プロ野球Freak

プロフィール

song

Author:song
「真っ直ぐだけ投げて空振りを狙うのは、意外と簡単なんですよ。ただし、疲れているときは除いて」
          *
5月27日、西武戦。3点リードの最終回に登板した球児は、いきなり四球と安打で無死一、二塁のピンチを背負った。最後の球は、いずれも変化球。甲子園にざわめきが走った、その時だった。
突如リミッターを外した球児は、直球勝負を挑む。3者連続3球三振。瞬く間に試合を終わらせた。
球児は言う。
「疲れをためてはいけないけど、自分の真っ直ぐを殺してはいけないという思いもある。ただ、相手にナメられたくはない、そういうときだけストレートを見せられたらいいと思ってる」
(Number 731より)

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファミスタオンラインのブログ
3日のうち2日くらいは更新。ハンゲームのファミスタオンラインに関するブログ。

ひぃ。まさかダブるとは……
なんとビックリ。また出てしまった我がチーム、不動の4番。


小笠原 普通のスロットでも登場。なんでやねん。
2010y03m30d_170400476.jpg

合成はしないだろうから、う~ん。トレードに出すしかないか?
いま小笠原Nって、どれくらいの人気なんだろう。

城島、稲葉とのトレードは、キビシイかな?
先発がほしいから、岩隈、涌井、田中将大あたりならいけそうな気もするが、わからんなぁ。

トレードリストを眺めながら考えてみまっす。

ファミスタ・ブログ


今回の1日8人ルーレットはパスだな
この瞬間、「今回の1日8人ルーレットはパスだな」と決意したのであった……。


誰も期待していないであろう開幕スロット
2010y03m26d_082711576.jpg
なんの期待もせず、そこに設置してあるからついでに、という感じで回していたら……。




まさかまさかのいちばんほしい選手が出た~~。
2010y03m26d_081913666.jpg

これでサード村田、ファースト小笠原と、ノーマルとはいえ最高の形にすることができます。
ぼくも試合するとき、4番・小笠原だと気合いが入るのです(笑)。

あとは先発選手だけ強化していけば、夏くらいまではなんとかなるでしょう、たぶん。
ダル、岩隈、田中将大、涌井とか、出るのかな。
出る気がしないけど、毎年、出る気がしないと言いつつも、
少しずつ集まっていくから、なんとかなるか。トレードもあるし。
しかし「ちまちま集めていく」とか言っておきながら、結局、一気に
集めてしまったなぁ……ははは、まあ、いいさ。

今年は、カブレラに助けてもらう機会がありませんでしたねぇ。
いや、DHで使うという手があるか。

ファミスタ・ブログ

フィーバー!
そろいました。

2010y03m27d_133134590.jpg

「ぴったりになるといいな」と思っていたけど、ちょうど777になりましたぁ。
うれしい……けど、まぁ、「だから、どうした?」という話ですが(・o・)。

ブロチケ、ここまできたら後には引けなくてずっと貯めていますが、
トレードがあるので、いまのシステムって、ゴールドルーレットをする意味がないのでは?
シルバー10回、回して、トレードした方がいいような気がしますね。

でも、ここまで来たんだから、999まで貯めますですよ。
貯めるだけ貯めて、ゴルルレしなかったりして(笑)。

ファミスタ・ブログ


パスロではこんなのが出ていた
昨日、パスロしたけど「さっぱりすっかりな~んにも出ませんでした」、と書きましたが、
そこまで出なかったと断言するのは、まずいかなと自分で反省(?)。

ようするに目的だった井口、WP55以上の先発なんかが出なかっただけで、
本当になにも出なかったわけではないのです(^^;)。

なので、ががっとひとまとめでアップしておきます。

ラロッカSP
2010y03m20d_192543921.jpg
評価は低そうだが、うちのチームでは5番で大活躍中。
意外と打ちます。



武田勝SP
2010y03m21d_123934028.jpg
装備でめいっぱい上げると、球威50Bとなり、スキル発動で57Bにアップ。
この変化量で球威57Bは、なかなかのものですが、
負けているときだけしかアップしない(当たり前か)。
限定1なら使っていいかも。限定2では球速が遅いのでちょっとこわいなぁ。
ちなみにサイドではなく、普通の投球フォームになっていました。



山崎
2010y03m21d_200821817.jpg
「楽天の主砲が出たぜ」と喜んだけど、よく見ると、ミート、パワーは
金とほとんど同じような感じで、遅い遅いと思っていた金よりも足が遅かった(笑)。
それでも少しの期間、使ってみましたが、金SPの登場で、デッキから消えました(^^;)。



モリーヨSP
2010y03m21d_201143072.jpg
画像は1枚だが、すでに3枚も出ていたりする。
やけくそで球速を装備で上げれば押さえるかもしませんが、なんかコワイ。



本多SP
2010y03m22d_085047408.jpg
ノーマルはまだ未所持なのにSPが登場。
パワーは期待できないが、バランスの良いセカンドなので重宝します。



金SP
2010y03m24d_190626720.jpg
SP補正でミートが40Cになり、なんだかとても良いバランスの選手に。
本物は、さっぱり打たないが、去年、中日・ブランコも、最初はどうしようもなかったので、今後に期待。



以上。
スロットでは、wp60以上のSPは出ません(笑)。


ファミスタ・ブログ


メンテ後になにげなく外野手スロット
メンテ後に公式を見ると、
2010y03m25d_163315128.jpg
出たぜ、1日8人ルーレット。
というか、去年は、このルーレットしたんだっけな。覚えてないな……。
そうだ。きっと自分の過去ブログに書いてあるに違いない。
あとで読んでみよう(笑)。


で、ルーレットをするかどうか検討する前になにげな~く、1回200FPの外野手スロットをしてみました。
ほしいのは外野手ではなく、井口、阿部、城島、先発投手なのですが、ついふらふらと……。


でも、ふらふらしてみるのもいいもんだ。


ラジオの適当(天然?)解説が好評な世界の福本。
2010y03m25d_162827393.jpg

オールスターチームの外野がレジェンドでうまってきましたですね。



がっつり装備
2010y03m25d_163022461.jpg
こんな感じの方が打つかなとパワーだけ上げましたが、ミートも上げた方がいいのだろうか。
あとで試してみます。

これで稲葉が出てくれれば、外野は1年間いけるのでは?


実は、ここ数万FPは、井口、先発投手狙いで、ずっっとパスロをしていたのですが、
さっぱりすっかりな~んにも出ませんでした。
ちょっとした気分転換というか、WP55の外野で井口か先発とトレードできる選手、出ないかなぁ、
と考えながら回したのですが、まさかの福本登場!
wp70なので井口とトレードは無理だ(笑)。
福本の人気度もいまいちわからないのですが、井口SPが出たら交換できるかな?
でも福本の方がいいかも。


さて、ここまでとても良い引きのときだけアップしていたスロット結果ですが、
そろそろ限界が近づいています。

だって
2010y03m25d_163052130.jpg
もうこんだけなんだもん(゜Д゜)。

ファミスタ・ブログ


現在のデッキ
さて、記録的な意味も込めて現在のデッキをアップしてみます。
ちなみに限定2用で実際に使用しているチームをそのまま撮りました。


打者
2010y03m24d_213921747.jpg
この間アップしたデッキと比べると……めちゃめちゃ強くなってます。

いつの間にか、ショート・中島?
5番ラロッカSP?
あれ、金がSPになっている?
セカンドも本多SPになってる……

と、自分で突っ込んでもしょうがないのですが、
ラロッカSP、金SP、本多SPは、wp55なので、SP追加までFPを残していた人なら、
そんなに珍しくないはずです、たぶん
(ちなみに「井口か中島か攝津か、なんかの間違いでダル、岩隈、涌井、田中とか出ないかなぁ」と
パスロをしていたら、どんどん集まりました)。


スロットで出た若松、村田の力は絶大でチームがものすごく安定しました。
若松は、青木と同じくらいヒットを量産してくれますよん。さすが小さな大打者。

意外といいのがラロッカSPですね。
村田のあとにラロッカSPだと、相手が油断するのかもしれませんが、かなり打ってくれます。

田上の肩の弱さが怖いので控えに谷繁を入れています。
もちろん阿部、城島が欲しいのですが、いないものは、いないのです(^^;)。
セカンドも、とうぜん「井口がほしい」となるわけですが、しばらく本多SPでいきましょう。



投手
2010y03m24d_213929532.jpg
こちらはそんなに変わっ……とるではないか(笑)。

Ysのクローザー林、2010最強セットアッパーの呼び声の高い攝津SPが加わり、
盤石のリリーフ陣になっています……いつの間にか。

攝津SP、かなり、いいですよ~。
まちがいなく、一年間、活躍してくれるリリーフです。
林は、球が速すぎて曲がりきらない感じですが、球速と球威で押し込んでくれますね。
なにげに使えるのが、小林雅SP。勝っている試合なら、7回だって任せられます。

先発は、小松、吉見はもちろん、グライシンガー、清水SPも、なかなかのものです。
唯一、5番手だけが、未確定というか、とりあえずオリックスの山本にしているものの、
若干、不安ですね。
ダル、岩隈、涌井、田中なんてことはいいません。
wp55で使える誰かが加わってくれるまで、山本か清水Nでがんばります。


と、まぁ、こんな感じで、この一週間くらいで、一気に強くなりました。
スロットとお得セットだけで、こんだけそろったら十分がんばった方だと思います。


中島N、林N、攝津SPを手に入れた方法は、また後日(と、もったいぶるほどのことではない。
そう、トレードしただけである(笑))。

ファミスタ・ブログ


主砲、降臨
打線は、全体的には揃ってきていたのですが、
いわゆる主砲というか、4番らしい打者は不在でした。
森野は4番というよりは3番のような気がしますし、金もやはり4番では……。

そんな我がチームに、もう主砲丸出し、文句なしの「これぞ主砲」な選手がやってきました。


村田
2010y03m23d_092948211.jpg
なんか、去年までのパックみたいな能力ですねぇ。
村田は、すでにSPが出ていますが、スロットでSPが出るはずないので、ノーマルでも満足です。
wp60なので限定1でも使えるだろうし。
やっぱ4番は、どんと構えて、名前で相手にプレッシャーを与えないとね。
4番・村田なら、文句なしです。



他の選手は……。


森本
2010y03m23d_091131280.jpg
守備はいいけど、打力はきびしい。ついでにwp55もキビシイ。
限定1ならコスパの良い金城の方がいいかも。限定2だと打力不足か?
もし使うなら、ミートをやれるだけ上げるといいかもしれない。



清水SP
2010y03m23d_110448664.jpg
使えるwp55、清水SPです。

装備で球威52Bにしておけば、ピンチでは59Bになりますね。
59Bまで上がると、あと1上げたくなりますが、装備だけでは無理だな(笑)。
エースとは呼べないかもしれませんが、ローテーションにがっちり入りますね。


ファミスタ・ブログ


WP、高いのが、出たのである
小松はトレードでのゲットでしたから、自身では初のwp65選手です。


若松 青木より高いミートが魅力
2010y03m22d_192145167.jpg
この能力なら、今年は青木はもう必要ないか?
いや、青木の方が上だろうけど、当分は、若松でなんの問題もないですね。



いつも通り、装備してみました。
2010y03m22d_192306194.jpg
限定2なら、こんな感じで使えそうです。WPが高~い。
限定1で使うときは、WP0の装備だけでなんとかするしかないか。


最初は、いい選手が出なかったけど、徐々にスロットの調子も上昇している気がします。
出だしの15万FPくらいまでは、凍り付いてましたからね……(^^;)。

ファミスタ・ブログ


先発ローテ、三番手の登場
巨人ファンとしては「三番手」と書くのがなんかいやな感じがするわけですが、
そこは割り切ってそうしてみましょう(^^;)。


グライシンガー
2010y03m21d_082448565.jpg
日本在籍3年で合計46勝。2回の最多勝。去年も後半離脱したとはいえ13勝。
だが、しかし、wpも下がり、どこにでもいそうな感じの先発投手に……。

ネガティブキャンペーンでもしているのか、
グライシンガーが嫌いな人がデータを作っているのか
(たぶん、巨人チーム愛が極端に強くならないようにしているんだと思う(^^;))。


とにかく装備してみました(笑)。
2010y03m21d_082618549.jpg
(関係ないけど、jpgにすると、赤の文字がつぶれて、めっちゃ見づらい……)

変化能力も高く、装備強化で、普通に押さえてくれそうですが、どうも破壊力に欠ける。
今年も、右ひじ手術で出遅れるので、そこそこ勝っても、能力は横ばいか微減するのでしょうね。

ただ、「wp50に下がったから、阿部・扇の要&巨人チーム愛で、使いやすくなったな……」と、
ウレシイようなカナシイような、なんともかんとも。
唯一のプラス材料が、wpが下がったことですからねぇ(・д・)。


ファミスタ・ブログ


やっと出た、巨人の主力
今回、3000FPほどで出たのは……。


亀井 09のwp45から大出世。
2010y03m20d_101019704.jpg
亀井は欲しい選手でしたが、SPにつなぎ3が付いたので、Nではなぁ……と思ってしまう(^^;)。

足はもうちょっと速いんじゃないか?
肩ももうちょっと強いんじゃないか?
外野守備も最初からBでよかったんじゃないか?
と、ブツブツ言ってみたりして(^^;)。


がっつり装備でこんな感じです
2010y03m20d_101428807.jpg
良い外野手だが、wpを見ると、「ん? こんなもんか?」という気もしますね。



去年、6人まで愛を付け、阿部に扇まで付いたのにそのままほったらかの
巨人チーム愛ですが、つなぎ3というスキルを考えると、
ラミレスではなく亀井SPにした方が、手っ取り早いかもな、とか思い始めました。
なんせラミレスは、チーム愛だけでは守備がねぇ……(^^;)。
亀井SPなら、チーム愛と装備品だけで、超強力な外野手になります。
まてよ、一塁で使うという手もあるな。

SPは、1枚も持っていないので、考えていてもしょうがないけど……。


ファミスタ・ブログ


二人目のエース候補
先発が駒不足であと1人エース級が欲しい、と書きましたが、
願いが届いたようで、2000FPほどであっさりとエース級投手が登場しました。


吉見
2010y03m19d_143638993.jpg




2010y03m19d_151705169.jpg
装備をがっつり付けると、wp70になってしまうものの、エースとして使えそうな能力に。

そりゃそうですね。wp55の先発投手としては、最高値の球威を誇ります。
wp60の楽天・田中と球威は同じなのです。
右変化が少し足りない感じではありますが、左右下変化のすべてが揃っており、使いやすそうですね
(関係ないが、吉見の能力比較をしていると、横浜のランドルフwp50がなかなかよいことに気づきました。
去年の最後の方に少し見ただけだが、「横浜にこんないい投手がいたのか? いつの間に?」と
びっくりしたもんなぁ)。

とにかくこれで、小松と吉見のWエースを中心にローテが回せるようになりました。
日々、チームが強くなっているので、また近々、デッキをアップしてみましょうかね。

ファミスタ・ブログ


SPが追加されたぜぃ
プロ野球はまだ開幕してないけど、ファミスタでは早くもSPが追加されました。
今年からは、SPの段階で能力が微増しており(能力値+3が割り振られているようだ)、
選手によってはお得感が増しますね。

追加SPは、
 巨人 亀井 小林雅
 中日 荒木 岩瀬
 ヤクルト 田中浩 館山
 阪神 金本 能見
 広島 赤松 シュルツ
 横浜 村田 清水

 日ハム 糸井 武田勝
 楽天 鉄平 モリーヨ
 ソフトバンク 本多 攝津
 西武 GG佐藤 涌井
 ロッテ 金 小林宏
 オリックス ラロッカ 金子
という感じですね。

超目玉選手はいませんが、涌井、攝津、岩瀬は、かなり強力そうです。
なにがなんでも欲しいという印象はありませんが……(^^;)。

ぼくは、とりあえずやはり亀井・つなぎ3が欲しいのですが、
我がチームは、まだリリーフに不安があるので、小林雅でも役に立ってくれそうです。


「なんが1人出るまで、回しちゃえ」ということで、1万5000FPほど回した結果……。


コバマサの登場! ぐるりんキラりんなエフェクトです。
2010y03m18d_165724059.jpg
やったよ。ピンポイントにコバマサが出たよ。

方程式2発動で球威と全変化が+7になりますから、
勝っている試合に投げるなら、なかなかのものです。
最近のファミスタは、左右変化が大切なので、ファルケンボーグ、シコースキーより使いやすいかも。
ロッテ時代より、スタミナも増えたし。

勝っている試合の7回は、コバマサでいけるかな。
このチームでしばらくいく、とか書きましたが、いきなりの変更ですね(^^;)。


wp55だから、もっとスロットしたら、ダブルかも。
合成して、もし救援2以上、対左2以上、対スキル2以上なんかが付けば、
1年間使えるリリーフになる可能性もありますね。

ん~、また明日くらいに回してみましょう(笑)。

ファミスタ・ブログ


このチームで、しばらくいくのだ
さて、とりあえずのまとめというか、一息ついたので、
現在のデッキとしてアップしてみます。
今回は、1135の方で組んでみました。


野手
2010y03m18d_105201698.jpg
しばらく不動の1番になるはずだった福地がトレードでいなくなり、
さて、誰を1番に……と思ったのですが、なにげに栗山がいました。
ここまでDHが使えない700デッキで考えていたので、守備Dの栗山をスルーしていたのですか、
打力、走力はかなり高い能力です。
2番に福地がいた方が強そうですが、飯原でも十分です。なんとかいけそうです。

まぁ、この打撃陣、数ヶ月後には、全員、別の選手に総入れ替えになっている気もしますが(^^;)。

しばらくはこのままでいきますが、個人的に「4番・小笠原」でないと、なんか気持ち悪いので、
そこだけなんとかしたいです。



投手
2010y03m18d_105206468.jpg

先発は、小松だけが飛び抜けた存在で、あとは清水、平野が続く感じです。
変化は最強な三浦は、球威通り一発を食らったり、非力な打者相手にポテンヒットを打たれたりと、
なかなか難しい存在ですね(^^;)。

あと1人でいいから、エース級がていくれたら、かなり楽なのですが……エース級というか、
ダルとか岩隈とか田中将大とかが出て欲しいですけど(笑)。

リリーフは、シコースキーとファルケンボーグ以外は、その日の気分で変えて、やりくりしまっす。

以上。あとで見返すための自分メモ的更新でしたぁ。


ファミスタ・ブログ


なんとかなりそうな2人のリリーフ
打線は、それなりに強くなりましたが、リリーフはいまいちでした。

で、もはやいつのタイミングで加入したのか記憶が曖昧で、わからなくなってしまったのですが、
とにかく我がチームを支える2人のリリーフが加入しています。


2010y03m17d_130139189.jpg
抑えの切り札として活躍してもらわないと困るファルケンボーグ。
左変化が不安だが、よく考えると藤川よりは左に曲がるので、なんとかなるはず。
というか、この投手でなんとかしないと、どうにもなりません(^^;)。
彼がチームの浮沈を握っているのです。



2010y03m17d_130147295.jpg
おお、絵がシコースキーしているぞ(笑)。
09では、SPに対左3が付き、1年を通してセットアッパーの切り札として活躍してくれましたが、
今年は、球威も上がり、ノーマルでもかなり使えそうなリリーフになりましたね。



この2人が切り札として使えるようになりました。
どちらもかなり使えると思うのですが、唯一の不安は、2人とも同じタイプだという点ですね。
「シコースキー → ファルケンボーグ」と直接繋ぐのではなく、
別のタイプの投手を1人挟んで、攪乱した方がいいのかもしれません。
例えば、左サイドの角を挟んでみるとか。


ま、どっちにしても、この2人が打たれたら、あきらめるしかないのです。
やるしかないのだ。

ファミスタ・ブログ


キミもWP45になってしまったのか
少し落ち着いたので、これからはデッキに入る選手が出るたび更新にしてみましょう。
出るかな~、出るかな~。


出たけど……高橋由伸と同じく、WP45に下がったのか
2010y03m16d_101059318.jpg
WPと共に能力も下がりましたが、「WP45にしては強力なショート」という感じですね。
あれが無ければ、将来は巨人の幹部として活躍できたはず……もう、あのことは忘れよう……。



装備で強化
2010y03m16d_101215373.jpg
装備を付けるとショート守備Cになり、WPを考えると悪くない。

09ではずっとショート中島だったので、これくらいの守備でもまったく苦になりません(笑)。
限定2のショートとして、しばらくがんばってもらいます。

ファミスタ・ブログ


今年初めてのトレード……これで良かったのだろうか?
やっと出たWP60が福地だったわけですが、冷静に考えてみますと、
そんなにすごいことではないような気がしてきました(^^;)。

2010y03m15d_084736497.jpg2010y03m15d_084745049.jpg
最大の違いは、「10は外野B、09は外野C」という点でしょうか。
意外と役に立つのが、ファーストも守れるという点。ファーストには足の遅い選手が入ることが多いので、
デッキに入れておくと、代走に出した後の守備のことも含め、なかなか使いやすかったりします。

でも、やっぱり福地がWP60であることに違和感が……。

「福地って、トレードで価値、あるのかな?」となにげな~くトレードリストを見ていると……。


こういうトレードを発見。
2010y03m15d_090718345.jpg

ぼくは、この画面にしたまま、しばらく悩みました。
あとは、ポチッとすれば、トレード成立です。
このときのぼくの思考の流れはこんな感じ。

後々、貴重になるトレードチケットをこんな時期に使っていいのだろうか?
福地もわからないが、小松の価値もわからんな……。
でも、小松の球威って、ダルビッシュ、江夏よりも高いんだよな。左右にもなんとか曲がるし。
「福地→小松」のトレードは、いまだから成立するトレードなんじゃないか?
少なくとも、損はしていないだろう、おそらく、たぶん(・o・)。
福地はそのうち使わなくなりそうだけど、小松は最後まで使う可能性があるな。
なんせ、うちのチーム、09では最後までルイスNがローテに入っていたもんな……。
う~ん……。


ポチッ(・д・)
2010y03m15d_090737181.jpg
トレードしちゃいました。
ほとんど使わなかった福地ですが、小松を出してまで欲しがっていた人の元でがんばれ。

小松のような左右変化は、楽天の小山で慣れているので、大丈夫です。
2010年度で長く使わせてもらいますですよ、はい。

ファミスタ・ブログ


我慢できなくなったぼくは、一気に5万FPばかり回してしまったのであった……
ちまちまと1万ずつで我慢していましたが、ついに我慢の限界です(笑)。

も~、ダメだ。そこそこの選手が出るまで回してくれよう、とブチギレ気味に
スロットを回し続けた結果……5万FPほど使ってしまいましたが、
なんとか満足な結果が出ました……疲れた。



2010y03m14d_203630848.jpg
ロッテ……というよりも、まだ韓国の主砲のイメージが強いキム・テギュンの登場!
ミートは低いがWP50なので装備品をたっぷり付ければ、しばらくは主砲として使えそうです。
よく考えると、ロッテ・チーム愛にいると(WP50で集めやすいだろうから、必ずいるでしょう(^^;))、
やっかいな存在になりそうだ。



2010y03m14d_203921894.jpg
や、やっと出た、WP60。長かった……。
うれしいけど、なんかWP55でも良さそうな能力のような気もする。
ここは流れが変わったと言うことで、素直に喜ぼうではないか。
もちろん1番は福地で決定。



2010y03m14d_204621181.jpg
おおぅ。森野の登場だぁ。ありがたいぃ。
装備でパワーを上げたら、確実に打つだろう。非常に助かります。



2010y03m07d_144252027.jpg
肩は不安だが、打力の高さはオールスター級。
守りのときは、牽制球をちょいちょいすれば、なんとかなるでしょ。
というか、少しくらいマイナスがあるとしても、この打力は無視できない。



ご機嫌で打線を組んでみました。ちなみにwp700デッキです。
2010y03m14d_213311151.jpg
打順は、またあとで再考するとして、
金、福地、森野、田上の追加で、いっきに打線が強力に!

左右のバランスもいいし、なんか突然、開眼しました。(@_@)くわっ(笑)。



2010y03m14d_213333354.jpg

ただ、投手、特にリリーフがキビシイ。
少し考えて、変化能力重視でメンバーを入れ替えてみましたが、万全とは言えません。
9回の方だと、逃げ切れそうにないです(^^;)。

とにかく1人でもいいから切り札が欲しいのですが、いないものはしょうがない。
やりくりしてみましょう。1イニングずつ、丁寧に投げるしかないですねぇ。

でも、やっと打線が揃ったんだから、いまは贅沢は言うまい。
投手陣も、ある日、突然、一気にそろうに違いない……たぶん。

使ったFPは、今回たぶん5万FPほどだと思うので、計16万FPくらいだと思います。
ちなみに上記の4人は、最後の1万FPで出たので、15万FPくらいまでは、
この世の終わりのような気分でスロットをしていました(笑)。

まだFPは残っていますが、とりあえずここで小休止です。

ファミスタ・ブログ


1万FP……そしてさらに1万FP
さらに1万FPスロットの結果ですが、なにも出ず(・д・)。
カナシイ結果です……。

2010y03m13d_154128916.jpg
2010y03m13d_154143944.jpg
アップする意味がないけど、一応。



あまりにも泣けてくるので、そのままさらに1万FP分、スロットを追加しました。
そろそろなんか出て欲しいけど……。


2010y03m13d_154238334.jpg
左変化が不安だけど、先発不足なので、とりあえずテスト登板させてみましょう。


2010y03m13d_154402414.jpg
ヒューバーよりは少し打ちそうな感じもするが、とんでもなく足が遅いですね……。


2010y03m13d_155328980.jpg
お、マイケル中村だ。
球威がかなり下がったなぁ。でも去年の投球を考えると、そりゃ下がるよなぁ。
結局、期待されつつ一年間、なにもしませんでしたね。今年こそ、もう一度、輝いて欲しい。
巨人は、山口が先発になったので、中村とコバマサのどっちかになにとかしてもらわないと、こまるのだ。

左変化がほんどないけど、これはどうなんだろう。使ってみないとわかんないですね。



2010y03m13d_164644333.jpg

2010y03m13d_164648815.jpg
これが「スロット11万FPの結果」だとは、とても思えない。

もう我慢の限界です。というか我慢できませんでした(笑)。


ファミスタ・ブログ




スロットでこんなに選手が出なかったのね……
低空飛行のままついに9万FPまできてしまいました。


2010y03m12d_151630571.jpg
これはさすがにわからない……というか、解説者の大下さんですよね、この人。
一瞬、「誰だっけ?」と固まってしまいましたが、よく見ると、
荒木と同じような能力なので、セカンドとして使えそうですね。



2010y03m12d_152240740.jpg
戦力アップではないけど、単純にうれしかったので。



2010y03m12d_152339286.jpg
セカンドを大下さんにしてみましたが、打線の弱さは微動だにせず……。


2010y03m12d_152358901.jpg
こちらも微動だにせず……。


よく考えると、wp55以上って、昨日の角だけのような気がするな(画像のブーチェックは装備品込み)。
だから弱いんだな、あはは……ひどい、ひどすぎる(笑)。


ファミスタ・ブログ


これで8万FP?
今回で、たぶん8万FPを投入したと思うのですが、
どう考えてもそんなデッキに見えないなぁ……。


2010y03m11d_145449581.jpg
おお、角ではないか。ちなみに「かく」ではなく「すみ」です。
左のサイドスローという変則タイプで、ピッチングフォームが堅いというか、かくかくしてました。
でも名前は「かく」ではなく「すみ」です(実につまらない流れだ……)。

すごい投手ではないと思うけど、ギャラガみたいな感じで投げれば、いけそうな気がします。



2010y03m11d_145757960.jpg
中継ぎとして使えるような気がするが、そんな強力でもないな。
せめて、右変化がもう少しあればなぁ。



2010y03m11d_150439132.jpg


2010y03m11d_150656071.jpg

なんか、だんだん「さあ、どこが変わったでしょう?」というクイズみたいになってきましたね(笑)。

リリーフが迷走していて、誰を使えばいいのかさっぱりわかりません。
疲れてきました……そろそろ我慢の限界かも。


ファミスタ・ブログ


今日も恒例のスロット報告
毎度おなじみの、だめだめスロット報告です。

OBはたくさん出ましたが、あまり戦力にならないようです。
こういう能力のOBばかりだと、出てもうれしくないので、意味がないような気が……。
もうちょっとなんとかならなかったのでしょうか。うむむ。


2010y03m10d_123135051.jpg
名前は覚えていますが、こういう感じの選手だったという説明ができるほどの記憶がない。
右変化を+5すれば、意外と使えそうな気もします。



2010y03m10d_123212163.jpg
巨人の正捕手でしたね。年間MVPになったこともある一時代を築いた捕手を
よくもこんなデータに……とほほ
(ただ、ぼくは「あの年のMVPは鹿取だった」と、今でも思っている(笑))。



2010y03m10d_124236905.jpg
中日ですね。なかなか良い外野手だったと記憶しています。
こんなに足、遅かったかな? 1番を打っていたこともあるはず。



英智
2010y03m10d_122929173.jpg
守備はメジャー級。インタビューは、いつもちょっとヘン。
外野で使いたいけど、弱い打線がますます貧弱になるな。どうしたものか。
高橋由伸より英智の方がWPが高いのか……WPって、なに基準?



2010y03m10d_133113917.jpg
球威は低いが変化で勝負。
確か、去年もこの時期だけ活躍してくれた記憶が……(^^;)。
でも、やっぱり、この球威だと700リーグならいけそうですが、1135の方だとコワイな。



英智をとりあえず入れてみた
2010y03m10d_130126099.jpg
なんか、ぱっと見、弱くなったような気がしますね……。
他の選手でカバーできるくらい打線が強ければ英智を使うのもありだと思うのですが、
今の段階では、ちょっと無理そうです。



2010y03m10d_130130287.jpg
投手は、やっぱり……。
でも、東野よりOB加藤の方が、左右変化でかわせそうな気もしますね。
検討してみましょう。

先発はぼちぼちと、左右変化がある投手がそろってきましたが、
リリーフがぜんぜん変わりませんねぇ。う~ん。


ファミスタ・ブログ


高WPは出ないぞ
さらに1万スロットをしました。これで計6万FPですよね、確か。


高橋由伸が登場! ん?
2010y03m09d_073611245.jpg
なんとWP45になってしまったのか。
実績という貯金があるんだから、そんな一気に下げなくてもいいじゃないかぁ。
今年は、腰の状態も順調だし、wp45にしたことを後悔させてやるぜ(笑)。
体調が万全なら、稲葉に負けないポテンシャルがあるぜ。
(来年は、一塁D、外野Dの後半みたいなことになって、一塁手扱いになったりたして(^^;))。

でもWP45でこの能力は、逆に破格の外野手と言えるような気もします。
デッキに入れやすそうなので、低WPリーグ、WP45リーグで大活躍しそうですね。
スロットでも簡単に出るでしょうから、高橋由伸をデッキに入れる人が増えること間違いなし。


……だが、出たのはこれだけなんだなぁ(´д`)。


高橋由伸をデッキに追加
2010y03m09d_074920950.jpg
4番だと苦しいな。高橋由伸が6番くらいに入るようだと楽なんだけど……。



投手は……
2010y03m09d_074926954.jpg
なにも出なかったので、変化なし。


どうも、1万FPずつスロットをすることに疑問を感じてきました(笑)。

ファミスタ・ブログ


沈黙のスロット。現在、5万FP
さらに1万FPを追加しましたが……。

OB園川
2010y03m08d_071042196.jpg
ロッテの選手ですね。懐かしいけど、能力的にはちょっとキビシイな。



2010y03m08d_085415905.jpg
球威は低いが、とにかく曲がる。どのチームも打力不足なので、この時期は貴重な存在だと思われる。
被本塁打が多いのは確かだが、横浜で11勝、完投も6。
もうちょっと高い評価をしてもいいのではないか?


この2人くらいかな。っていうか、実質、三浦だけですね。


2010y03m08d_071622907.jpg
打線は強化ならず。工夫して強くならないかな、といじってみましたが、
選手が変わっていないんだから、強さが変わるわけなかった(笑)。



2010y03m08d_071626658.jpg
三浦と清水が中心になりそうです。
やっぱりファミスタは左右の変化がないときついですからね。

……ではまた。

ファミスタ・ブログ


呪いのスロット
さあさあ、お待たせしました、さらに1万FP分追加で、
計4万FPデッキです。


打者
2010y03m05d_150459700.jpg
えっと変化したところは……ん? なんにも変化してない?
無残である……。


投手
2010y03m07d_073216965.jpg
河原が追加されました……それなりに使えそうですが、テンションが上がるほどでもなく……。
でも、元巨人なので、河原は応援しています。


なんだこの低空飛行は(´д`)。
信じられないくらいまったくなんにも全然、出る気配がありません。


そしてもっと信じられないというか、バカにされているとしか思えないのが……。

4万FPで4回OBが出ましたが、4回とも川藤……
2010y03m07d_073349519.jpg

なめてんのか、ハンゲームめ!
泣けてくるわ(笑)。


ファミスタ・ブログ


1万FP分、スロットを追加じゃ
というわけで1万FP分、スロットをしてみました。
ちまちま集めることになっていないような気がしますが、ちまちま集めるどころか、
現在なにも出ていない状態なわけでして……(´д`)。

やっと出たWP50以上は、この2人。

2010y03m05d_133720782.jpg
とりあえず変化能力はそこそこあるので、装備で球威を上げれば、しばらくいけそう。


2010y03m05d_133725902.jpg
WP45の日高の方が能力が高いので意味なし……。


「動かざること山のごとし」な打撃陣
2010y03m05d_150459700.jpg
ショートが石井琢朗になりました……。
サードが一輝になりました……。


不安なままの投手陣
2010y03m05d_133621589.jpg
球威&球速タイプの由規、ブーチェック、山口なんかは、イキオイで乗り切るしかないですね(笑)。

ブーチェックと山口がほぼ同タイプなので少し不安ですが、他にいない……。


これで3万FPデッキです。
どうしようもないくらいスロット運が無いような気がします(・д・)。

次回は4万FPデッキでお会いしましょう(笑)。

ファミスタ・ブログ


とりあえず試合をしてみた
昨日作った1万FPデッキで試合をしてみました。

WP700・6回の結果。弱いなりにがんばりましたが、これが精一杯。
2010y03m05d_104938733.jpg
予定通り8勝2敗でした。まあまあの結果ですかねぇ。
何試合かは格上デッキ(といってもこの時期ですから、そんな差はないけど)にも勝てましたが、
相手の先発がわりといい投手のときは、まあ打てないこと(^^;)。


だが、しかし……これで試合をしていてもなんかあまり楽しくないぞ。
スロットした方が楽しいぞ(笑)。

上の公式戦の残り2試合の時点でストレスがたまったので、
1万FPで追加スロットしちゃいました。

1万FPを追加したデッキがこちら。
2010y03m05d_105216893.jpg

2010y03m05d_105222581.jpg

さあさあ、どこが変わったか、わかりますか?

……1万FPでなにも出ず(´д`)。
いちばんの変化は5番に田口が入ったことだけなんですよ
(装備で守備を上げたらBになったので、役には立ったが)。
なんてことでしょう。

初のOBである、阪神の代打の切り札・川藤も、いまいち使えず。

WP50以上の選手は谷しかいないのですが、これは巨人の初期パックに入っていた選手なので、
2万FPでいまだにWP50以上は0枚です。
助けて、ドラえもん。
ハンゲームがぼくをいじめるんだよぅ(笑)。

しょうがない、あとでもうちょっとスロットしてみるか
(こうやって、最初に決めたことが、ずるずると破られていくわけですね(笑))。


ファミスタ・ブログ


2010になったど~。そして予定通り1万FPだけスロット
ついに2010年度開幕です。
またまた流しシーズンが始まりますねぇ。
感想なんかは、追々、書いていきましょう、はい。
とりあえずカードの文字が小さくて色が黄色なので、
なんか目がチカチカしますね(^^;)。

なんでもいいからとりあえずOBが欲しいな、と思ったけど、
たった1万FPでは出ませんでした(笑)。

1万FPデッキはこんな感じです。

装備品を付けまくりましたが、WP700ぴったりでまとまりました。


打者 ギリギリ形になりました
2010y03m04d_194036919.jpg
巨人の初期パックには谷がいました。これがWP50のわりには非常に高性能で、
しばらくは主軸として活躍してくれると思います。

広島の外国人選手で、ぼくはよく知らないヒューバーですが、
ミート、パワーともにそこそこあるので、装備品で強化するとなんとか4番でいけるかな。

飯原もミート、パワー、走力、守備が高く、役に立ちそうです。

あとのメンツは、う~ん。5番日高では苦しそうですねぇ(^^;)。

ただ、とりあえず外野、二遊間のすべてが守備C以上になりましたので、
ギリギリ試合はできると思います。
点は、谷とヒューバーでなんとかするしかないですね。
コツコツ繋ぐ野球ですな。


投手
2010y03m04d_194048191.jpg

こっちはむごいことに(笑)。

先発で球威C以上なのは東野だけです。ローテーションが回りません(笑)。

リリーフも球威C以上は岩崎のみ。9回まで逃げ切れそうにないです(笑)。

うちのチームと同じようなチームなら、気合いでなんとかしますが、
それなりに選手が揃っているチームとの対決はできれば避けたいところです。
ま、公式戦だと避けようがないわけですが……(^^;)。

こんなんで試合になるのかな?
最初は7勝3敗か6勝4敗を目指すかな(笑)。
弱いですけど、まだ28万FP残っているので、心に余裕はありますですよ。

ファミスタ・ブログ

メンテ前更新 ~ もうすぐ2010
もうすぐメンテが始まるわけで、当然のことながらわくわくしているのですが、
少し落ち着いて今後のアップデートについて一言書いてみましょう。

こんな感じらしい
2010y03m04d_094545549.jpg

多くの人が「なんじゃい、そりゃ」と突っ込んだのが、OB選手200名登場でしょう。
こないだのはなんだったんだ……。
仮に月に20名追加されていくとしても10ヶ月もかかるし、
そもそも200名という数は、全体の選手数を考えるとあまりにも多い。
普通のチームのノーマル選手が1チーム40人くらいなので、OBだけで5チーム分だ(笑)。

デッキに組み込める人数制限があるのかないのかわからないけど、
制限があるとこの数を出す意味がないので、たぶんないのだろう。
もしかしたら「OBチームオールスターにチーム愛を付けたら史上最強」ということなのかもしれない。
いままでオールスターチームを合成していた人は、また一からやり直すことになるのだろうか?

あと、選手デザインがなんか雑だ。
未確認なので推測だが、DS版のデザインを流用しているのかもしれない。
バンダイナムコは大赤字で早期退職者を募集しているくらいなので、その影響かもしれない。
ハンゲームは儲かっていそうだが、ナムコは儲かっていないのだろう。
単純にOB選手分の負担が増えたので、通常選手を書く時間を削っただけかもしれないが。


観戦機能は、なかなか待望の機能でしょう。
強い人同士のプレイを見るのもいいですし二度曲げ突進くんの試合を見るのもいいでしょう(笑)。
公式戦にも付くんですかねぇ。オープンだけかな?
とにかくないよりはあった方が楽しいでしょう。
サーバーの負担が少し心配ですが……。


あとはまぁリニューアルって感じですかね。

ぼくとしては、OB選手に西本聖がいるかどうかが、注目です。
もしいても、シュートが曲がるだけですごい投手にはならないのでしょうが……。

ファミスタ・ブログ

おもわず豪快に回してしまった(笑)
ファミスタにインして、デッキをいじっていたら、
ファミスターパーティーの企画スロットが登場しました。

登場していたのは、こいつ。
2010y03m03d_154633460.jpg

1000FPのスロットか、高いな……。
ここにきて2009のスロットをするべきかどうか迷いましたが、
昨日「しばらくはFPをあまり使わない」と宣言しましたので、ま、なんとかなるでしょう、と
少し回してみました。


…………少しの予定だったのですが……けっこう回しちゃいました。
あ~あ、やってしまった(笑)。



その結果を「高WP&キラキラカード」だけアップします。

2010y03m03d_152538139.jpg
2010y03m03d_152607596.jpg
2010y03m03d_152719968.jpg
2010y03m03d_152954733.jpg
2010y03m03d_153017871.jpg
2010y03m03d_153131458.jpg

多くても20回くらいでやめる予定だったぼくを狂わせたのが、
この山口の登場でした(^^;)。

こ、こんな簡単にスロットでプレミアカードが出るとは……。
扇の要で使ってみたかったので、大変うれしゅうございます(^^)。

ここで「もう1枚、金色カード、出ないかな~」と思ってしまったのが、運の尽き……。



2010y03m03d_153154360.jpg
2010y03m03d_153211440.jpg
2010y03m03d_153252421.jpg
2010y03m03d_153306464.jpg
2010y03m03d_153321509.jpg
2010y03m03d_153338422.jpg
2010y03m03d_153352701.jpg
2010y03m03d_153417453.jpg
2010y03m03d_153437183.jpg
2010y03m03d_153455848.jpg
2010y03m03d_153615544.jpg
2010y03m03d_153639610.jpg
2010y03m03d_153710319.jpg
2010y03m03d_153723310.jpg
2010y03m03d_153736605.jpg
2010y03m03d_153814232.jpg
2010y03m03d_153918298.jpg
2010y03m03d_154020013.jpg
2010y03m03d_154032687.jpg
2010y03m03d_154106497.jpg


だめだ。30万FPを切ったところで、
「……さすがにこれ以上、浪費できない」と目が覚めました(笑)。

高WP選手、SPもけっこう出たので、スロットとしてはすばらしいと思いますが、
まあこの時期ですからね。
「いまさら2009のスロットしてどうするのだ?」と言われると、それまででしょう。

でも、山口PMは、うれしかった。
トレードチケットに余裕があれば、欲しかったけど、チケット不足で断念しましたから。
下位リーグのクローザーとして、活躍させたいと思いますです。

5万FPばかし使っちゃいましたが、満足です。


ファミスタ・ブログ


2010、出だしはどうするか?
さてさて年に一度のファミスタ最大のアップデート、それが選手カードの切り替えでございます。
あまり変わらない選手もいれば、すごく使えるようになる選手もいるわけで、
とにかくこれ以上のアップデートはないわけですね。

2009のときは、11万FPほどの状態からスタートして、
「ちまちまゆっくり集めるぜ」と思っていたにもかかわらず、
最初の段階でほとんどのFPを使ってしまいました(笑)。

今年はFP、こんなにあるぜぇぃ。貯めたぜぃ。
2010y03m02d_195656093.jpg

ダルSPの合成を2回しただけで8000FP減りましたが(むなしかった)、
それでもまだ35万FP近くありますです。

これだけ全部スロットをすると、どうなるのか興味がありますが、
ぼくは今年こそ、ちまちまとゆっくりスタートしたいのです。

「○○が出るまで」とか「主砲が2人欲しい」とか制約を付けると、
意外と他の選手がそろってしまいますので、
ぼくの今年のスタートは……とりあえず初日は1万FPだけスロットしまっす。

FP貯めた意味がねぇ~、無意味~。
とか言わないの~(ぼくはまだ、姫ちゃんが好きです)。

というわけで、最初は「かなり弱いチームでどこまで勝てるか?」をテーマにして、
プレイしたいと思います。
「弱いチームで、8勝2敗くらい」を目標に工夫して試合するのも楽しいと思うので。

ファミスタ・ブログ




