プロ野球Freak

プロフィール

song

Author:song
「真っ直ぐだけ投げて空振りを狙うのは、意外と簡単なんですよ。ただし、疲れているときは除いて」
          *
5月27日、西武戦。3点リードの最終回に登板した球児は、いきなり四球と安打で無死一、二塁のピンチを背負った。最後の球は、いずれも変化球。甲子園にざわめきが走った、その時だった。
突如リミッターを外した球児は、直球勝負を挑む。3者連続3球三振。瞬く間に試合を終わらせた。
球児は言う。
「疲れをためてはいけないけど、自分の真っ直ぐを殺してはいけないという思いもある。ただ、相手にナメられたくはない、そういうときだけストレートを見せられたらいいと思ってる」
(Number 731より)

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファミスタオンラインのブログ
3日のうち2日くらいは更新。ハンゲームのファミスタオンラインに関するブログ。

投手の守備力
ぼくは、滅多にセーフティバントはしないので、ほとんど気にしたことがないのですが、
バントをするときに相手投手の守備力は、ホントは、けっこうポイントになります。
たぶん、バントでヒットを狙うとき、そこまで考えている人って少ないと思いますが^_^;)。

というわけで、ぼくが持っている09投手で
「相手投手がこの選手のときはバントをしない方がいいかもなリスト」と
「この投手にはバントが有効かもなリスト」を画像でアップしてみます。


相手投手がこの選手のときはバントをしない方がいいかもなリスト
2009y05m16d_090710171.jpg
2009y05m16d_090720593.jpg
2009y05m16d_090807859.jpg
ま、ここらへんまでは、セーフティバントをしても逆にアウトを献上する可能性が高そうです。



この投手にはバントが有効かもなリスト
2009y05m16d_090856437.jpg
2009y05m16d_090903921.jpg
2009y05m16d_090911187.jpg
2009y05m16d_090917234.jpg
このあたりはバントしてみてもいいと思いますが、
なんかわざわざバントで攻略しなくても普通に打てそうな投手が多いかも……^_^;)。

リードで使われている由規&木下、新垣、小山、グラマンなんかは、状況によっては、
狙ってもいいのかも。



番外
限定以外の公式でよく対戦する四天王
2009y05m16d_093200453.jpg
2009y05m16d_093615296.jpg
2009y05m16d_093252250.jpg
2009y05m16d_093331734.jpg
2009y05m16d_093457125.jpg

2009y05m16d_093908718.jpg
2009y05m16d_093938703.jpg

川上、松坂、黒田をバントで崩すのは、あきらめた方がいいかもしれません。
そうです。がんばって打つしかないのです^_^;)。

ダルビッシュ08は、Dの真ん中ちょい下くらいだと思うので、
追い込まれたら、一か八か、やってみるのもいいのかも。
でも、肩が強いので、狙い目とまでは言えないかな。

2007にゴールデングラブ賞を取っているダル様08の守備が低い理由は……
きっとそこまで考えずにデータを作ったのでしょう。
今年のダル様の守備は、どうなっているのかな?


この記事に対するコメント

SONGさん
凄いカード量ですね ファミスタ第一線でPlayしてるのが理解できます
自分は投手の場合ツイツイ打ってしまいダブルブレイのケースが多いです
投手でバッターたるスキルアップはないのですかね
【2009/05/16 12:04】 URL | ワイズ #- [ 編集]


>ワイズさん
たくさんいるけど、結局、使う投手って、限られるんですよねぇ。
消化試合では、いろいろ使いますけどね。
ぼくも投手でよく打ちますよ。
ダブルプレーも多発しますが、一塁線(か三塁線)を破るヒットも、
けっこう打ちます。打者がピッチャーだと、油断する人も多いので、
引きつけて流し打ちすると、意外と打ちます。
で、今回の話、投手の打力(バント)ではなく、守備の話だったのですが、
文章の流れが少しわかりにくかったかもなぁ。
というわけで、ちょこっと修正してみましたです^_^;)。
【2009/05/16 16:22】 URL | song #- [ 編集]


チアガールのときはバント成功しそうですね^^
【2009/05/16 19:38】 URL | しまむさん #- [ 編集]


>しまむさん
チアガールは、守備が劇弱ですが、問題は、チアガールで投げる人が
ほとんどいないという……。そりゃそうか。

【2009/05/17 08:07】 URL | song #- [ 編集]


今年のダルは守備AにできるBですよ(肩も)(^ー^)
【2009/05/17 11:14】 URL | #- [ 編集]


ダル君は守備Aになっていますw
ますますスキが無くなりましたorz

ちなみにルイス君の守備Eで泣かされる事がしばしば・・・w
【2009/05/17 16:04】 URL | UCN #- [ 編集]

訂正
ダル君守備Bでした~^^;
【2009/05/18 01:26】 URL | UCN #- [ 編集]


>??さん
>UCNさん
ダルはBですかぁ。投手ではトップクラスですねぇ。
あれでもうちょっとカードのイラストがかっこよかったら……(笑)。

【2009/05/18 08:00】 URL | song #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://fmstblog.blog28.fc2.com/tb.php/366-b99ea486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

