プロ野球Freak

プロフィール

song

Author:song
「真っ直ぐだけ投げて空振りを狙うのは、意外と簡単なんですよ。ただし、疲れているときは除いて」
          *
5月27日、西武戦。3点リードの最終回に登板した球児は、いきなり四球と安打で無死一、二塁のピンチを背負った。最後の球は、いずれも変化球。甲子園にざわめきが走った、その時だった。
突如リミッターを外した球児は、直球勝負を挑む。3者連続3球三振。瞬く間に試合を終わらせた。
球児は言う。
「疲れをためてはいけないけど、自分の真っ直ぐを殺してはいけないという思いもある。ただ、相手にナメられたくはない、そういうときだけストレートを見せられたらいいと思ってる」
(Number 731より)

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファミスタオンラインのブログ
3日のうち2日くらいは更新。ハンゲームのファミスタオンラインに関するブログ。

コンボの出現確率
キャンペーン中のこれですが……。
2011y01m07d_013447202.png

チャンス、方程式なんかだと、レベル1が付いても、SPの劣化版みたいになってしまうため、
あまりうれしくないというか、時として虚しくなることもあったりいます。

しか~し。外野コンボ、内野コンボは違います。レベル1でも付いてくれれば大助かり。
「1でも2でもたいして変わらないんじゃないか?」と思える良スキルです。

現在、コンボ系スキルはキャンペーンで出現確率2倍なのですが、実際のところどれくらいの
確率と考えればいいのだろうと思ったので、昔、ここにアップした合成結果を集計してみました。

あれです。
巨人チーム愛を付けようと、大量のFPを使い合成しまくり、最後に「阿部に扇の要が付いたぜ~」
というところでストップしているやつです(笑)。


それをささっと数えた結果が、こんな感じです。

外野
谷・3回で0回、ラミレス・10回で1回、高橋・22回で0回

内野
小笠原・5回で0回、スンヨプ・25回で2回、ゴンザレス・52回で1回
二岡08・67回で3回、二岡07・12回で0回

以上を集計すると、
196回で7回コンボが付く。つまり「28回合成すると1回コンボが付く」となります。

ただし、外野手専用スキルである肩スキルがある(スキルの数が1つ多い)ので、
外野手は内野手より少しコンボの出現率が低いかもしれません。

事実、内野手だけを集計すると、161回で6回コンボが付いており、「26.8回に1回コンボが付く」となります。
(ちなみに外野手は35回で1回。不吉なデータだが、コンボの出現率は28回で1回だから、
1度コンボが出たあと7回やってまだ次が出ていない状態にすぎない、とも言える)。


あと、確か、このとき「チャンス2倍キャンペーン」をしていたような気がします。
チャンスの確率が上がると言うことは、コンボの確率が少し下がる……はず?

と言う具合にデータに少しノイズが加わっていますが、チャンスの出現確率はかなり低いと思うので、
数値が大きく変動することはないと思うので、参考にはなるとは思います
(これ以外にも少しノイズがあるけど、実証できないので、気づいていないことにした(笑))。



というわけで、ぼくの持っているデータだけで推測すると、
2倍キャンペーン中のいまは「14回合成すれば、コンボが付く」はずです。
あくまで確率ですけど……(^^;)。

52回で1回しか出ていないゴンザレスのデータが恐いですね。
下手すれば「50回でやっとコンボが付いた……」と言うことになる可能性も。

ただ、ゴンザレスは、24回目で内野コンボが付き、そのあと28回、コンボが出なかったんですよねぇ。
そこらへんをどう捉えるべきか……。

それにハマってゴンザレス状態になったとしても、最悪でも、(出現確率が2倍なので)52回の半分の26回で
付くはずなので、普通にハマルよりは被害が少なくてすむ……と思います(^^;)。


以上。
あくまで参考なので、数字通りになるかどうかはわかりませんです。
そもそも使ったデータが1年以上前のものなので……くれぐれも「参考までに」ということで。


ファミスタ・ブログTwitter「つぶやく」ボタン

この記事に対するコメント

スキルの出現率は全部一緒だと思うんですよ^^
ですからコンボ確率は内野手なら1/29、外野手なら1/30
songさんの獲得確率は平均だなぁと思いました^^
【2011/01/11 08:13】 URL | あきらりあ #- [ 編集]


ぬゎにぃ~。そんな確立でコンボが付いてしまうのか~。
リードも同じようなもんですかね?
俺は45↓リーグ用にD田中くんに扇がほしい~。
【2011/01/12 00:21】 URL | 黒糖大好き #- [ 編集]


>あきらりあさん
ブログにはしてみたものの、196回分のデータだと、少ないんですよねぇ。
正確に(自信を持って)出すためには1000回分くらいは欲しいところです(^^;)。
チャンスだけは数えてみたのですが、196回で4回(しかも2倍キャンペーン)
だったので、外野コンボと比べると可能性は低い数字にが出ていましたが、
やはり1000回分くらいのデータが欲しいですねぇ。
でも、1000回分の集計したくないなぁ(笑)。

>黒糖大好きさん
リードスキルの確率も気になりますが、阿部の合成45回分のデータしかないので、
とてもじゃないけどデータとは言えません(^^;)。
しかも「45回で扇が付いたよ」って絶対たまたまですからね。

リード1か2なら、けっこう簡単に付きますが、3と扇は、厳しそうです。
ただ、ぼくの場合だと、なんとなくやったら一発でリード3が付いたり、
阿部のリード2がわりと簡単に扇になったりと、リードの合成運だけは
強かったようです。
【2011/01/12 11:10】 URL | song #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/12/13 23:40】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://fmstblog.blog28.fc2.com/tb.php/603-4a56fa10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

