プロ野球Freak

プロフィール

song

Author:song
「真っ直ぐだけ投げて空振りを狙うのは、意外と簡単なんですよ。ただし、疲れているときは除いて」
          *
5月27日、西武戦。3点リードの最終回に登板した球児は、いきなり四球と安打で無死一、二塁のピンチを背負った。最後の球は、いずれも変化球。甲子園にざわめきが走った、その時だった。
突如リミッターを外した球児は、直球勝負を挑む。3者連続3球三振。瞬く間に試合を終わらせた。
球児は言う。
「疲れをためてはいけないけど、自分の真っ直ぐを殺してはいけないという思いもある。ただ、相手にナメられたくはない、そういうときだけストレートを見せられたらいいと思ってる」
(Number 731より)

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファミスタオンラインのブログ
3日のうち2日くらいは更新。ハンゲームのファミスタオンラインに関するブログ。

城島をトレードに出してみました
さて、スロでダブるという奇跡な状態になった城島ですが、
どうしようかなぁ、と言っていてもしょうがないし、
無制限チケットもまだ残っているんだから、とにかくトレード登録してみました。

稲葉を狙おうか。
確実に岩隈でいってみようか。

ええぃ、無制限チケットだし、なにかに困っているわけでもないんだし、
別に返ってきてもいいから、とりあえず無謀条件で登録してしまえ、と登録してみた結果……。


おぉぅ、成立するとは思わなかった。
2010y04m27d_145652277.png
自分で登録しておいて言うのもなんですが、城島→ダルビッシュが成立するとは思ってませんでした(^^;)。
おそるべし城島人気。

小笠原Nで涌井SPを手に入れ、城島Nでダル様を手に入れ、こういうことがあると、
「ファミスタには足長おじさんがいるのではないか」という思いに耽ってしまいます(なんだそりゃ(笑))。


このトレードの成立後は、ピタリとスロットも出なくなり、FPとSSPチケットの残りも
GWを乗り切るのが精一杯という感じですね。
……まぁ、普通に試合をすればいいだけなんですけとね。本来、そういうゲームなんだし。



今日のスロットでうれしかったのはこの1枚だけ。

松本 やっと出た。限定1で使うぞ。
2010y04m27d_145427951.png
「打率と盗塁で月間MVPの可能性も?」……と思っていたら、
ケガで登録抹消となり、そんなことを言っている場合ではなくなってしまいました。
まぁ、軽いケガのようなので、5月上旬には一軍に戻ってくれるとは思いますが、
足が要の選手なので、太もものケガという点が心配であります。


ファミスタ・ブログTwitter「つぶやく」ボタン

少しずつチームはLHに侵食されるのであった
今日も~朝から、スロットするぜ~。SSPでFPを貯めるのさ~。

……SSPチケットもかなり減ってしまいました。
2010y04m24d_093250471.png
まだ44枚もあるといえばあるのですが、確か120枚くらいあったので、
もう隠し予算の残りも底をつきかけているという感じです。
最終手段は、選手カードのFP化という埋蔵金を使うしかないのかな。
チームも強くなったので、一息ついた方がいいかな?


さて、今日の朝スロの結果は、4000FPほどで出たこの人でストップです。

松岡
2010y04m24d_092422289.png
名球会入りまちがいなしというところまでいったけど、191勝で引退した名投手です。
といってもぼくも投げている姿の記憶はないのですが……(^^;)。

ヤクルトファンの村上春樹のエッセイにも名前が出たことがあったはずです
(いまでも村上春樹がヤクルトファンかは不明)。
確か、「神宮球場で観戦していたら、9回までノーヒットノーラン(完全試合だったかも)を
していた松岡がヒットを打たれて、最終的には負けた」なんていう感じの、
いかにヤクルトが弱いか、そしてその弱いヤクルトがけっこう好きだ、というような内容の
エッセイだった気がします。

ぼくも、神宮球場って、牧歌的というか、ピクニックのついでに野球を見ている気分に
なれるので好きです(笑)。

で、いつものがっつり装備で強化すると……。
2010y04m24d_092746826.png
涌井、岩隈よりは少し変化量が落ちますが、ローテーション入りは確実です。田中将大クラスかな?

ただ、チームは強くなりましたが、野手に3人(福本、若松、佐々木)、先発に3人(山田PM、小松、松岡)と、
LH選手が6人となり、ちょっとLH率が高いような気がしますね(^^;)。

ファミスタ・ブログTwitter「つぶやく」ボタン




2010初のWP60SPは……
ずっとセスロをしていたのですが、ちょっとした気まぐれでパスロをしたら、
スペシャルでストップしてしまいました。そういうもんなんだよなぁ。

しかもナムコじゃなかったぁ。

小山SPが出た
2010y04m23d_184221789.png
右変化が少し足りない気もしますが、球速、球威、スキルを考えると、十分、リリーフの切り札として
使える存在です。


がっつり装備でこんな感じ。
2010y04m23d_184534915.png
しかも、なんでそうなったかは不明ですが、「救援3」というすばらしいスキルが付いたため、
「もしかして攝津SPより使えるんじゃないか?」と思わせてくれますです。
楽天ファンのぼくが見ても「小山って、こんなにすごくないだろう」とか思ったりして(笑)。

リリーフより先発を強化したい気持ちがあるものの、小山は好きな投手なので、うれしいです。
先発投手は、トレードでそのうちなんとかすればいいし。


あとは……。

ちょっと前に地味に登場
2010y04m20d_115440233.png
活躍度を考えると、もう少しパワーがあっても(45Cくらい)いいような気がするなぁ。

正直、出たときはSSだけ撮ってスルーしましたが、あとでよく見てみると、
走攻守のバランスがよく、限定2ならばライトで使えそうですね。
ライト・英智でしたからね。

これで限定2のデッキの外野は、福本、若松、佐々木となり、全員LHになりそうです(^^;)。
まぁ、そういうのも新鮮といえば新鮮ですが、しっくりこない気もしますね……。

ファミスタ・ブログTwitter「つぶやく」ボタン

まさかダブルとは現象、再び
ちょっと前に「小笠原が出たけど、次の日のまた小笠原が出た」ということがありましたが、
その現象が再び発生です。WPが低い選手だと、けっこう頻繁に発生しますが、
この人では、そうは発生しないことでしょう。


城島 再び登場。なぜだ。
2010y04m21d_175327625.png
合成するべきなのか?
それともトレードに出すべきなのか?

城島は人気が高くトレードで大活躍してくれるはずなので、
トレードを考えてみるかな……っていうか、2枚もいらないからそれが普通か。

誰となら成立するだろう。
やるなら1年間フルに使える選手がいいので、稲葉か青木となら……さすがにきびしそう。
ならば、ダル、岩隈、涌井あたりか? ダルは、無理だな。
涌井は、SPがあるので、狙うなら岩隈かなぁ。
とにかく次のカード追加まで寝かしてみるのも1つの手か?

ファミスタ・ブログTwitter「つぶやく」ボタン

和田と言えば……
ファミスタでは、中日・和田、ソフトバンク・和田よりも、
「どん」が付いている方が喜ばれがちですな、はい。

スロットでSPに止まるも和田どん
2010y04m20d_085813942.png
手軽にリードスキルが楽しめる微課金の味方。それが和田どん。
ナムコの中でも、喜ばれる男。それが和田どん。
でも、すっごくうれしいかと言うとそこまでではない男。それが和田どん。

それはともかく、リード2が有効なWP35以下の使える投手が年々減っているような気がします。
多すぎると「和田どん最強。うっひょ~」になってしまうので、バランスを考えるとしょうがないのですが、
今年は特に少ないような気がしますね。

というわけでWP35以下で使えそうな投手をかなり適当にピックアップして、
COM戦で発動させてみました。


2010y04m20d_091846729.png2010y04m20d_091901489.png

2010y04m20d_091915350.png2010y04m20d_091928676.png

2010y04m20d_091941754.png2010y04m20d_091953596.png

2010y04m20d_092005889.png

厳選したわけではなく、目に付いた投手のとりあえずのピックアップなので、
他にも候補はいると思いますが、飛び抜けた選手も、たぶんいないのではないかと(^^;)。

あとはwp0の装備を付けて球威を上げたりすれば、wp35とは思えない投手になりますが、
じゃあ、強いかというと……接戦になったら逃げ切れないような予感がしますね(笑)。
たまに遊び半分で使うのがベストでしょう。

普通のチームで遊ぶのに飽きたとき活躍してくれる男。それが和田どん(こればっか)。


ファミスタ・ブログTwitter「つぶやく」ボタン

朝からスロット。阪神ばかり出るな、と思っていたら……。
恒例というか習慣というか、よく朝にスロットをするぼくです。

今日はというか今日も坂本狙いでセスロを回してみたわけですが、
5000FPほどで、wp50だと安藤、岩田といった阪神選手が続き、
「出は悪くない気がするけど阪神ばかりだな……」とか思っていると、
7000FPくらいのあたりで、さらに阪神の選手が登場しました。


城島 ついに出た
2010y04m19d_092126866.png
ファミスタ界で長らく続いた「阿部慎之助、一択時代」に終止符を打った男が出ました。

巨人ファンのぼくですら、ずっとキャッチャー阿部ってのもねぇ、と思って、
里崎、F高橋などを使うこともありましたが、城島ならば、文句なしですねぇ。

が、ぼくは巨人ファンなので、結局は阿部慎之助に戻りそうなので、
そのうち条件次第ではトレードに出してしまうかも(^^;)。
誰と交換するかは、まあ1つの例としては、
「今月、月間MVPになりそうな『内海・月間MVP』と交換できないか?」とか思っていますが、
内海が巨人ファンにしか需要がないとはいえ、ノーマルとプレミア選手との交換はキビシイかな?(^^;)
(ぼくは、元データが高くない内海だからいける、と踏んでいますが)。

田中将大SPでもいいなぁ……なんてことを言っていると、
城島SPが追加されて城島ノーマルの人気がガクっと落ちたりして(笑)。

ファミスタ・ブログTwitter「つぶやく」ボタン
スロットをしてみた
もうFPがな~い……ので、表彰で届いたFPとSSPチケットでFPを貯めて、いざ出陣。
坂本SPが出るかどうかは考えないことにして、とにかくセスロに投入です。


SPに止まり、期待するものの……。
2010y04m16d_103924457.png
やっぱりナムコ。ああナムコ。ううナムコ。とほほ。



それからは、ダブりカードが連発し、最後の方でLHが出現。
2010y04m16d_171805549.png
このかわいいイラストと名前だと、誰だかわからないのではないか?
とはいえ「ギャオス内藤」と書いても、「だから、誰なんだ?」という話に
なるのかもしれないけど……。



2010y04m16d_172220612.png
「これは誰だったかな~」と考え、わかった、日本ハムにいた投手だな、と思い出しました。
でも、名前を覚えているだけで、ほとんど記憶はないですけど(^^;)。


まあ、こんなもんだよね~、とか考えつつスロットを続けていると、
からからからからと長く回ったので、「あたりかな? SPかな?」と思ったら、
予想すらしていなかった「プレミア」でストップしました。


ええっ金カード? ナムコ金すら出ていないのになぜ止まる?


おぉ、山田PM(?)が登場した!
2010y04m16d_172840450.png
ファミスタ殿堂って、プレミアカード扱いなのかぁ。
最強アンダースローの使い心地は、どうなんだろう。とにかく投げてみましょう。
なんか簡単に出ちゃったけど、そんなもんなのかな?

それにしても、去年のOBカードってなんだったんだろう……。

ファミスタ・ブログ


怒濤の追加数である。
ナムコが追加され、SPが追加され、レジェンドが追加され、
ついでにレジェンドのSP(ファミスタ殿堂ってなに?)まで追加され、その結果、
尋常ではない数の選手が追加されましたねぇ。
あまりにも多すぎて、なにを書けばいいのやら(笑)。

レジェンド選手が、けっこう使えそうな選手が多いので、出現率にもよりますけど、
どんどんオールスターチームにレジェンドが加わりそうな気もします。
これだけ増えると、福本、若松の出現率が下がるだろうから、追加前にスロットで出て
よかったなぁ、とか思ったりして(^^;)
まぁ、ぼくのチームに王がやってくる確率が0に近づいたとも言えますが……。

ただ、あまりにもレジェンドが増えたので、なに目的でプレイすればいいのか、
ちょっと見えなくなってきました。
追加された現役SPがかすんでしまってますし、ナムコなんて存在を忘れてしまいます。
でも、スロットでSPに止まってもナムコなんでしょうね(^^;)。

とりあえず個人的にほしい選手としては……

青い稲妻・松本 巨人ファンしか欲しがらないだろうな
2010y04m15d_213852674.png
現役の巨人・松本が目標にしているらしい。ま、同じ松本だからな。
現役の松本は、まじめな話、今年、首位打者と盗塁王の2冠、いけるんじゃないか?


あと、ほしいのは、WP高い選手ではなく……


もちろん、狙うのは坂本勇人だ
2010y04m15d_214517386.png
いまだにノーマルすら出ないぞ。どうすればいいのだ。
でも最初から狙いはSPだったので、それはもういいや。

固め打ちは好みの分かれるスキルですが、先頭打者3じゃなかったので、ほっとしました。
早くショートを坂本SPにしたいなぁ。
もうちょっと粘るけど、どうしても出なかったらトレードでなんとかするか。
wp55だから、そんなすごい選手を出さなくても成立するでしょうし。

ファミスタ・ブログ


またデッキをアップしておこう
完全に本人メモな「現在のデッキ」でございます。


打者
2010y04m12d_170611824.png
半分くらいはおなじみのオールスターメンバーになってきました。
ただ、ぼくは「08は村田Nしか出ず。村田・本塁打王なんて夢のまた夢」「09は村田Nすら出ず」
という感じだったので、サード・村田というのは、意外と新鮮だったりします。

そして亀井を外してライト英智にしてみたら、英智の守備で助かった試合が多かったので、
そのまま9番に固定しているのですが、
「スロットで2回も森本が出ているのに2回ともトレードに出し、結局、
英智を使っているって……もしかして、バカ?」とか自分で思ったりして(笑)。
……いいんじゃい。スロットで稲葉か青木を出せば、すべて解決するぜよ(出るのか?)。



投手
2010y04m12d_170616343.png
先発は4番手まで球威B以上になり、かなりがんばれそうです。
グライシンガーも、変化を考えると、なんの問題もありません。
そのうち、ダル、岩隈、田中将大、チェンなどの先発が出てくれるのを願うだけです。
あ、涌井Nでもいいぞ(笑)。

リリーフは、変化なしです。
Ys林、ファルケンボーグ、攝津SPを柱にして、あとのメンバーはそのときの気分&チーム全体のWPバランスで
入れ替えています。Ys松岡がwp50なので、残ることが多いかな。
あ、普段はもちろん、wp調節用のwp30リリーフも入りますですよ。

左のリリーフがいませんが、そもそも実際のプロ野球全体で左リリーフが不足していますから、
必然的にファミスタの左のリリーフも不足……というか、球威、変化を考えると、
岩瀬だけですからねぇ(あとはグラマンくらい? ウィリアムスとG山口の穴はでかいな)。
まぁ、そこらへんはうちのチームの問題ではないので、気にせずにがんばりまっす。

ファミスタ・ブログ

そしてオールスターはまた強くなる
またスロットで出た森本を(そのときのSSは取り忘れました(^^;))、
またトレードに登録。今度こそは井口に変わってほしいなと願っていたら……。

予定通り井口と成立!
2010y04m10d_075929731.jpg
森本、トレードでまだまだ強し。
というか、ぼくが森本を低く評価しているだけで、森本の価値は高いのかも?
「外野は、なにがあっても守備力を重視」な人なら絶対必要な選手ですし、
そうなると外野コンボも付けたいでしょうから、合成需要もありそうです。

とりあえず、価値がどうこうは置いておいて、「井口とトレード成立」なら、
なんの文句もありませんです。



あとは、先発が強化できるといいな、いちばん出やすそうなのは……wp50のランドルフかな、
と思いながら、今朝セスロをしてみたら、300FP投入で、ピンポイントに補強に成功。

wp50で抜群の能力を誇るランドルフ
2010y04m12d_135650993.jpg
扇の要で使う投手としても、最強クラスだと思われます。


いろいろ装備してみました
2010y04m12d_141306485.png
右変化、左変化、どっちを上げるかは、使ってから調節してみます
(関係ないが、画像をPNGにしたら、赤文字もばっちり見えるようになりました)。

去年の後半、活躍したのでこのように非常に能力の高い先発になりましたが、
本物は開幕から3連敗中です……がんばれ、ランドルフ。

トレードのおかげで、スロットとお得セットだけで、どんどん強くなりますね。
それはうれしいのですが、利益は大丈夫か? これで儲かっているのか?
とか心配になってしまいます。
元々、微課金だったぼくが心配する必要はないか(笑)。

ファミスタ・ブログ


こんなトレードをしてきたよ。
トレードを活用しながらチームを強くしているわけですが、
ぼくはこんなトレードをしてきました。



スロットで栗原が登場。
2010y04m04d_163250925.jpg
もちろん良い選手ですが、サードもファーストも埋まっているし、
広島ファンならば、是が非でも欲しいだろうと考え、トレードに登録。


栗原N→阿部Nで成立!
2010y04m06d_140944917.jpg
広島ファン(相手の人)と巨人ファン(ぼく)によるトレードと考えると、
両者がほくほくなトレードと言えますが、
オールスターチームで考えると、wpは同じだけど、阿部の方が人気だと思われます。
よく成立したもんだ。


それ以外は、少し古くなりますが……。



森野N→林Nで成立!
2010y04m06d_141011970.jpg
この時期リリーフが弱かったのと「ヤクルト・林って、あまり人気ないのでは?」と思ったので、
試しに登録してみたらあっさり成立してくれました。
中日ファンの人が交換してくれたのでしょう。
リリーフよりも野手(特に左の強打者)の方が貴重な時期なのも成立した要因かもしれませんね。



森本N→中島Nで成立!
2010y04m06d_141022461.jpg
このときは確か「求)中島N、井口N、攝津N」で登録した記憶があります。
これまたリリーフがほしかったので、
「攝津Nならいけるだろ……枠があまるから井口と中島もいれとくか」という感じで登録したら、
なんと中島と成立しているではないですか。
日ハム選手、大人気ですねぇ。



GG佐藤SP→攝津SPで成立!
2010y04m06d_141254744.jpg
「GG佐藤SPっていつ出たのだ?」とお思いの方に説明。
1枚だけ使ったシルチケで出たのですが、そのSSが消失(というか、撮ったはずだが残っていなかった(笑))
したため、ひっそりと通り過ぎていった選手なのです(^^;)。

GG佐藤SPは、一度も試合で使うことなく、攝津SPに変わりました。
ぼくはどうしても攝津SPが欲しかったのですが、「無制限チケットを使うんじゃなかったな……」と、
後悔するくらいすぐに成立したので、攝津SPって人気がないんですかねぇ。


というわけで、相変わらず「なんのコンセプトもないオールスターチーム」でばく進するぼくでした
(あるとしたら「えっと……とりあえず強いチーム」だな(笑))。


ファミスタ・ブログ


wpは低いけど、限定1を支える重要な選手たち。
wpが高くていいのは当たり前。限定2なら、なんでもこいのオラオラなわけですが、
限定1は、そうはいきません。

いかにして700にするか。投手を削るのか、打者を削るのか。
方法は人それぞれだと思うのですが、ぼくの場合、セカンドとキャッチャーを削る場合が多いですね。


高WP選手以上に重要な低WPでがんばってくれている選手をピックアップしてみました。


ロッテの渡辺
2010y04m02d_162435257.jpg
wp30でセカンド守備Cを誇る選手です。
wp0の装備でミートを上げて使っていますが、まあ、そんなにヒットは打ちません(^^;)。
だからといって、wp50くらいのセカンドがヒットをガンガン打つわけではないですから、
渡辺も十分やってくれています。
現在、限定1では8番セカンドで大活躍中。



ヤクルトの川本
2010y04m02d_162734694.jpg
wp0の装備でミート、パワーを上げて使っていますが、意外とヒットを打ってくれます。
なにがいいって、キャッチャーなのに足がそこそこ速いのがいいですね。
現在、キャッチャーなのに2番で活躍中です。



横浜の黒羽根
2010y04m02d_162617036.jpg
川本のwp35でも足りなくてもっと削りたいときは、wp25黒羽根の登場です。
なんでこんなスキルが付いているのかというと、
「なんかの間違いで誰かにリードが付かないかな」と思い、低wpキャッチー全員を1回ずつ
合成した結果です。もちろん全員、使えないスキルが付きました(゜Д゜)。



横浜の金城
2010y04m03d_160425056.jpg
去年も高性能だった金城ですが、今年も高性能ぶりは健在です。
打力は落ちましたが、wp45としては総合力が高いですね。
もちろん最大の注目は守備力でしょう。
wp45なら、高橋由伸を使うのもいいのですが、
限定1は外野守備(と投手)を固める方が強いと思うので、金城にしています。
まあ、これは高橋を使うこともあるかもしれませんが(^^;)。

*

あまり脚光を浴びない選手ですが(金城は注目度高いかな)、
地味に我がチームを支える選手でございます。

……たぶん、次回に続く(笑)。

ファミスタ・ブログ


スロットをしていたら、トレードが成立した
表彰で1万FPほど届き、それを含めて、第5の先発を求めスロットをしていました。
ちょうど1回200FPのスロットも先発スロットだったので、
なんか出るまで回してくれようと、必死に回したわけです。

だいたい15000FPほど回したでしょうか。なにも出ません。最高は、wp50の大隣でした。
「……もういいや。残りFP、一気に回してしまおう」と、やけ気味になり始めたころ、
メールのところにポコっと表示されたのです、ペカペカ光る「未読あり」マークが。


……?
……はっっ。もしかして登録したトレードが成立した?


そうです、はい。成立したのです。
2010y04m01d_174801178.jpg
「小笠原N→涌井SP」で成立しました!

よくわからんから無制限チケットで試してしまえと登録したトレードでしたが、成立しました。
やってみるものですねぇ。さすが小笠原。ノーマルでも大人気。


いつも通り、がっつり装備。限定2ならこんな感じ。
2010y04m01d_175024342.jpg
この能力なら、無制限リーグで投げても、そこそこやれそうです。

無駄にスロットでFPを使うんじゃなかったなぁ……。
でも、第5の先発どころではなく、完全無欠のエースをゲットできました。

しばらくはFPを貯めようかなぁ。いつもそう思うだけで貯められないけど(笑)。

ファミスタ・ブログ



