プロ野球Freak

プロフィール

song

Author:song
「真っ直ぐだけ投げて空振りを狙うのは、意外と簡単なんですよ。ただし、疲れているときは除いて」
          *
5月27日、西武戦。3点リードの最終回に登板した球児は、いきなり四球と安打で無死一、二塁のピンチを背負った。最後の球は、いずれも変化球。甲子園にざわめきが走った、その時だった。
突如リミッターを外した球児は、直球勝負を挑む。3者連続3球三振。瞬く間に試合を終わらせた。
球児は言う。
「疲れをためてはいけないけど、自分の真っ直ぐを殺してはいけないという思いもある。ただ、相手にナメられたくはない、そういうときだけストレートを見せられたらいいと思ってる」
(Number 731より)

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファミスタオンラインのブログ
3日のうち2日くらいは更新。ハンゲームのファミスタオンラインに関するブログ。

ダルSPよ、発動せよ!
合成したダルSPのいろんな発動パターンをCOM戦で試してみました。
ちなみにダルSPは、なにも装備していないスッピンの状態なので、
純粋にスキルの効果だけで能力が上がっています。


その1
2011y02m24d_010947718.png 2011y02m24d_003711907.png
シングルヒットを打たれた後なんかに発動してくれます。
装備で左変化を+5して置けば、かなりのうねうねで、悪くないかも?



その2
2011y02m24d_011324241b.png 2011y02m24d_003746734.png
うねうねさせたのにさらに打たれて「ランナー1塁2塁」って感じでしょうか。
球速が上がっても、大きな変化球が投げられそうです。




その3
2011y02m24d_012422334.png 2011y02m24d_004449206b.png
「ヒットを打たれてランナー1塁。次打者のつなぎ、固め打ちが発動している」という感じです。
このパターンは、他のパターンより、発生率が低そうです。



その4
2011y02m24d_011713857.png 2011y02m24d_003931830.png
そして、全スキル発動。
「打たれてランナーが1塁2塁になり、相手打者のチャンスが発動」なんていう超コワイ場面でこうなります。
左変化を上げておけば、球威S、右変化S、左変化Sとなるので、頼もしいですね。
強い人との対戦だと、こうなる場面が意外と多そうだな。発動率が高いのはいいことですね。



その5
2011y02m24d_014503391.png 2011y02m24d_014519087.png
「上の状況で打者1人は押さえたけど、次のバッターもチャンスが発動しているぜ」という場面です。
この状態だと、普通のSPと大して差がありません(^^;)。
やはり、対スキル1では、イマイチですね。
「全部のパラメータが赤い」という見た目のプレッシャーで乗り切るしかないようです。



さて、このダルSP、どんなもんでしょうね。
まだCOM戦で試しただけで、実戦登板はしていません。とにかく投げてみるしかないのですが、
「これは完璧。ほくほくだ」という状態ではないです。対スキルが2だったらなぁ。

たった6回の合成にしては、けっこう強力そうなダルSPになったものの、
感動的な展開にはなりませんでした(^^;)。もっとこう「うひょ~~。これなら、ダルTHも気迫もいらんぜよ」と
いうようなことになってくれればいいのに……そんな簡単にはいかないか。
とにかく投げてみましょう。画像だけ見ていてもわかんないですから。

しかし、人間とは贅沢だ。「ここまでやったらフル合成したいな」と切に思う。
トレードするのが遅すぎたな(^^;)。


ファミスタ・ブログTwitter「つぶやく」ボタン

ダルTHをあきらめたので……
ダルTHをあきらめたので……最後にダルSPをかき集めてみました(笑)。
とはいっても、フル合成分は集まらず(T_T)。3枚集めるのが精一杯。
やることなすこと中途半端(^^;)。

THではないといっても、ダルSPですから、そこそこのスキルが2つ付けば、
3枚でも十分だとは思いますが、もう永遠に集められないのかと思うと……なんか最後に
突然の心残りができてしまったな。来年のダルSPはフル合成分の確保を目指すかな。

昨日まで、ダルSPを3枚も集めるつもりではなかったので、
準備不足だったんですよね。失敗失敗(^^;)。

とにかく合成しましょう。ぼくにしては珍しくフットワークが軽いです。
年度切り替え前なので、妥協できる範囲で止めるつもりですけどね。



1回目 だいたいいつもこんな感じのスタート
2011y02m24d_000120306.png

2回目 ははは……
2011y02m24d_000149212.png

3回目 4番限定では……
2011y02m24d_000219185.png



4回目 1だけど良いスキルが登場
2011y02m24d_000246388.png
スキルはいいけど1か……でも、重ね合成するときに「対スキルが2とか3になる可能性」も
あるので、このまま付けておきましょう。

 ちなみにスキルの効果。
 2011y02m24d_000637161.png
 う~む。やはり1では、ホントに微増だな。せめて2がほしい。



5回目 重ね合成の始まり。8000FPもかかります。そうです。FPでやっているのです(笑)。
2011y02m24d_000414390.png
1発目にしては、まあまあのスキルか?

 2011y02m24d_000700579.png
 ……と思ったら、まあまあじゃないな(笑)。

でも、とりあえずこれで1試合してみました。
結論を言うと、ぼくは打たせてとるタイプのなので、全然、発動しませんでした。消しじゃ、消し!



6回目 合成のときに取り忘れたので能力表示の画像です
2011y02m24d_003034319.png
やばい。このままだとFPを全部使いかねないかも……と思っていたら、そんなに悪くないかも、という
スキルが登場。投球術は「ヒットを打たれたら発動」しますから、発動率は高そうです。

しかも
 2011y02m24d_002929818.png
1でも、それぞれが+5曲がるようになるので、悪くないような気がしますね。

たった6回の合成のわりには、それなりに使えそうな気がしますが、なんかダルSPを合成して
いるというのに妥協しまくりで、豪快さの欠片もありませんね(笑)。

明日は、このダルのスキル発動画像をアップしてみます。


ファミスタ・ブログTwitter「つぶやく」ボタン

名工のバットって、意外といいのかもしれない
メダルを集めてもらえるアイテムでいままでこのアイテムは無視していたのですが、
最近、3本くらいならゲットを目指すのも、ありなのかもしれないなとか思い始めました。

2011y02m18d_121616055.png

コスパは悪いけど、無制限リーグをする場合、WPは関係が無いですし、うちのチームだと、
例えば、阿部月間のミートも上げたいので両方上げられたらこんな楽なことないです。


例えば阿部月間だとこんなイメージ
2011y02m18d_122447059.png
想像してください。ここからミートが+5されるわけです。


それになんといっても、装備品には年度の制限がないので、当たり前ですが、今年も来年も使えます。

ということはですね、年度が切り替わった直後の選手不足のときに
「比較的簡単に手に入り、強化すれば主砲で使えそうな選手」に付けて、
しばらくしのぐこともできるわけです。

2010での例
2011y02m18d_121915426.png2011y02m18d_122051578.png
2011y02m18d_122156863.png2011y02m18d_122309701.png
想像してください。ここからミートが+5されるわけです。

名工のバットがあれば、初期デッキならばなんとか主砲として使えそうです。
コスパ無視なので700リーグではキビシイですが、1135リーグ、入れ替えリーグで使えるだけでも
大助かりのはず。

さすがに野手全員に用意するのは気が遠くなりますが、
3本なら、ゴルルレを1回あきらめれば入手できそうですし、別に3本ゲットしなくても
いいわけでして、1本だけでも、あれば重宝するはずです。

ゴルルレをあきらめるのがキビシイけど、それはブロチケ、シルチケに託してもいいのかも。
トレードがあるから、ゴルルレだけに期待する必要もないし。

しかし「名工のバットを年度末切り替え直後に使ってしのごう」とは……。
微課金だと、ちまちま工夫することばかり考えてしまいますね。あはは。
とりあえず目標のひとつとして設定してみます。

そのまえに普通のパワー+5スネあてを7個入手するのが先なので、かなり先の目標ですけど。
つまり実際に役に立つのは2011年度ではなく、2012年度の切り替えのとき……どんだけ気が早いのだ(^^;)。


ファミスタ・ブログTwitter「つぶやく」ボタン

2回目の入れ替えリーグが終わった
評判が悪いわりに人はたくさんいる気がする入れ替えモードですが、皆さんはどんな感じでしょう。

ぼくはとりあえず……

2011y02m16d_111413196.png
(同じ文面でつまらないな……)

やりました。がんばりました。3000メダル、ゲットです。

装備品のパワー+5すねアテが、月に2個もらえるペースですが、
「2011年度に切り替わったら、記念のレアアイテムが登場する可能性もあるのかもな」とか期待して、
メダルはそのままにしています。どうなることでしょうね。
待っても待ってもなにも追加されなかったりして(笑)。


ちなみに成績はこんな感じでした。

2011y02m15d_225613923.png

2011y02m15d_225645782.png

10連勝した時点で、歓喜の渦でしたが、「こうなったら負けるまでやってみるか。どうせ
すぐ負けるだろう」と続けてみたら、なぜか15連勝まで伸びました。

そして15勝した時点で、「これ以上やっても無意味だ。他のリーグもしたいし」と気づきそこでストップ。
どんなにやっても、もらえるメダルは最大3000ですからねぇ(^^;)。

ただ、今回は、最初の7勝くらいまでは厳しい試合が多かったのですが、それ以降は、
あきらかにこっちよりデッキが弱い人との試合が続いたように思います。
早くも入れ替えリーグから撤退した人が多いのでしょうかね? それともトレードで忙しい?
(もちろんぼくも最後のトレードをしていますが、登録して待っているだけなので忙しくないです(笑))。


ハイペースで貯まるのは、やはりうれしい

2011y02m16d_111431776.png

パワー+5のスネあてがほしいけど、しばらく我慢だ。

今回もがんばるつもりですが、とにかくどこかでどかんと連勝して連勝補正を付けないとポイントが
貯まらないのがキツイですね。例えば、10試合で8勝2敗だとしても、「8連勝して2敗」ならいいけど、
「4勝して1敗、4勝して1敗」だと、ポイントは貯まりません。ハマルと面倒なことになりそうだな(^^;)。

ファミスタ・ブログTwitter「つぶやく」ボタン

どうする攝津SP
どうするもなにも勝手にせいという程度のような気もしますが、
タイミングがピッタリだったので、書いてみます。

「攝津SPを集めるなら来年」と書いたのですが、その日のうちにこんな記事を発見。

2011y02m09d_191301965.png

先発転向かぁ。
巨人の山口と同じパターンのような気もするけど、巨人の場合、
「日本人の先発エースを確立したい」という流れもあったので、事情は少し違うかな。
ソフトバンクは、日本最強の先発左腕・杉内がいますからねぇ。

しかし、少々納得できないのは「最大限に発揮できるポジションとして先発」という部分。
攝津は、「リリーフとして力を最大限に発揮している」と思うので、疲労をどうこう言うなら、
登板数を制限してあげればいいだけです。

どうもいまだに「先発>リリーフ」というような考えが野球界にあり、それが安易な
先発転向に繋がっているような気がしてなりません。「リリーフでがんばっているから、
(リリーフより格上の)先発をさせてあげよう」みたいな流れ。

現在の首脳陣たちが現役のころは、そんな考えが当たり前だったから、その考えを
捨てられないのはしょうがないのかもしれませんが、もうそんな古い考え方はやめた方がいいですよ。

西武の新人・大石も、ろくに見もしていない段階で先発転向とか、意味がわからない。
山口も、岩瀬以上のリリーフを目指せばいいのになぁ。


話はファミスタに戻って……。
このまま先発でうまくいけば、当然、攝津のリリーフは出ませんね。
どうしたものか。攝津SPを集めるほどのチケットに余裕がないな……できてもあと2枚だな。

週末の3連休がトレードの最後の山のような気がするので、その様子で調節してみましょう。

来年度の巨人・山口に期待しているのですが、クルーンがいなくなった現状では、
山口をクローザーにするしかないと思うので、スキルも方程式がなりそうです。

「負けているとき(同点のとき)に投げるリリーフ」が欲しいので、方程式だとなぁ。

あ、そうだ。巨人の久保のデータが大幅に上がる可能性はあるはずだ。
変化球もいろいろあるので、武田久のような感じになって、救援3なんかが付いても
おかしくない……かも。

ファミスタ・ブログ
Twitter「つぶやく」ボタン
「ファルケンボーグ・最多ホールド」の威力
投げるたびに成長する男、それがファルケンボーグ最多ホールドです。
どれくらい成長するかというと、こんな感じ。


登板時
2011y01m17d_003844805.png
この段階では、ステータスが真っ赤という威圧感はあるものの、そんなすごくないです。
ちなみに装備品で球威+3、左変化+10にして使っています。
なのであまり左に曲がらないファルケンボーグでも、最初から37Dもあります。
それでも曲がる方ではないので、球威+8、左変化+5の方がいいのかも。



3球後
2011y01m17d_003901984.png


6球後
2011y01m17d_002827000.png
球威72Sとなり一安心?


9球後
2011y01m17d_002841428.png
ここまで来ると、シュートもけっこう投げられます。


12球後
2011y01m17d_002901993.png


15球後
2011y01m17d_002915187.png
ここまで来たら、気分はダルビッシュTHです。



18球後
2011y01m17d_002932501.png


21球後
2011y01m17d_002948930.png
あとは左変化が上がるのみ。
でも、普通にやっていると、リリーフが1イニングで21球も投げないので、こんな状態にはならない。



さてさて。こうやって画像を並べるとものすごい投手なのですが、
これが実際使ってみると、かなり使いづらいリリーフだったりします(^^;)。

15球投げると気分はダルTHとか書きましたが、リリーフ投手が1イニングで15球投げると、
「そこらへんで3アウトチェンジになる」か、「ランナーが出ていて、ピンチを背負っている」の
どちらかになることが多いです。

ピンチの場合、そこで1点でも取られると、いきなりスキルの効果が消えてしまいます。

点を取られた後もピンチが続くことが多いのですが、スキルの効果がなくなっているので、
そのままで投げると大量失点の可能性があるため、投手を交代するしかありません。
ファルケンボーグが1点取られて降板。その後のピンチを攝津SPでなんとかするというパターンが、
わりと定着していたりして……(^^;)。

無制限リーグで投げたりすると、1発食らったらそれではおしまいです。
1人目の打者の初球をホームランされて、1球で降板するという最短記録を作ったことも(笑)。

負けているときでも発動するので、流れが悪い試合を立て直す投手として期待していたのですが、
1点でも取られたら、立て直すどころかさらに大量失点で試合をぶち壊してしまう可能性がある
リスキーなリリーフのような気がします。

ファルケンボーグを使うことで、改めて「攝津SPを合成して強化した方がよいなぁ」とか
思ってしまいました。
でも、いまから攝津を集める余力がないので、攝津を集めるのは2011年になってからに
したいと思います。攝津2011は、今年の攝津より能力が上がると思うし。

う~む。ファルケンボーグのことを書いていたのにシメは攝津SPの話になってしまったな(^^;)。

ファミスタ・ブログTwitter「つぶやく」ボタン

メダル交換所
やっとメダル交換所が設置されましたね。
普通に入れ替えリーグと同時に設置すれば良かったのに……。ま、いいか。

交換アイテムを見てみると……ありゃりゃ、投手のリストバンドがない?
しまったなぁ。球威+5のリストバンドはほしかったなぁ。一瞬で消えた幻のアイテムになるのか?
いや、きっと、アイテム強化キャンペーンとか銘打って、限定期間アイテムとして
追加されるに違いないのだ(希望的観測。というか、そのうち普通に追加される気もする)。

まぁ、なにはともあれ、この装備品はたくさん欲しいですね。

2011y02m03d_231321165.png

3000枚か……1軍で気合い入れて勝ち続ければ3000枚のメダルが手に入るので、
1ヶ月2個ペースで交換できわけですが、めちゃめちゃ疲れそうだなぁ(^^;)。


そのあとの目標は、当然、これでしょうか。

2011y02m03d_230605031.png

桁がでかいので、遠いのか近いのかいまいちピンとこないな。
よし、計算してみましょう。

仮に入れ替えリーグで月2回とも3000枚ゲットできるとして、6000枚。
SSPで1日20枚として、1ヶ月で約600枚。
足すと、月に6600枚となるので、あとは単純に割ると……だいたい1年で80000枚、貯まりますね。

1年もかかるのかよ……と言いたいところですが、ブロンズチケットを999枚集めたぼくですから、
意外と早く貯まるじゃないか、とか思ったりして。

ただ、無制限リーグ化している入れ替えリーグで、1年間も戦い続ける自信がない(笑)。
途中で疲れ果ててしまいそうだ。


まあ、1年で集めようとか思わずにのんびり集めると意外といいかも。

シルチケをちまちまと集め、ブロチケをちまちまと集め、メダルをちまちまと集めれば、
いままで「微課金では滅多に回せなかったゴールドルーレット」が、1年で1~2回は、
回せるかもしれない。

そのときはまた動画で発表しようと心に誓うぼくでした。

ファミスタ・ブログTwitter「つぶやく」ボタン



すごいインフレだなぁ。入れ替えリーグの景品(?)
様々な問題を巻き散らかしている感がある入れ替えリーグですが、
とりあえず商品が届きましたね。

たいそうなタイトルのメールなので何事かと思ったら。

2011y02m01d_132952316.png
(どうでもいいことだが、本文は「入れ替えリーグの商品として、3000メダルを配布しました。」とした方が良い。
なぜか、ファミスタの人の日本語は不自由なことが多い。公式の案内なのだから、意味がわかればいいという
ものではないだろう)。


いきなり3000メダルかよっ。1軍で苦しみながら試合をするメリットはこれか。
しかし、以前のSSPで、ちまちまと1日20ポイントずつ貯めていたのはなんだったんだ……。

これで、とんとん拍子にポイントが貯まり、装備品、シルチケ、あるいは夢のゴールドチケットが
手に入るのなら、無制限リーグと同じくらい神経を使いながら試合をする甲斐があるのかもしれませんね。
……そんな簡単に豪華景品をくれるとほど甘くない気がするけど(^^;)。

元々、やれる時間があるときは無制限リーグをやっていたので、入れ替えリーグのWPの高さは、
あまり気になりませんでしたが、無制限リーグをやる人って、一部の人だけだから、
やりたくない人の方が多いんだろうなぁ。

入れ替えリーグはそのままで、単純にデッキWPを毎回、変えればいいのに。
「今回は825、次は700、その次は無制限」というえ感じで。
ぼくは、どんなWP制限でも、与えられたルールの中で戦うつもりです。

ファミスタ・ブログTwitter「つぶやく」ボタン



