プロ野球Freak

プロフィール

song

Author:song
「真っ直ぐだけ投げて空振りを狙うのは、意外と簡単なんですよ。ただし、疲れているときは除いて」
          *
5月27日、西武戦。3点リードの最終回に登板した球児は、いきなり四球と安打で無死一、二塁のピンチを背負った。最後の球は、いずれも変化球。甲子園にざわめきが走った、その時だった。
突如リミッターを外した球児は、直球勝負を挑む。3者連続3球三振。瞬く間に試合を終わらせた。
球児は言う。
「疲れをためてはいけないけど、自分の真っ直ぐを殺してはいけないという思いもある。ただ、相手にナメられたくはない、そういうときだけストレートを見せられたらいいと思ってる」
(Number 731より)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファミスタオンラインのブログ
3日のうち2日くらいは更新。ハンゲームのファミスタオンラインに関するブログ。

1軍2軍3軍
新たに追加される「入れ替えリーグ」とやらの予選が開催されていますね。
予選と言っても、普通に公式リーグをしているだけですが、それでも
「成績で配置が決まる」とか言われると、普段の公式リーグより、少し緊張してしまいますね。

2010y12m20d_164441180.png

しかし3軍とか言われるとカナシイものがありますねぇ。
もうちょっと柔らかく「育成リーグ」みたいな感じの表記でも良かったような。
ま、でも最初は3軍から始まり、そこからがんばって這い上がるのも、いいのかもしれません。



どうせやるからには、1軍に配属されたいので、どれくらいの成績を出せばいいのか、
適当に予想してみました。あくまで適当なので(笑)。

参考にしたのが、前回の限定2リーグです。

ランキングで確認すると、949位までが勝率7割となっていました。

……面倒なので、「上位1000位までが勝率7割」としましょう(まさに適当)。

とすると、「勝率10割が100人、9割が200人、8割が300人、7割が400人」という
感じのようです。引き分けている人もいますが、ここでは無視しました。

ということはですね、ここから予想すると、
「勝率0割が100人、1割が200人、2割が300人、3割が400人」になる可能性があるはずです。
だって勝っている人がいると言うことは、負けている人がいるわけですから。

そして最後に真ん中の平均的なゾーンを
「勝率6割が333人、勝率5割が333人、勝率4割が334人(計1000人にするために補正)」
と予想してしまいましょう。

これで早くも結論が出ました。

つまり、参加者3000人で、

1軍 勝率10割から7割の上位1000人
2軍 勝率6割から4割の真ん中1000人
3軍 勝率3割から0割の下位1000人

ということになります。

さて……この計算でいいのだろうか……まあ、あくまで適当な予想ですので(^^;)。

いちばん自信がないというか確認しようがないのが、
「真ん中の人が1000人もいるかな?」という点です。
つまり「5割前後の人が極端に少なく、勝つ人はどーんと勝ち、負ける人はどーんと負けている」
と2極化している可能性も高いような気がします。

また「勝率6割、5割」と「勝率2割、1割、0割」が極端に少なく、「勝率4割、3割」の人が
極端に多いという可能性もあるでしょう。

さらにいうと、ランキングは公式戦を全試合消化した人が載るものだと思うのですが、
「暇つぶしに2~3試合だけプレイして全敗した人」なんかもいるはずなので……ここまで書いて言うのも
なんですが、ランキングってデータとしてどこまで信用できるのだろう……(笑)。

もっとデータがあれば、もっと予想できると思うのですが、なんせデータがランキングの1000位まで
だけなので……(^^;)。


で、まあ最終的な結論を(適当に)出すとしたら……、
勝率8割以上が600人しかいなくて、7割が400人もいるんだから、
8割勝っとけば普通は1軍になるんじゃないですかね……たぶん。

「勝率上位の人が得た白星」があると言うことは「それと同数の黒星」を引き受けなければならない人が
絶対いるわけですからね。

というわけで、めざせ8割(たぶん7割の同率上位でも1軍)。

ファミスタ・ブログTwitter「つぶやく」ボタン
この記事に対するコメント

コレって何の為にするんかな?
1軍だと特別な何かがあるんかな?
いや、あると信じて頑張ろうっと。
【2010/12/20 18:46】 URL | 黒糖大好き #- [ 編集]


なんかあるとは思うのですが、1軍にものすごい特典があったりすると、
不正天国になってしまうので、もらえるFPが多いとか、
ブロチケが必ず4~5枚もらえる程度にしてほしいなぁ。
そうなると完全に自己満足の世界ですね。
でも、ぼくはやるからには2軍には落ちたくない(笑)。
【2010/12/21 13:39】 URL | song #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://fmstblog.blog28.fc2.com/tb.php/596-1128d65f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

