プロ野球Freak

プロフィール

song

Author:song
「真っ直ぐだけ投げて空振りを狙うのは、意外と簡単なんですよ。ただし、疲れているときは除いて」
          *
5月27日、西武戦。3点リードの最終回に登板した球児は、いきなり四球と安打で無死一、二塁のピンチを背負った。最後の球は、いずれも変化球。甲子園にざわめきが走った、その時だった。
突如リミッターを外した球児は、直球勝負を挑む。3者連続3球三振。瞬く間に試合を終わらせた。
球児は言う。
「疲れをためてはいけないけど、自分の真っ直ぐを殺してはいけないという思いもある。ただ、相手にナメられたくはない、そういうときだけストレートを見せられたらいいと思ってる」
(Number 731より)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファミスタオンラインのブログ
3日のうち2日くらいは更新。ハンゲームのファミスタオンラインに関するブログ。
スポンサーサイト

ファインプレイ・人間、なんとかなるもんだなと思った
新システムになって、そろそろ一ヶ月くらいなわけですが、みなさん、慣れましたか?

「インコースが詰まりやすくなった」「左右変化が微妙な投手(藤川とかクルーンとか)で投げにくい」
なんていうのに苦しみましたが、なんとか対応できつつあります。
というか、上記の2点は、わりと簡単に慣れました。

いちばんの悩みだったのが、これ↓。

2010y01m15d_203318890.jpg

「マニュアル:任意に出すことができます」と、
実に簡単そうに書いてありますが、めっちゃ難しいじゃないですかぁ(涙)。

「ボールを追いかけている途中でいったん指を離して(ニュートラルの戻して)から、出したい方向+D」
という操作になるのですが、はっきり言って、簡単には出せませんでしたよ。
かと言って、セミオートにすると、絶対飛ばなくてもいい位置でジャンプして
エラーを連発してくれたりして、もうがっかり(笑)。

しばらくセミオートでプレイしていましたが、あまりに挙動が怪しいので、
「もうしょうがない。やるしかない」とマニュアルに戻して、ファインプレイの練習を
していたところ……なんとか、ほぼマスター(^o^)。

人間、なんとかなるもんですねぇ。
(「でも、まだ内野手の頭上をギリギリ越えそうなライナー制の打球をジャンプでキャッチ」は、
とっさにはできませんが^_^;))。

コツを書きたいところですが、感覚で覚えるしかないような気がするので、うまく書けません。

とりあえずぼくがやったことは……。

「絶対、届かない位置の内野ゴロも、とにかく飛んでみる」
「絶対、届かない位置のファイルフライも、とにかく飛んでみる」
「飛ばなくてもいい位置のフライでも意味なく飛んでみる」

という感じで、とにかく体で覚えました。
指が操作を覚えるまでやるしかないでしょう。

ぼくは、面倒なので公式戦を消化しつつ試合でやっちまいましたが、
公式戦で練習すると、「飛ばなくてもいいのに飛んで外野フライをツーベースにしてしまうまぬけな人」と
相手に思われるので、COM戦で練習することをおすすめします(笑)。

最初はできなくても、大丈夫。ぼくにもできたんだから、あなたにもできるさ。

ファミスタ・ブログ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://fmstblog.blog28.fc2.com/tb.php/476-d6786b4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

