プロ野球Freak

プロフィール

song

Author:song
「真っ直ぐだけ投げて空振りを狙うのは、意外と簡単なんですよ。ただし、疲れているときは除いて」
          *
5月27日、西武戦。3点リードの最終回に登板した球児は、いきなり四球と安打で無死一、二塁のピンチを背負った。最後の球は、いずれも変化球。甲子園にざわめきが走った、その時だった。
突如リミッターを外した球児は、直球勝負を挑む。3者連続3球三振。瞬く間に試合を終わらせた。
球児は言う。
「疲れをためてはいけないけど、自分の真っ直ぐを殺してはいけないという思いもある。ただ、相手にナメられたくはない、そういうときだけストレートを見せられたらいいと思ってる」
(Number 731より)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファミスタオンラインのブログ
3日のうち2日くらいは更新。ハンゲームのファミスタオンラインに関するブログ。

新試合システム 検証編
メンテ後に発表されていた新システムですが、
「うれしい追加だな」と思ったと同時に「これくらいもっと早く組み込めよ」と思ったのも
事実です(笑)。

というわけで一つ一つ検証というか感想というか、ま、とにかくなんか書いてみましょう。


スイッチヒッター
2009y08m25d_114716375.jpg
いちいちタイムしなくてならないのが面倒そうですが、便利な機能です。
なんせファミスタでは、左対右、右対左という普通のスイッチヒッターのスタイルが
不利とされるゲームですからねぇ。
ほとんどの場合、「左投手には左打席」「右投手には右打席」とした方が打ちやすいです。

これにより、いままでスイッチなので使われなかった選手に注目が集まるわけですが、
西岡と金城にとってプラスになるだけで、いざやってみると、意外と使わない機能になる
かもしれません(笑)。

それ以外で、どうしても使いたいといえるほどのスイッチヒッター選手はいないような……。

とはいえ、選択肢が増えるのはいいことです。
激戦区のセカンド、ショートのポジション争いに西岡が加わるだけでも楽しそうです。
ぼくは、セカンド・西岡にするかも。リーグによって変化すると思いますけどね。


ハーフスイング
2009y08m25d_120228296.jpg
特に必要性を感じないシステムですが、実際に試してみないと、わからない機能ですね。
打たないときや空振り後に必ずハーフスイング状態にする落ち着きのない人が
出てくると思いますが、まぁ、こっちはイライラせずに落ち着いて対処しましょう。
「意味なくハーフスイング状態にする=挑発行為」と定義されるかもしれません(笑)。

とにかくこの機能追加で、バッティングを少し修正する必要はあるのかも。


次回は他の項目(たぶん(笑))。


ファミスタ・ブログ




ぱっとしない追加選手たち
というわけで、選手が追加されましたが、
あまり目玉になりそうな選手が残っていないので、盛り上がりに欠ける感じがしますですね。

ざざっとコメントしてみます。


福盛
2009y08m21d_133652500.jpg
いきなりスペシャルで登場。なんで?
確かに現在5勝0敗3セーブで防御率0.76と抜群の安定感ではありますが、
だったら球威をBにしてくれよぅ(笑)。
ただ、よく考えると、楽天の投手でSPにできそうなのって、
あとは田中将大と青山くらいしか残っていないと思うので、しょうがないのかも。
少なくとも、青山SPを出されるよりはよかった(笑)。


西岡
2009y08m21d_133701281.jpg
スイッチヒッターの切り替えが可能になると、西岡の使い方も変わってきますねぇ。
ただ、中島SPの鬼のような打撃を超えることはできない気もするので、
ショートではなくセカンドでの起用を考えた方がいいかもしれません
(中島SPは、まるで福留07SPのような打ちっぷりです)。
ぼくは、使うなら2番にしたいので、ノーマルを合成したい気も……^_^;)。


加藤
2009y08m21d_133711906.jpg
本物は、よく炎上していたが、ファミスタではまかせてくれ。
方程式3を付けるとは、強気だなぁ(笑)。


浅尾
2009y08m21d_133724781.jpg
目玉とまでは言えないかもしれないが、かなり良いリリーフですね。
対スキルではなく、救援だったら最高だったのに。


藤川
2009y08m21d_133739390.jpg
今回のいちばんの目玉選手ですが、どうも、WPが高すぎるので、
誰もがほしい選手とはいえないようです。
確かに限定1ではWPが重くて、いろいろ工夫して削らないと、
藤川ノーマルですら、デッキに入らなかったりしますからねぇ……^_^;)。
左変化がないのも、人気が上がらない原因でしょう。
でも……滅多に打たれませんよ。


石井
2009y08m21d_133754890.jpg
え? 誰も注目してないって?
いや……石井本人のブログをよく読んでいたので、なんとなく^_^;)。
(ちなみにブログの内容は、「負けて悔しい。次、がんばろう」「子供の話」の2つが多い)。
サードの内野コンボがいてくれたら、内野コンボのテストができるので、それようにほしいなと……^_^;)。


押本
2009y08m21d_133731781.jpg
地味に使えるシリーズですね。
でも、この押本は、本当に地味ですが、使えそうです。
合成して、対左、対スキル、ピンチのどれかを付けたら、誰も予想しなかったくらい
強力な投手になるでしょう。しかもWP50だから、合成してもWP55。
運良くスロットで2枚出たら、大喜びです(さすがに意識的に集めようとは思わない……^_^;))。


今回は、追加選手より、新システムが気になった人の方が多いかもしれませんね。
ぼくも、気になったので、次の更新では、ちまっと新システムの解説(?)を書いてみようと思います。

ファミスタ・ブログ


続・目指せ、チーム愛
「いまさらだが、チーム愛をしてみようかな」と、
時代に乗り遅れた感じの展開を見せつつある、当ブログでございます(笑)。

さて、巨人チーム愛を作るとして、所持している選手を確認してみると、
だいたいこんな感じになりそうです。

1番 高橋由伸07N   ライト
2番 谷08SP      センター
3番 小笠原08SP   サード
4番 ラミレス08N    レフト
5番 阿部08SP     キャッチャー
6番 スンヨプ08     ファースト
7番 二岡08       ショート
8番 ゴンザレス08   セカンド

09選手がまったくいませんが、能力が落ちた選手が多いのと、単純にダブっていないからです^_^;)。
さらに、そもそもいまから09でチーム愛を作っても、完成するころには、
2010に切り替わる時期が近づいていると思うので、意味がありません(笑)。

もうひとつの突っ込みどころは、二岡とゴンザレスでしょう。
巨人ファンなら坂本を使うのが当然でしょうが、坂本は2010年版を合成した方が
いいかなと思ったのです。
なんせ、この巨人・チーム愛が完成するころには、そういう時期になっていると思いますから^_^;)。

セカンドのゴンザレスも、まぁ、とりあえずの候補です。

ようするに二岡とゴンザレスの合成を最後にして、2010年度まで様子を見ようと
言うことなのですが、今年も巨人のセカンドは日替わり状態ですから、
トレードとか外国人選手が加入しないと、
「結局、ゴンザレスにするしかないんだよねぇ……」と、なってしまうのかも。
ま、保留と言うことで。

あと、チーム愛だけだと、ラミレスの守備が、やっぱり穴になります(笑)。
もしかしたら、亀井2010を合成した方が強いかも。


さて、このチーム、実際、どれくらいかかるのか?

仮の適当計算をしますと……。

平均、1回2500FP、25回でチーム愛が付くとして、必要FPは、1人62500FP。
当然、8人分必要なので、計50万FP。

リセット代が、1回30FCで24回リセットなので、1人720FC。
これも、当然、8人分必要なので、5760FC。
安いとは言わないが、ASチームを集めて合成していく費用を考えると、これくらいならば
(ファミスタの実情を考えると、5760FCなら安いと感じてしまうな(笑))。

FPは、たぶん月に10万FPくらい集まるはずなので、単純に考えると
5ヶ月で完成する……かもしれない^_^;)。

こんな感じになるとした場合、5ヶ月間、スロットを我慢して、黙々と試合をしていくことになり、
なんか……ゲームで遊んでいるというより、なにかの修行をしているみたいな気分になりそうだな。

先のことを計算しすぎるとイヤになるので、計算しない方が良かったかも(笑)。

とりあえず、FP貯めてみまっす。

ファミスタ・ブログ

表彰
う~ん。久々の更新だ。
お盆だったから……というわけではなく、ちょいといろいろありまして、
文章を書く気力がなかっただけでございますですよ。
ファミスタはしっかりとプレイしていました。

で、表彰ですが、6リーグ消化で12000FP、装備品は0個。SSPで3000FP。
という結果でした。装備品は1個くらい届くかな、とか思っていたのですが、0個(笑)。
すでにあまっている装備品なので、ま、いっか。

2009y08m16d_151557765.jpg

現在は、スロットのイベントがなく、使う理由がないので、少しは貯まるかも。


さてさて。
無制限6回なんかをしていると、確実にぼくのオールスターチームは古い存在で、
時代は「チーム愛」なんだなぁ、とか感じてしまいます。
そろそろぼくもチーム愛を考えた方が良いのかも?

対戦していていちばん強いと感じるのが、日本ハム・チーム愛でした。
ぼくもダルビッシュ各種は所有していますし、やろうと思えばできますが、
特に好きでもない(もちろん嫌いでもないが)チームでプレイしても楽しくないでしょう。

となると、やるならば「第1候補・巨人」、「第2候補・楽天」、「第3候補・オリックス」という
感じになります……まぁ、巨人か楽天だなぁ。

「もしもチーム愛を付けたら?」ということでシミュレーションしたことがあるのですが、
正直、楽天はチーム愛を付けても、ちょっと弱い気がします。
1、2番を打つ渡辺、高須のパワーがないのと、キャッチャーの打力が極端に弱いのが原因です。
チーム愛だけでは、最悪8番、9番(投手)、1番、2番の流れが大きな穴になる可能性が^_^;)
(この話は、無制限リーグで試合をする場合を想定して書いています)。

ついでにリリーフも弱いので、キャッチャーにリードを付けたり、いろいろ合成を重ねないと、
無制限フルでは試合終盤にボコボコになりそうな予感がします。
先発は、岩隈と田中がいるので、なんとでもなる気がしますが(兄弟ローテになってしまうが)。

う~む。はっきり言って、そんなにFCを投入できないので、ぼくには楽天は無理だな^_^;)。

やるなら巨人か……去年、小笠原SPに付いたチーム愛、消さなきゃ良かったな(笑)。

ただ、高橋由伸08、スンヨプ06(または07)がダブっていないという、
マイナスがあったりします。
どうしたものか……過去年度選手のトレードって、できるようになるのかな?

もうちょっと考えてみます、はい。

ファミスタ・ブログ

100%スロ ラストトライ
木曜日のメンテ前のことですが、最後の最後に再チャレンジしました。
FPがほとんど無かったのですが、SSPチケットを使い無理矢理、貯めましたですよ。

では、どどっとアップします。

2009y08m06d_093647437.jpg
2009y08m06d_093739296.jpg
2009y08m06d_093754718.jpg
2009y08m06d_093810250.jpg
2009y08m06d_093826562.jpg
2009y08m06d_093841687.jpg


なんの前触れもなく、超大物が出た~~。
2009y08m06d_093910546.jpg


2009y08m06d_093952906.jpg
2009y08m06d_094012750.jpg
2009y08m06d_094029906.jpg
2009y08m06d_094043890.jpg
2009y08m06d_094100937.jpg
2009y08m06d_094119687.jpg
2009y08m06d_094133890.jpg
2009y08m06d_094149921.jpg
2009y08m06d_094220453.jpg
2009y08m06d_094233906.jpg


楽天純正に必要な天才・草野が登場!
2009y08m06d_094301078.jpg


2009y08m06d_105804640.jpg
2009y08m06d_105819875.jpg
2009y08m06d_105833281.jpg
2009y08m06d_105846250.jpg
2009y08m06d_105859375.jpg
2009y08m06d_105911859.jpg
2009y08m06d_105924687.jpg
2009y08m06d_105937390.jpg
2009y08m06d_105952562.jpg


というわけで、中島SPと草野SP以外は散々な結果だと思いますが、
もちろんまったく不満はありません。
中島SPが出て、たいへんうれしいであります。

「鳥谷SPにこだわりたい」といって、中島Nをデッキから外していた我がチームですが、
「俺なら文句ないだろ?」という中島SPの声が聞こえてきそうです(笑)。

今回の100%スロット、アップしなかったのも少しあるので、
最終的に100回くらいしたと思うのですが、
森野SP、佐伯SP、西岡、M.中村、中島SP、草野SPという大収穫な結果でした~。
なんてすばらしいぃ! 結局WP55のノーマルは1枚も出なかったけど(笑)。

次の100%スロットまでFPを貯めておかないとな。

ファミスタ・ブログ


ありありチーム
今回は、ありありチームです。
なにがありありかというと、フレプレ&ルーレットありありチームでございます。
当然のことながら、スロットチームよりも強いチームになっています。


投手
2009y08m05d_192422406.jpg
今年は、ダルビッシュ、無理かなぁ……(笑)。

大竹SP、チェンSPがわりと使いやすくてお気に入りなのですが、
あまり対戦相手として出会いませんねぇ。
そういえば大竹SPは、2枚所持しているので、合成が成功すれば、
岸SPを押しのけて2番手になるかも。

リリーフは、「合成大成功のシコースキーSP」と「WP50で限定1でも使いやすい松岡」になりました。
ぱっと見スロットチームとあまりかわらないのですが、
スキルW発動で球威SになるシコースキーSPがいるのといないでは、大違いでしょうね。


打線
2009y08m05d_192336921.jpg
う~ん、やっぱり4番に小笠原がいると落ち着くなぁ。

合成大成功の鳥谷SPを入れたので、中島・つなぎ1、まさかのスタメン落ち。
正直、鳥谷SPより中島の方が打つと思います(笑)。
でも、鳥谷SPのスキルがW発動するようにがんばるのが楽しくて^_^)。
すべては井口で打てるかどうかにかかっています。
W発動する確率は……あまり高くないかな(笑)。


ベストメンバーということで言うと、あとは、稲葉と阿部慎之助がほしいところですが、
高橋由伸と里崎SPでも、まったく問題なしです。
ほしいかほしくないかでいうと、ほしいですけど(笑)。
(WP55の阿部Nは、そろそろスロットで出てほしいですねぇ^_^;))。

ファミスタ・ブログ


スロットのみチーム
たまにアップしておくと、1年後に読み返したときに楽しい……かもしれないので、
8月時点のデッキをアップしておきます。
1年後、読み返すかどうかはわかりませんが^_^;)。

今回は、スロットのみチームです。

投手
2009y08m05d_192639671.jpg
ありありチームだと岸SP、チェンSPなんですが、スロットチームでは、
それぞれがノーマルになりました。
岸はともかく、チェンはグライシンガーにした方がいいのかも。
でも、うちのチームでは貴重な「球威が高い先発」なんですよねぇ。

リリーフは、ノーマルが多いとはいえ、藤川、馬原のビッグネームが並びますし、
マイケル中村、小山SP、武田SPがいれば、なんとでもなる気がしますですね。

ただ、リストに入っていない控えリリーフが、少し弱いので、
総力戦になり真っ赤っかで総入れ替えが必要になったとき、ちょっとツライかも。
そういうことは滅多にないので、大丈夫か。


打者
2009y08m05d_193324625.jpg
我がチームというか、ぼくの精神的支柱である小笠原がいないので、心細いです^_^;)。

左が3人しかいないのですが、なんとかするとしたら
レフト・森野SP、サード・中島、ショート・鳥谷SPにするしかないようです。
しかし、レフト・森野はできれば避けたいし、鳥谷SPもスロットでは1枚しか出ていないので
合成ができないため、あまり良い布陣とは言えません^_^;)。

代打も右が多いですねぇ。
そうなのです。
左の強打者は、高WPが多いので、スロットだけだと必ず左不足になるのです。
青木と森野SPがいるだけでも、奇跡と言えましょう。

赤星のところに森本を入れた方が良いかな、と思ったのですが、そんなわけで
左の赤星になったのでしたぁ。赤星を上位に上げて、1~3番で走るチームにしても、
いいのかもしれません。ま、打順は、いろいろできるということで。

ファミスタ・ブログ


それでもやっぱり100%スロット
100%スロットの結果だけが続くブログですが、
まぁ、アップできる結果が続いているからというのも事実でございます。

10回分のFPを握りしめてスロット! (もちろん握りしめられないが)。
本日の結果。


1回目
2009y08m05d_120821406.jpg



2回目
2009y08m05d_120838328.jpg



3回目
2009y08m05d_120854062.jpg



4回目
2009y08m05d_120910468.jpg
低WPが続いてしまうと、普通、やめたくなりますが、我慢です(笑)。



5回目
2009y08m05d_120926843.jpg
WP45ですが、ボチボチです……。



6回目
2009y08m05d_120941062.jpg



7回目
2009y08m05d_120954687.jpg



8回目
2009y08m05d_121008968.jpg



9回目
2009y08m05d_121023750.jpg
次でラストだなぁ。正直、なにかが出る予感は一切ありませんでした(笑)。



10回目
2009y08m05d_121042953.jpg
おぉ、未所持のWP60が出た~。
巨人リリーフ陣が豪華になりすぎてこまってしまうなぁ……となるはずが、
リアルではいっこうに活躍してくれない中村さんです^_^;)。
日本ハムの試合は、あまり見ていなかったので、MICHEALのころの状態と、中村の状態の違いが、
ぼくにはわからないので、なんとも言えないのですが、
ペナント終盤までに調子を上げてくれたら、それで問題なしです。


FPは、100%スロにぶち込む方が、効率、いいですねぇ。
ぼくの場合、当たり外れが大きいという結果になってます。
WP45以下が連発して、たまにひょこっとWP60が登場というパターンばかりですね。
でも、「10万FPに1枚」と言われているWP60がちょいちょい出るので、大物狙いには最適でした。
50~60回くらいで森野SP、佐伯SP、西岡、M.中村が出たので、大満足です。
WP55も、もう少し出てほしかったけど、贅沢?

ファミスタ・ブログ


100%スロット。またしてしまったのか?
しつこいというか、懲りないいうか、学習能力が足りないというか、
ついついやっていまいました。
日付が変わった朝なら、いいのが出るかなと思いまして……^_^;)。
でも、今回は、元気にブログが書けます(笑)。


1回目
2009y08m02d_075216656.jpg


2回目
2009y08m02d_075251296.jpg
WP35しか出ないのかな、と不安でした(笑)。


3回目
2009y08m02d_075310968.jpg
WP50だが、この時期に出ても、どうしようもない。


4回目
2009y08m02d_075326593.jpg
またWP35に戻った……ちなみにあたりでもう一回


4回目のあたり
2009y08m02d_075341125.jpg
う~ん。


5回目
2009y08m02d_075358578.jpg
WP30か……。
3000FP投入の予定だったので、ここでやめるつもりでしたが、泣きの1回に突入です。


6回目
2009y08m02d_075418718.jpg
やったよ。ついにいいのが出たよ!
セカンド・井口、ショート・鳥谷合成でつなぎ2がいるので、どうしたもんかなぁ、と思いますが、
とにかくまずは使ってから、どうするかを決めたいと思います。
装備でパワーを上げてオールBにしてみましょうかね。


というわけで100%スロットは、こんな感じです。

ファミスタ・ブログ


100%スロット、再チャレンジしたものの……
途方に暮れそうな結果に終わりました。
なので、コメントも書く気力もなく、だらだらとアップします。
先日のブログの1発で出た森野SPでやめるべきだったようです^_^;)。

2009y08m01d_122331843.jpg
2009y08m01d_122411750.jpg
2009y08m01d_122429187.jpg
2009y08m01d_122518484.jpg
2009y08m01d_122550500.jpg
2009y08m01d_122453000.jpg
2009y08m01d_122627484.jpg
2009y08m01d_122645531.jpg
2009y08m01d_122701921.jpg
2009y08m01d_122720500.jpg
2009y08m01d_122734312.jpg
2009y08m01d_122749187.jpg
2009y08m01d_122821046.jpg
2009y08m01d_122836531.jpg
2009y08m01d_122851109.jpg
2009y08m01d_122907265.jpg
2009y08m01d_122922500.jpg
2009y08m01d_122935968.jpg
2009y08m01d_122950718.jpg
2009y08m01d_123004125.jpg
2009y08m01d_123018421.jpg
2009y08m01d_123031765.jpg
2009y08m01d_123049890.jpg
2009y08m01d_123106312.jpg
2009y08m01d_123121281.jpg
2009y08m01d_123136203.jpg
2009y08m01d_123150625.jpg
2009y08m01d_123203578.jpg
2009y08m01d_123217515.jpg
2009y08m01d_123230921.jpg

こうなったら、スペシャルが出るまで回してやるぜ、と思ってしまった結果が……
2009y08m01d_123256953.jpg

う~ん。しまった回しすぎた(笑)。


結論。
出るかもしれないし出ないかもしれない。当たり前か(笑)。
森野SPが出たのは事実だが、それもたまたまかもしれない。
やっぱりスロットはスロットなので過剰な期待は禁物^_^;)。


表彰FP
さてさて今日は表彰の日。
自民党と民主党のマニフェストを読み比べている場合ではありません。
(どっちも同じようなことが書いてあるけど、どっちも経済の成長については弱いな。
これじゃ日本そのものが沈没するぞ。もっとさ法人税率を……はっ、ここはファミスタブログだった(笑))。

*

今回は、5リーグ消化で、21000FPも届いていました。これはうれしい。
防御率と得点だから、どっちも普通に勝てば上位にいけますからね。
次は打率ですか。あまり意識しなくてもいいので楽ちんですねぇ。

装備品も4個届いていましたが、バント+3のリストバンドなんて、誰も使わないでしょうね……。

あと、SSPでも3000FP届きました。こんなに大量のFPを見るのは、久しぶりだなぁ。

2009y08m01d_094122078.jpg

ちょっと前に「10万FP貯めます!」と書いて、見事に大失敗しましたが、
あれは、目標ができすぎましたね。

今回はとりあえず……5万FPまでは貯めてみましょう……きっと貯められるさ……たぶん……。

地味に登場した100%スロが、スロットのわりにはいいのが出ているようなので、
少し回してみたいのですが、どうしたものかなぁ。回し始めると、止まらないんですよね。
意志が弱いので、また一気に使ってしまうかも……(笑)。


追記。
貯めようと思いましたが、100%スロで、良い情報が多いので、
これから一気に回してしまいます(笑)。
あとで、結果はアップしますです。


ファミスタ・ブログ




