プロ野球Freak

プロフィール

song

Author:song
「真っ直ぐだけ投げて空振りを狙うのは、意外と簡単なんですよ。ただし、疲れているときは除いて」
          *
5月27日、西武戦。3点リードの最終回に登板した球児は、いきなり四球と安打で無死一、二塁のピンチを背負った。最後の球は、いずれも変化球。甲子園にざわめきが走った、その時だった。
突如リミッターを外した球児は、直球勝負を挑む。3者連続3球三振。瞬く間に試合を終わらせた。
球児は言う。
「疲れをためてはいけないけど、自分の真っ直ぐを殺してはいけないという思いもある。ただ、相手にナメられたくはない、そういうときだけストレートを見せられたらいいと思ってる」
(Number 731より)

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファミスタオンラインのブログ
3日のうち2日くらいは更新。ハンゲームのファミスタオンラインに関するブログ。
スポンサーサイト

外野守備
たまにはちょっと技術的なことでも書くかなと思ったので書いてみます。

というわけで、外野守備について。

ファミスタで強くなるためには、いろいろあるでしょうが、とにかくまず始めになにを
意識するべきか、となると、ぼくは外野守備を固めることからスタートすべきかな、
と思いますです。

この場合の外野守備を固めるというのは、「森本、稲葉、金城を使え」という意
味ではなく、プレイヤーそのものの外野守備です。

もちろん、外野に飛んだ打球を捕るのは当たり前のことですから、もう一歩、別視点
のことも頭に入れときましょう。


それは、「2塁打をシングルにする」ということです。


ぼくは、試合中に「捕れない打球をいかにあきらめるか」ということを意識してます。

例えば、右中間に打球が飛びました。ライト守備は稲葉です。
このとき、まず、その打球が捕れるかどうかを判断して、稲葉で捕れる場合は
稲葉で捕りにいきます。当たり前ですね(笑)。

しかし、「これは捕れない」という打球も、あるわけです。
この場合、ぼくはどうするかというと、途中で捕るのをあきらめて
稲葉をフェンスに向かって走らせます。

ようするに「稲葉が捕れない打球=フェンスまで転がる打球」となりますから、
「打球が転がっていって最終的に止まる位置」に向かって稲葉を走らせるのです。

球に速く追いつけば追いつくほど、とうぜんランナーの進塁を防げるわけですね。

「2塁打→2塁打」と打たれてしまうと、ここですでに1点取られている可能性
が高いでしょうが、二塁打をシングルにすることができれば、「シングル→シン
グル=ランナー1塁2塁(か3塁)」で止まっているはずなので、まだまだ気合
い入れれば0点で押さえられるじゃないですか(笑)。


あと、上記とはぜんぜん違うことですが^_^;)、モンスター球場のレフトの壁に
当たった打球は、壁から落ちてくる球をダイレクトに捕って処理しましょう。
のんびりと「入るな入るな」と打球を見ている場合ではありません。
でも下で待っているのにホームランになったときは、とてもムナシイです(笑)。


ま、とにかく外野守備は、「速く追いついて、速く内野にボールを返す」ことを意識
して操作しましょう。

ランナーが二塁とか三塁にいるときだけが、失点のピンチではありません。
たったひとつの進塁を防ぐことを意識すれば、結果的に試合での失点を最小限に
することができるのです。


この記事に対するコメント
ブログはじめました
★巨人★のファミスタ日記
というブログをはじめました!!
よかったら見てください^^
【2008/06/14 06:28】 URL | ★巨人★ #- [ 編集]

ブログが不具合で・・・・・
消えてしまいました・・・・・・・・・
【2008/06/14 14:20】 URL | ★巨人★ #- [ 編集]

res
おお、ブログですかぁ。
でも消えたのですかぁ。

……なんだかよくわかりませんが、また新たにスタートできたら、
アドレスと共に教えてくださいません。よろしく~。
【2008/06/15 05:05】 URL | song #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://fmstblog.blog28.fc2.com/tb.php/131-c44f742d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

