プロ野球Freak

プロフィール

song

Author:song
「真っ直ぐだけ投げて空振りを狙うのは、意外と簡単なんですよ。ただし、疲れているときは除いて」
          *
5月27日、西武戦。3点リードの最終回に登板した球児は、いきなり四球と安打で無死一、二塁のピンチを背負った。最後の球は、いずれも変化球。甲子園にざわめきが走った、その時だった。
突如リミッターを外した球児は、直球勝負を挑む。3者連続3球三振。瞬く間に試合を終わらせた。
球児は言う。
「疲れをためてはいけないけど、自分の真っ直ぐを殺してはいけないという思いもある。ただ、相手にナメられたくはない、そういうときだけストレートを見せられたらいいと思ってる」
(Number 731より)

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファミスタオンラインのブログ
3日のうち2日くらいは更新。ハンゲームのファミスタオンラインに関するブログ。

FMVP
2年連続で不正投票が行なわれ、それをハンゲームが修正するというパターンが定着しつつある、
FMVPが発表&追加されました。

さて、気になる選手だけ、軽くピックアップ!


阿部
2011y01m27d_235646223.png
好みの分かれるスキルですが、悪くないのは確か。
ただ、なんか、イラストが手抜きだな……(^^;)。

そりゃ、単純なタッチだからさ、かっこよくしようとしても限界ががあるだろうけど、
このイラストはヒドイ。まったくほしい気分になりません。

さらにぼくの場合、阿部月間をトレードに出しては返ってくるという日々を送っており、
もうこのまま阿部月間、所持しちゃおうか、と思い始めているので……(^^;)。


ダルビッシュ
2011y01m27d_235656473.png
定番のスキルのレベル4ですね。なんせダルですから、なにが付いても強力なのです。
でも、ぼ゜くは奪三振が欲しいな(9割、あきらめつつあります(^^;))。


多村
2011y01m27d_235702760.png
貴重な右の外野手に強力なスキルが付きました。
ただ、合成を前提で考えると、これを複数枚集めるより、SPを集めて合成した方が、
現実的かもしれませんねぇ。
あるいは素直に山本浩二を使うか……それを言っちゃ、身もふたもありませんが。


中島
2011y01m27d_235706925.png
中島らしくないスキルが付いてます(^^;)。
短所の守備力はカバーできますが、逆に長所の打力がスキルなしではサビシイですね。
結局、合成しなくてはならないカードかな。パワーを+15するだけでもすごく打つとは思いますけどね。




個人的には、FMVPは、あまり注目していないカードです。
だって、微課金のぼくが、いまからこれらのカードを集められるわけないですからね。
それにしても、今年はイベントルーレット、しないんですかね。
なんか設置しないと、いくらMVP確率2倍と言われても、通常ルーレットを回す人は少ないのでは?



2月も近いです。トレードも大詰めという感じでしょう。
そろそろ通年度でも使うカードを集める必要がありますね。
この段階では、価値がどうとか考えずに「○○がほしいから、この選手を出す。きっとすぐに
決まるだろう」というノリでトレードをし始めるぼくです。

もうちょっとだけダル奪三振は狙いますが、状況は微動だにしていません。
きっともう無理だ(笑)。


ファミスタ・ブログTwitter「つぶやく」ボタン
「入れ替えリーグ」はこんな感じ
さてさて、ついに始まったのが、この新企画です。

2011y01m23d_233534162.png

もうちょっとかっこいいリーグ名にしてほしい気もしますが、
小学生もプレイしているでしょうから、わかりやすさ第一な名称もしかたがないかもしれません。

ぼくは、いちおう予選でそこそこ勝った結果、1軍スタートとなりました。

とりあえずどんなもんだろう……とおそるおそる試合をしてみたら……。

1試合目は、ハイパーオールスター合成チームとの対戦となりました(^^;)。
どんな感じのチームかというと、青木首位打者が合成してあったりするようなチームです。

「1試合目だった=こっちの先発がダルSP」だったので、なんとかかわせましたが、
早くも暗雲立ちこめる1試合目でした。


で、現在、7試合を消化して6勝1敗です。勝ってはいるものの、毎試合、とにかくキツキツです。

「3試合がチーム愛」「2試合がハイパーオールスター」「1試合がぼくのチームと同じくらい」
「1試合がちょっとデッキはうちより弱いかな」という感じでした。

いやあ。こんなに頻繁にチーム愛や強いチームと対戦することになるとは思ってませんでしたよ。
想像以上に厳しいぞ、1軍。
2軍、3軍は、どんな感じなのだろう。

とりあえずあと3試合は消化しないとなぁ。

そういや、最初、「いつも通り10試合消化で終了」だと思っていたのですが、
そうではなく、試合ポイントの上位10試合によって成績が決まるというシステムなんですね。
ようは、途中で負けてもとにかく10勝すれば、上位10試合が白星で埋まるようなので、
気分はいいかもしれません(笑)。

ただ、試合ポイントを増やすためにはいままで以上の連勝が必要のようですが……(^^;)。
ランキングも1軍、2軍、3軍でごちゃ混ぜなので、1軍で上位に入るのは至難の業ですねぇ
(1軍、2軍、3軍のマークが付いていない人は、なんなんだろう?)。

とりあえず、いままであまり出会わなかった強いチームと対戦するのは、なかなか楽しいです
(現在、勝っているのでのんきなことを言っているが、連敗し始めたら、「もうイヤだ。やりたくない」と
言い始めるかもしれない(^^;))。

ファミスタ・ブログTwitter「つぶやく」ボタン

福留SPを合成した
昨日の夜中、「福留SPを合成して外野コンボを付けてしまえ」と唐突に頭に浮かんだので、
一気にやってしまいました。FPもこの時期は貯まっているのでイキオイで(笑)。
次に外野コンボが2倍になるのがいつになるのかわかりませんからねぇ。
ちなみに消す前は「守備2」が付いていました。

その結果をご堪能ください。


1回目
2011y01m19d_010130392.png
いきなり付いたのが、そっちの方かい、と思ったチャンス1です。
福留が日本でプレーしていたら、こんな感じのPMが出ているに違いありません。

かなり打つはずだから1度使ってみるかなと、1試合だけこの状態で使ってみました。
打力は文句なしです。スキルW発動で、どこに出しても恥ずかしくない主砲になりましたが、
ずっと守備2で使っていたらすっかりそれに慣れてしまい、福留の守備の動きが悪くてイライラ。
この福留の打力で仕留める試合もあるのでしょうが、やはり試合を安定させてくれる
広い外野守備が欲しいです。福留は2枚しかないので、消しました。



2回目
2011y01m19d_012952820.png
発動条件を覚えていないなぁ。



3回目
2011y01m19d_013017838.png
間違えて2回撮影したのではありません。連発で登場……。



4回目
2011y01m19d_013039220.png
あまり役に立たないスキル。



5回目
2011y01m19d_013101706.png
発動条件が厳しすぎる。



6回目
2011y01m19d_013121772.png
足が速いと便利ではあるが……。



7回目
2011y01m19d_013140203.png
イライラが倍増するので、せめて連続で同じスキルが出ないようにして欲しい(笑)。



8回目
2011y01m19d_013157816.png
一瞬、「3回連続?」と思ったけど、いちおう違うスキルでした。



9回目
2011y01m19d_013217245.png
こんな豪勢な守備固めはいないだろう。



10回目
2011y01m19d_013238245.png
まともなスキルは、最初のチャンスだけです。あれが外野コンボだったら……。



11回目
2011y01m19d_013258098.png
外野コンボで上げますので……。



12回目
2011y01m19d_013316707.png
こっちの気合いは空回り。



13回目
2011y01m19d_013333905.png
同じのが何度も出ます。



14回目
2011y01m19d_013352001.png
仕様変更前は固め打ちはよく敬遠されていたので、その頃なら悪くなかったかもねぇ。
デッドボールされたら無意味だが。



15回目
2011y01m19d_013409397.png
ちょっと前に「2倍キャンペーンだから、14回に1回はコンボが登場するはず」と書いたのは、
とんでもないデマでした……。バカバカ(笑)。



16回目
2011y01m19d_013425494.png
もうコメントが浮かばない。



17回目
2011y01m19d_013443307.png
日本にいたら、こういう感じの微妙にハズレ感のあるPMも出たかもしれない。



18回目
2011y01m19d_013500171.png
なんか気合いが良く出るな……アニマル浜口かよ。



19回目
2011y01m19d_013517901.png
走塁系のスキルが出ると、がっくりくるね。



20回目
2011y01m19d_013534979.png
固めたいけど、固めたいのはスタメンだ。



21回目
2011y01m19d_013552061.png
ついに21回……。20回やれば付くだろうと考えていたのだが……。
ここまで来ると、やめるわけにはいかないし……。



22回目
2011y01m19d_013609090.png
ハマっているときに出ると、ますますカチンとくる。



23回目
2011y01m19d_013626119.png
良く出るなぁ……。



24回目
2011y01m19d_013642369.png
合成する前より劣化しちゃいました(笑)。
堅守ならそのまま使うけどねぇ。



25回目
2011y01m19d_013657659.png
ここらへんで「きっと全部のFPを吸い取る気だな」と疑心暗鬼に(笑)。
でもまじめにFPがかなり減りましたよ……。



26回目
2011y01m19d_013713656.png
もう駄目だる出ないよ……。



27回目
2011y01m19d_013729369.png
我がチームの不動の先頭打者には不必要。



28回目
2011y01m19d_013744815.png
これもさっき出たなぁ。



29回目 (ToT)
2011y01m19d_013805078.png
で、でた……(ToT)。

こういうPMがあれば、ダルTHとでもトレードが成立するだろうなぁ。

福留SPの合成、1回4000FPなので、29回は、かな~り厳しかったです(^^;)。
11万6000FPを投入して、ようやくゲット。

青木SPの合成で、7万2000FPを使ったし、来年度のスタートが苦しくなりそうです。

でも、これで外野手全員がコンボ持ちになりました。これ以上の合成はできないけど、
微課金としては、精一杯がんばっているチームだと思いますです。

最後に……。
「外野コンボの合成データ、少ないから確実じゃないけど、14回じゃ付かないよ」と
訂正させていただきます……(^^;)。
っていうか、福留は29回も合成したから、もし2倍じゃなかったら、最悪60回前後かかったってことか?
なんてことぉ。

ファミスタ・ブログTwitter「つぶやく」ボタン
青木SPを合成した
「14回合成すれば、コンボが付く(はず)」という結論を出したわけですが、
実はこれ……自分を鼓舞するための集計だったのです(笑)。
14回で付く可能性があるのならば、2011年用に貯めていたFPを少し使ってみようじゃないですか。
「数字通りうまくいくのかな」と、不安でしたが(笑)。

1回目
2011y01m11d_023335534.png
ま、初回ですからね。さすがに一発で付くとは思ってません。


2回目
2011y01m11d_023404310.png
2回目にして登場のレベル4スキル。しかし風格では……。
敬遠(四球)でミート+15、パワー+15のスキルですが、意図的に発動させるのは難しそう。
そもそも青木SPは2枚しかないので、有無を言わずに消しです。


3回目
2011y01m11d_023537006.png
集中3が出たりしたらどうしましょう、なんてのは無用の悩みでした(笑)。


4回目
2011y01m11d_023601049.png
風格を消したんだから、残すわけがない。


5回目
2011y01m11d_023623769.png
なんか似たようなのがあったな、と思ったら、

2011y01m11d_130552297.png
なんだか1000安打っぽい雰囲気? パワーが全然違うので比較にはならないけど。


6回目
2011y01m11d_023651452.png
外野コンボで肩もアップしますから……。


7回目
2011y01m11d_023713485.png
ぜんぜん駄目ですね……。


8回目
2011y01m11d_023736151.png
レベル3スキルが無駄に登場。


9回目
2011y01m11d_023758551.png
守備か……3か堅守が付いたら、そのまま使ってもいいのかもね。


10回目
2011y01m11d_023819139.png
10回目にて、ああ、ヤクルトチーム愛なら大喜びのチーム愛2が……。
そんなに合成していないので、愛のレベル2は、始めてです。もったいない。


11回目
2011y01m11d_023843627.png
なんだ、バカにしているのか? 連発で愛が付くとは……。


12回目
2011y01m11d_023906200.png
ここらへんで、そろそろ外野コンボが付いてくれないとまずいな……と思い始めました(^^;)。


13回目
2011y01m11d_023926431.png
う~ん。コメントのしようがない……。


14回目
2011y01m11d_023945596.png
14回では付きませんでした。ぼくの理論は間違っていた(笑)。


15回目
2011y01m11d_024004648.png
ここまでやったら、やめるわけにはいかない……(というパターンでみんなハマっていくんですね(^^;))。


16回目
2011y01m11d_024022410.png
ついにチャンスが到来。1だけど。
この状態でしばらく使うのもありかもな、と思ったのですが、ぼくの性格を考えると、
ここでやめたら次に合成するのが来年になりそうなので、一気にいくことにしました。



17回目
2011y01m11d_024100874.png
出ないときは出ないのに出るときはポコポコ出やがって。どういうことだ(笑)。



18回目 (ToT)ゥゥ、デタ……
2011y01m11d_024124525.png
やったよ~。出たよ~。


月間9月と比べてもそんなに違いはない~。色は負けているけど。
2011y01m11d_030047039.png
厳密には、SP合成の方がコンボ1なので、少し守備力が落ちるけど、
これで文句を言っていたらお話になりません。大満足です。

14回のつもりでしたが、18回かかってしまいました。
でも、まあいいんじゃないですかねぇ。20回までは覚悟していたのですが、
18回まで来たときは「まずいな。嫌な展開だ……」と思ってました(^^;)。

青木は2枚しかないので、これで終了です。
世の中には、青木首位打者を合成している人もいるのでしょうが、ぼくにはこれで精一杯です(笑)。
青木が突然変異でホームラン30本とか打ってパワーが上がらない限り、
今回の青木SPをずっと使い続けることでしょう(「もっと早く合成すれば良かったな」←心の声)。

ファミスタ・ブログTwitter「つぶやく」ボタン

コンボの出現確率
キャンペーン中のこれですが……。
2011y01m07d_013447202.png

チャンス、方程式なんかだと、レベル1が付いても、SPの劣化版みたいになってしまうため、
あまりうれしくないというか、時として虚しくなることもあったりいます。

しか~し。外野コンボ、内野コンボは違います。レベル1でも付いてくれれば大助かり。
「1でも2でもたいして変わらないんじゃないか?」と思える良スキルです。

現在、コンボ系スキルはキャンペーンで出現確率2倍なのですが、実際のところどれくらいの
確率と考えればいいのだろうと思ったので、昔、ここにアップした合成結果を集計してみました。

あれです。
巨人チーム愛を付けようと、大量のFPを使い合成しまくり、最後に「阿部に扇の要が付いたぜ~」
というところでストップしているやつです(笑)。


それをささっと数えた結果が、こんな感じです。

外野
谷・3回で0回、ラミレス・10回で1回、高橋・22回で0回

内野
小笠原・5回で0回、スンヨプ・25回で2回、ゴンザレス・52回で1回
二岡08・67回で3回、二岡07・12回で0回

以上を集計すると、
196回で7回コンボが付く。つまり「28回合成すると1回コンボが付く」となります。

ただし、外野手専用スキルである肩スキルがある(スキルの数が1つ多い)ので、
外野手は内野手より少しコンボの出現率が低いかもしれません。

事実、内野手だけを集計すると、161回で6回コンボが付いており、「26.8回に1回コンボが付く」となります。
(ちなみに外野手は35回で1回。不吉なデータだが、コンボの出現率は28回で1回だから、
1度コンボが出たあと7回やってまだ次が出ていない状態にすぎない、とも言える)。


あと、確か、このとき「チャンス2倍キャンペーン」をしていたような気がします。
チャンスの確率が上がると言うことは、コンボの確率が少し下がる……はず?

と言う具合にデータに少しノイズが加わっていますが、チャンスの出現確率はかなり低いと思うので、
数値が大きく変動することはないと思うので、参考にはなるとは思います
(これ以外にも少しノイズがあるけど、実証できないので、気づいていないことにした(笑))。



というわけで、ぼくの持っているデータだけで推測すると、
2倍キャンペーン中のいまは「14回合成すれば、コンボが付く」はずです。
あくまで確率ですけど……(^^;)。

52回で1回しか出ていないゴンザレスのデータが恐いですね。
下手すれば「50回でやっとコンボが付いた……」と言うことになる可能性も。

ただ、ゴンザレスは、24回目で内野コンボが付き、そのあと28回、コンボが出なかったんですよねぇ。
そこらへんをどう捉えるべきか……。

それにハマってゴンザレス状態になったとしても、最悪でも、(出現確率が2倍なので)52回の半分の26回で
付くはずなので、普通にハマルよりは被害が少なくてすむ……と思います(^^;)。


以上。
あくまで参考なので、数字通りになるかどうかはわかりませんです。
そもそも使ったデータが1年以上前のものなので……くれぐれも「参考までに」ということで。


ファミスタ・ブログTwitter「つぶやく」ボタン

上手くハマったトレード
年末年始にいくつかのトレードを登録しましたが、すべて不発でした。
狙いが悪いのか、あまり選手が出回っていないのか……などと考えていても、
どうしようもないのですが、なぜか昨日(6日)、とんとん拍子でトレードが成立してくれ、
欲しかった選手まで到達しました。

ます登録したのは、中村SPです。
年末年始で何度か不成立で返っていたので、少し狙いを変えて登録してみたら……。

小谷野最多打点と成立!
2011y01m07d_152117144.png
瞬殺とまでは言えないはずですが、メンテナンスもあったので、時間的にはあっさりと成立したはずです。

しかし、意外とあっさりと成立したため、ぼくは逆に不安になりました。

「あれ、小谷野最多打点……もしかして、ぼくの予想より人気が無いのか?
欲しがる人は、日ハムチーム愛だけだとは思うが……いや、でもなんといってもTHカードだ。
中村SPよりは人気があるだろう……たぶん……」

などと少々ビビリながら、欲しい選手を目指して小谷野をトレードに登録しました
(小谷野よ、完全にスルーしてすまない)。

……数時間後。

おお、ファルケンボーグ最多ホールドと成立した!
2011y01m07d_152126549.png
やっぱり人気あるではないか、小谷野最多打点。勝手にビビって、小谷野に申し訳ないことをしました。

そうです。ぼくが欲しかったのは、ファルケンボーグ最多ホールドだったのです。
負けている試合で、ビシっと流れを変えられるリリーフが欲しかったのです。
たぶん、ファルケンボーグならやってくれるはず。まだ投げてないから、わかんないけど(^^;)。
「攝津THの方がいいんじゃね?」とか言わないの~(最近、姫ちゃん、テレビで見ないね……)。

とにかくファルケンボーグが手に入ったので、最終的に確保したいリリーフの見直しが
必要だと思われます。

あるいは……ここから攝津最多セーブを目指すべきなのだろうか?
あるいは……もしかして阿部PMよりファルケンボーグPMからの方が、ダル奪三振への道は近いのだろうか?

う~む。欲しかったファルケンボーグPMがやっと手に入ったのにまたいろいろと考えてしまいますね(^^;)。

ファミスタ・ブログTwitter「つぶやく」ボタン

スキルアップキャンペーン
なにかスロットの企画があるのかもな、と思っていましたが、特になにもありませんでした。
あるとしたら、あとはバレンタインになにかあって、年度切り替え直前にFP回収スロットみたいなのが、
登場するくらいかな。

でも、去年、FP回収だろうと思ったら、横浜の山口月間MVPが出て、
そのイキオイでけっこう回した記憶があるな……。
山口月間MVPはWP50なので、扇の要で使うと、かなりの投手になりますです。

唯一のイベントは、
2011y01m07d_013447202.png
だけでした。
スキルアップの2倍キャンペーンって、地味にちょいちょいやっていたような気がするので、
いまさらという感じもします。


対象スキルを見ると、
2011y01m07d_012127150.png
ぼくの場合、外野コンボがいちばん魅力的ですが、2011年度用にFPを貯める必要もあるし、
悩ましいタイミングではあります。
青木SPに付けたいのですが、やるんなら付くまでやりたくなるのが人間の性なのでコワイ(笑)。

でも、いまは最終的に必要な選手(欲しい選手)の見極めとトレードで頭がいっぱいなので、
合成に気が回らないなぁ。
阿部月間、どうすればいいんだろう(まだ考えているのか(笑))。


あと気になったのは……

2011y01m07d_012317146.png

去年に引き続きの無駄な努力、ご苦労様です。
同じことを2年連続でやっても結果が見えているので、ネタとしてはあまりおもしろくないかな。
同一IPからの連続投票を弾くようにしとけばいいのに。


ファミスタ・ブログTwitter「つぶやく」ボタン



あけおめ
少し遅れましたが、あけましておめでとうございます。
細々とした更新になるかもしれませんが、今年もよろしくお願いします。


新年ならではの更新といいますか、大ネタが欲しいところですが、なんにもございません(笑)。
去年のお正月は、「ルイス奪三振→稲葉PMでトレード成立」というお年玉があったのですが、
今年はなにも成立せず……というか、いちばんの(ぼくにとっては)目玉選手である阿部PMも、
トレード登録せずに普通に試合で使っています。

城島SPとどっちが使い心地が良いかのお試し中なのです。

2011y01m04d_095759714.png

スキルW発動の阿部PMよりは多少落ちますが、城島SPはスキルが1つしか付いていませんから、
当然でしょう。それにこの城島SPでも普通に良く打ちますし、どうしてもというなら合成して、
つなぎ1か固め打ち1でいいから付ければ、完全に互角になります。
レベル1スキルなら、そんなに苦労しないはず。

結局、ポイントは、右打ちが必要なのか、左打ち必要なのかになるのですが、
うちの無制限リーグ用デッキの場合……右打ちの城島SPが必要なんですよねぇ。
気持ちは阿部を使いたいところなんですけどね、どうしても左右のバランスが……(^^;)。
なんせ、城島SPを5番で使っているくらいですから、貴重な右の大砲だったりします。

あと、小さなことですが、城島SPなら捕れるキャッチャーフライが、
阿部PMでは捕れないことが多いです。キャッチャーフライなんて、
1試合に1回あるかないか程度のことですが、阿部を使っていてキャッチャーフライが捕れないと
つい「いまの、城島ならアウトにできたな」と思ってしまい、少し動揺します。
無制限リーグで戦うときは、相手の打線が強いのでひとつのアウトがけっこう貴重なんですよねぇ。

う~ん。

よし、阿部PMはダル奪三振(とトレードできそうな選手)狙いで。再度トレードに出そう。
延々と不成立が続いたら、2月頭くらいにどうするか考えよう。

そして、同時に城島SPをもう1枚狙ってみよう。あと1枚なら、なんとかできるはずだ。

というわけで、2両面作戦を決行することになりました。

(ただ、自分で自分の傾向が読めてしまう。去年、小笠原5月、中島SP、井口SPをフル合成分、
集めたにもかかわらず、集めただけで放置していたぼくなので、きっと城島SPも……(笑))。

ファミスタ・ブログTwitter「つぶやく」ボタン




