プロ野球Freak

プロフィール

song

Author:song
「真っ直ぐだけ投げて空振りを狙うのは、意外と簡単なんですよ。ただし、疲れているときは除いて」
          *
5月27日、西武戦。3点リードの最終回に登板した球児は、いきなり四球と安打で無死一、二塁のピンチを背負った。最後の球は、いずれも変化球。甲子園にざわめきが走った、その時だった。
突如リミッターを外した球児は、直球勝負を挑む。3者連続3球三振。瞬く間に試合を終わらせた。
球児は言う。
「疲れをためてはいけないけど、自分の真っ直ぐを殺してはいけないという思いもある。ただ、相手にナメられたくはない、そういうときだけストレートを見せられたらいいと思ってる」
(Number 731より)

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファミスタオンラインのブログ
3日のうち2日くらいは更新。ハンゲームのファミスタオンラインに関するブログ。

無理だとわかっていたが、週スロをしてみた
今回の週スロは外野手でした。
ここは一発大物をという感じで、糸井狙いで回してみましたが……。

さっぱり……。

2012y04m26d_164247480.png

2012y04m26d_180704321.png

伊志嶺は、悪くないとは思うのですが、走力重視なら別の選択肢がありそうです。

SPの画像だけを貼り付けているというわけではなく、単純にWPが高いのはこの2人だけでした。

今回の週スロの感想をまとめると
「とにかく外野にこまっているので、WP40、45のそこそこ使える選手でいいからほしい」
という人なら回すのもありかと(そんな人、少ないだろうな(^^;))。
具体的にいうと、福地、鈴木、紺田、松本などなどが欲しい人ならば、という感じです。

もう週スロに期待するのは、無理のようですねぇ。
まあ、いままで「普通のスロより多少甘めのサービススロットだった」と言えましたから、しょうがないか。

週スロのおかげでリリーフが充実しただけでも大助かりです。

ぼくとしては、ファルケンボーグと同等の投球ができる横浜・山口がいてくれるおかげで、
ファルケンボーグのスタミナ切れを気にしなくていいので、それだけでも助かっています。

いまはまだノーマルカードが主力のチームが多いので、松岡SPの出番が少なめですが、
今後SPが出回ってくると、対スキル3が有効になるはずです。
夏以降は、山口より松岡の方がいいかもなぁ。

今年は、伝説のアオダモスロットみたいなのは登場するのでしょうかね。
ぼくはいまでも、「あのスロットは設定ミスだったに違いない」と思っています(笑)。
ルーレットよりいいのが出るスロットなんて、おかしいもの。

ファミスタ・ブログ
さすがに週スロはもう限界か。
リリーフなので、いまさら回す必要ないのですが、人柱的にやってみました、週スロ。

そんなに回せなかったので、参考までに。

わりと高確率でSPに止まりましたが……。

2012y04m21d_090649984.png

2012y04m21d_090754065.png

2012y04m21d_090842219.png

ナムコ確率高し(^^;)。

平井はけっこう使えそうですが、これならばWP50のバーネットとか江尻とか宮西なんかを
装備で強化するか、WP55の武田久Nを使うとか、いろんなパターンがあるでしょうから、
中日ファン以外には、需要はなさそうです。


いちばんよかったのは、この人です。
2012y04m21d_090820056.png

すごく好きな投手ですが、ファミスタではSPの方程式が発動してくれないと、すごく苦しいです。
じっくりと見極められると、投げる球がありません(^^;)。

藤川に関しては、今年出るはずの200セーブのPMに期待したいですね。
守護神とピンチ1みたいな感じになるのか? 方程式3と救援2みたいな感じになるのか?
曲がらないのが嫌われるため、意外と手に入れやすいので、なんとかしたいですね。


で、週スロの話に戻りますが、たぶんナムコの追加と共に週スロに期待するのは、
もう無理なのではないでしょうか。

もしやるとしたら、外野手のときかな。糸井、多村なんかを目指して回すのはありなのかも。
ナムコでもピノSPなら、戦力になるでしょう。
WP45で外野コンボが付いている野球くんも、長い目で見るといろいろと役に立ちそうだし、
景清も主砲不足の時期なら使えそうです。

野球くんを使えば低WPリーグでも外野コンボ3人で固められるかもしれませんねぇ。
ミート、パワーも地味に強化されているし(なぜだ?)。

ファミスタ・ブログ

SPが追加。ナムコも追加(゜Д゜)
月に1度のお楽しみ。SP追加の日でございます。
ついでにというかついにというかやっぱりというか、ナムコも追加されてしまいましたねぇ。
これでSPに止まってもナムコの確率が高くなるので、スロットを回すのも
なんとなく気が重くなりがちです(^^;)。

まあ、それはともかく、追加されたSPの個人的な注目選手をざざっと見てみましょう。



攝津
2012y04m20d_094753658.png
手に入れば即エース。低WPリーグでは絶大な効果をもたらす尻上がり3です。
出会い頭ホームランも多い1135リーグだと、エースはやはり田中将大かな。
っていうか、どっちもエースでいけるか。



糸井
2012y04m20d_094956430.png
予想通りナンバーワン外野手に君臨してきた糸井です。
ただ守備力が51Bしかないんですねぇ。

本物の守備力は、どう見ても青木より上だと思うのですが、ファミスタではまだまだ据え置き状態です。
失策とかの数字で比べると青木の方が数字がよいので、しょうがないと言えばしょうがないのですが(^^;)
(ぼくがヤクルトの試合は見ていたが、日ハムの試合をあまり見ていないので、
そう思い込んでいるだけなのかもしれないが)。



田中将大
2012y04m20d_095652265.png
限定では大活躍することまちがいなしですが、去年のPMと比べると、飛び抜けた感がないですね。
いま無理するより、今年のPMが出るのを待った方が良いのかも?
月間MVPを獲るかどうかは、もちろんわかりませんけど。



マートン
2012y04m20d_095923538.png
今年のぼくは、マートンに注目。今年はレフトはあえて内川かマートンでいこうと思うので、
このマートンはほしいです。
内川SPでもいいのですが、マートンの方が少し守備力が高いのでいいかな。
でも、守備力の違いを気にするなら、内川、マートンではなく多村、糸井の方が
良いに決まってますけどね(^^;)。



大竹
2012y04m20d_100256104.png
たぶん注目した人は少ないだろう(^^;)。
使えるWP55シリーズの大竹です。スタミナが不安ですが、
スロットで出てくれたら、今の時期ならローテ入り確実でしょう。
ただ、出やすいWP55とはいえピンポイントではなかなか出ません。ナムコもいるし(^^;)。



衣笠
2012y04m20d_100423839.png
今年も登場。微課金でもなんとか手に入り、1年間たっぷりと役に立つ男、
それが元祖鉄人・衣笠であります。
ただ、今年はコスパを考えると松田の方が上でしょうか。
ああそうか。サード松田、ファースト衣笠にすればいいのか。
両方とも足が速いので、並べると嫌な打線になりそうですねぇ。
そういう手もあるな、といま思いました。



若松
2012y04m20d_100431795.png
糸井が手に入らないと嘆く貴方。一緒に若松で我慢しましょう。
装備でパワーを上げとけば、そんなに変わりませんよ。
低WPリーグでは、WPが高すぎてデッキに入りませんけど(^^;)。



江夏
2012y04m20d_100434681.png
ノーマルでは最強か?
やっぱりLHの先発でローテを回すことになってしまうのだろうか。

ノーマルのLH選手は、そのうちスロットで出てくれることを願っています。



東尾
2012y04m20d_101802079.png
なんとも不気味な存在です。
なにもしなくても曲がるのにスキルが発動したら、さらに曲がるではないか。
うねうね曲げられてもイライラしてきいけません。ますます打てなくなります。

欲しいような欲しくないような微妙な存在ですねぇ。
ただ、ノーマルに装備品で球威+10しちゃえば、それでいい気もしますね(^^;)。


と、いろいろアップしましたが、今年のぼくは、まあのんびりいきましょう。
戦力差で試合に負けても、「スロットだけチームで勝率8割くらいキープできればそれでいいではないか」
と達観することにしています。
いや、別にあきらめたわけじゃないですよ(笑)。

ファミスタ・ブログ

続・インサイドワーク
とりあえず中村に付いたインサイドーワークですが、
なんとなくしっくりいかないというか、とても微妙です。

特にランナーが出たときにあまり牽制をしないので、肩が低いのが不安です。
牽制をすればいいんでしいょうけどね(^^;)。

WP35ということを考えると、普通なんでしょうけども、
コスパ的にも、もうちょっとプラス面があるとうれしいですよねぇ。

というわけで、メンテ前ギリギリで、再度、キャッチャーの合成をしてみました。
誰かを解除するのではなく、合成できる捕手の残りに(^^;)

全員分、画像を張ることに意味がないので、まあまあよかったこの2人だけアップします。


黒羽根
2012y04m19d_101303630.png
リード1だと、対象になるリリーフが少ないので、キビシイですねぇ。
オリックスの比嘉、高宮あたりはなんとか使えそうな気がしますけど、
無理に使う必要ないと思うし。



川本
2012y04m19d_092557760.png
これは、なかなか良いのでは?

WP45なので低WPとはいえませんが、「WP0の装備品を付ければそこそこ打ちそう」
「肩もまあまあ高い」「走力がある」とプラス面が多い上に「インサイドワークが付いている」となると、
なかなか良いキャッチャーではないですか。

なんといってもインサイドワークが付いているのがデカイですよ(当たり前か)。
限定1の9回で最後まで試合をすると、3~4人の投手を使うと思うので、
それだけでもWP15~20の価値があります。

限定1のキャッチャーフライは、しばらく川本でいくことになりそうです。
いろいろ工夫して、川本が8番に入るような打線が組めるといいのですが、
WPの余裕がないだろうなぁ。

ファミスタ・ブログ

インサイドワーク
最近は、珍しくなくなってきたスキルアップキャンペーンですが、
今回のぼくは、ここに注目してみました。

2012y04m13d_093411151.png

「欲しい」というよりは、「使ってみたかった」という感じです。

スキルが付く確率は2倍、とかいう部分がいまだに信用できないのですが、
それでもやってみましょう。
毎年恒例、「この時期だからやってみたい。合成できる捕手を片っ端から合成しちゃうぜ」を。
もう少しスマートな名称はないものか(^^;)。

「どうしてもこの捕手に付けたい」というのではなく、「誰でもいいから付かないかな?」という
こだわりが感じられない合成でありますな。
「運が良ければ、リードが付いちゃうかも」とか思いながら、とりあえずやってみました。

結果画像は、こんな感じです。
たくさんの画像が並ぶだけなので、あまり参考になるとは……(^^;)。
ささっと見てくださいませ。

2012y04m12d_221428630.png
2012y04m12d_221449645.png
2012y04m12d_221507610.png
2012y04m12d_221524672.png
2012y04m12d_221542688.png
2012y04m12d_221559031.png
2012y04m12d_221617112.png
2012y04m12d_221632990.png
2012y04m12d_221648538.png
2012y04m12d_221703699.png
2012y04m12d_221718510.png
2012y04m12d_221733453.png
2012y04m12d_221932712.png
2012y04m12d_221951277.png
2012y04m12d_222009039.png
2012y04m12d_222023383.png
2012y04m12d_222037045.png
2012y04m12d_222051322.png
2012y04m12d_222105900.png
2012y04m12d_222122161.png
2012y04m12d_222137190.png
2012y04m12d_222155754.png
2012y04m12d_222210918.png
ここで「おお、星に愛が付いた。巨人愛で使えるか?」と一瞬思いましたが、はい、そうでした。
西武にトレードされてましたね。トホホ。

2012y04m12d_222229298.png
やっと付いた……けっこうな回数になったけど、遊びで使うだけだし、
使ったのはFPだけだから、まあいいとしましょう。

途中でチャンス2、クリーンナップ2とか出てますね。
主力について欲しいスキルですが、これもあきらめるしかないです。
これだけやってリード1すらないのは逆に珍しいかも。
イメージ的には、リード1、2は、わりと簡単に付く気がするのですが。
3と扇の要は険しい道ですけどね。

で、このヤクルトの中村を限定2のデッキの控えに入れて、後半、リリーフキャッチャーとして
使ってみましたが、正直、それだとあまり意味がないかな……(^^;)。
阿部慎之助か城島に付ければ一年中ハッピーになりそうです。

限定でのリリーフが、ファルケンボーグ、横浜山口、松岡と、左変化不足の投手が多いので、
意味はあるはずなのですが、主砲の阿部を外すのは勇気がいりますね。
他の選手のSP、LH選手なんかが主砲になる時期が来たら、活躍する機会が出るかもしれないので、
しばらく寝かしておきましょう。

とりあえず確実に言えることは、プロ野球中継でヤクルトの中村を見たときに「おお、我がチームの
第二キャッチャーが出ているぞ!」と思うはずです。そんなこと思うのは、ぼくだけでしょうけど。

ファミスタ・ブログ

週スロ情報・先発
FPがあまりないので検証できないと思っていましたが、
サブに4000FPほど残っていたので、週スロ・先発を回してみました。

なので、全体的に出るようにしてあるのか、たんに豪腕スロッターぶりが
発揮されただけなのかは不明です。
回していいのが出るかどうかは、貴方様の運次第と言うことで(^^;)。

現時点のいちばん良い先発か?
2012y04m05d_183720750.png

ま、とにかく出るようにはなっているようです。
金子SP以外は、イマイチでしたが、投入FPが少ないので、なんとも言えません。

ファミスタ・ブログ

先発投手、少しだけ強化
結局、まだスロットしとるんかい、と突っ込まないで(^^;)。

少し前のことですが、朝、ちょっとした気分転換で、選手が2人出るまでスロットを
してみました(しばらくは、こんな感じでちまちまと楽しむ予定です)。

一発で内海が登場
2012y04m02d_081848249.png
ものすごい強化ではないのですが、巨人ファンとしては、川上、大竹で投げるより内海で投げた方が、
がんばる気持ちを強く持てるというものです。変化量、スタミナも悪くないですし。

最多勝を獲っても、相変わらずの低評価ですが、選手データ作成者のセンスを考えると、
たぶんそうなるだろうな、と思っていたので、なんとも思いませんでした。

せめて、SPの球威が50Bになるといいのですが、期待しない方がいいかな。
っていうか、普通にノーマルでも球威52Bくらいあってもいいと思うのだが。

ファミスタ・ブログ

現在のデッキを記録
4月になったので、序盤結果の記録メモということで、デッキをアップしておきます。
来年、見返すと参考になるので。

ちなみに1135のデッキをそのままアップします。

野手
2012y04m01d_072203256.png

サードはなぜか森野SPです。
「週スロで出たはずの小笠原SPはどうした?」と思う人もいるでしょうか。
実は、小笠原SPがでたのは検証用サブアカでして、メインでは出なかったのです(^^;)。
残念無念。
ただ、張本の後ろにくっつける形にすると、集中の小笠原より森野の方がいいかもしれません。

セカンドは、アカデミーの仁志が入っていますが、これは予定通りです。

現段階で、かなり強いチームになっています。同等のデッキには滅多に出会いません。
はっきりいって、デッキ力で勝ってます。

あとは「サブローが、多村か糸井」「荒木が、中島か鳥谷」になると、
現時点での完成形に近いのではないでしょうか。

まだ、トレードもしてませんが、スロットでいいところを引きまくったので、そりゃあ、
こうなりますわな。特に阿部を引いたのがでかいですね。SP追加直後だったので、
あまり感動がなかったのですが、よく考えると、いまあるどのSPよりも価値がありそうです。



投手
2012y04m01d_072206545.png

週スロのおかげで、充実したリリーフ陣になりました。オールスターあたりまで、いけそうな気がします。
というか、あと2人くらい(例えば、G山口SP、岩瀬SP、浅尾SP、林SP、藤川SPなんか
のうち2人)追加できたら、PMが出るまでいけそうな気も。

唯一の弱点といえるのが、先発です。
とはいえ、桑田、涌井がいるだけでも、良い方だと言えそうです。桑田はたくさんの人が持っていると
思いますけど、スロットで出たというのは大きいですね。

先発に関しては、様子をみながら月に1人ペースで強化するしかないでしょう。
そのうちLHの追加もあるでしょうから、それも考えつつ。
先発がLHばかりになるのもさみしいので、ほどほどにしたいのですが、
ダルがいないと、どうしてもそうなる気がするし(^^;)。どうしたもんやら。



以上のデッキは、たぶん25万FPくらいスロットを回した結果です。
あとアカデミーの仁志敏久にたぶん8万FPくらい使っているはずです。
そう考えると、しばらく井口SPを使った方が効率が良かったな(^^;)。

ファミスタ・ブログ

入れ替えリーグのご褒美
入れ替えリーグですが、いちおうずっと一軍をキープしていたら、突然、
こういうのが届きました。

2012y04m01d_071234122.png

そういえば最初のころにも、連続キープでメダルを貰いましたが、
もうそのことはすっかり忘れていましたよ(^^;)。

この展開を考えると、50シーズン連続とか、100シーズン連続とかでも、
なにか届くのかもしれないですね。

最近、「面倒だからたまにはほっとこうかな」とか思ってましたが、しょうがない。
もう少しがんばってみましょう。一軍キープするだけなら、わりと簡単だし。
「スーパースターを維持しろ」だったら、やめてましたけどね(^^;)。

できれば、もらえるメダルは少なくてもいいので、10か5シーズンごとに
なにかくれませんかね。でないと忘れてしまいますよ、これ。

ファミスタ・ブログ



