プロ野球Freak

プロフィール

song

Author:song
「真っ直ぐだけ投げて空振りを狙うのは、意外と簡単なんですよ。ただし、疲れているときは除いて」
          *
5月27日、西武戦。3点リードの最終回に登板した球児は、いきなり四球と安打で無死一、二塁のピンチを背負った。最後の球は、いずれも変化球。甲子園にざわめきが走った、その時だった。
突如リミッターを外した球児は、直球勝負を挑む。3者連続3球三振。瞬く間に試合を終わらせた。
球児は言う。
「疲れをためてはいけないけど、自分の真っ直ぐを殺してはいけないという思いもある。ただ、相手にナメられたくはない、そういうときだけストレートを見せられたらいいと思ってる」
(Number 731より)

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファミスタオンラインのブログ
3日のうち2日くらいは更新。ハンゲームのファミスタオンラインに関するブログ。

今回はダメそうだ
ファミスタをプレイしていると、ふと、マンガのカイジのことを思い出してしまいます。

思い出すのは、カイジが地下の工事現場で強制労働をさせられているあたりのことです。

あそこでカイジは、一日外出券を目指してペリカを貯めることを誓いますが、
「目の前のビールと焼き鳥の誘惑に負け、散財しては反省」を繰り返すじゃないですか。

あのシーンを思い出すのです。ぼくもFPを貯めようと誓っては目の前の欲望に勝てず、
ついついスロットをしては反省を繰り返えし、その後、思うのです。
「ああ、またカイジと同じ失敗をしてしまった」と……(^^;)。

*

さて、ここまで絶好調でWP60のSPが出てくれた週スロですが、今回は100%スロが登場しましたね。
2012y03m29d_153652445.png

このスロで良いのが出た記憶がないのですが、ここまできたら、やってみましょう、今回も。
ただし、サブアカで(^^;)。

結果の画像を一気に上げますが、チラ見でOK。

2012y03m29d_153924613.png
2012y03m29d_153911691.png
2012y03m29d_153753649.png
2012y03m29d_153811374.png
2012y03m29d_153826436.png
2012y03m29d_153846551.png
2012y03m29d_153901212.png
2012y03m29d_153936205.png
2012y03m29d_153947448.png
2012y03m29d_153958739.png
2012y03m29d_154010081.png
2012y03m29d_154021040.png
2012y03m29d_154032899.png
2012y03m29d_154134964.png
2012y03m29d_154124821.png
2012y03m29d_154114096.png
2012y03m29d_154104173.png
2012y03m29d_154053598.png
2012y03m29d_154043423.png
2012y03m29d_154145771.png
2012y03m29d_154156496.png
2012y03m29d_154206903.png
2012y03m29d_154218262.png

う~ん。
最後の最後でWP55の増井が登場しましたが、それ以外はヒドイですねぇ。
今回は、ダメそうです。もうしません。でも、前回と前々回の週スロは、微課金にとって
ありがたいスロットだったので、よしとしましょうか。
特にリリーフががっつり揃ったのはデカイ。

でも、そろそろサブアカのFPも限界です。まぁ最初からそんなになかったので、しょうがないか。
検証用に役に立ってくれました。

今度こそ本当に次のSP追加までスロットはしないぞ。がんばれ、自分。
目の前のビールと焼き鳥……ではなく、先発投手不足に耐えるのだぁ。


ファミスタ・ブログ

スロットをしてしまうわけで……
この間「スロットは、いったん終了する予定」みたいなことを書きましたが、
いつも通り、我慢できず、ついつい、ずるずる(^^;)。

まずは週スロ。

2枚目 下変化UPは、うれしい。
2012y03m23d_002434754.png
合成に成功したら、本当に最後までリリーフエースとして君臨するな。
救援1とかピンチ1とか対左1なんかでも十分でしょう。
っていうか、去年トレチケを使ってフル合成分集めた武田久100セーブより、
こっちの方がいいんだよねぇ。スロットで出るし(^^;)。


その後、松岡SPもゲットしたため、リリーフ陣はこんな感じでキラキラしてます。
2012y03m25d_012755067.png
2万5000FPくらいの追加でこんなに強化できると、「ホントにいいのかな。大丈夫か?」という
気分になります(ファルケンボーグは、週スロで出た選手ではありません)。

松岡、横浜・山口は、最後まで使うかどうかは微妙だとしても、いまの時期なら、
かなり活躍してくれるでしょう。馬原の出番はちょっとなさそうですけど(^^;)。

ちなみに巨人の山口が出る気配は感じられません。出る人は出ると思うのですがね。


リリーフは揃った。だが、しかし。
先発が足りないので、「エース級、なんとかならんかいな、って、そんなにうまくいかんよな」と
半ばあきらめ気味にパスロを回してみたところ……。

出たぁ。エース級の先発。涌井が登場!
2012y03m24d_145726993.png

田中将大、涌井、攝津、金子が出る可能性があるのでパスロを回したのですが、
うまいこと出てくれました。ひゃっほ~。

これで先発は、桑田、涌井の二枚看板でいけそうです。
もちろん先発ローテは、エース級5人で回すのが理想ですけど、それはまぁ、
少しずつ揃えていくしかないですわな。焦らずいけば、いつか揃うさ。

今年はダルがいないので、LHの先発を使う人が多くなるのでしょうか。
実際、うちも当分は桑田がエースですからねぇ。
それに山田、江夏(の先発)、杉下なんかの方が、田中将大より良いかもしれません。
なんか、それはちょっとサビシイ話ですね。


おまけ。
せっかく出たWP60だが、セカンドはアカデミーの仁志敏久がいるのであった。もったいない。

2012y03m25d_004928849.png

総合力では、今年度のナンバーワンセカンドか?
う~ん。でも、打つなら井口、守備と足なら本多の方がいいのかな。
セカンドはコスパの良い選手もいるので、誰がいいのかは人それぞれでしょうか。
アカデミーもいるし(^^;)。

ファミスタ・ブログ

それいけ、週スロ
この間「週スロは、けっこう良い」と書きました。
事実、内野手のときは、WP60がちょこちょこ出たのですが、ぼく以外の人も出るのかどうかが、
少々、不安だったのも事実です。

あと、画像もなかった記事なので、あまり本気にされないかな、とか思ってました(^^;)。
画像がなかったのは、そんなに出ると思わなかったので、そのまま撮るのを忘れていたからです。

でもまぁ、結果的には、それなりに役に立ったのではないかと、たぶん
(でも、出なかった人もいるはず(^^;))。


と言うわけで、ものは試しと言うことで、今回もやって見ました、このスロットを。
2012y03m22d_225144405.png


使ったFPは、約2万FPです。
武田久か巨人の山口が出るといいなぁ。




……あ、出た。武田久
2012y03m22d_224646235.png
1年間、ずっと使えるリリーフを簡単にゲット!



山口
2012y03m22d_225045717.png
良スキルでスタミナもあり、便利そうな山口。
相手打者のパワーが50B以上で救援3が発動しますから、
実質的には球威61と考えてもいいはずです。
フォークがもう少しほしいところですが、装備品でなんとかするしかないか。

もっと回して、2枚目をゲットすれば下変化が上がるのでほしいけど……そこまでして
集めるべきリリーフではないな(^^;)。

実は、いちばん最初に、馬原SPが出たのですが、その時点では
ブログにするつもりがなかったので、画像を撮りませんでした。

でも、武田久SPが出たので、これはいけると思い、撮影しました。

2万FPで、3枚のリリーフSPをゲットしましたが、基本的には引きが強い人の結果だと思ってください。
回す回さないは、これを読んでいる貴方次第でございます。

なお、リリーフのSPは、
武田久SP、松岡SP、横浜の山口SP、巨人の山口SP、馬原SPです。
巨人の山口がWP65、あとは全員WP60、つまりSPに止まるとWP60以上が確定です。
スキルが悪い馬原SPは、正直ハズレだと思いますが(^^;)、それ以外のリリーフは、
いるとかなり役に立つのではないでしょうか。

なお、巨人の山口が、出るかどうかはぼくにはわかりません。
10万FPとか20万SPとかぶち込めば出るのかも知れないけど、そこまでの余裕はないです(^^;)。
誰か、出たら教えてくださいな。

ファミスタ・ブログ


その後のスロット
とりあえずスロットの結果は、これでいったん停止だと思います。

いまから貯める……のではなく、戦力的にも揃ったのでそろそろ我慢して、
来月のSP追加まで残しておかないと楽しくないですからね。
あと、合成で3人に外野コンボを付けたいし。

当面ローテに入れそうな西口SPを狙って、まずはパスロです。

中田
2012y03m15d_200046578.png
外野では無理だし、激戦区の一塁でもキビシイか。
といっても本物はまだまだ伸びる可能性がありますから、今後に期待です。


張本
2012y03m15d_200906327.png
ダブったか。
外野コンボを付けて、守備+5グローブを装備しても、それでも外野手としては無理そうだなぁ。
かといって、打撃系スキルは、必要なさそうなので、なにもしないのがイチバン?


西口
2012y03m15d_201204327.png
目的の西口をゲットです。しばらくローテは任せたぞ。
しかし、まさか西口が復活して、初期段階とは言え、ファミスタのローテに入るようになるとは
思ってもみませんでした(ファミスタで例えるのもどうかと思うが)。
さすが西武のエースですねぇ。



目的を達したあと、セスロも回してみましたが……。


川上 3枚目
2012y03m17d_175409870.png


川上 4枚目(゜Д゜)
2012y03m18d_090409732.png
……やったよ。左変化が上がって、使いやすくなったよ。

だが、しかし、しばらくローテは任せたぞ(左右に曲がるので、予想通りとても投げやすい)。

ファミスタ・ブログ


仁志敏久、仁志敏久
張本PM、桑田PM祭りになってしまったので、話題になりませんでしたが、
普通のLHが追加されました。

目玉選手もいないようなので(目玉と言っても、王、山本浩二、江夏なんかが
デッキ入りするだけかも知れないが……)、誰も気にしていないと思いますが、
ぼくはとっても気にしました。

ぼくが気になったというか、「うそ~ん。追加されたのかよ」と、うなったのが……。


仁志敏久
2012y03m18d_170016020.png
ほとんどの人が、これを見てもなんとも思わないか、「ああ、追加になったんだ」と
思うだけでしょうが、ぼくとしては、なんかちょっと恥ずかしい気分になってしまうのです。


それはもちろん……。


仁志敏久 そろそろ無理にデッキ入りさせることもできそうですが(^^;)。
2012y03m18d_165856216.png
こんなすぐに本物(?)が追加されるとは思っていなかったなぁ。
まぁ、名前は変更できるのですが、すでにぼくは仁志敏久を使う気満々でしたから、
いまさらどうしろというのでしょう。

でもしょうがない。このまま使ってしまおう。

どうしてもというならば……R.ローズと名前を変更するか?
しかし、最初の名前が仁志でそれをローズに変更するって、それはないよなぁ(笑)。
巨人ファンだから、それはできないわな。



最後にプチ情報。
現在、週替わりスロットは内野手ですが、わりとよくSPに止まる気がします。
そして、WP60のSPもちょこちょこ出ます。
といっても、2~4万FPは回す必要があると思いますが、
少なくとも、普通のスロットより出る可能性が高いと思います。

内野手のWP60のSPは小笠原SP、井口SP、梵SPなので、どれが出ても戦力に
なると思いますし、小笠原SP、井口SPなら最後まで主力として使えますから、
FPに余裕がある人は狙い目かもしれません。

ちなみにWP65の城島SPは出なかった(^^;)。

まあ、これはぼくがやった範囲の感想なので、絶対に出るとは言えません(^^;)。
あくまで参考と言うことで。

ファミスタ・ブログ
メンテ後に約4万FP、スロットした
なんとなんと、本日のメンテでSPが追加されましたね。
これは予想外です。まだプロ野球も開幕まで間があるというのに無理矢理出しましたねぇ。

でも、待っていたSP追加ですし、いまならそこそこのSPでも大活躍しますから
少し多めにスロットを回してみました。

そして、4万FP回してぼくは思いました。プレミア出現率の設定、間違えたな、たぶん。


桑田PM 開始早々、300FPでどんと出現。
2012y03m15d_173237015.png
あまりにもあっけなく桑田PMをゲットです。
低WPリーグに押し込めるかどうかわかりませんが、1135ならば当面はエースとして使えるでしょう。
少なくとも大竹よりいいです。


セリーグのWP60の方が良さそうなので、セリーグ中心に回したのですが……。

森野
2012y03m15d_173415908.png
初のSPは、森野。
小笠原越えまであと少しまでいきながら、そこそこ使えるWP55のSPになってしまいました。
実績もあると思うので、ノーマルはWP55でも良かった気もしますが、小笠原NをWP55に
下げたんだから森野はその下でないといかんだろ、となったのかもしれません。


で、また森野が出るわけでして(^^;)。
2012y03m15d_173944739.png
合成しろってか?


次に出たのはまたも中日。

川上
2012y03m15d_175246020.png
球威+10とスキル発動で球威60まで上がりますね。
左右変化もなんとかあるので、先発にこまっているこの時期だと活躍してくれそう。

日本球界に復活しましたが、ダルビッシュのいないファミスタでエースとして返り咲けるのか?



唯一のパのSP

塩見
2012y03m15d_175608957.png
う~ん。ちょっとローテ入りはキビシイな(^^;)。


地味にうれしかったのがこの2人です。

バーネット
2012y03m15d_175750332.png
WP50のわりに左右変化もスタミナもあるので、なにかと役に立ちそうです。
個人的には、SPにいいスキルが付いて、使えるWP55になってほしいですね。
ピンチ2くらいでも十分なので。



メッセンジャー
2012y03m15d_175851996.png
装備で上げたら球威61A。そこに頼るしかない。


そして……唐突に出てしまうわけです。


張本PM
2012y03m15d_181345979.png
こんな簡単にPMが出るのは絶対おかしいぞぅ。

ここでぼくは考えます。

「もしかして、プレミア出現率が、ナムコがいるときの出現率になっているのではないか?」

つまり本来ならば、ナムコが出るはずが、まだナムコPMがいないため、
そのまんまLHのPMが出てしまっているのではないだろうか。
完全なる推測ですけど、4万FPで桑田、張本の両方のPMが出るのは、おかしくないですかね。




あと1枚SPが出たら、とりあえずやめよう、と思っていたら……。


阿部
2012y03m15d_181645034.png
ノーマルだったので、スルーしそうになった(^^;)。
キャッチャーも当分安泰です。



そして、やっと出たSPは。

川上(^^;)
2012y03m15d_182218120.png

やっぱWP60のSPは簡単には出ないよなぁ。


森野と川上ばかり出ましたが、そうなんです。これは当たり前の結果と言えるんです。
だって、セのWP55のSPが、森野と川上と金城しかいないんですから(^^;)。

セリーグのスロットを多めに回した人は、ぼくと同じように森野、川上祭りになっていると思います。
たぶん、また回すと思うのですが、まだ出ていない金城もたくさん出るに違いないです。


以上、4万FPぶち込みの結果でした。


桑田PM、張本PMがほしい人は、いまがチャンス……?
張本は、1135のDHとして当分活躍しそうですが……少し不安です。
大丈夫ですかね。回収されたりしないだろうな。

限定1135のDHが全員張本PMになっていたりして(^^;)。
そういう意味では、バランスは崩れないか(笑)。

ファミスタ・ブログ






ぼくは引く、スロットで。
今日は、ちょろ更新です。ちょろ更新とは、「ちょろっと更新」の略です。
あまり略せてないな(^^;)。


稲葉
2012y03m14d_232026363.png
「結局、しばらく外野は稲葉を使うことになる気がする」と予想していましたが、その通りの展開になりました。

で、次は「そんでもって、稲葉SPにつなぎ2とか固め打ち2なんかが付いていて、
結局、最後まで使うことになるのでは?」と予想していますが、さて、どうなることでしょう。

ま、とにかく今年もヨロシク、稲葉。
とりあえず5番に入れてみます。まちがいなく、打線の厚みが増しました。



井端
2012y03m14d_232146918.png
井端ゲットで、アライバ完成となりました。
ただ、1135なら問題ありませんが、700だと、セカンドにWP55の井端は入れられないかな。


残りはこんな感じに。
2012y03m14d_233435383.png
SP追加まで、50万FP、残したいので、もう回しません。
回すとしても「1日1人だけ出るまで回そう」という感じになると思います。


ファミスタ・ブログ
アカデミー
アカデミー選手は、現在、こんな感じになっとります。

仁志 敏久
2012y03m13d_020336347.png
仁志だから当然ですが、右投げ右打ちです。
使いやすさを考えれば、両打ちの西岡にした方が良いのでしょうが、
ぼくは1番に仁志を入れたかったのです。そしてもちろん仁志だから右打ちなのです。

まだバントも低く、他の能力も完成していませんが、
完成すれば、WP50のセカンドとしては、なかなか良い選手になるはずです。


FPだけでやったので、これくらいまでは誰でもいけるはず。

もちろんFP特訓の15回を繰り返し行ないました。
2012y03m13d_020409764.png
ミート47、パワー48にする最後の段階がなかなか上がりませんでしたが、
ミート44、パワー45までは簡単に上がったと思うので、その段階で止めても、微課金チームにとっては、
十分な戦力になるのでは?
というか、セカンドのアカデミーは、無課金、微課金のためにあるようなものでしょう。

今年も、左下手投げの先発を3人作ってチーム愛で投げる人とかいるんでしょうね。
あれキビシイですよ。撃てないですよ(^^;)。
「球速175キロで球威は79、全変化が70以上」なんて感じの左下手投げなんて、
簡単には撃てませんわ(^^;)。


で、上の仁志ですが、けっこう作成でポカやってます(^^;)。

無意味に3枚に増やしていたり、肩、走力の能力を上げちゃったりして、
アカデミーポイントを使う優先度を間違っています。
まず、ミート、パワー、メイン守備を上げるべきでしたねぇ。
よくわからなかったので、適当にやったのですが、大失敗(^^;)。

まあ、それでも今月中にはデッキに入れられると思うので、がんばりまっす。
いまからでも遅くないので、先に守備力を上げようかな。そうすればとりあえず試合で使えるだろうから。

ちなみにミート、パワー共に50B以上に上がらないかな、とFP特訓で何度もチャレンジしてみましたが、
まったく上がらず。FPを浪費しただけでした。ここらへんがFPの限界なんですかねぇ。
あとは、カードストックで+3していけば、最終的にはミート50B、パワー51Bになるので、
十分ですけどね。
そうなったら、カードのイラストもかっこいいのに変更したいな。

さてさて。仁志のデビューが待ち遠しいです。

ファミスタ・ブログ

またまたスロット
当然の流れですが、しばらくはスロットの結果が続きます。
あ、でも、そろそろいったんやめて、SP追加まで待った方がいいのかも。
先発のエースが出てくれれば、納得できるのですがねぇ。


増井
2012y03m10d_071637049.png
やっと出た2枚目のWP55は、またもや日本ハムのリリーフでした。
あまり曲がらなくてフォークが落ちるタイプですね。

こういうタイプで投げるのは、藤川で慣れていますが、球威50Bだと、
ちょっと間違うと大炎上しそうな気がします(^^;)。球威60Aにして使えば、なんとかなるかも。

どっちにしても武田久、ファルケンボーグがいるので、第三のリリーフですねぇ。
しかし、あらためて考えると、武田久がいまだにWP55なのが意味不明ですね。


サブロー
2012y03m10d_072943366.png
元巨人……と書いていいのだろうか(^^;)。あれはいったいなんだったんだろう。
まあ、巨人ファンから見ても、あのまま巨人に残っていても出番がなさそうなので、
ロッテに戻ったのは大正解だと思います。

WP50でこの能力だと、低WPリーグで活躍してくれそうです。



フィガロ
2012y03m10d_133320146.png
球速があり球威もまあまあ。
この変化量では先発で使うのはコワイのですが、早めに武田久とファルケンボーグに繋げればいいか。
ロングリリーフの逆でショート先発と考えればいいのだな(なんじゃそれ)。
でもショート先発って、6イニングのときしか使えない作戦だな。


今回はパリーグを連続で回してみましたが、先発は出ませんでした。
エース級の先発は、WPが高いので、簡単に出るわけないんですけどね。
WP55の先発も、いい投手が少ないし。



というわけで、現在、デッキはこんな感じです。

打線
2012y03m10d_133725084.png
走力が高い荒木、鈴木が塁に出て、長野、中村でなんとかする打線です。
でもホワイトセルも意外と打ちます。
下位も、それなりに打てるので、強くはないでしょうが、悪くはないです。

長野がイチバン活躍してますねぇ。
中村は警戒されまくりで、勝負してもらえないことが多いです。
なので、結局、ホワイトセルでなんとかしないといけないという。
3番中村、4番長野の方がいいのかな。そうすると今度は長野が敬遠されそうだが(^^;)。


投手
2012y03m10d_133728702.png
とにかく武田久とファルケンボーグにいかにして繋ぐかがすべてです。
2人で軽く3イニング、無理すれば4イニング、スタミナ切れを覚悟すれば5イニングいけます。
どっちかが疲れて投げられないと不安でしたが、今日入手した増井でカバーできるといいな。


FPはなぜか、どっと減った
2012y03m10d_134151762.png

なぜ減ってしまったのか。
それは……アカデミーを作って、FPで育てていたからです。
完成したら、1番は、アカデミー選手を使ってみようかな。
FPでできる範囲の選手なので、そんななにすごくないです。
アカデミーポイントがなくなって、ステータスが上げられないので、当分、使えませんけど。


ファミスタ・ブログ


スロット。お昼の部
朝スロがいちばんだ、と思い込んでいるぼくですが、ええ、まあ、お昼も出るんですよ。
ようはあまり時間帯は関係ない……とかいうと身もふたもない。


先発が足りないので、1回200FPの方を試しに回してみたら……。

成瀬
2012y03m09d_122717059.png
おおっ成瀬だ、と喜んだのですが、すぐに凍り付きます(大げさ)。
「WP60で球威41」という驚異的な能力です。
こ、これは……過去のファミスタの中でも、最上級のがっかりWP60なのでは(^^;)。
なんかいろんな人が「WP60出たけど成瀬だったよ。がっかり」と言っていそうです。
かってにがっかりされてしまう成瀬がかわいそう。

簡単に球団コンプできないようにするためなのでしょうが、ならば井口をWP60にした方が、
納得できそうな気がします。


増淵
2012y03m09d_123028903.png
WP45の増淵の方が、成瀬より抑えそうですね(^^;)。
スタミナはないけど。


出そうな雰囲気を感じなかったので、先発スロットはやめて普通のスロに戻りました。


荒木
2012y03m09d_123423417.png
ショート守備力が52B。ちょっと高すぎるな。
あと、アライバは再コンバートされるので、荒木のメイン守備はセカンドにした方がよいのでは?

こういうのを見ると、選手データ作成者が実際のプロ野球を見ていない
(またはあえて参考にしていない)ことが、ハッキリとわかりますねぇ。
プロ野球に詳しいブレーンはいないのであろうか。



「成瀬だけで終了か。うむむぅ」と、思っていたら、昼の部、最後の方で、
とてもほしかったリリーフが登場します。



ファルケンボーグが登場。やったぜ!
2012y03m09d_134921376.png
リリーフの要として絶対にほしかったファルケンボーグが、この時期にやってきました。
たいへんうれしゅうございます。
浅尾かファルケンボーグのどっちががほしかったのですが、
WP65の浅尾より、WP60のファルケンボーグの方が使いやすそうです。

武田久とファルケンボーグがいれば、リリーフは盤石と言えるでしょう。


問題は、先発でしょうか。
成瀬がエースになれる存在ならホクホクだったのに……。

野手は、あと1人、AS級の選手が出てくれたら、SP追加までなんとかなりそうな気がします。
1番に強力な打者を置きたいので走力もほしいのですが、現在3番の長野を1番にしてもいいので
長野の代わりに3番を打てる主砲クラスなら誰でもOKです。なんとか出てくれないかなぁ。



で、残りFPはこんな状態です。
2012y03m09d_140228738.png
公式の表彰FPもありましたから、それを含めると、
だいたい10万FPくらい回したはずです。

10万FPで、WP55以上は、武田久、ファルケンボーグ、成瀬、長野、中村ですね。
なかなか良い結果です(成瀬のことは忘れよう……(^^;))。

でも、WP60が4人も出ているのにWP55が1人だけってのはどういうことなんでしょうね。

今日は、もう回しません……たぶん……我慢できれば(^^;)。


ファミスタ・ブログ
盛り返したスロット
おなじみというか伝統というか、久しぶりの朝スロです。
朝、スロットをするといい選手が出る……気がすると思い込んでやっているわけですが、
さあ今回はどうなったでしょう。



表彰のFPが届いていたので少し回復。
2012y03m09d_075018722.png

とりあえず増えた分だけスロットをするかなと始めると、かなり早い段階で主砲がやってきました。



おかわりさん
2012y03m09d_075610796.png
ほとんどの選手が統一球で苦しむ中、1人異次元の長打力を発揮したおかわりさんです。
ぼくは敬意を表して、おかわり君ではなく、おかわりさんと呼ぶことにしました。
もし56本ホームランを打ったら、おかわり様になることでしょう(結局、おかわりは消えないのだな)。
これで4番で悩むことはなさそうです。


「WP60は出るのにWP55が出ないのはなぜ?」と思っていたら、ようやくWP55の選手が登場。


武田久
2012y03m09d_080041184.png
やった。WP55で1番ほしかった武田久です。
ロングリリーフもクローザーもできてWP55。
リリーフが壊滅状態でしたから、これは助かりますね。

WP0装備を付ければ低WPリーグ、がっつり装備で高WPリーグと、大活躍まちがいなしです。
狙っていた選手がピンポイントで出たので、おかわりさんより武田久の方がうれしかったな。

とりあえず、今のところ、高WP選手は、長野、中村、武田久と、AS入り確実な選手が出ていますね。
この流れが続くといいなぁ。


増えたFPをきっちり使った時点で、今回は終了~。
2012y03m09d_080744170.png

いまの感じで選手が出てくれれば、あと10万FPも回せば、十分、戦えるチームになるかも。
次は、先発が強化できるとうれしいのだが、そううまくはいかないかな(^^;)。
エース求む……というか田中将大、出ろ(笑)。

ファミスタ・ブログ

2012年、開幕
ついにやってきました。2012年度の開幕です。

注目選手は……フライングでまとめてしまったような気もしますが、
それ以外にもまだまだいるはずです。

とにかくまずはスロットをするのみ。やらなきゃ出ない。
でも、初日にいきなりぶち込むのも楽しくないのでボチボチいきたいですねぇ
(と自分に言い聞かせる)。


ここからスタート。今年は貯めましたよぅ。こんだけあったら文句なしですよ。
2012y03m08d_185414600.png


そして今年1発目の選手は……。

岩村
2012y03m08d_205806798.png
去年、すごくほしかったのになかなか出なかった岩村が1発目で登場。
でもWP45か……。セカンド守備も34Dでは、さすがにキビシイ

幸先がいいぞ、と思ったのですが、それ以降ぱったりとなにも出ず……。

なんとか出るのはWP50の選手たち。
2012y03m08d_212658993.png



「WP55すら出ないな」と、もがき苦しんでいたのですが、とつぜん降臨!



長野
2012y03m08d_213844556.png
巨人のスーパースターが登場。これで外野の一角は安心だ。夏くらいまではレギュラー確定でしょう。


しかしその後、WP55の選手すら登場しませんでした。


でも、WP50のこの選手は、使えそうですね。

森本
2012y03m08d_220726536.png
守備、肩、走力の高さとWPを考慮すると、悪くない。



長野が出たのはうれしいけど、それ以外はWP55すら出ていないので、全体的には苦しい結果に……。
なので、今日はここで終了しまっす。
う~ん。イマイチだ。

なんか、さくさくとFPが減ってしまった気がしますね(^^;)。
2012y03m08d_221608164.png



現時点でのデッキはこんな感じです。

野手
2012y03m08d_222454804.png
もちろん4番には長野が入りました。
守備力が高い外野がそろったので、試合は成立すると思いますが、
長野で点を取るしかないので、なかなかキビシイ試合になりそうですね。

最初は、いつもこんな感じになるのが当たり前ですけど、やっぱ弱い(^^;)。
でも、投手よりはマシかな。だって長野がいるんだから。



投手
2012y03m08d_222459357.png
先発が弱い。でも、リリーフはもっと弱い(^^;)。

やっぱ大隣がいるなぁ。去年も最初の方でがんばってくれましたが、必ずそうなるのだろうか。

また明日、回してみます。


ファミスタ・ブログ

フライングスタート
メンテ中ですが、テンションが上がってしまい、ついフライングで打順を組んでみました。

1番 ライト
2012y03m08d_121954740.png


2番 レフト
2012y03m08d_122924574.png


3番 キャッチャー
2012y03m08d_122933031.png


4番 サード
2012y03m08d_122215781.png


5番 ショート
2012y03m08d_122139470.png


6番 ファースト
2012y03m08d_122915150.png


7番 センター
2012y03m08d_121827907.png


8番 セカンド
2012y03m08d_122528995.png





先発ローテ
2012y03m08d_122503325.png

2012y03m08d_122720413.png

2012y03m08d_121931172.png

2012y03m08d_122231543.png

2012y03m08d_122400060.png



リリーフ
2012y03m08d_121916628.png

2012y03m08d_122058140.png
これでWP55とは。

2012y03m08d_122344848.png

2012y03m08d_122712307.png

2012y03m08d_122733456.png

2012y03m08d_122823661.png

2012y03m08d_123048221.png


いやぁ。すごいですねぇ、と並べてみましたが、よく考えると、この選手たちって、
スロットでは滅多に出ない人ばかりだな(^^;)。
WP55の小笠原、井口、武田久に期待か?

目に付いた選手をささっと並べただけなので、これがベストではないと思います。
WPとのバランスもありますし、なんといっても高WP選手はスロットでは出ませんからね(^^;)。

ここにアップした選手より、WP55以下の選手の方を微課金ならば注目すべきです。
そう考えると、小笠原、武田久は神なのかもしれません。

外野も糸井、長野はすごいけど、結局、WP55の稲葉が大活躍しそうです(^^;)。

う~む。なんか、あまり変化がない気も……。

ファミスタ・ブログ


メンテ前に2011年度のラスト更新
いよいよ2012年度開幕……ですが、まだメンテ前なので、ラストに更新を。

トレードの総括と思って、読んでくださいませ。
今年度、ぼくが使える限りのトレードチケットを投入してかき集めた選手たちは以下の人たちでした。

岩瀬
2012y02m27d_151456874.png
いわゆる相場というやつでは浅尾MVPより低い岩瀬ですが、入手難易度は
浅尾と同じくらい高く、3枚集めるのは険しい道でした。
「これなら成立するか? 無理だったか……でも他に出せる選手はおらん。もう一度じゃあ」と
何度も何度も出し続け、月1枚ペースでなんとか集めました。

ただ、こんなにも強力なリリーフですが、WPの関係で武田久100セーブばかり使っていましたねぇ。
苦労した意味があまりないです。もちろん合成して通年の無制限リーグで使います。



武田久
2012y02m27d_151441512.png
最多セーブが出た&目新しさがないせいか、簡単に集まってくれました。
合成で救援1、対左1くらいでもいいから付けちゃえば、ロングリリーフできる頼もしい存在に
なるでしょう。もう少しいいスキルを狙いたいけども。
能力的にも、岩瀬300セーブに匹敵する存在だと思うのですが、人気は低かったですね。
フォークもあるので、岩瀬より使いやすかったくらいです。

まあ、フル合成する人にとっては、ピンチ1が邪魔ですからねぇ。
最初から付いているということは、絶対にピンチ2、3が付かないわけですから。



2012y02m27d_151434289.png
武田久と同様、簡単に集まってくれました。人気が低めなのは、やはり林の人気がそこそこなのが原因?
「WBCでイチローに打たれた人」という印象が強いですかね。
最初から球速、球威が高いので、変化量を増やす合成がしたいですけど、ピンチ1でいいから付けば、
それはそれで使えるでしょう。成功すれば2イニング任せられそうです。



浅尾
2012y02m27d_151448868.png
フル合成分は集まらず。いやいや、これでもよく集まった方ですよ。
トレード難易度は、最強クラスに手ごわい存在でした。スタミナがあるので重宝するリリーフですが、
使ってみると、FVSPとあまり差を感じなかったのも事実だったりします(^^;)。
デッキに入れておくと、とにかく安心できる存在でした。

スタミナのあるリリーフは貴重ですねぇ。
2012でも浅尾とファルケンボーグは早めに手に入れたいです。他のリリーフのスタミナにもよるけど
(巨人ファンとしては、久保裕也がどうなるかが気になるところです)。



山本浩二
2012y02m27d_151423732.png
1枚はスロットで確保できたので、比較的、楽に集まりました。
うまくいけば、一生使える外野手になるはずです。一生ファミスタやるんかいぃ、とかいわないの。
とにかく打力強化のスキルを2つ付けたいですねぇ。

コスパが良い多村PMがいるせいか、意外と人気が低めだったのかも。
低いといっても、ホントに低いわけではないのですが、1枚手に入ったら上出来だと思ってましたから、
その予想よりは楽だったという感じです。

これで来年度につなぎ3外野コンボ1とか付いたらがっかりですよ(笑)。



ダル様
2012y02m28d_114911813.png
ダル最多奪三振をあきらめて、こっちを集めました。
ルーレットでやたら出た時期があったので、「ここで一気に集めるしない」と、全精力をかたむけて、
一気にかき集めました。その後、人気はじわじわと回復していったようなので大成功でしょう。

どんなスキルがいいのかわかりませんが、ピンチ、対スキルなんかが付いたら、
うれしいですねぇ。変化量が上がるタイプのスキルも、もちろんありですが、
ダルはなにもしなくても曲がりますし、元々球威も高いので、球速が上がってほしい気がします。



というような感じです。
……こんだけ集めましたが、まだぜんぜん合成していないけどさぁ。
合成する日がくるように祈ってください。

これだけ見ると、トレードだけで可能なのか?と疑問に思う人もいると思います。
できるんです……が、しかし。

武田久と林は簡単でした。
山本浩二は2枚でいいので、なんとかなりました。
ダル様は、いちばん価値が下がっているときの狙い打ちに成功しました。

残る2人……そう、ぼくのトレードの後半は、浅尾と岩瀬に悩まされ続けたと言えます。
この2人をあきらめていればどんなに楽だったか……。そして何枚トレチケを来期に持ち越せたことか。
後悔していませんが、効率は悪かったなぁ(^^;)。


最後にCOM戦で苦しんだ
いよいよ明日は、ファミスタファンにとっては正月よりも大事な年度切り替えの日となりましたね。

誰がどんなデータになるのか、どんな良い選手が登場するのか、
だがそれはスロットで出てくれるのか、と悩みは尽きませんが、とにかく大イベントなわけですよ。

そんな中、ぼくは最後の日になって、苦しみながらゲームをしておりました(^^;)。

その理由。シルチケまであと5%のCOM戦
2012y03m07d_073615976.png


数字だけ見るとたった5%なのですが、サヨナラ勝ちがたくさん残っていたり、
最難関と思われる「オールパの田中から8本塁打」が残っていたので、とても憂鬱でした。
しかし、ここまでやったんだからさすがに最後までやらないのもクヤシイ。
「イヤだなぁ。やりたくないなぁ」と思いつつ試合をしたわけでございます。


サヨナラ勝ちをコツコツと消化していって、結局最後まで残ったのが……。
2012y03m07d_125040088.png
やっぱり残った「田中から8本塁打以上」(ちみなに打率6割以上もけっこう面倒だった)。

何度か普通にクリアを試みるも、やりたくないと思っているせいか、
ぜんぜん打てそうにありません(笑)。
時間もないし、しょうがないので、「田中が不調になるまでやり直して、不調のときに風↑25と
ラッキーセブンを使う」という最後の手段を使いました。

これをするとあら不思議(当たり前)。
本塁打連発となり、4回コールドで9本を放ち、あっさり終了です。
特に4本塁打を放った福留SPには感謝です。
最初からアシストカード、使えば良かったな(^^;)。


2012y03m07d_131152065.png
2012y03m07d_131209235.png
やっと100%に到達し、シルチケをゲットできました。
疲れた……COM戦、来年度はやらないかも(^^;)。


そして、このシルチケで……。
2012y03m07d_131243086.png
10枚に到達しました。
1年で10枚じゃないですよ。2006年からやっていてやっと貯まった10枚なのです(^^;)。

ただ、トレードの恩恵があるのでシルチケ、ゴールドルーレットの価値は下がりましたよねぇ。
ぼくはトレードのおかげで選手が集まるので、文句はないですけど。

シルチケの使うタイミングが難しいです。
年度が替わって、最初にSPが追加されたとき(微課金だと選手がそろっていない時期)に使うのが
効果的な気がしますが、なんかそのあたりに追加されるそこそこ使えるSPって、
WPが高いノーマルより価値が低い気もしますね(^^;)。

他の人は、どういうタイミングでシルチケを使っているんでしょうねぇ。

ファミスタ・ブログ

SSP1.5倍キャンペーン
あまり注目されていない気がするこのキャンペーン。
2012y03m04d_122302251.png

SSPの1.5倍というのはなにげにいいかも。なんせ、特に努力しなくてもいいので楽です(笑)。
別に「試合=努力」ではありませんが(^^;)。

応援系アシストカードもまだ残っていたので、使ってみました。
こんな応援系アシストカードなんて、持っていても使いませんからねぇ。
記念に1枚ずつ、残してあるけど。


岩隈選手が応援×3
2012y03m04d_122117476.png

世間と言いますか、マスコミはダルビッシュばかり報道しています。
そりゃあダルが注目なのは当然ですが、岩隈だって大注目でしょう。
WBCの投球を忘れたんですかね。

派手な活躍はダルかもしれませんが、メジャーの評価スタイルを考えると、
数年後に「岩隈こそ、日本のエース」と言われてもおかしくないはずです。
黒田のような感じで評価されていくとうれしいですねぇ。いちばんの心配はケガでしょう。


で、岩隈の応援のおかげで……。
2012y03m04d_121707098.png
おお、なんかすごいたくさんFPが貰えたぞ。
応援系アシストカードは、まだ少し残っているので、やれる限り、FPにしてしまおう。

年度切り替え前ですから、地味にうれしいキャンペーンとなりました。

ファミスタ・ブログ

2011年度、最後のトレードは……
最後の最後に登録してみたトレードが成立しました。

青木SP→武田久最多セーブが成立
2012y03m03d_155321859.png
普通の時期のトレードだと、武田久が格上だと思いますが、もう二度と手に入らないであろう
青木SPですから、このくらいなら普通に成立するだろうと思い登録してみました。

1年間、フル回転で活躍してくれた青木SPには感謝しております。
1番青木SP、2番中島SPのセットは、とても驚異だったでしょう。
相手チームでもこのセットはよく見ましたからねぇ。

青木のポスティングの落札額が低いのにはビックリでしたよねぇ。
まあ、大成功のイチロー、成功の松井秀喜以外の日本人野手が、期待ほど活躍しなかったのが
原因だと思いますが、青木には安打数だけを目指して、200安打目指してがんばってほしいです
(最初の方で結果が出ないと、1年間、控え外野手で終わる可能性も? もったいない……(^^;))。

ただ、守備力が、イチローほど高くないのが気になりますけど。狭い狭い神宮で青木がレフトを
やっていたりしたのを見ていたので、「メジャーで大丈夫なのかね」と
いらん心配をしてしまいます(^^;)。



で、ファミスタの話に戻りますが、武田久最多セーブになったのはうれしいけど……。

我がチームの武田久3人衆
2012y03m03d_160943618.png
2012y03m03d_160949541.png
2012y03m03d_160954212.png

こんなに武田久を集めて、意味があったのだろうか……いまさらですが(^^;)。
無制限リーグくらいしか使い道が無いですよねぇ。

無制限リーグ、やりたいけど、いまは打線が弱すぎて話になりません。
対戦相手で、合成してあるダル最多奪三振が出てきたりすると、いまの打線では、
当ててもボテボテと内野に転がるか、浅い外野フライになるだけで終わってます。
なんとかFP合成だけでできる限界まで合成して、打力強化したいですね。

ファミスタ・ブログ



