プロ野球Freak

プロフィール

song

Author:song
「真っ直ぐだけ投げて空振りを狙うのは、意外と簡単なんですよ。ただし、疲れているときは除いて」
          *
5月27日、西武戦。3点リードの最終回に登板した球児は、いきなり四球と安打で無死一、二塁のピンチを背負った。最後の球は、いずれも変化球。甲子園にざわめきが走った、その時だった。
突如リミッターを外した球児は、直球勝負を挑む。3者連続3球三振。瞬く間に試合を終わらせた。
球児は言う。
「疲れをためてはいけないけど、自分の真っ直ぐを殺してはいけないという思いもある。ただ、相手にナメられたくはない、そういうときだけストレートを見せられたらいいと思ってる」
(Number 731より)

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファミスタオンラインのブログ
3日のうち2日くらいは更新。ハンゲームのファミスタオンラインに関するブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

総括 その2 投手編
さてさて。次は投手です。
後半は、先発はほったらかしで、リリーフを集めることに専念しました。


投手
2012y02m27d_151351380.png

先発は、わりと異色のメンバー……というか、ようはダルを控えめにしてみました。
今年は「なるべくダルビッシュを使わない」というのが唯一のテーマでしたので、
それ以外の先発ばかり揃えた結果こうなりました。

ただ、なるべく使わないはずだったのですが、ダル・尻上がり3だけはどうしても
使いたかったので、入手後は不動のエースとして使ってしまいましたが(^^;)。

簡単に手に入るわりに強力な山田PM。
対戦相手で使っている人を1回しか見たことがない江夏PM。
尻上がり3を生かすのが楽しいチェンSP

先発5番手は、ダルNが入ることもありましたが、チェンSPもよく使いましたね。

2012の最強先発は、田中将大なんですかねぇ。
ぼくとしては、内海の球威をぐいっと上げてほしいのですが、どうも巨人の先発投手の
能力が上がらないんですよねぇ。球威さえ上がれば、全方向に曲がるので
ASのローテに入るはずなのだが。

リリーフは、林100セーブと武田久100セーブは簡単にトレードで揃いました。
正直、「え、そのSPで直接成立しちゃうの?」という感じでさくさく集まりましたよ。
両方とも強力なリリーフだと思うのですが、あまり人気はなかったようですね(^^;)。

それとは逆に「集まらないからもうやめちゃおうかな……」と思わせてくれたのが、
岩瀬300セーブと浅尾MVPです。
どっちも人気上位だから当たり前なんでしょうけど、まあ時間がかかることかかること。
年末以降は、ずっとこの2人のトレードを見守っていた気がします
(と言っても、登録して待っていただけですが(^^;))。

ただ、夢のないことを書きますが、使い心地だけでいうと、浅尾MVPと浅尾FVSPは、
大差なかったかな……。
入手難易度が劇高のMVPより、比較的簡単に集まるFVSPを合成した方が効率が
良かったでしょうね。でも、魅力的なんですよねぇ、MVPという文字が。

なお、画像だと浅尾が2人いますが、もちろん兄弟で使用したことはないです。念のための補足。

とにかく投手はリリーフをたっぷりと集めたので、お腹いっぱいですが、
そうなると今度は「無制限リーグのわりに打者が弱いよなぁ」という悩みが
浮上してくるわけですが……(^^;)。

ファミスタ・ブログTwitter「つぶやく」ボタン

スポンサーサイト
(ちょっと早いけど)2011総括 その1 野手編
年度切り替えまで、まだ期間はありますが、もう我がチームの状況が変化することは
ないと思うので、早めの総括でございます。
総括といっても、こんな選手が集まりましたというデッキ紹介ですけどね(^^;)。

野手
2012y02m27d_151732614.png
これは「入れ替え1135デッキの先発」と「控え野手はよく使った選手」です。
ちなみに王Nもいましたが、最後の最後でトレードで使ったのでいなくなりました(^^;)。
なのでファーストはカブレラSPと王をリーグによって使い分けていましたね。
もちろん低WPだとカブレラSP、高WPだと王です。

中村は本塁打の方です。正直、入手するつもりはなかったのですが、
だいぶ前にお得トレードをたまたま発見してしまい、反射的に落札してしまいました。
間違いなくよく打ちますが、使い心地はカブレラSPと大差ない気がする……というのは
ナイショです(笑)。

ぶっちゃけ入手のしやすさを考えるとカブレラSPを何枚か手に入れて合成した方が、
微課金としては正しい道と言えるでしょう(あるいは、中村ASSPを合成するとか)。
中村本塁打で1ストライクのとき(スキル未発動時)に凡打すると、
すごく後悔してしまうんですよねぇ。だからぼくには打点の方が良かったかもなぁ。


あとは、けっこう早い段階で揃ったメンバーでそのまま最後まで来てしまいましたねぇ。

使った期間の長さを考慮すると、中村本塁打より衣笠Nの方が思い出深いものがあります。
良く打つし足も速いのでとても頼りになりました。
来年もLHは登場するのでしょうかね。

稲葉SP、栗原、岩村には低WPリーグでお世話になりました。

低WPリーグで「ショート中島、セカンド岩村」のときは守備が不安でしたが、結局、
そのまま1年間使ってしまいました。あはは。

立浪PMと山本PMはスロットで出たんだよなぁ。昔々は、スロットでPMなんて、絶対に出なかったのに。
(まあ、あれだ。ほとんどでない確率にしちゃうと、公取なんかに目を付けられるだろうからな。
最近は、モバゲーとかグリーがひどすぎるから、ハンゲームにまで目がいかないだろうけど)。

中島SPも、スロットで出ているので、トレードも利用してちまちまと揃えていくと、微課金でも
こんなに強くなりますよん。

来年度は、どんな打線になるでしょうねぇ。
青木はいないし、カブレラ、多村はさすがに能力が下がるだろうし、
城島、稲葉の守備位置はどうなるのでしょう。どっちもファーストだけになるのかな。

そして、そろそろLH以外の追加要素がほしいですね。

2012年度は、できる限り、これまでとは違うメンバーでデッキを組んでみたいのですが、
どうなることやら(ただし、勝てる範囲で)。

ファミスタ・ブログTwitter「つぶやく」ボタン

球団別ルーレットは、なかったでござる
結局、球団別ルーレットは、設置されず(ぼくにはあまり関係ないことだが(^^;))。
最後の最後にどうしてもほしい未所持カードがあった人には、ツライ展開となっています。
たぶんけっこう多くの人が、どうすればいいのか迷っているはず。


代わりに設置されたのがこのルーレット。
2012y02m23d_153354992.png
本当に最後なんだから、いい選手が出る……と思いたいのですが、どうなんでしょうね。
WP50以上と言われても、幅が広いというか、ちっともカテゴリー分けになってません。
せめて「WP60は確定」でもいいのでは、と思ってしまいます。
あと、投手、野手ではなく、先発、リリーフ、外野手、内野手で分けた方が良くないですかね?


球団別がなかったのは、モバゲーによる権利関係があったりするのでしょうか。
それともたんなる気まぐれか?

ちなみにダル、青木は消えてしまったようので、最後の期間でダル、青木の高騰したりするんですかねぇ。
今年度の青木SPは必要ないので、最後にトレードに出してみようかな。
それにしても、結局、ダル最多奪三振は夢で終わったか……。
ダルFVSPはタイトルホルダー級の投手ですが、やっぱ金色の最多奪三振を使ってみたかったなぁ。
さらばダルビッシュ。メジャーでもガンバレ。というか、ものすごい活躍を期待しているぞ。


あとは、これは注目か?
2012y02m23d_160559648.png
トレチケ、シルチケがほしいけど、もうね、この手のトーナメントは、システムの穴狙いばかりの
つまんない試合が多いので、たぶんやりません。時間の無駄ですから(^^;)。



地味に注目なのが。
2012y02m23d_153431989.png
ブラウザリーグでとつぜん始まった無料100%スロット。
ヘンなタイミングですね。もうちょっと早い時期ならみんな喜んだろうに。



あと、注目は……誰もしそうにないのが。
2012y02m23d_153520465.png
いくら無料とは言え、来年はユニフォームはやめてくれぇ。
へんてこなデザインのユニフォーム、もう、いらんよ。
でも、こんなに配るということは、喜んでいる人もけっこう多いってことか?


さてさて。
とにかくこれであとは選手カードの切り替えを待つばかりですね。
やっと少しモチベーションが上がってきました。
ブログの更新頻度でわかると思いますが、劇的なまでにモチベは下がってましたからね(^^;)。

来年度の目標みたいなものを少し考えるかなぁ。

ファミスタ・ブログ
Twitter「つぶやく」ボタン

謎の展開
てっきり今日から球団別ルーレットが設置されると思っていたのですが、
まさかの延長。謎の展開でありますな(というか迷走というか)。

2012y02m16d_152959889.png

「好評」と書いてありますが、どっちかというと不評だと思いますが(^^;)。
こうなった原因を勝手に推測すると、ハンゲームは3月1日に年度替えをするつもりだったのだけど、
権利関係かなんかの問題でそれが1週ずれた弊害……なのかも知れません。たんなる推測ですけど。

選手利取り下げも、具体的に誰が消えたのか書いてないので、よくわかりません。


たぶん誰も回さないような気がするルーレットより、今日はこっちを注目した方が良いようです。
2012y02m16d_152936544.png

2012y02m16d_152915534.png
決め球以外は、どれも付くとうれしいスキルですね。
リード1とかだと無意味ですが。

特にクリーンナップが付いてくれると、ぼくの無制限リーグ用デッキにも大きな変化が出ると
思うのですが、簡単に付いてくれるのでしょうかねぇ。
もっとも、普通はクリーンナップに置かないだろっていう選手に付くと、こまりますけど。

最近、チーム愛と戦うと、「その選手がクリーンナップ?」というのが多くて、かなり違和感があります。
たぶん、やっている人も、なんかイヤだなぁと思っているはずです……たぶん……きっと……。
本当にそのチームへの愛があるなら、そう思うはずですから。

例えば、4番に片岡が入っていてそれがデフォルトでミートAパワーSとかなっていると、
「いくらゲームとはいえ、それは違うんじゃないか?」と思いますから(^^;)。

とはいえいまさらスキルの取り下げ(あるいは仕様変更)はできないでしょうから、
クリーンナップという名称を変えて、打順に関係なく発動でいいですよ。
まあそうなると、とてつもない強力な1番打者になってしまいますが、その方がマシです。

それはともかく、ぼくはどうしようかなぁ。合成するべきなのか。
年度末が変わるときは、微課金にとってはFP命&いちばん楽しいときですから、ここで
あまり使いたくないんですよねぇ。無制限リーグ、ほとんどしないし(^^;)。

そうだ自分で書いていて思い出した。
ぼくは来年度の限定デッキで外野コンボを3人揃えたいと思っていたのだぁ。
その方が、きっと1年間、楽しく過ごせるのだぁ。
だからFPは使えないのだぁ……で、来年度の外野は、長野、糸井、あと1人は誰?


ファミスタ・ブログTwitter「つぶやく」ボタン

どうも地雷スロットのようだ
待望……とまでは言いませんが、少しだけ期待していたバレンタインスロットが追加されましたね。

2012y02m09d_214858387.png

……が、しかし。
どうもこのスロット、期待しない方が良さそうです。
少しだけあるサブアカでしか回していないので、絶対とは言えませんが、なにも出そうにないです(^^;)。
少なくとも、普通のスロットと大差ないように思いますね。

もちろん、ものすごい回数をぶんまわせば、違いが出るかも知れませんが、
そのFPは来年度にとっておくか合成で使った方が、楽しくゲームできると思います。
あくまで個人的な見解ですけ、とにかくぼくはおすすめしませんですよ。



で、スロットでさえスルーするぼくですから、こっちもスルーしてしまうわけですね。
2012y02m09d_215031055.png
いっそのこと選手取り下げ前(というかダルが消える前)に球団別ルーレットの方を
やっちゃえば良かったのでは? ダル最多奪三振がいるのといないでは全然違うでしょうに……。

このルーレットの特典で貰えるトレチケですが、

2012y02m09d_215102317.png

こんなギリギリにノーマルチケットを配布って、暗に「サブからの移動用に使えよ」と
言っているとしか思えないのですが、それは考え過ぎなのだろうか(^^;)。
まあ、期間ギリギリになると、「カードの価値」より、「(合成も視野に入れて)確保したいかどうか」が
重要になるので、格下トレードもどんどんやりがちですから、それ用ならノーマルチケットでも
十分ですけどね。

ぼくは、「確保したいかどうか」がどうこうではなく、それ以前の問題として、
もう出せる選手がほとんどいないので、ノーマルではどうしようも……はは(^^;)。

ファミスタ・ブログTwitter「つぶやく」ボタン



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。