プロ野球Freak

プロフィール

song

Author:song
「真っ直ぐだけ投げて空振りを狙うのは、意外と簡単なんですよ。ただし、疲れているときは除いて」
          *
5月27日、西武戦。3点リードの最終回に登板した球児は、いきなり四球と安打で無死一、二塁のピンチを背負った。最後の球は、いずれも変化球。甲子園にざわめきが走った、その時だった。
突如リミッターを外した球児は、直球勝負を挑む。3者連続3球三振。瞬く間に試合を終わらせた。
球児は言う。
「疲れをためてはいけないけど、自分の真っ直ぐを殺してはいけないという思いもある。ただ、相手にナメられたくはない、そういうときだけストレートを見せられたらいいと思ってる」
(Number 731より)

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファミスタオンラインのブログ
3日のうち2日くらいは更新。ハンゲームのファミスタオンラインに関するブログ。
スポンサーサイト

コントローラーを買ったけど、また買わないといけない
こないだ新しいコントローラを買いました。

それまで使っていたプレステのコントローラですが、十字の下が入りにくくなってしまい、
ググッと力を入れて押さないと下移動ができない状態でファミスタをやってました。
なので、時々、速球を投げたつもりが普通のストレートになったりして、
投げた本人がビックリしたりして^_^;)。

とりあえず分解してみたら、十字ボタンが2つに完全に割れて、分離していました。
「ここまで割れていても動くことは動くのか。それはそれですごいな」と、妙なところに感心。

でも、動くだけではダメなので新しいのを買ったわけです。
いつもは、ソニー製のコントローラを買うのですが、今回は、ちょっと違うのを買ってみました。
というのも、ソニー製のコントローラでぼくが操作すると、斜めが入りにくく、
選手を斜めに移動したつもりが上にしか動いていないことがまれに発生したりしていたのです。

そのせいで、外野守備のときにイメージしていた場所に選手がいなくて、ヒットに
なったりすることもあったので、今回、別のコントローラを試してみようかな、と思ったわけです。


というわけで、今回は「極II」という名前のコントローラを買ってみました。
サードパーティ製のいわゆる互換品です。
軽くて十字の斜めが入りやすく、バッチリバッチリ、いい感じ~~。


めでたしめでたし。


……と最初は思ったのですが、今度は「斜めに入りやすすぎる」という問題が発生中です(笑)。
斜めに入りやすいとどうなるかといいますと……。

問題1 まるでラグ打ちな人
バッティング時に横移動して打とうとしたら、斜め移動になることがあります。
その結果、打席の1番後ろにいる打者が斜めに移動しながら打つことになるので、
結果的にラグ打ち(突進打ち)をしていることになってしまいます(発生率 1試合に1~2回くらい)。

問題2 外野の守備
例えば、下に移動してフライを捕ろうとしているのに斜め移動になることがあり、
捕れるはずのフライがポテンヒットになったりします(発生率 1試合に1~2回くらい)。
さっきも、捕れるはずのフライがヒットになり、そのあと3ランを打たれました(笑)。

ダメだこりゃぁ。う~ん。
買ったばかりでもったいないけど問題ありなので、
とりあえずいつものソニー製デュアルショックに買い換えるしかないですねぇ。
こっちは斜めに入りにくいとはいえ、発生率は低いですから。

いままで、「弘法筆を選ばず」の精神で、コントローラにこだわってこなかったのですが、
いちばんベストのコントローラってどれなんだろう、と少し興味が出てきました。
ファミスタは、一瞬のキー入力で勝敗が確定するほどシビアじゃ無いですけど、
どうせ使うなら自分で納得できるものがほしいような気もします。


この記事に対するコメント

私はいまだにキーボードですが結構楽しいですよ^^
コントローラー持ってるけど使いづらいですw
【2008/11/28 22:39】 URL | アニキ0626 #- [ 編集]

はじめまして
はじめまして。

songさんはファミスタオンラインやっているんですね。

私はファミスタオンラインの攻略サイトを運営しているのですが、「良いサイトだな」って思ったので勝手ながらリンクさせて頂きました。
URL:http://famista3.seesaa.net/article/110366715.html

ファミスタオンラインの攻略情報サイトです。

また、厚かましいお願いですみませんが、もし良かったら相互リンクをお願いできませんか?
リンクOKだったら、お手数ですが私のブログに一言ください。
以下サイト情報ですので、使ってくれると嬉しいです。(もちろんリンクのみでも構いません)

サイト名:ファミスタオンライン3攻略打
URL:http://famista3.seesaa.net/
紹介文:ファミスタオンライン3の攻略法を紹介。裏技、ファミスタコード紹介、掲示板も有り。

無理でしたら全然構いませんので。
検討よろしくお願いします。
【2008/11/29 00:18】 URL | ファミスタりおん #- [ 編集]


いつも楽しく拝見さしてもらってます^^
聞きたいことあるんですが・・ファミスタオンラインで
ゲームコントローラーつかえるんですか?
是非、使い方教えてください!
【2008/11/29 12:41】 URL | 初心者 #- [ 編集]


>アニキ0626さん
意外にも(?)キーボード派の人って、多いような気もしますねぇ。
あんな強いのにキーボードでしているの?ってこともありますです。
ぼくも、最初はずっとキーボードでしていたので、できることはできますが、
とにかく疲れるのでコントローラでやることにしています。


>ファミスタりおんさん
とりあえずここにも書いておきますです。
相互リンクOKです。よろしく~。


>初心者さん
コントローラですが、ファミスタは正式対応していませんが、
別のソフトを使うことで、ファミスタでも使えますですよ。
ここで簡単に説明することも可能ですが、一度、ブログの記事として、
まとめて書くことにしますので、少々お待ちくださいませ。
【2008/12/02 09:15】 URL | song #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://fmstblog.blog28.fc2.com/tb.php/249-6d39412c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

