プロ野球Freak

プロフィール

song

Author:song
「真っ直ぐだけ投げて空振りを狙うのは、意外と簡単なんですよ。ただし、疲れているときは除いて」
          *
5月27日、西武戦。3点リードの最終回に登板した球児は、いきなり四球と安打で無死一、二塁のピンチを背負った。最後の球は、いずれも変化球。甲子園にざわめきが走った、その時だった。
突如リミッターを外した球児は、直球勝負を挑む。3者連続3球三振。瞬く間に試合を終わらせた。
球児は言う。
「疲れをためてはいけないけど、自分の真っ直ぐを殺してはいけないという思いもある。ただ、相手にナメられたくはない、そういうときだけストレートを見せられたらいいと思ってる」
(Number 731より)

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファミスタオンラインのブログ
3日のうち2日くらいは更新。ハンゲームのファミスタオンラインに関するブログ。

アップデートは、神か? たんなるデノミなのか?
アップデートで「投打のバランス調整」が入るわけですが、
さてさて、この調整は、いったいどこまでやる気なのでしょうかね。
普通に考えると、「打者のパワー重視の打高投低状態」を改善するのだと思うのですが、
それをどこまでやるのでしょうねぇ。

ここにハンゲームの今後のビジネス展開も含めて考えてみますと……。

現状のファミスタは、能力のインフレが限界に達しているような気がします。
日本ハムや巨人なんかで「チーム愛&フル合成」なんかしてあると、
1番から8番までずっとミートAパワーAが並んだりすることもあるはずです。
オールスターチームなんかも、オールスターといいながら、
投手のローテは「ダル→ダル→ダル→ダル→ダル」だったりするでしょう。

どう考えても、ゲームとしては、行き着くところまでいってしまった感じです。

行き着くところまでいったと言うことは、それはすなわち
「やることがなくなってきた=お金を使う必要がなくなってきた」ということでもあります。

この状態を打開する方法。
能力のインフレ状態を解消するための最終手段。
それが、ゲームバランスの調整による選手能力のデノミです。

簡単に言うと打てなくしちゃえばいいのです(笑)。
いままでの理論が通用しないように別のゲームにしちゃうのです。
いままでのゲームバランスの上で作られたチームをいったん破壊してしまうのです。
その結果、プレイヤーは、新たに設定されたゲームバランスに即したチームを
再構築していかなくてはなりません。新たなる合成によって。

投手の変化量を今以上に大きく設定したら、もしかしたらダルビッシュで投げる意味が、
なくなるかもしれません。曲がらなくて不人気だったクルーン、永川なんかが一気に
絶対的なストッパーとして君臨するかもしれません。

「井口SP」が最強だったセカンドに「ミートが高くてスキルがよい東出SP」が
乗り込んでくるかもしれません(ホントかよ(笑))。


まぁ、やり過ぎて、いままでの苦労が無になったら、
すごい課金した人たちが反乱を起こすでしょうから、極端なことはできないと思いますが(笑)。

「ホームラン狙いのチーム構成」に「赤星、福地、青木の走力チーム」で互角に戦えたりしたら、
その方が野球ゲームとしては楽しそうだな、と思うものの、
「ゲーム性が雑」なのがファミスタの魅力なんじゃないかな、と思っているので、
あんまりキツキツに打撃を締めないでほしいですねぇ。
やり過ぎると下手すれば二度曲げ天国になるだけですから^_^;)。

ファミスタ・ブログ

この記事に対するコメント

いきなりの連続更新・・油断してました。
新システムは楽しみ半分、不安半分といったところでしょうか。
DHの導入も自分はあまりうれしくないです。
今までは強力打線もピッチャーの所で切れていたものが
切れ目なしになると、きついかなー なんて思います。
後、1試合にかかる時間が増えてしまうかなと思います。
ゲームの自由度が広がれば広がるほど、操作変更に
時間を費やし、ゲームの進行が遅くなりそうで不安です。
【2009/12/12 22:24】 URL | toshi0 #- [ 編集]


東出<井口ですかwww

それはおもしろいですね

しかし、投打のバランス調整といっても具体的にはどのような感じになるのか楽しみですね


さて、突然訪ねて申し訳ないのですが、ぼくもファミスタのブログやってるんですが、もしよければ相互リンクをお願いしたいです。

ではお返事お待ちしております。

【2009/12/13 18:39】 URL | パレット #- [ 編集]


>toshi0さん
確かに試合時間は長くなりそうですね。
守備の変更とか、スイッチの左右変更とかで、結局、5分くらい長くなるのかも。
DHの追加も、代打がいらなくなるのでチーム編成に影響しそうだし。
まぁ、やってみないとわからない話ですけどね^_^;)。

>パレットさん
相互リンクokです。よろしくです~。

【2009/12/17 12:05】 URL | song #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://fmstblog.blog28.fc2.com/tb.php/470-0ea183db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

