プロ野球Freak

プロフィール

song

Author:song
「真っ直ぐだけ投げて空振りを狙うのは、意外と簡単なんですよ。ただし、疲れているときは除いて」
          *
5月27日、西武戦。3点リードの最終回に登板した球児は、いきなり四球と安打で無死一、二塁のピンチを背負った。最後の球は、いずれも変化球。甲子園にざわめきが走った、その時だった。
突如リミッターを外した球児は、直球勝負を挑む。3者連続3球三振。瞬く間に試合を終わらせた。
球児は言う。
「疲れをためてはいけないけど、自分の真っ直ぐを殺してはいけないという思いもある。ただ、相手にナメられたくはない、そういうときだけストレートを見せられたらいいと思ってる」
(Number 731より)

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファミスタオンラインのブログ
3日のうち2日くらいは更新。ハンゲームのファミスタオンラインに関するブログ。

今年度の初トレード
イベント系ルーレットがなく、月間MVP、LHのPMの追加もない今日この頃。

ルーレットはコンプガチャショックの影響でどうするかを検討しているのでしょうが、
PMが追加されない理由はよくわかりません。出現確率の設定で悩んでいるのであろうか。

どっちのイベントも「射幸性を煽っているのでは?」とか言われると、煽ってますからね。

ただ「射幸性を煽る」とか言い始めると、ファミスタだけではなく多くのゲームが
「そういうものの集合体であり、システム化したもの」となるわけですから、
どこまでがOKでどこからがNGなのか、ぼくにもわかりませんね(^^;)。

「PMをちょこちょこ追加する」のは「射幸性を煽っている」と言えるかもしれませんが、問題点は
そこではなく、「無料ゲームと謳っているのに追加されたPMの大半は課金ルーレットでしか
入手できない」点なわけです。

つまりオンラインゲームとは、「射幸性」と「課金」が直結するシステムになっているわけです。

「トレードなら無料でも入手できる可能性がある」と言っても、その無料で入手したPMは、
「どこかの誰かがルーレットで出したPM」ですからね。

基本無料のアイテム課金制である以上、どこまでいっても「射幸性を煽って、課金させている」と
いう点は崩れないはずです。課金制のオンラインゲームはそういうビジネスモデルとして成り立ってきた
ものなので、いまさらそれを変えることはできないでしょう。

となると必然的に出てくる結論は、「騒ぎが静まるまでおとなしくしていよう」となるのかもしれません(^^;)。

(あと、「確率を操作していた疑いがある」という大問題がありますが、これに関しては、
なんとか騒ぎにならないようにしてやり過ごそうという雰囲気がありますね。射幸性を煽り、課金させたあげく、
「商品の価値を高めるためではなく、収益を確保することだけを目的に、確率を操作していた」となると、
ビジネスと言うより詐欺になりかねません)。




で、話は変わりますが(変わりすぎ(笑))今年度初のトレードが成立しました。

登録しておいたのは、長野です。
先発が欲しくて回していたスロットで2枚目が登場したので登録してみました。
最初は、先発のSPを狙っていましたが、東尾PMがスロットで出たので、狙いを変更。

とりあえず穴となっている外野、ショートの誰かに変わってほしいと思っていたら……。

鳥谷SPと成立した!
2012y05m27d_221653758.png
長野は、巨人愛にとっては待望の外野で右打者だったので可能性はあるはずと、思っていましたが、
意外と簡単に成立してくれました。
これで、当分は(もしからしたら1年間)ショートでこまることはないでしょう。

ま、そんなトレード成立を喜びつつ、「この鳥谷SPは、誰かがルーレットで出した選手なんだろうな」とか
思ってしまい、このままファミスタを続けていていいのであろうか、とか思ってしまうぼくでありました。

ユーザーであるぼくが悩みを抱える必要はないんですけどね(^^;)。

ファミスタ・ブログ

450リーグ
ファミスタでは珍しいイベント公式リーグが開催されていますね。

2012y05m27d_222008723.png

450だと、確かに低WP選手が中心になりますね。
まあ、合成は認められているので、最後は、そこ勝負のようにも思いますが(^^;)。

合成というか、ようはキャッチャーにリードスキルが付いているかどうかが焦点になるわけでして、
ほとんど合成していないうちのチームにはそんな選手がいるはずもなく……いやまてよ、
なんかいた気がするな…………。

いた!
2012y05m20d_174014119.png
そうだ。インサイドワーク狙いで合成しまくったときにリード1が付いていたんだ。
リード1では、大きな期待はできないとは言え、あるとないでは大違いです。
黒羽根のおかげで、WP30の先発で回すことができましたからね。


だが、結果は……。
2012y05m27d_221832329.png

クリーンアップスキルが付いている選手に3ランを打たれて、1試合、負けちゃいました。
このリーグで3点先制されると厳しすぎです。2点を取り返し、最終回に「ヒットが出れば同点」まで
いきましたが、そこで力尽きました(^^;)。

とはいえ、9勝1敗なら悪くないといえるでしょう。

なかなかオモシロイリーグでしたが、バントしかしない人がいたり、やっぱり最前列で
ヤマカンで振るだけの人がいたりしますね。もうちょっとチーム力を考えてプレイした方が
オモシロイし、勝率も高くなると思うのですが(^_^;)。




このリーグでとにかくよく見たのが、このリリーフです。
2012y05m28d_074800721.png
もちろん我がチームでも大活躍でした。
というか、先発のスタミナが全員低いので、全試合に登板した気がします
(全試合ではないかもしれない(笑)。とにかくたくさん投げました)。


ちなみにデッキはこんな構成でした。記録メモの意味も込めてアップしておきます。


2012y05m28d_075129081.png
松本、紺田でチャンスを作り、クリーンナップでなんとかするという流れです。
基本的な感じでしょうか。


2012y05m28d_075136620.png
WP30の先発でまとめました。まさか下柳をローテで使うとはなぁ。

結果的には、嘉弥真をほとんど使わなかったので、思い切って嘉弥真を外して、
WP20の代打にしてしまえば、さらに一工夫できたかもしれません。
が、うちのチームにはWP50でコスパが良いブラゼル、カブレラや、
WP45で主砲としても使えそうな高橋由伸がいないので、さほど変わらなかった気もします(^^;)。

それにしても、なんでここらへんがスロットで出ないのだろう。

ファミスタ・ブログ

球威+3、WP+5
今回の入れ替えリーグでもらえるアイテムにこんなのがありますよね。

2012y05m23d_100535202.png

「+3なのに+5? なにそれ?」と最初思いましたが、球威が上がるスパイクってのは、
確かファミスタで初のアイテムのはずです。

なるほど。だから+3で抑えたのか……でも+5でもいいじゃないか?
いまさら「球威が2高い低い」で、ゲームバランスが変わることはないでしょ。
それにこの流れだと、そのうち球威+5のスパイクが正式アイテムとして追加されるんじゃないか?

などとマイナス思考なことを考えつつも「でも、欲しいよな」と思い直し、がんばりました(笑)。


20試合するのはとても面倒でしたが、なんとかゲット
2012y05m23d_100919639.png
最後の方は「ここでやめたらもうやりたくなくなるかも……」と思い、
ざざっと一気に消化しちゃいましたよ(^^;)。


さて、誰に付けてみようか。

ぼくが持っている投手なら、この人しかないだろう、うんうん。

というわけで……。

ダル様
2012y05m20d_114527529.png

ここまでアイテムだけで強化できると、スキルはどうでも良いような気もしますね(^^;)。
フル合成分集めましたが、いまだに放置しています。
最近、あまり時間がないので、限定リーグと入れ替えリーグをやるだけで精一杯です。
なんのために集めたのだろう。
昨年度、すごい苦労して集めた、岩瀬PM、浅尾MVPもしばらく使っていないなぁ……(^^;)。


今年度の投手にも付けてみましょう。
いま所有している投手で付けるとしたら、変化を強化する必要のない東尾がイチバンでしょうか。

2012y05m23d_100729907.png
球速も上げてみましたが、東尾の場合、遅いままの方が良い結果が出るかもね。
とりあえず付けられるものを全部付けただけなので、このまま使うかどうかは不明です。


このスパイクを手に入れて思ったこと。
例えば、田中将大に付けると、ノーマルでも球威71になります。これなら、無理にSPを
手に入れなくても1年間、戦える気がします。

田中の場合、WP80になってしまいますが、1135リーグなら問題ないし、
700リーグでも使えるんじゃないですかね。実際、ぼくは700リーグでも
東尾PMの球威を+10して、WP85で使っていますから、工夫すればなんとかなるはずです。

まあ700リーグの場合、そもそも無理に球威71まで上げる必要がないかもしれませんが(^^;)。

ファミスタ・ブログ

かくして先発は強化された。ただし少しイメージと違う(^^;)
選手追加後にスロットをしてみました。
とにかくまずは先発強化を狙いたいので、田中将大、攝津を狙って、ほぼパスロばかり回しました。
トレチケは使いたくありませんが、スロットで出るなら田中、攝津のノーマルでも十分ですから。

しかし、出ない。そんな簡単に出るわけないのです。

SPに止まるも……。

2012y05m17d_155841847.png

2012y05m17d_160128408.png

やっぱりナムコ。
両方とも、戦力になりそうもありません。

停滞している状況がこの選手の登場によって、少し進展しました。


使えるような気がするWP55
2012y05m18d_021250950.png
球威を上げておけば、悪くない投手ですが、1135リーグではキビシソウです(^^;)。
700リーグならば、使えるか?
ちょっと前までノーマルを使っていたのでわかるのですが、
球速143という遅さのおかげで、左変化30でも曲がります。
この遅さが武器なんでしょうけど、ピンチになるたびにビビリながら投げてました(笑)。

ただ、スタミナもあるし、「WP55なので、スロットで出るといいな」と、
思っていましたから、一安心。


エースとしては無理そうだが、700リーグのローテ4番手くらいならばいけるかな、
なんてことを考えながら、そのまま回していたスロットで、この人が登場しました。



東尾PM
2012y05m18d_022745665.png
球速が遅い先発がそろい踏みだ(笑)。
まちがいなくローテ入りする先発ですが、この東尾は、エース級と考えていいのであろうか。
700リーグでWP75はツライなぁ。桑田PMのWP70でさえキツキツなのに(^^;)。

とにかくスロットで出たんだから、贅沢を言ってはいけません。使ってみましょう。

桑田、張本、東尾と、すでに3枚目のPMが出ました。
と言っても、桑田と張本は、かなりたくさんの人が持っていますので、事実上、1枚目の気分です。

う~ん。できれば、月間MVPが追加されるまで、我慢して欲しかった、
と、やっぱり贅沢を言ってしまうのでした。

ファミスタ・ブログ

選手追加 おひさ
止まってしまった更新。
GWは疲れて更新できず、ファミスタの試合もあまりできなかったため、
止まってしまいました。

本日は、選手が追加されましたね。

しかし、ものすごい目玉選手はいないかな。

まずはガッカリ追加の杉内から……。
2012y05m17d_162959511.png
ピンチ3、集中3という感じのスキルが付くと勝手に思っていたのですが、まさかの残念スキル。
ソフトバンクのころはほとんど使わなかった杉内ですが、
「巨人の選手になったんだから、今年はSPをローテに入れるぞ」と思っていたのですがねぇ。
杉内にがんばってもらって、月間MVPになってもらうしかないか。


ショートのこの2人は注目でしょう。
2012y05m17d_163002748.png
2012y05m17d_162822038.png
スキルを考えると、鳥谷の方が上ですが、右打者のショートで守備も良い真弓もかなりのものです。
というか、中島の立場が……。

真弓はWP65ですが、LHのWP65なら、スロットでも出そうな気がしますね。
鳥谷は、最後まで使えるショートして大活躍してくれるでしょう。
それはつまり「入手が難しい」ということになりますが(^^;)。



2012y05m17d_162846890.png
2012y05m17d_162911976.png
我がチームは、まだ先発ローテが確立していないので、この2人が入るといいですねぇ。
涌井はスロットでは出ないと思いますが、スキルがイマイチなので、
意外とトレードで手に入ったりするのかも……と期待しています。

米田は、スロットで出てくれたらうれしいな(実は、江川でもいいからいいから出てほしいと思っている)。



2012y05m17d_162935393.png
ロングリリーフ向きのスキルが付いた浅尾です。
まあ、本物は2軍落ちしていますが……(^^;)。少し休むだけで、剛速球は蘇るのでしょうか。
一度なくしたキレを取り戻すのは、けっこう大変です。



2012y05m17d_162944450.png
スロットでも出る使えるWP55の畠山。
700リーグで活躍しそうです。WP0装備でパワーを上げてあると、嫌な存在になりそうですね。



2012y05m17d_162950939.png
同じく使えるWP55のバーネット。
っていうか、使えるどころか、リリーフの切り札になれる存在です。
リリーフは揃っている我がチームですが、スロットで出ると、盤石になるでしょう。
そのうち出てくれるとうれしいな。


うちのチームの補強ポイントは
「先発をあと2人」
「ショート(現在は坂本か松井稼頭央)」
「外野手をあと1人(現在はサブロー)」
なので、それを踏まえて、そろそろトレードもしていこうかなと思っています。

いちばんは先発かなぁ。
先発は、エース級が欲しいのですが、田中将大SP、攝津SPなんかはまだまだ無理でしょう。
といってトレチケ使ってノーマルの田中、攝津を手に入れるのは避けたいし……(^^;)。

なんてことをぼくが思うくらいですから、他の人もまだ動かない気がするんですよねぇ。
トレードが活発になるのは、夏になってからかも?

ファミスタ・ブログ



