プロ野球Freak

プロフィール

song

Author:song
「真っ直ぐだけ投げて空振りを狙うのは、意外と簡単なんですよ。ただし、疲れているときは除いて」
          *
5月27日、西武戦。3点リードの最終回に登板した球児は、いきなり四球と安打で無死一、二塁のピンチを背負った。最後の球は、いずれも変化球。甲子園にざわめきが走った、その時だった。
突如リミッターを外した球児は、直球勝負を挑む。3者連続3球三振。瞬く間に試合を終わらせた。
球児は言う。
「疲れをためてはいけないけど、自分の真っ直ぐを殺してはいけないという思いもある。ただ、相手にナメられたくはない、そういうときだけストレートを見せられたらいいと思ってる」
(Number 731より)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファミスタオンラインのブログ
3日のうち2日くらいは更新。ハンゲームのファミスタオンラインに関するブログ。

アップデートは失敗だと思う
大型メンテが終わり、見た目が大きく変わった。

こういう「見た目の変化」は、いままでの画面に慣れていた人にとって、
「新しい画面=使いにくい画面」となるため、否定な意見が出ることが多い。
だが、新しい環境に慣れるに従い、そういう意見は少なくなるので、
否定的な意見が出ても、通常はスルーしても良い。
……通常は良いのだが、今回のはダメだ。

デッキ編集画面が、ヒドイ。最低である。
実際に使うユーザーのことを考えて作成したとは思えないデザインだ。
文字が小さくて視認性が低いのが最大の原因だが、操作するときに押さなくてはならないボタンが
小さいのもストレスを大きくする原因になっている。ボタンのサイズは元々小さかったような気もするが、
文字の小ささのイライラを助長するサイズに、結果的になっている。

とにかく見にくい。確認しにくい。選手の入れ替えがしにくい。
操作性が変わっていないはずの、WP、守備位置、チームなどでの絞り込みも、
表示される結果が見にくいのでなんだかすっきりしない。
ストレスだけが貯まる。

デッキをいじっているだけでイライラする。
小さくしていい部分と悪い部分があるのだが、そこらへんは考慮せず、
デザイナーの都合で、「とにかく全部小さくして、画面に押し込んだ」という印象だ。
実際に操作するユーザーのことは、まったく考えていないのだろう。

全体的な色使いは「好みの問題だ」と言ってしまえばそうなのかもしれないが、
少なくとも「良い」とは言えない。

とにかく、デッキ編集画面に関しては、良い点を探すのがとても難しいアップデートである。
「選手の絞り込みができるようになった(検索機能)」「守備位置の変更が把握しやすくなった」とか、
良い追加もあったのだが、それらが木っ端微塵に消えるくらいに悪い部分だけが目立つ。

普通は「こんなんじゃOKは出せない」とディレクターがストップをかけるはずなのだが、
なぜこれを通したのか不思議でしょうがない。プロの仕事ではありません。

デッキをいじっているだけで、ヘトヘトに疲れる……(゜Д゜)。

ファミスタ・ブログTwitter「つぶやく」ボタン

この記事に対するコメント

今回のメンテナンスは…
何か欠けてますよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー。
それにメンテ終了に4時間も遅らせておいて…
何か特典とかつけてほしかったです。
あと…
この企画をするなら…
2009→2010に切り替え時にやってほしかったです。
今頃になって動くのはどうかと思いました。(;・∀・)
【2010/07/30 13:23】 URL | 謬【びゅう】 #EY8h6rQA [ 編集]


激しく同感です
見づらくて仕方有りません

こういう場合、まずは試してみるのが普通ですよね?
(新システムの時とか見たいに・・・)

何もなしに実装して、メンテの連続!
とりあえず出してみようでは、ユーザーを馬鹿にしているとしか思えませんね!!!!
【2010/07/30 20:43】 URL | R・ブライアント #- [ 編集]


早速のお返事感謝致します^^
こちらもリンクさせていただきましたので。
これからも宜しくお願い致します^^
【2010/07/31 02:54】 URL | 伝説の黄龍 #- [ 編集]


デッキ画面はたしかにヒドイですね・・・。
【2010/07/31 21:37】 URL | テルトビッチ #- [ 編集]


こんちゃ~。さっそく訪問してみた~。
字が小さくて見づらくクリックしづらい。
慣れるより仕方がないとは思うけど・・・。まさしく改悪っす。
【2010/07/31 21:43】 URL | 黒糖大好き #- [ 編集]


>謬【びゅう】さん
メンテは長かったですねぇ。まあ大幅変更なので、
ある程度は覚悟していましたが、それに対するお詫びのコメントすらないので、
ちょっとダメダメですよねぇ。

>R・ブライアントさん
実装されて何日かたちますが、やはり慣れないというか、
デッキをいじるたびに肩と首が痛くなります。目も痛くなるので、
デッキをいじってすぐに試合ができず、休憩に入ります(笑)。

>伝説の黄龍さん
リンクどうもです。よろしくです~。
RSSリーダーに入れたので、読ませてもらいますです。

>テルトビッチさん
とにかく字がちっこくて、きーっとなりますねぇ。

>黒糖大好きさん
はい。ご訪問、どうもです~。
最近は、更新も遅れ気味なので、RSSリーダーにでも登録して、
読んでみてくださいませ。
【2010/08/02 23:46】 URL | song #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://fmstblog.blog28.fc2.com/tb.php/560-82166a12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

