プロ野球Freak

プロフィール

song

Author:song
「真っ直ぐだけ投げて空振りを狙うのは、意外と簡単なんですよ。ただし、疲れているときは除いて」
          *
5月27日、西武戦。3点リードの最終回に登板した球児は、いきなり四球と安打で無死一、二塁のピンチを背負った。最後の球は、いずれも変化球。甲子園にざわめきが走った、その時だった。
突如リミッターを外した球児は、直球勝負を挑む。3者連続3球三振。瞬く間に試合を終わらせた。
球児は言う。
「疲れをためてはいけないけど、自分の真っ直ぐを殺してはいけないという思いもある。ただ、相手にナメられたくはない、そういうときだけストレートを見せられたらいいと思ってる」
(Number 731より)

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファミスタオンラインのブログ
3日のうち2日くらいは更新。ハンゲームのファミスタオンラインに関するブログ。

どれがいいのか、わかりにくいルーレット
いつも通りイベント系ルーレットが登場したわけですが、
今回のはなかなかわかりにくいルーレットになっていますね。

2011y07m28d_222038199.png

「ミート系野手」って、もしかして大当たりは青木だけ?
ん~、でも井口PMとか立浪PMなんかもミート系に入るのか。
どっちにしても、普通は大物を狙うならば「パワー系野手」を回すよなぁ。

さらにわかりにくいのが投手の「球威系」「変化球系」の方ですが、
画像では「球威系野手」「変化系野手」と書いてあるわけで、
こんなくだらない誤字、発表前にチェックして見つけろよと……(^^;)。

まあ誤字のことは無視するとして、「球威系」と「変化球系」では、
どっちがいいのか、パッと見ただけでは判断できないですねぇ。

ダルビッシュは、球威<右変化なので変化球系。
涌井は、球威>変化なので球威系。
なんか……イメージ的にはどう考えても逆ですね。

田中将大が、球威<右変化なので変化球系。
岩隈が、球威<右変化なので変化球系。
前田健太が、球威<右変化なので変化球系。

なんか、有力な投手のほとんどが変化球系なんじゃないですかね?
球威があっても曲がらないと抑えられないファミスタでは、「球威系投手」は厳しいな。

とりあえずややこしい「タイプ別ルーレット」は避けて、1日8人ルーレットを
毎日やった方がいいのかもしれません。

っていうか、どのパッケージのルーレットにしても、結局、どれも良い選手の出現率は低そうなので、
結局、どれを回しても同じなのかも……とか書いてしまうと、身もふたのないわけですが(^^;)。


ファミスタ・ブログTwitter「つぶやく」ボタン

今年は大盤振る舞いスロットはなさそうなので
今年は大盤振る舞いスロットはなさそうなので、
たぶんこれがぼくにとっての2011年度の打ち止めかと……。
まだ夏なのにそう結論づけるのは早すぎるか(^^;)。

でも、ホント、スロットでこれ以上の選手を出すのは、かなり難しいと思う
2011y07m25d_092937639.png
しかも、ブラウザリーグの方である。

オンラインだったら、SPに止まったあと、画面を手で隠してから、
「スキルは……ピンチ3……球団は……西武……ってことは……ま、まさか……」という感じで
じわじわと盛り上がれるのですが、ブラウザリーグなので、いきなり涌井SPがボンと
表示されたんだな。これはこれでビックリしたけど、じらしがほしいよなぁ。

ブラウザリーグも、ブツブツ言いながら毎日やっていましたが、さすがに今月に入ってからは
面倒になってしまいまして、停滞気味でした。正直、いままでそんなにいい選手は出ませんでしたし(^^;)。

気分転換ということで、今回は月曜の朝にスロットをしてみたら、涌井SPの登場です。
たまたまだとは思いますが、やっぱりぼくは朝スロが相性がいいのかもなぁ。

人間ってこういうジンクスみたいなことは、自分が信じたいことを集める傾向があると思うんですよねぇ。
つまり、朝スロと相性がいいと自分で思っていると、たとえ結果が悪くても、
「朝スロ→結果が悪い→まあそういうこともあるさ。そもそもスロットなんだから出なくて当然」
と好意的に考えてしまうんです。これが、夜スロの場合だと、
「夜スロ→結果が悪い→夜はいつやっても出ない気がするな。やっぱり朝がイチバンか?」とか
思ってしまうんですね。

自分の都合のいいように解釈することで自分なりのジンクスができあがっていくわけですが、
まあ……ジンクスなら、別にいいか。誰にも迷惑はかけないだろうし。

とにかく涌井SP、ゲット!
普通ならこのままローテ入りですが、個人的にはあまり思い入れがない涌井SPより、
田中将大PMか、岩隈PMを使いたいんですよねぇ。

となるとトレードか。
あるいは誰かを経由してダルSPを狙うとか(結局、思い入れよりダルSPかい(^^;)。
でもダルSPは、先発としては特別な存在なんですよねぇ)。

どうするか、ちょっと考えてみます。

ファミスタ・ブログTwitter「つぶやく」ボタン

選手追加されたねぇ
良い選手が追加されても、そう簡単には手に入らない……と、わかっているものの、
やっぱり選手が追加されるとうれしいというか注目してしまいますね。

今回も、是非とも欲しいがいつになることやら、となる選手がいれば、
これはスロットでもなんとか……となる選手がいるので、チーム強化案をボチボチと考えようかなと
思います。微課金でもできる範囲で(^^;)。



この選手は欲しい&トレードでなんとか

2011y07m21d_230844929.png
ノーマルでありながら、最強のファーストが今年も登場。
打力だけならカブレラSPでもなんとかなるかもしれないが、高い守備力とそこそこの走力も
ポイントが高い。カブレラだと内野の頭越えフライがポテンヒットになるけど、
王ならアウトにできるはず。これは相手が強い人のときには心強い。
基本的にカブレラは各駅停車ですが、王の走力35あればかなり走れる。
人気は高いだろうが、なんだかんだ言ってもノーマルなのでスロットでも出現する。
一通り供給されたら狙い目。


若松PM 去年は1年間、役に立ってくれた
2011y07m21d_230831497.png
「トレードでなんとかなるんじゃね?」と思っているが、そう簡単ではないかも。





欲しいけどまず無理だろう
田中将大PM
2011y07m21d_232101015.png
ピンチ3は強力だが、尻上がり1ってのが、微妙。
対スキル1とか投球術1とか負けん気1なんかが付いて欲しかったですよねぇ。
ただ逆に言うと、スキルが少しマイナスがある分、少しだけ手に入る可能性も高くなるのかも、
と思えることは思える。



阿部SP
2011y07m21d_232109361.png
人気がどこらへんで安定するかわからないが、城島SPよりも入手できる可能性は高いかもしれない。
でも、やっぱ手に入るとは思えないが(^^;)。



涌井SP
2011y07m21d_232124259.png
ローテ入り確実だがしばらくは無理だろう。
ただ、今年はダルビッシュが超大豊作なので、涌井SPの人気が落ちる可能性もあるかも?






意外と役に立ちそう&スロットでも出そうだ(^^;)。
畠山SP
2011y07m21d_233336164.png
低WPの公式戦で役に立ちそう。
この選手でトレチケは使いたくないので、スロットで出ることを願う。


渡辺SP
2011y07m21d_233341749.png
リリーフの切り札とまではいかないだろうけど、デッキに入れておけば、
延長戦になって投げる投手がいなくなるような事態は避けられそうだ。
そういう心の余裕があると、リリーフで投げるときにスタミナの配分を考えなくてすむ。


2011y07m21d_233358784.png
渡辺SPと同じような使い方ができるリリーフ。
ただ、スキルはロングリリーフに向いていない。救援3が付けばいいな、と思っていので、
中継ぎリレーになってしまったのが少し残念。


まずは、王の確保を目指したいと思いますです。
ただ、王が加入しても、700リーグでならカブレラSPで4番確定だと思うし、
「DH・カブレラSP」で使うこともできるので、カブレラにはまだまだ活躍してもらいますよ。

ちまちまとスロットでもしてみますかねぇ。

ファミスタ・ブログTwitter「つぶやく」ボタン

微課金ならではのこと
あらためていうことではありませんが、どこでもいいので球団のノーマルカードを
すべて集めると、WP0でパワー+3のバットがもらえるじゃないですか。

低WPリーグでしか使わないアイテムですし、WP0でパワー+2のバットがあるので、
絶対的に必要なわけではないのですが、やっぱ、気分の問題として欲しいじゃないですか。

しかし、ノーマルカードコンプは、微課金には意外と越えられない壁だったりします。
WP60の選手が集まらないのはもちろん、WP55の選手でさえ、けっこうポツポツと
残ってしまったりします。実際、去年は1本もゲットできませんでした。

阪神が「あと金本が出たらコンプ」までいったのですが、最後まで金本は出ませんでした(^^;)。
トレードで手に入れるという方法もあったのですが、まぁ、そこまでする必要はないかなと。

しかし、今年は、大チャンス球団がありました。
そうです。
WP55の選手が最高WPである横浜ベイスターズです。
しかもWP55の選手も森本と村田だけです。

これはいける。というか、これでダメなら、もう無理だ(^^;)。



というわけで最近はなるべくセスロを回していたのですが……。


追加カードの中村ノリ
2011y07m10d_010551347.png


この中村で……ノーマルコンプ! 予想よりかなり早い!



2011y07m10d_010713547.png
野手コンプのバットもゲットしたが、これは普通にWPも+3されるので、もらっても意味がない。



しつこく回した甲斐がありました。
2011y07m10d_010809972.png

「あと中村だけ」の段階で、意地になってスロットをしたため、かなりFPが減りました。
これでよかったのだろうか……いや、よかったに違いない。

とにかく、横浜のノーマルコンプできて、気分はスッキリです。

これで当分、スロットをする意味がないので、なにかイベントスロットがあるまでは、
貯めたいですね。今年は、あるのだろうかアオダモスロット。
でも、あんなに良い選手のSPがゴロゴロ出るスロットがまたあるとは思えないな。
思えないな、とかいいつつ、もし設置されたらFPがなくなるまでやってしまいそうだが(^^;)。

ファミスタ・ブログTwitter「つぶやく」ボタン

七夕でござる
笹の葉さらさらでおなじみの七夕ですが、
ファミスタでも七夕キャンペーンが用意されていました。

2011y07m07d_161834838.png

またユニフォームのプレゼントですね。
なんか多いなぁ。
イラストの色使いを見ると、またヘンな雰囲気が漂っていますが、
さて今回のはどんなもんでしょう。

装着
2011y07m07d_161359694.png
2011y07m07d_161534259.png
2011y07m07d_161544147.png
2011y07m07d_161705249.png

やはり、パープルとグリーンの組み合わせは、良い趣味だとは思えない……。
グリーンは、笹のイメージがあるのでどうしても入れる必要があったのでしょう。

せめて、パープルではなくブラックにした方が、良いような気がしますが、
無料で配るユニフォームがかっこいいとFCのヤツが売れないでしょうから、
わざと微妙な感じにしてあるのかなぁ。
まぁFCのユニフォームもさほどかっこよくないけど(^^;)
(太っちょ体型のファミスタなので、なにを着せてもあまりかっこよくならないのだが……)。

とりあえずこないだの真っ白けユニフォームよりはマシでしょうか。


そして……。

2011y07m07d_161936326.png
2011y07m07d_163317951.png

カード化決定かぁ。またダルビッシュが増えそうですね。


「いつもどおり組織票で謎の選手が1位になったりするのでは?」と思ったのですが……。

2011y07m07d_162000458.png

やっと対策した方が良いこと気づいたようです。
もっと早くすればよいのに。


ファミスタ・ブログTwitter「つぶやく」ボタン





PM
ちょっと前に「ぜんぜんプレミアに止まらんぜ」と書きましたが、
なにがきっかけなのかわかりませんが、突然、止まり始めました。


だが……。

2011y07m02d_132622716.png

2011y07m02d_231145247.png

2011y07m02d_232031384.png

2011y07m03d_183449410.png


もちろん出るのは、やっぱり我らがナムコスターズ(^^;)。

いまのところ使えそうなのは出ていません。
パックとかピノとかギャラガが出ても、まず使わないので、どっちにしても使わないんですけどね。

止まらないよりいいけれど、止まったあとに虚無感に包まれてしまいますね。

あと、ブラウザの方はなんの前触れもなく、いきなりどんと表示されるのでなんの楽しみもないという。
いつかなんの前触れもなくダルPM、岩隈PMなんかが登場して、パニックになったりするのでしょうか。
そんなことには、ならんか。

ただ、今年のギャラガPMは、ちょっとほしいような気がします。
たまに無制限リーグをやるときに左のリリーフがいなくてこまると、
ギャラガ08PMを使うことがあるからです。
ギャラガ08PMには、対左2が付いていて、破れかぶれで投げるといい結果が出たりします。
今年のギャラガPMの救援2も使ってみたいな。

ファミスタ・ブログTwitter「つぶやく」ボタン

ファミスタアカデミーを少しやってみた
とりあえずやってみましたファミスタアカデミー。
やってみたというか始めてみたというか、終わりはあるのだろうか……(^^;)。

まず名前を誰にするかでいちばん悩んだわけですが、巨人愛でも使えて個人的に好きな投手となると、
かなり往年の選手になりますが、西本聖にすることにしました。
斎藤、槇原、桑田の3本柱ならまだ新しいですけど、西本となると……まんまLH選手ですねぇ。


西本なので、この画像を使いたいところですが……。
2011y07m01d_162800808.png
このイラストにするためには、FCが必要なんですねぇ。


「イラストにFCは使えん」ということで、とりあえず無料の奴で……(^^;)
2011y07m01d_163055942.png
たまたまとはいえ左変化が高いです。なんか幸先がよい感じです。
西本と言えばシュートですから。
(西本がどんな投手だったかは、検索してください)。


こんな感じでスタートしました。
2011y07m01d_163404265.png


よくわかりませんが、上げるだけ上げればよいだろうと、能力を上げることにします。



下変化以外をやれるだけ上げてみました
2011y07m01d_163544397.png

まあ、この段階で使える投手になるわけないでしょうから、なんともコメントしようがないですね。
この先、どうすればいいのかが重要ですから。


でも、とりあえず阿部の扇とWP0装備でこんな感じに。
2011y07m01d_163854640.png
そこそこ使えそうだ……いやまあ、そこそこ使える投手だから、なんだっていうんだ。




本番はここからです。
いよいよ特訓による能力アップを目指すわけです。ええ、もちろんFPの方ですよ。


迷うことなく15回を選択。西本だから左変化アップを目指します。
2011y07m01d_164159511.png


さあて、どうなる~~。

あまり期待していないぞ~~。



結果
2011y07m01d_164234719.png
おお、いきなり+7。予想外に上がりました。意外な展開だな。FPでも上がるのか。
運がいいのか? こんなもんなのか?


次は、球威を上げてみましょう。
球威が上がらないといつまでたっても中途半端な投手のままですから。
2011y07m01d_164345555.png

ポチ。


あまりすごそうではない特訓風景
2011y07m01d_164407632.png



惨敗……。
2011y07m01d_164424019.png
見事に並ぶ、失敗の文字。
球威は簡単には上がらないということでしょうか。

しかしですね。球威が上がらないと、なんともならんのです。
いきなり「60Aまで上がれ」とはいいません。せめて50Bくらいに上がってくれないと
わざわざアカデミーする意味がないじゃないですか。

というわけで、球威に再チャレンジ
2011y07m01d_165211649.png



しかし惨敗(笑)。
2011y07m01d_165237980.png

球威が上がりにくい設定なのか?
それとも左変化が+7もされたのがたまたま運が良かっただけなのか?

ちょっと別の能力にチャレンジして傾向を見てみましょう。

というわけで今度は球速アップにチャレンジです。
遅くても変化が大きければ抑えられるのは、東尾を使っているおかげでわかるのですが、
それでも137キロというのはちょっと悲しすぎます。
とりあえず140に乗せたいですね。


というわけでポチっ。
2011y07m01d_165310294.png


おっ上がった。
2011y07m01d_165337807.png
球速は、あっさりと+5されました。

左変化、球速は簡単に上がったので、やはり、球威は上がりにくくなっているように設定されている
と考えるしかないようです。



というわけで、今日はここまでです。

2011y07m01d_165459942.png

まだ実態はつかめません。

とにかく、球威が上がってくれないとなぁ。FPじゃ無理で、球威はFCで特訓しろってことかな?
否。もしかしたらある程度能力が高くなると、急に成功しなくなるような設定なのかもしれない。
例えば、左変化は40くらいまでは上がるけど、そこからは上がりにくいとか。

「10万FPくらいぶち込んだらちまちまと球威も上がって、最後はダル級の投手になってくれる」
のならやる価値はあるけど、実態がつかめないので恐くてチャレンジできないですねぇ。
どうしたもんやら。

続く……かどうか不明。なぜなら、あまり楽しいと思えなかったので(^^;)。

ファミスタ・ブログTwitter「つぶやく」ボタン

ファミスタアカデミーが追加された
ちょっと前にファミスタアカデミー発表されて、さくっと追加されましたね。

2011y07m01d_101507539.png
まだなにも手を付けていないので、感想もコツも書けません。
意外と複雑そうな印象です。やってみたらそうでもないのでしょうが。
とにかくなにか気づいたら、そのときに書きますです。
オリジナルの選手にあまり興味がないので、役に立つことは欠けないかもしれませんが(^^;)。

おそらくいちばんのキモになる部分は、「能力が上がってもWP50で固定」という部分でしょう。
これまでの育成は、どんなに能力が高くてもWPが高かったので下位リーグではあまり
役に立ちませんでしたが、WP50ならば、逆にアカデミー選手を使った方が有利になるはずです。

WP50で、青木、福留みたいなのとか、守備力も走力もあるラミレスみたいなのがいたりしたら、
たまったもんではありませんな(^^;)
(阿部に扇が付いているぼくは「WP50でダルみたいな先発」を3人作れたら、
すごいことになるかもな、と夢見ています。巨人愛の先発が弱いのでそこに入れてみたい)。

とはいえ、1チーム(デッキ)に1人しかアカデミー選手を入れることはできないようなので、
デッキを工夫すればアカデミー選手無しでも、なんとかなるような気がします。
工夫というか……ダルビッシュなら抑えられるさ、きっと。

しかし、複製してカードストックの能力アップまでできるとは……そこまでするとは
思ってませんでした。
やる人は、徹底的にやるでしょうから……なんか大変そうですね(^^;)。



ファミスタ・ブログTwitter「つぶやく」ボタン



