プロ野球Freak

プロフィール

song

Author:song
「真っ直ぐだけ投げて空振りを狙うのは、意外と簡単なんですよ。ただし、疲れているときは除いて」
          *
5月27日、西武戦。3点リードの最終回に登板した球児は、いきなり四球と安打で無死一、二塁のピンチを背負った。最後の球は、いずれも変化球。甲子園にざわめきが走った、その時だった。
突如リミッターを外した球児は、直球勝負を挑む。3者連続3球三振。瞬く間に試合を終わらせた。
球児は言う。
「疲れをためてはいけないけど、自分の真っ直ぐを殺してはいけないという思いもある。ただ、相手にナメられたくはない、そういうときだけストレートを見せられたらいいと思ってる」
(Number 731より)

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファミスタオンラインのブログ
3日のうち2日くらいは更新。ハンゲームのファミスタオンラインに関するブログ。

なんとなくコツがわかりつつ、あるような、ないような
カクカクするとブツブツ言いながら、それでも20試合くらいはプレイしたのですが、
やっと少しだけ、新システムのコツのようなものがわかってきたような気がします。
気がするだけかもしれませんが^_^;)。

長いと書くのも読むのも面倒でしょうから、さくっとまとめますと……。

最大の違いは、投手の変化球の使い方にあると思われます。
感覚的には、曲がりの大きさが変わったと言うより、
打者に近づいてからでないと曲がらなくなった、という感じです。

なので、具体的にどう投げるのが効果的とか言いますと、
「インコースを使うのがとりあえずは有効」だと思われますね。
(アウトコースは、相変わらず、突進で早めにバットを振られると当たります^_^;))。


つまりここらへんに投げるのです。
2009y12m31d_092420500.jpg2009y12m31d_092424625.jpg
矢印のところに投げて空振りを狙うのが、現時点では良いと思いますです。
逆に言うと、自分の攻撃時にそこのインコースのボール球を見極められるかどうかがポイントになります。

矢印は、説明用なのでかなり上の位置に書きましたが、もうちょと下(ベースの角ギリギリ)あたりを
狙うのも良いと思います。


インコースへ曲げていくひとつの目安としては、
2009y12m31d_092724093.jpg
ここらへんくらいから曲げて、バッターのふところへ入れるイメージで投げています。
ただし、投手によってその位置は変わりますので、いろんなタイプの先発を使っている人は
その投手ごとの位置を見いだす必要があるかもしれません。


まあ、感覚的な部分は、個人差があると思うので、とりあえずの参考と言うことで。

新システムになってから、藤川、クルーンといった球速&球威タイプで投げると、かなりつらいです。
武田久、岩瀬、石井裕也、小山、寺原などなどの左右変化タイプの方が圧倒的に抑えやすいですね。


ファミスタ・ブログ

この記事に対するコメント

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

自分もここらへんからふところへ曲げることを意識しています。すると、左打者なら一度踏み込んでからあわてて開いて空振りもしくは詰まったあたりになることがよくわかりますよね。
【2010/01/01 14:06】 URL | メリージョー #- [ 編集]


>メリージョーさん
どうもどうも、おめでとうです。

確かにインコースの球は打たれても、どかんと飛ばない印象がありますね。
もちろん打たれることもありますが、前はどかんと飛んでいたような
タイミングでも討ち取れることが多い気がします。
外角はその違いを感じないので、インコースの使い方が重要ですねよねぇ。
【2010/01/02 09:22】 URL | song #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://fmstblog.blog28.fc2.com/tb.php/474-41bc4a4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

