プロ野球Freak

プロフィール

song

Author:song
「真っ直ぐだけ投げて空振りを狙うのは、意外と簡単なんですよ。ただし、疲れているときは除いて」
          *
5月27日、西武戦。3点リードの最終回に登板した球児は、いきなり四球と安打で無死一、二塁のピンチを背負った。最後の球は、いずれも変化球。甲子園にざわめきが走った、その時だった。
突如リミッターを外した球児は、直球勝負を挑む。3者連続3球三振。瞬く間に試合を終わらせた。
球児は言う。
「疲れをためてはいけないけど、自分の真っ直ぐを殺してはいけないという思いもある。ただ、相手にナメられたくはない、そういうときだけストレートを見せられたらいいと思ってる」
(Number 731より)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファミスタオンラインのブログ
3日のうち2日くらいは更新。ハンゲームのファミスタオンラインに関するブログ。

おもわず、トレードしてしまった
なんとなくトレードリストを眺めていたら、こういうトレードを発見。


お、東野PMだ。
2010y06m26d_141515328.png
稲葉と岩隈は出せないというか持っていないけど、土橋でいいのなら……。
というか、ぼくが岩隈、稲葉を持っていたとしても、ちょっと出せないかも(^^;)。
東野PMは巨人ファンにしか需要がないと思われます。

このトレードは、
「先発ローテに穴がある。巨人ファンではないので東野は不要。涌井Nを所有していて使いやすいので
同じタイプの先発がほしい。稲葉は枠があいたからおまけ」というパターンではないかなと推測してみました。



もちろんぼくは巨人ファンですから、スロットで出た土橋でいいのなら、やるしかないでしょう。
2010y06m26d_141742499.png


ぽちっ
2010y06m26d_141554925.png
東野月間MVPゲット!


土橋は、かなり使いやすい先発でしたが、先日涌井Nを手に入れてからは、
ローテから外れていたので、問題なしです。LHだし、またそのうち出るだろう、たぶん。

手に入れた東野MVPは、ほとんど使わないと思うけど……はは、いいんです
(東野はスライダーがいいから右変化は60Aくらいほしいな。これは来年に期待するしかないか)。

ファミスタ・ブログTwitter「つぶやく」ボタン

限定2では、もう藤川Nではダメである
トレード、LH選手のおかげで着々と強くなる我がチームですが、
ぼくのチームが強くなれるということは、必然的に相手チームの人たちも強くなっていくわけでありますね。

そんな状況でも、だましだまし藤川Nをリリーフエースとして使っていましたが、
そろそろ限界を感じています。

WPがたっぷり使える限定2では、球威70Sに上げて使っているにもかかわらず、
選球眼が良い人相手だと、かなり高い炎上率となっております。
大量リードのときは使えますが、接戦のときは怖くて出せません。
それって、リリーフエースじゃないよなぁ(笑)。


ちなみに限定2での主力リリーフ陣
2010y06m21d_232935786.png

信頼度でいうと、
 信頼度C シュルツSP、藤川
 信頼度B Ys林N、小山SP
 信頼度A 方程式が発動している馬原SP、攝津SP
という感じでしょうかね。

デッキには下から4人が入ります。
シュルツSPと藤川は、他のメンバーが疲れたときの補充メンバーです
(つまり藤川は、メンバー落ちしている状態である^^;))。


2010y06m22d_001156392.png
方程式スキルの馬原SPは1イニング限定になってしまうので、
必然的に攝津SPの負担がすさまじく大きく、こまったときにはとりあえず攝津SPという状態です。
リアル巨人でいうと久保みたいな存在ですな。


2010y06m22d_001148287.png
馬原SPも、左変化20になったのが大きいですね。
装備と方程式発動で34Dまで上がるので、予想以上に使いやすいです。


馬原SPと2イニング投げても疲れを見せない攝津SPには文句があるわけではないのですが、
ぼくとしては、できたら藤川に活躍してほしいんですよねぇ。
そのためには……もちろん藤川SPが必要になってくるわけですね。

なんとかトレードで手に入れるしかないのですが、
最近は、攝津SPと同じグニャグニャ系の岩瀬SPを手に入れた方がいいのかも、とか思ったりして。

誰とならトレード成立するかなぁ、とか思うものの、チケットを使い切ってしまうと、
次のお得セットまでさみしくなるので、悩みどころではあります。

ファミスタ・ブログTwitter「つぶやく」ボタン


地味にトレードをしていました
こないだダルN、馬原SPが出るまで、どん詰まり状態だったスロットでしたが、
その間は、地味にこそっとトレードでチームを強化していました。

どんな感じのトレードが成立しているか、なにかの参考になればと、アップしておきます。



「中島N→サブローSP」で成立
2010y06m19d_143037005.png
打線の左右バランスを考えと、どうしても必要だった右の外野手のサブローSPをゲット。
多村SPでもよかったけど、よく使っていた多村よりサブローの方が新鮮だったので(^^;)。
中島はNでも人気があるので、トレードでは大活躍してくれます。
ちなみに09のころも中島は大人気でした。たぶん、守備がイマイチなので合成魂を刺激するのでしょう。



「中島N→田中SP」で成立
2010y06m19d_142530889.png
またも大人気の中島で田中SP・内野コンボを獲得。
石毛PMの内野コンボ二遊間にするためにゲットしましたが、
結果的に言うと使ったり使わなかったりしてます(^^;)。
限定2のデッキは左打者が多く、井口を外せないことが多いのです。



「武田勝SP→シュルツSP」で成立
2010y06m19d_142116647.png
かなり地味なトレードですね……(^^;)。
LH選手のおかげで、先発投手と野手はどんどん豪華になっていたのですが、
リリーフの強化が止まっていました。LH選手で強力なリリーフが少ないですから当然ですね。
というわけで、あまり人気はなさそうだが、実際は使えるリリーフは誰だろう、と考えた結果、
シュルツSPに白羽の矢が当たったのでありました。



「村田N→涌井N」で成立
2010y06m19d_142038016.png
キラキラだけでローテを組んでいる人も多そうな気がするこの時期にしては、
地味なトレードのような気がします(^^;)。
どうしてもほしいという感じではなかったものの、
「先発ローテ5人中3人がLHってのは、どうもなぁ……」と思っていたので、
登録してみたら成立しました。
これで先発ローテ5人中3人が現役投手になりました。涌井SP、Nの兄弟になってしまいますが……(^^;)
(なので、本音を言うと「涌井でもいいけど、できたら岩隈と成立しないかな」と思っていた)。


ファミスタ・ブログTwitter「つぶやく」ボタン

選手追加
予定通り、選手が追加されていました。

全体的には、SPは少し地味な感じですが、その代わりPMの方は、なかなか豪華な感じですねぇ。


田中
2010y06m18d_103734463.png
ぼくがもっとも注目していた田中将大は、微妙なスキルを付けて登場。
集中2(発動率20%)ってのが、どうも気になりますね(^^;)。
せめて「集中3と投球術1」みたいな感じなら頼もしかったのですが……。
出たばかりで人気は高そうですが、しばらく待てばダルNとトレードできそうな気が
するので、来月くらいまで待つかな……ノーマルもまだ未所持だけど(^^;)。



西岡
2010y06m18d_103755979.png
打撃系と守備系スキルがセットで付いてますね。
固め打ちの仕様変更を考えると、2010でずっと人気が落ちないでしょう。
09の稲葉PMのような存在だな。
最強ショートと言うより、最強セカンドと考えた方がいいのかも。
石毛PMと一緒に使いたいけど、どうやれば手に入るのやら。



ラミレス
2010y06m18d_103824983.png
ほぼDH専用とはいえ、勝負をする気にならないくらい強化されたラミちゃんです。
ただ、巨人・愛の場合、守備系スキルが2つほしくなるので、
「ラミレスSPにチーム愛、外野コンボ、守備を付ける」とした方がいいかもしれませんね。



岩隈
2010y06m18d_103839745.png
評価が分かれがちなスキルですね。
ぼくも、いままであまり使ったことがないスキルなので、いまいちよくわかりません。
相手がチーム愛だったときに頼もしいのはまちがいないでしょう。
とにかくノーマルさえまだ持っていないので、どうしようもないのですがね(^^;)。



鳥谷
2010y06m18d_104113079.png
限定1のショートにいれるとかなりいい存在になりそうです。
なんと言ってもWP55なので、たぶんスロットでも出る(笑)。
守備+5グローブで強化しても少し守備に不安が残る中島(しかもWP60に上がる)と比べて、
鳥谷はWP55のままで十分使えるレベルなので、チーム全体のバランスを考えると、おもしろいですね。




で、少しだけ残っていたFPでスロットしてみると……。

押本
2010y06m17d_155102255.png
まちがいなく追加カードSPです。
毎年、地味な存在だけど意外と使える投手だった押本ですが、今年はちょっとキビシイですね(^^;)。


ファミスタ・ブログTwitter「つぶやく」ボタン

W杯日本戦のハーフタイム中にスロットをしてみた
夕べは、W杯の日本対カメルーンの見ていたわけですが、そのハーフタイム中にスロットをしてみました。
なんの理由も根拠もないのですが、誰もがやらないタイミングでやってみるといいことが
あるんじゃないかな、と思いフラフラとやってみたわけです。

おかげで6000FPほどしかなかったのですが、長かったLHスロット状態からおさらばできましたよぅ。



馬原SP
2010y06m15d_000034814.png
ナムコしか出なかったSPでしたが、馬原が登場。
馬原にしては少し球威が低く感じるものの、普通に投げれば普通に押さえてくれるだろう。
いままではずっと左変化10だったと思うけど、今年の馬原は左変化も少しあるのね。



ダルビッシュ 出た~
2010y06m15d_000210586.png
トレードがない時代なら、「やったぜ。スロット神がついに降臨してきたぜ」と、
大騒ぎまちがいなしのダル様が登場しました。

「城島→ダル」ですでに入手済みですから、どうしたものか。合成はしないと思うので、
今週木曜の選手追加まで静観します。田中将大月間MVPとトレードできるだろうか?
スキル次第で評価も変わるので、まだなんとも言えないですねぇ。



オーティズ
2010y06m15d_000323309.png
ソフトバンク愛の人しか使わないかもしれないけど、ナムコじゃないだけでうれしい。



6000FPでスロットを回している間に後半戦は始まってしまったのであった……
(日本が勝ってよかったと思うが、やはり野球好きなのでWBCほど盛り上がれない)。


ファミスタ・ブログTwitter「つぶやく」ボタン


毎年「いつもすまないねぇ」と思わせてくれる微課金の星
ナムコの中で数少ない存在の「スロット出たときに喜ばれる選手」……というか、
ナムコでは最強と言っていい選手がスロットで登場しました。


パックSPが出ただけだけどね
2010y06m11d_004949979.png
毎年、微課金の我がチームでは、パックの存在は非常に大きかったのですが、
今年はすでに村田をゲットしていたり、LH選手がいたりするので、いまさらと言えばいまさらです。

でも、村田と同じWP60&ほぼ同じ能力で鼓舞2のおまけ付きですから、
カブレラSPがいない我がチームだと、限定1ならデッキ入りするかもしれません。

「鼓舞2って役に立つんだっけ?」と思い、スキル表を見るとこんな感じでした。

2010y06m11d_005138777.png

……まぁ、上がらないよりは上がった方がいいわな。

今年は、村田、パックに比べたら少しは走れる、という理由で内川SPを使うことが多いのですが、
いつもお世話になっているパックが出たので、次の公式リーグで使ってみることしますですよ。
サード・パック、ファースト小笠原という組み合わせにすっかり慣れているぼくですからね(^^;)。

そういや、09では、「パック→ダルビッシュ」のトレードが成立したことがあるけど、
今年は、無理なんだろうなぁ。WP60の主砲と言うことなら、カブレラSPの方が能力高いし。

ファミスタ・ブログTwitter「つぶやく」ボタン

LHが追加されていたのとスキル
お得セットだけだと思っていたら、LH選手が追加されていました。
現役選手と同じ日だと、ごちゃごちゃだったので、これはまあ、よいことでしょう。

注目は……。

巨人ファンとしては是非とも手に入れたい桑田
2010y06m10d_151707830.png
球威が低いけど、なんとか使えるレベルではある。
WP65ですが、ぼくのいまの調子だと、スロットですぐに出る気がします。
実際には、すぐには出ないと思いますが、その場合は、余裕があるときにトレードで手にいればいいか
(しかし、このイラスト、かっこよくないな。特徴的ではあるが……)。


豊田PM
2010y06m10d_151745392.png
なんぞ、これ。
こないだ青木SPで石毛PMを入手したのにこんなのが出るとは……(゜Д゜)。
守備力を考えると、石毛PMとほぼ互角なので、ま、いっか(というか、いまさらどうしようもない)。


山本浩二
2010y06m10d_151920116.png
2009年で大人気だった山本浩二がついに登場。
LHとはいえ、WP75はなかなか出ないので、見なかったことにしよう。
PMはチャンス3、固め打ち1みたいなことになるのかな?
外野コンボ1とか付けば最強だが、さて、どうなる?


しかし、そんなことよりも大きな話題としては、唐突に発表されたのがスキルの仕様変更でしょうか。

2010y06m10d_175701794.png

肩スキルは、どうなんだろう。ライトを守る外野手に付けたりすると、
ライトゴロが狙えていい気もしますが、そのためだけに付ける必要はなさそうです。

注目はもちろん固め打ちの仕様変更です。
この変更で、敬遠されると無意味だった固め打ちが、逃げようのないスキルに変貌します。
全打席敬遠してくれたら、それはそれで出塁率が高くなるのでうれしいですし。

これでいつもデッドボールを食らっていた福留SP・固め打ち3が、
いままで以上に強力な選手になりましたね。
小笠原も、今年のPMが最強かと思いましたが、仕様変更でまた評価が変わるでしょう。
ぼくが持っている小笠原5月チャンス2、固め打ち2も、なかなかいいじゃないですかぁ。

で、ちょっと想像してみましたが、固め打ちが付いている打者をずらっと並べると、
なんか恐ろしいことになりそうな気がしますね。まあ、そういうチームは
無制限リーグでしか出会わないとは思いますが。


スキルに関しては、新スキルの追加もあるようなので、
楽しみと言えば楽しみですが、使えないスキルが大量に追加されるかもしれないという不安も。
とりあえず投手系の強力なスキルがほしいな。
相手のチーム愛の効果を消すスキルとか(集中みたいに1で10%、2で20%、3で30%、4で40%の確率)、
リリーフのワンポイントとか(打者1人に対して能力大幅アップ)。

まあ、とにかく、よい方向になることを願っていますが、
あまり合成をしないぼくには無関係のような気も……(^^;)。


ファミスタ・ブログTwitter「つぶやく」ボタン

LHスロットは絶好調ではあるが。
LHしか出ない。なぜLHしか出ないのだ。


説明不要のスーパースター。長嶋巨人名誉監督
2010y06m05d_204011193.png
これでONが揃い、LHチームは花盛りですね。
LHを集めているわけではないのですが……(^^;)。


2010y06m05d_204704178.png
若干、パワー不足なのかもしれないが、これだけあれば打つでしょう。
足が速いので、小笠原より活躍しそうな気がします。しかも貴重な右打者です。
でも、小笠原を外すわけにはいかないしなぁ。ファーストは王か……。う~ん、どうしよう。

トレードに出せば、誰かと成立する気もしますが、巨人ファンとしては、
王、長嶋は持っておきたいので、このまま所持します。

しかし、オールスターチームを作っているはずが、気がつくとLHチームになりつつありますね。
リリーフだけは、現役選手で埋まっていますけど。

LHが豊富だと限定2は豪華になっていいのですが、WP高すぎで限定1で使えないので、
限定1デッキと限定2デッキの格差が広がっているような気も。
リーグによってチーム構成が違うと、新鮮でいいんですけどね。

ファミスタ・ブログTwitter「つぶやく」ボタン

完全にLHスロット化している
最後に出た現役の高WPは誰だったのであろう。
もはやそれが誰だったか思い出せないくらい、長期間、スロットで出る高WPはLH選手が続いております。


土橋
2010y06m04d_102540245.png
この絵だと普通だが、土橋と言えば「厳つい顔の恐そうな人」というイメージしかない。


2010y06m04d_103330202.png
下変化はまったく期待できませんが、左右変化は涌井と同じくらいなので、
かなり使いやすそうな気がします。とはいえ、5番手の先発の候補の1人かなぁ。

現在、5番手は、左の先発川口、バランスが良く投げやすい松岡、球威の小松で
争っているのですが、そこに土橋が加わることになりました。全部、LHですけど(^^;)。

しかし、いくら数が多いとはいえ、高WPのLH選手がこんなにジャカジャカ出るとは
思わなかったなぁ。この土橋が出る前にも川口(2枚目)、松岡(2枚目)が出ており、
ついに高WPLH選手がダブり始めました。

2010開幕直後のトレードで「福地で小松を手に入れた」ときは1年間、エースとして
使う予定だったのに……。

土橋のトレード人気も、まったく読めません。
石毛PMを手に入れたので、ぼくはいまものすごくF田中SP(内野コンボ)がほしいのですが、
さてさて、どうしたものか。無制限チケットがないので、次のお得セットまでは冒険できないし(^^;)。

ファミスタ・ブログTwitter「つぶやく」ボタン

シルチケを1枚だけ使ってみた
とくになにかを目指したわけでもなく、
「公式戦の結果が良くなかったのでちょっと気分転換」ということで、シルチケを1枚、使いました。
といっても、シルチケでのいい思い出は過去に一度もなく、
いま考えると、自暴自棄な行動だったと思います。
やけチケというやつですね。そんな言葉、ないでしょうけど。


回したあと、手で画面を隠して、慎重に慎重にWPの部分だけこっそりと確認すると、
「WP70」というのが見えました。

2010y06m03d_134245992.png (再現イメージ(笑))

この時点でシルチケに期待していなかったぼくは
「どうやら、杉内SPが出たようだな。まあまあかな」と考えておりました。



それでも淡い期待をしつつ、おそるおそるチームを確認してみると……。

2010y06m03d_134306408.png (さらに再現イメージ)

「Ys、おおぉ、ヤ、ヤクルト! ヤクルトのWP70ということは!」




それはもちろん青木SPである~。
2010y06m03d_014622260.png
あとの2枚がWP50だったことにいま気づきました。


……いつもなら、ここで青木SPを装備でパワーを上げて、若松の代わりに使うという流れになるわけですが、
今回のぼくは、このまま暴走します(笑)。

青木SPは、すばらしい選手です。よく打ちよく走りよく守ること間違いなしです。
しかし、ぼくには他にどうしてもほしい選手がいるのです。
そして、青木SPとならトレードが成立するはずなのです。

というわけで、そのままトレードに直行。



あったあった。石毛PMと青木SPのトレード登録が1つだけあった~。
2010y06m03d_103448851.png



成立です。
2010y06m03d_103632658.png


2010では、青木Nすら持っていないので、青木SPもほしいに決まっているのですが、
今回は石毛PMを優先させました。
後悔はしていませんが、微課金だとなにかを得るためにはなにかををあきらめないといけ
ないのですね(大げさ(笑)。でも、青木SPゲットのチャンスも、もうないかもな(^^;))。

これからは限定2ではショート・石毛PMでがんばりまっす。
「打力は、中島SPの方が圧倒的に上じゃね?」とか言わない~のぉ(最近、姫ちゃんを見ていないな)。

ただ、手に入ったのはいいけど、うちのチームには、内野コンボの相方がいないんですよねぇ(^^;)。
なんとかしないと……。

ファミスタ・ブログTwitter「つぶやく」ボタン

トレード。1日は、魔法の日。
毎月1日はトレチケの配布日です。
この日は、なにがおきるかわからないトレードチャンスでございます。

ぼくはというと、すんごいほしい選手がいるわけではない状態なので、
「あと1人リリーフがいたら盤石だな。シュルツSPか浅尾SPがほしいな。
でも、いなくてもなんとかなるからなぁ」などと思いつつ、ぼんやりとリストを眺めたりしていました。

なので、数日前に登録したトレードのことはすっかり忘れていました。
忘れていたというか、「あと12時間後くらいに不成立でチケットが戻ってくるから、
それからトレードを考えるか」などと思っていました。


だが、しか~し。
ふと気がつくと表示されている「未読あり」マーク。
メール? このタイミングで、なぜメールが届く?


それはトレード成立メールだったのでござる。
2010y06m01d_005827834.png
「小山LH→王LH」が、なんと成立した!

王を出してでも、小山で先発投手を強化したいLH愛の人がいたのか?
たんにぼくが小山を過小評価していただけか?


とにかく「もしトレードで手に入るとしても年末くらいか?」と思っていた王が加入しました。
2010y06m01d_180315466.png
装備だけでこの状態なので、もちろん最初からずっとこの状態の超絶打者であります。


ちなみに「出)小山LH 求)王LH」というトレードを登録してみた理由は以下のような感じです。

  小山LHは、WP70で出にくそうだが、高WPの現役選手とのトレードは無理だろう。

  唯一、トレードが成立するとしたら、LH選手を集めている人とのLHトレードか?

  小山LHと成立しそうなのは、福本、江夏、張本、長嶋のノーマルならいけるかも。
  でも、長嶋以外は所持しているし、長嶋はPMでないと意味ないなぁ。

  LHを集めている人は、LHルーレットをしているはずだから、
  高WPLH選手がダブっている人もいるはずである。

  ならば……無理だと思うけど、「求)王」で登録してしまえぇ。


というわけで、登録してみたのでした。

王の加入は、たいへんうれしいのですが、さらにLH率が高くなりますね(^^;)。
あと、左打者率が高くなってしまうのも、悩みどころです。
かといって、デッキから小笠原を外すわけにはいかないので、どうしたもんか。

ファミスタ・ブログTwitter「つぶやく」ボタン



