プロ野球Freak

プロフィール

song

Author:song
「真っ直ぐだけ投げて空振りを狙うのは、意外と簡単なんですよ。ただし、疲れているときは除いて」
          *
5月27日、西武戦。3点リードの最終回に登板した球児は、いきなり四球と安打で無死一、二塁のピンチを背負った。最後の球は、いずれも変化球。甲子園にざわめきが走った、その時だった。
突如リミッターを外した球児は、直球勝負を挑む。3者連続3球三振。瞬く間に試合を終わらせた。
球児は言う。
「疲れをためてはいけないけど、自分の真っ直ぐを殺してはいけないという思いもある。ただ、相手にナメられたくはない、そういうときだけストレートを見せられたらいいと思ってる」
(Number 731より)

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファミスタオンラインのブログ
3日のうち2日くらいは更新。ハンゲームのファミスタオンラインに関するブログ。

占い
あまり期待せずに淡々とこなしていた占いですが……。

満塁ホームラン! トレチケゲット!
2011y05m27d_091913727.png
初めて出ましたよ、満塁ホームラン。
もちろん「満塁だから、ホームラン出たらいいな」とは思っていましたが、ホントに出るとは思わなかった。


2011y05m27d_092026965.png
貴重なトレチケ、どうもありがとう。
そういえば、トレチケって、以前はなにかのイベントに絡めて月2枚配布されていたと思うのですが、
いつのまにか月1枚が普通になってましまいましたね。
もうちょっとくれよぅ。または、月3枚じゃなくて5枚くらい売ってくれよぅ。



流れとは全く関係ないのですが、これも初なので。

初めての尻上がりスキル投手をゲット……したけど、ピピSP(^^;)
2011y05m25d_091144267.png
スキルが発動しても打たれる気がするな……(^^;)。
限定1で消化試合をやることがあれば、そこで試しに投げてみます。


ファミスタ・ブログTwitter「つぶやく」ボタン

スルーだな
メンテ後に見たら、イベントルーレットが追加されていましたね。

2011y05m27d_083920447.png

ハイクラスと言ってもWP50でもハイクラスだし、基本的にアシストカードは使わないし、
そもそも欲しい選手がとても少ないのでピンポイントに出ないだろうし……。
というわけでスルーです。元々ルーレットあまりしないけどさ(^^;)。

このルーレットが景気が良かったらトレードも活性化するかも、と期待していたのですが、
例によってしぶちんルーレットっぽいようなので、動きが出るわけないですねぇ。
6月1日には少しは動くでしょうけど。東尾PM、手に入るかな。まだ難しいかな。


2011y05m27d_083941279.png
あとはこれですが、そんなに楽しいものでもなく……。
団体戦は、ある程度、数字が出ると大きな変動がなくなるので、FP狙いならしばらく
静観してから、来週くらいにエントリーするのもいいのでは。


2011y05m27d_083958860.png
現在は、日本ハムが良いみたいです。そのせいか、日本ハムの参加者だけべらぼうに多いです(笑)。



そして、ファミスタではないけれど……。

2011y05m27d_084346194.png

元記事:ダル、26連続イニング無失点!打ってもマルチ!


すでに月間4勝で完封が2つ。おそらく5月の月間MVP。
出るぞ……早くも出るぞダルビッシュ月間MVPが。
「東尾PMが欲しい」とか言っている場合じゃないかも(でも、東尾PM、使ってみたい(笑))。

ファミスタ・ブログTwitter「つぶやく」ボタン

そして想定していなかった「下変化UP!」
ちまちま回した方がなんかいいのが出るね。たまたまだと思うけど。

「下変化UP!」が、ダルの2枚目ならうれしいけど、回しているのはセスロでしたから……。


連続で内海SPが登場。
2011y05m24d_013421861.png

もう1枚くらいスロットで出てくれないかな。
合成してスキルを2つ付ければ、いつか完成する巨人チーム愛で使えると思う
(巨人チーム愛、あと2人で完成だけと、もうずっっっと放り出したままだ。
微課金が主にFPでオールスターを集めて少し合成もして、さらに通年選手とは言えチーム愛まで
作るのは非常にキビシイ。どっちかに絞らないとFPが足りん(笑))。

ファミスタ・ブログTwitter「つぶやく」ボタン

想定していなかった「バントUP!」
たくさん回せないので、ちまちまと回しています。
本当にちまちまでして、回す前に「2000FPだけ」とか、「選手が5人出るまで」とか、
「誰でもいいから巨人の選手が出るまで」とか、小さな目標を決めてから、
細く細くスロットをしています(笑)。

そして久々に出た実在選手SPは……。

内海SP
2011y05m23d_085328742.png
球威は低いが、うまく変化球を左右に振り分ければ、意外と打たれない。
先発投手なので、集中3がとても有効。
しかし、ホント、もうちょっと球威があってもいいんじゃないですかねぇ。

本物の内海は、万年エース候補というか、勝敗の数字もそれなりに残しているわけですが、
巨人ファンのぼくから見ても、なんかパッとしないというか、いいイメージがないんですよねぇ。

これは「巨人ファンからの期待が大きすぎる」のと「なんの前触れもなく突然崩れることが多い」のが
原因のような気がします。5回までは完璧だったのに6回で突然ボコボコになったりしますから……。

それでも巨人ファンは、内海がもう1ランク上の投手になってくれことを期待してしまうのです。
「目標20勝」を公言する心意気は買いますが、その前にまずは最多勝ですね。

今年はすでに5勝していますからチャンスです。
でも、調子よく勝っていたのに突然勝てなくなりそのまま夏を終えるイメージもあるので、
どうなることやら……(^^;)。



で、ブログのタイトルの「バントUP!」した選手がこの人。
2011y05m23d_221924271.png
最初「バントUP!」に目がいったので、しばらく青木が出たことに気がつかなかった……(^^;)。
「う~ん、またダブりカードか…………ん? 青木?」という感じでした。

ノーマルとはいえ青木ががダブるとは……複雑な心境です。合成して固め打ち1とか付いたら、
カナシイ気分になりそう。
ならばトレードか? しかし誰と? 山本浩二あたりと成立するのかなぁ。

しかし、今年の我がチームは右打者が多いからこまったな。現在、青木、稲葉、立浪PMしか
左がいないから、もしライトが「稲葉→山本浩二」に代わったら、左が2人になっちゃうんだよな。
でも、そのうちファーストは王になったりするだろうから、心配ないのかも。

衣笠もダブったし、6月1日のトレチケ配布日まで、いろいろ検討したいと思いますです。

ファミスタ・ブログTwitter「つぶやく」ボタン

ちらほらとLH
去年は、少し多めにスロットをするとポコポコと出たLHですが、今年は、あまり出ません。
これはたぶん、出る確率が低いと言うより、単純にLH選手の数そのものが少ないので、
出ないだけなのでしょう。なんせ、去年は最初の方で一気に追加されましたからねぇ。

ちなみにどれくらい出たかというと、ぼくの場合、この2人が山ほど出ました。
2011y05m23d_071941452.png
最初の方で山ほど出てぼくを苦しめた男。キャラ的には「気合い、根性だけの人」だが、
テレビでは、意外と論理的&公平な解説をするので、解説が川藤だとなんかうれしい。


2011y05m23d_071953391.png
13枚も集まったら、コスパの良い使える外野手の筆頭になっていた。
限定1で大活躍してくれました。


今年は、スロットであまりLHが出ませんが、バランス的にはちょうどいいような気がします。
あまり出ると、微課金の我がチームだと、LHオンラインになってしまいますから(^^;)。


でも、ここに来て、ちらほらと使えるLHが出始めました。

2011y05m20d_213544574.png
去年、未所持なのでほしかった東尾。使ってみたかった。
でも、PMが欲しいなぁ。PMは追加直後でまだ無理だろうから、しばらくノーマルで我慢しよう。
東尾PM、そんなに人気は高くないだろうから、そのうちなんとかなるさ。


2011y05m21d_233145372.png
これまた去年は未所持だった鈴木が登場。
球威&球速タイプ&左右に曲がるので、投げやすそうだ。
贅沢を言えば、もう少し左変化がほしいけど、左右の変化量が投げ慣れている田中将大と
似ているので、なんとかなるでしょう。下変化はないけど。
本物のテレビ解説は、解説者と言うより「たんなる中日ファン」である(^^;)。


画像が残っていなかったけど、2枚目の衣笠も出ました。
「トレードだと誰くらいと成立するのだろう?」と考えてみるものの、
衣笠Nの人気は、低くはないだろうけど、例えば東尾PMと成立するほど高くもないと思うので、
どうしたものか……。
合成して、固め打ち1かチャンス1かつなぎ1を付ける方が無難かも……。
しかし、狙いが最初から1とは、やる前から妥協しているな(^^;)。


関係ないけど、こうして並べてみると、いかに去年のカードデザインがひどかったか一目瞭然ですねぇ。
LHはまだ黒いからマシだけど、2010ノーマルの黄色カードは……。
来年度も、今年のカードをデザインした人が描いてくれますように……。

ファミスタ・ブログTwitter「つぶやく」ボタン

選手が追加された
毎度おなじみの選手の追加でございます。
今回は、「ナムコのPMが追加されるのだろうな」と思っていたので、
いささか複雑ですねぇ。これでPMに止まってもちっともうれしくない日々になったわけです。

ナムコPM追加の前によくぞ出てくれた、立浪PM。
パワーを上げたら、大活躍してくれています。入れ替えのWP825でも、
なんとかギリギリ詰め込めました。

で、今回の目玉と思われる選手ですが……。

2011y05m20d_180849934.png
2011y05m20d_180907849.png
2011y05m20d_180914884.png

SPで、目立つのはこの3人でしょうかね。
どれもすごい選手ですが、ずっっとファミスタをしているせいか、ワクワク感があまり……(^^;)
あいかわらずすごいダルビッシュは別格ですが、
「どう見ても固め打ちしていない城島」と「セーブは付いているが、抑えの切り札感がない岩瀬」
という感じで、本物の出来が今ひとつなのも、その理由でしょうか。

まぁ、それを言い始めると、巨人の小笠原、山口なんかもSPが出せなくなるので、
しょうがないんですけどね(^^;)。

欲しいけど、その前に稲葉SPを手に入れて外野を補強したいです。
どのリーグをしていても相手チームに稲葉SPがいることが多いので、なんとか手に入れたいですね。

PMでは、
2011y05m20d_193512451.png
おまけで付いている投球術1がけっこう効果的。


2011y05m20d_193538555.png
あまり出会うことはないけど、うまい人が使うとかなり打ちにくく、とても嫌な存在に。
うまい人以外では、二度曲げくんがよく使っていますね……。



今回、意外と目を引いたのが、やたらとスキルを付けまくっておもしろくしてあるナムコPMたち。

2011y05m20d_180953029.png
なんだかさわやかなパック。
FP合成でなんとかこうなったという雰囲気もあるが、WP65だし、なんだか楽しそうだ。


2011y05m20d_181012202.png
下位リーグで手軽に外野コンボを使いたいときによさげ。


2011y05m20d_181119409.png
うまく使えば、楽しそう。使うのが楽しいタイプかもしれない。


2011y05m20d_181150689.png
球速&球威だけのリリーフだが、なめてかかると打てないだろう。
扇の要で使うと、どうなる? スロットで出たら試してみたい。出るといいけど。

上記以外でも、とにかくやたらとスキルが付いているので、見た目だけは楽しいです。
WPが高くなくてたくさんスキルが付いているので、お得な感じがしてしまいますね。
どうせ実在選手のPMなんてスロットでは滅多に出ないんだから、
ナムコがお祭り気分だと、少しはあきらめがつくかも。

ファミスタ・ブログTwitter「つぶやく」ボタン

リリーフエース降臨……か?
風邪気味である。というか微熱が下がらない。
しかし寝込むほどではない。
しかし起きているとツライ。

と、すっきりしない状態が続いており、ファミスタも1日1試合ペースで進行しています。
今回の入れ替えリーグは、ちょいちょいと1軍キープ状態にしたいのですが、
ちょいちょいで勝てるほど甘くないリーグなので、まだ手を付ける余裕がないです。
でも、もう12日か。そろそろやらないとなぁ(^^;)。

さて今日もスロットです。
あまり試合をしていないので4500FPほどしか回せませんでしたが……。

藤川
2011y05m11d_124127104.png
巨人ファンだが藤川ファンのぼくにとっては待望のリリーフエースが降臨!



しかしデータ的には少々キビシイ。
年々少しずつ下がり続ける右変化。自慢の球威も59B。
すべてにおいてファルケンボーグの方が使いやすいというカナシイ現状です。

このまま右変化が下がり続けると、こんな感じになってしまうぞ……。
2011y05m12d_082758756.png
それだけはやめて(笑)。


ま、クルーンの話は置いておいて(^^;)。

本物の藤川も、そろそろストレートにこだわるだけでなく、配球のことも考えつつ投げている雰囲気ですが、
そもそもストレートを投げとけば打たれなかったのが奇跡的なことであり、
普通、どんな投手でも配球を考えつつ投げるもんです。

よく落ちるフォークとストレートを組み合わせていけば、まだまだぜんぜんいけます。
そして、藤川・最多セーブをお願いします。ぼくは全力で取りにいきます。


でも、最多セーブより、こっちの方が使いやすいか(^^;)。
2011y05m12d_084544553.png
ぼくは、無制限リーグのラッキーセブンというファミスタでもっとも苦しいイニングを
この藤川で乗り切っています。

ファミスタ・ブログTwitter「つぶやく」ボタン

あれ? もしかして、早くもオールスター完成形?
あとはダルビッシュとサードが埋まれば完璧だな、と思っていたのですが……。


豪腕スロッターが再びスロットで出した阿部を豪腕トレーダーの手によって……
(なんでも豪腕を付ければいいというものではない(^^;))。
2011y05m10d_222354583.png
まさかの成立。大人気だぜ、阿部慎之助。
冷静に思い出すと、去年の今頃は城島Nがダルビッシュに変わった気がしますね。
つまりまだこの時期は、選手の相場がどうこうではなく、
「ダブった選手で必要な選手を集めることを優先させる人」が多いのかもしれません。
とにかくこれでエースは確定! 月間MVPの岩隈の方がすごそうだけど。



そしてサードは……。
2011y05m10d_222509162.png
使ってみたかった衣笠がピンポイントに登場してくれました。
走攻守が見事に揃っており、非常に使いやすそうです。
WPは高いけど、しょうがないさ。
もしもタブったら合成して固め打ち1かつなぎ1でいいから付けたいな。志が低いなぁ(^^;)。


というわけで5月上旬にして、「早くも完成形。あとはPMとSPに期待」という状態になりました。
うれしいけど、いいんだか悪いんだか。早すぎるかも。

まあ「完成形」とか書きましたが、青木、稲葉はノーマルだし、
リリーフも全員ノーマルだし(SPがまだ出ていない)、
ダルも岩隈も涌井もこれからSP、PMが出るだろうから、これで完成なわけないのですがね(^^;)。

ファミスタ・ブログTwitter「つぶやく」ボタン

蘇った豪腕スロッター
だいたい1ヶ月前くらいにスロットで阿部慎之助を出して以来、
ぱたりと止まった豪腕スロッターです。

ぬぅ。我が豪腕もここまでか。一子相伝のこの豪腕、受け継ぐものも現れず、
このまま朽ち果てるのを待つばかりなのか……。

などど意味不明のことを言っていたのですが、ここはひとつ初心に返ることにしました。
そうです。以前のぼくは「朝早く目が覚めたときにスロットをしていろいろ出していた」のです。

ちょうど、今朝は、早く目が覚めてしまったので、豪腕復活を願って、朝スロにチャレンジ!


ハーパー
2011y05m04d_072545890.png
WP50だから、別に豪腕とは関係ないが、低WPリーグデッキのWP&と総合バランスを
考えたときにいろいろ工夫できそうなので、欲しい選手でした。
カブレラSPをゲットする前に出てくれれば、もっとうれしかったのに。


山口
2011y05m04d_072847577.png
我がジャイアンツの新守護神が登場だ!
……本物は、登録抹消されているけどね。
早く、いつもの山口になってくれないと、逃げ切れない試合がどんどん増えるぞ。頼むぞ。

ま、それはともかくファミスタです。
もうちょっと球威が高くてもいいような気もしますが、全方向への変化で勝負でき、スタミナも高く、
非常に頼もしいリリーフです。もちろん巨人ファンのぼくにとっては、大収穫!



そして……。



立浪PM
2011y05m04d_072714976.png
今年も、スロットでPMをゲットだぜ!

全力プレー2というスキルは、こんな感じ。

2011y05m04d_113801174.png
まだ立浪を使っていないのでわからないのですが、なんか微妙な気もしますね(^^;)。


まぁ、この立浪がセカンドとしてどういう位置になるのかは、他のPM、SPなんかが
ある程度そろわないと評価できませんから、とにかく使ってみましょう。どうするかはそれからです。

ただWP75か……825の入れ替えリーグだと、ちょっと入れるのはキビシそうだなぁ(^^;)。
1135のとき(と限定2)しか使えないな。


次の豪腕報告は……もう、ぶん回すFPもないし、夏くらいになんとか……できたらいいなっ(笑)。
でも、今回は5000FPほどでドドっと出たから、出るときは出るかもしれない。


ファミスタ・ブログTwitter「つぶやく」ボタン



