら、立て直すどころかさらに大量失点で試合をぶち壊してしまう可能性がある
リスキーなリリーフのような気がします。

ファルケンボーグを使うことで、改めて「攝津SPを合成して強化した方がよいなぁ」とか
思ってしまいました。
でも、いまから攝津を集める余力がないので、攝津を集めるのは2011年になってからに
したいと思います。攝津2011は、今年の攝津より能力が上がると思うし。

う~む。ファルケンボーグのことを書いていたのにシメは攝津SPの話になってしまったな(^^;)。

ファミスタ・ブログTwitter「つぶやく」ボタン

この記事に対するコメント

使いやすそうって思ったけど・・・。
実は違ったのね~! 確かに20球も投げる事がないですよね。
摂津SPを合成するじぇ~って言う告知だったんだw
【2011/02/08 19:00】 URL | 黒糖大好き #- [ 編集]


摂津は今年から先発転向になるかもしれないから、要注意ですよ
【2011/02/10 00:02】 URL | ぽにょ #- [ 編集]


>黒糖大好きさん
使う人にもよる……とか言い始めるときりがないけど、
少なくともリリーフの枠がひとつ埋まると、試合の展開によっては、
苦しくなることがありますね(^^;)。
攝津SPの合成がうまくいけば、いつでも2イニング投げられるので、
使いやすそうです。

>ぽにょさん
そのようですね。ぼくもブログアップした次の日くらいにそのことを
発見しました。もう少し早めに攝津SPを確保すべきだったかも……。


【2011/02/10 13:00】 URL | song #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://fmstblog.blog28.fc2.com/tb.php/610-b8547dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

