プロ野球Freak

プロフィール

song

Author:song
「真っ直ぐだけ投げて空振りを狙うのは、意外と簡単なんですよ。ただし、疲れているときは除いて」
          *
5月27日、西武戦。3点リードの最終回に登板した球児は、いきなり四球と安打で無死一、二塁のピンチを背負った。最後の球は、いずれも変化球。甲子園にざわめきが走った、その時だった。
突如リミッターを外した球児は、直球勝負を挑む。3者連続3球三振。瞬く間に試合を終わらせた。
球児は言う。
「疲れをためてはいけないけど、自分の真っ直ぐを殺してはいけないという思いもある。ただ、相手にナメられたくはない、そういうときだけストレートを見せられたらいいと思ってる」
(Number 731より)

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファミスタオンラインのブログ
3日のうち2日くらいは更新。ハンゲームのファミスタオンラインに関するブログ。

ちょっとした気まぐれで
たまたまスペシャルトーナメントが始まる時間になったので、
どんな感じなんだろう、と様子を見るだけのつもりが……なんか「はい」を
選択したら始まってしまい、参加者として登録されてしまいました。

途中でやめるのもどうかなと思ったので、最後までやりましたですよ。

もらった装備品
2009y07m30d_210104530.jpg

スタートすると、自動的にトーナメント表に組み込まれます。
対戦相手は、ランダムで招集されるのだと思われますが、条件はよくわかりません。

ようするに自動で対戦相手を設定してくれる16人トーナメントでした。
4回勝つと優勝です。ちなみにそれで600FPしか貯まりませんでした。
装備品がほしい人は、気合入魂でやるといいかもしれないですねぇ。

ただ、人がいっぱいいるせいか、全試合、ラグい試合でした。ラグに負けるな(笑)。
意外とおもしろい気もしますが、FPを貯めたい人には不向きかな?

ファミスタ・ブログ


選手100%スロット、再び
メンテが終わり、トーナメントモードなるものが追加されましたが、
まだ開催時間になっていないし、そもそもその時間にファミスタにインできるかどうか、
わからないので、まだ、ぼちぼちです^_^;)。

ようするに「トーナメントに参加したら、自動的にトーナメント表に組み込まれてそこで対戦する」
という感じなのでしょうかね。
そのうちやってみるつもりですが、時間帯がなぁ。
ぼくは、あまり夜にインできないんだよなぁ。

現在、限定ルーレット真っ盛りですが、こそっと選手100%スロットが設置されていたので、
試してみました……と言いたいところですが、所持していたFPを普通のスロットにつぎ込み、
なにも出なかった後、残った600FPで1回だけの挑戦です。

挑戦というか、完全にあきらめモードで
「はいはい。もう600FPしかないし、どうでもいいですよ~」という感じでしたが……。


森野SP 出るときは出るのだなぁ
2009y07m30d_183314311.jpg
スペシャルに止まったときも、絶対ナムコだろうな、とか思ったのですが^_^;)。

理想というか贅沢を言うと、WP60のSPなら、井口か中島がほしかったところですが、
森野SPもかなり使えると思うので満足です^_^)。

本物と違いサード守備力も高いので、サードを任せられそうです。
これでパック金の出番がなくなったかもなぁ。使うなら代打かな。

もうちょっとだけ外野守備が高かったらレフトでも使えるのですが、
外野で使うなら守備スキルが必須でしょう。
ノーマルならダブルかもしれませんが、SPがダブル可能性は低いので合成は無理だなぁ。

ファミスタ・ブログ


やったぞ、シコースキーSP 2回目
ユーティリティ2と、微妙なスキルが付いたシコースキーSPですが、
リセットして合成しました。


2回目 感無量です……。
2009y07m27d_193243328.jpg
たった2回で、希望以上のスキルが付き、ホント、うれしいです。

では、このシコースキーSPがどうなるのかといいますと、
デフォルト球威48C → 救援2で55B → 装備品の球威+8で63A

そして、対左スキル3(球威+9、各変化+9)が発動すると、球威は72Sに到達。
各変化もそれぞれ+9されます。
これで、無制限フルでも使えるロングリリーフの切り札が誕生しました。

画像を撮ろうとしたのですが、COM戦だと、相手のパワーが低くてダメでした^_^;)。
そのうち撮影できたらアップしますですよ。

よっし、シコースキーSPは、さらに入手して、合成するぞぅ。

ファミスタ・ブログ


それいけシコースキーSP 合成 1回目
あまり注目されない存在、それがシコースキー。
よく考えると、シコースキーSPを使っている人を見た記憶がない^_^;)。
ぼくにとっては、藤川の次に信頼しているリリーフなのですが、
評価が低すぎませんかね?


というわけで、ぼくがすごいシコースキーにしてやるので待っていろよ。


1回目
2009y07m27d_184938453.jpg
う~ん。
1回目なのにヘンなスキルが付いてしまったなぁ。

ユーティリティ2は「スタミナ+15、球威+3」らしいので、
スタミナ42C、デフォルト球威51Bの先発か……。
装備で+8してスキルが発動すると、
対戦打者のパワーが50B以上のときに球威66Aになる先発ということで……どうなんだ、これ^_^;)。

っていうか、そういうつもりではなく、シコースキーSPには、
ロングリリーフできるセットアッパーとして活躍してもらいたいわけで、
先発として使えたから、どうなんでしょう。
少なくとも対戦相手が、「なにこれ?」と少しだけビックリしてくれるとは思いますが^_^;)。

……消化試合で、1回、投げてみるかな(笑)。
その後、リセットしまっす。


追記。
シコースキーSPを先発させてみました。
ん? 救援スキルが発動しない……そ、そうだよな。「救援」なんだから、
先発したときは発動しないよな……いまからリセットしてきますわ、たはは。


ファミスタ・ブログ


毎年出るけれど……
毎年出るたびに、使えるのかどうか、悩む存在、それがこの人。

ギャラガ 今年も目がコワイ……
2009y07m26d_094020453.jpg
救援2が付いているので、使えるような気もするけど、
スタミナが低いので基本1イニング限定なのにWPが高いので、
やっぱり今年も微妙な感じです。

ギャラガの球威を計算してみると、
デフォルト31D、救援で+7、方程式で+9、装備で+8、合計55Bになるので、
勝っている試合の1イニングならいける気もします。
……まぁ、それよりウィリアムスを入れておいた方がいい気もしますが^_^;)。

マジ試合で使うのはコワイのですが、遊び試合なら楽しそうですねぇ。
ナムコも、かなり揃ってきたので、たまにはナムコ純正もしてみようかなぁ。


小山の合成は、鳥谷SPが成功したので、調子にのって1回だけしたみたら……


4回目 失敗。即リセット。
2009y07m26d_124859437.jpg

まぁ、まだ4回目ですからね。20回くらいまでは覚悟しています。まだまだですよ。
ただ、シコースキーSPの2枚目をゲットしたので、合成は、シコースキーSPからしたいと思います。
成功すれば、えぇシコースキーって、こんなにすごかったの? という結果になるはずです。
……なったら、ブログにのせますね(笑)。


あと、頂き物で、先発ローテの再編です。
2009y07m26d_233628968.jpg
ノーマルですが、左右の変化で勝負できる先発の加入です。
球速が速いので、かなり使える存在です。ぼくも、打つのがけっこう苦手です。
球速に慣れると打てますが、慣れる前に別の投手に代わったりして^_^;)。

流れとは関係ないですけど、最近の先発のお気に入りはチェンSPだったりします。
スキルの負けん気3は、できれば発動してほしくないスキルですが、
先取点を取られても、じっくりといこうではないか、という気分でがんばれます。
そもそも、チェンSPの基本能力が高いので、使わない手はありません。
……このチェンSPもプレでの、もらい物なのですがね^_^;)。

そういえばローテの中心の岸SPも、プレでしたから、なんか先発投手陣は、
自力だと、どうなっていたのやら……^_^;)。

ファミスタ・ブログ

まさかの合成
左右バランスと守備力の関係で、09デッキでは、ショートに鳥谷を使うことが多くなりました。
阿部慎之助か稲葉がいてくれたら、その必要もないのですが、まったく出ません。
稲葉が出ないのはともかく、WP55の阿部Nは、そろそろ出てほしいものです^_^;)。

それはともかく、いないのはどうしようもないので、いる選手でなんとかするしかないのです。
そこで目に止まったのが鳥谷SPでした。守備力がそこそこあり、ミートとパワーも
そこそこあるという……まぁ、阪神ファンの期待の大きさに比べると、
少々、小粒な感じになりつつある選手ですが、総合バランスは高いと言えるでしょう
(ぼくは、この選手、ショートを守れる高橋由伸みたいになるかも、とか思っていたのですが^_^;))。

どうせ鳥谷SPを使うなら、ダブっているし合成してみるか、と、ふと思い、チャレンジです。
でも、1回分しかFPがなかったので、ホント、たんなる気まぐれです。



しかし、まさかの大成功
2009y07m24d_084125984.jpg
おおぅ。合成でつなぎ2が付くなんて、初めての経験ですよ(笑)。



予想外に我がチームでは鳥谷が最強ショートに躍り出たかも?
2009y07m24d_090810328.jpg
これなら、無制限リーグのデッキでも、レギュラー入りなんじゃないかな?

「ショートは中島09を合成」という時代になりつつありますが、こうなると、その流れに逆らって、
鳥谷SPにこだわりたい気もします。2枚しかないから、もう合成できないけど^_^;)。
なんとかあと1枚、ゲットを目指すかなぁ。
しかし、まさか、鳥谷SPを求める旅が始まるとは……。


*

予想通り、企画ルーレットが始まりしたが、数量限定だけど再入荷するという、
たいへんシュールな感じがする数量限定ルーレットでしたねぇ。
このルーレット、苦手なんですよねぇ。いいのが出てことがないし、やってみるかな、と思ったら、
売り切れで買えなかったりするので^_^;)。

数量限定ルーレットの場合、いつもなら、いわゆるあたりの号があるはずなのですが、
今回は、何号機を買えばいいんでしょうねぇ。適当に買いまくるだけだと、
通常ルーレットの方がよかったやないかい、という結果になりがちですし^_^;)。

少し様子を見てから、ささやかな予算でチャレンジしてみようと思います。
あまり人気がないSPでも、鳥谷SPとなら交換できるかもしれないし。

ファミスタ・ブログ


良い小山にしよう 1回目
たぶん、合成している人が、あまりいないであろう、
楽天・小山の合成をしつこくしてみようと思います。

目指すは
・対左打者2以上
・ピンチ2以上
・対スキル3以上
のどれかですが、まぁ、どこかで妥協する可能性もあります(笑)。



1回目
2009y07m18d_213233125.jpg
1発目でこれでは妥協できません。リセット。



2回目
2009y07m18d_213300078.jpg
リセットした直後にまた同じのが付くと、いつもより2倍、腹が立ちます(笑)。リセット。



3回目
2009y07m18d_213325906.jpg
「良スキルが出にくい」のは我慢できますが、
「絶対、誰もほしいと思わないスキル」を用意するのも、いかがなものでしょうね^_^;)。


FPで合成しているので、今日は、これで終了……。
今度は、10回分(2万5000FP)貯めてから合成するかな。

ファミスタ・ブログ



選手追加
今日は、恒例の選手追加でございました。

そろそろ青木SP、ラミレスSP、藤川SPなんかが出るんじゃないかな、
と思ってたのですが、青木とラミレスは追加されましたが、藤川はまだ引っ張りますねぇ。
藤川はWPが高すぎるので、ファミスタでは意外と人気がない気もします。
特に今年は、WP55で使えるリリーフがたくさんいるので^_^;)。

目玉はもちろん青木SPでしょう。
本物の調子が悪い(固め打ちしていない)のでスキルが変更になりましたが、
つなぎ3が付くとは……。

では、今回も、注目選手をアップしてみましょ~。


由規
2009y07m16d_142112578.jpg
これはすごいぞ。じつはこそっと、青木SPと並ぶ目玉かもしれません。
WP0の装備品で球威アップして、リード3で使えば、球威Aになるはずです、たぶん。
しかも、それでピンチ3が付いてますから、低WPデッキの打線では打てないんじゃないかな?



青木
2009y07m16d_142152343.jpg
去年の金カードにつるべ打ちが付いていたので、ビックリはしませんが、
それでも最強クラスの選手なのはまちがいないでしょう。
でも、スキルがつなぎだと1番で使いにくいので、そこだけがこまるところかな。



安藤
2009y07m16d_142229328.jpg
地味に使えるシリーズです。
ぼくも、地味に狙っています。スロットでも出ると思うので(笑)。



ラミレス
2009y07m16d_142235953.jpg
ついに出た、予想通りのチャンス3。
合成して守備スキルを付ければ最強ですが、2枚手に入れるまでが大変でしょう^_^;)。
実際には限定2の代打で対戦することが多くなるのでしょう……トホホ。



馬原
2009y07m16d_142336265.jpg
いつも通りの方程式です。
藤川並みに安定していますが、スタミナが少ないが難点です。



草野
2009y07m16d_142345406.jpg
天才・草野に注目しているのは、楽天ファンだけか……?
スキルはいいけど、元データを考えると、ムムム^_^;)。



グウィン
2009y07m16d_142415343.jpg
やったぞ。楽天リリーフでは、3人目の球威Cだ(笑)。



……
2009y07m16d_142254265.jpg
こんなのにサヨナラタイムリーとか打たれて負けたら、ファミスタを引退したくなりそうですね……。




今日は、表彰の日でしたが、ぼくの結果は、
5リーグ消化で10000FP、装備品は0個でした。すべて勝敗によるFPです。
あと、SSPで、2000FP届いていました。

スロットは、かな~~り停滞気味で限界です(笑)。
回しても回してもなにも出ません。

そろそろイベントルーレットがあるはずなので、それに期待かな。


ファミスタ・ブログ


全国大会予選をやれるだけやってみた
やらないでおこうか、と思っていた予選ですが、
他の限定リーグは消化してしまったので、やってみました。
どうせやるなら上位狙ってみましょうという感じで、消化していきました。

全試合完封なんてもちろん無理ですが、1イニング1イニングをいつも以上に大切にして
試合を進めました。お腹が痛くなるかと思ったなぁ(笑)。
激闘の結果をどどっと発表してみます。



1試合目
1試合目
先発岩隈の好投で上々のスタートですが、なんせ我がチームにはダルビッシュや
岩隈SPがいないので、キビシイ戦いが予想されます。



2試合目
2試合目
完封したのはいいのですが、さほど強くない打線でアシストカードも使わないので、
どうしてもゴールド勝ちできません^_^;)。



3試合目
SS撮り忘れました^_^;)。
とにかく完封しました。



4試合目
4試合目
早くも2失点。サブローにホームランを打たれていますが、ただのサブローではありません。
そうです。相手チームは、ロッテ・チーム愛(+リード3)なのです。
結果的には快勝ですが、相手打線はベンチリーグのデッキくらいに能力アップしていたため、
ものすごい神経がすり減りました^_^;)。



5試合目
5試合目
また9点までです。コツコツ繋いでいるので押し切れません。



6試合目
6試合目
あまり打線が強くないので、とにかく0点に抑えるしかないのです。



7試合目
7試合目
2失点。これで計4失点。
でも、相手打線はいろんなSPがいて強力で、先発投手はダルビッシュSPと、
失点がどうこうではなく、毎イニング、キリキリする試合でした。
敗色濃厚の展開でしたが、最終回、奇跡の小笠原のサヨナラ2ランで、劇的な勝利となりました。
WP700のデッキだと、ダルビッシュSP攻略はかなりキビシイですねぇ^_^;)。

(最終回、好調状態の4番小笠原の一振りにすべてをかけることにしたぼくは、
ダルビッシュSPの投球術スキルが発動しないように3番森野であえて三振するという、
やぶれかぶれの戦法をとったのですが、奇跡的にそれがハマりました)。



8試合目
8試合目
や、やっとゴールド勝ちです。
しかし、うっかり投げたフォークが落ちなくて1発を食らいました^_^;)。
5失点。



9試合目
ううう……ここで負けました。
ショック……というか、これでブログにアップする理由がなくなったかな、と思い、
SSは撮りませんでした(撮っておけば良かったなぁ)。
1-0の完封負け。相手チームの阿部慎之助の1発に砕け散りました。
まだ6失点ですが、負けたのでなんの意味もありません……
(ごちゃごちゃ書いても言い訳になるだけなので書きませんが、相手チームの人が
ちょっとおかしな動作をする人だったのでムナシイ)。



10試合目
上と同じ理由でSSは撮りませんでした。
10-0のコールドちでした。



最終結果
2009y07m15d_211142187.jpg
う~ん、おしい。
失点もかなり少なくできたし、あと一歩という感じか?
せめてキビシイ展開のときだけでもイニング系打撃アシストの封印を
解いた方がいいのかもしれないですねぇ。


使用したデッキはこんな感じです
2009y07m15d_220639703.jpg

2009y07m15d_220738671.jpg
十分強いと思うが、ほとんど失点できないという条件で10試合全勝するのは……^_^;)。

アシストのガソリンタンクを使えば藤川が必要なくなるのですが、
普通にしたので、デッキ入りです。WPの負担が大きすぎる(笑)。

チェンと大竹は、曲がりが大きくはないので、最前列引っ張りの人の強引打撃を
かわせないことも多いですねぇ。
ダルビッシュ各種、岩隈SPとは言いません。涌井とルイスでいいからいてくれたらなぁ。


というわけで、ぼくの夏は終わりました。
次の全国大会予選では、(気が向いたら)アシストカードを使うことにしようかなぁ。


ファミスタ・ブログ


微課金の味方。その名は、ばくぱくパックまん
村田がほしい。できれば村田SPがほしい。

なんてのは、ファミスタフリークなら誰もが思うことですが、
スロットで出る確率は低いので、スロットではまちがいなく、手に入りません。
ルーレットするにしても、「出るまで意地でも回すぜ」という気迫が無ければ、
簡単には出ないと思われます。

そんなぼくのようなそこそこ課金の味方……否、救世主と呼ぶべき存在、それが……。


パック
2009y07m15d_075616500.jpg
朝からスロットしたら、プレミアにストップ。ナムコではなぁ、と思ったらパックの登場です
「合成に失敗したけどFCがないので解除できない」という雰囲気のスキルが付いていますが、
気にしてはいけません(笑)。



装備で強化
2009y07m15d_080114984.jpg
スキルが三つも付いていると、異様な威圧感があり、なんだか、すごく打つような気がします。
敬遠と死球が、ほとんど役に立たないスキルだとしても……。


少し前にプレでもらった銀のパックだとこんな感じです
2009y07m15d_080145359.jpg
当たり前だけど、ミートとパワーは同じです(笑)。

どっちのパックも、初球はミート61A、パワー70Sになりますねぇ。


村田と比べてみると……
2009y07m15d_080442921.jpg
同じ装備にした場合、ミート58B、パワー67Aがデフォルト状態ですね
(所有していないので、装備している画像が撮れない^_^;))。


やっぱり村田の方が打つような気がしますが、パックでもなんとかできると思います。
というか、パックでなんともならないなら、村田でもなんとならない気がするので。

*

10万貯める、とか書いたFP貯金ですが、3万FPくらいまで貯まっていたのですが、
昨日と今日でスロットをしてしまいまして、8000FPほどまで減りました(笑)。

その理由。
昨日の夜の公式リーグ、9勝で迎えた最終戦で、読み込みエラーが発生。
全勝できなかった上にFPも減ったため、頭にきて、やけスロット状態に……^_^;)。

ようするに2万2000FPほど使って、やっと出たのが、パック金なのでしたぁ。
これだけ回して出たのは、未所持1枚、パック金、サンドラ金の3枚でした。

ファミスタ・ブログ


木曜日の神宮球場
木曜日のことですが、神宮球場に行ってきました。
観戦したのは、なぜかヤクルト-中日戦です。

レフト側から撮影
神宮球場
神宮球場って、東京のど真ん中にあるけど、なんか牧歌的な雰囲気。

やっている試合も、(ぼくにとっては)どっちが勝ってもいい試合なので、
ぼんやりとつまみとを食べつつお酒を飲みながら、たまにプロ野球の試合を見るという、
お気楽野球観戦でした(笑)。

試合終了後、球場の隅に巨人グッズのガシャガシャを発見。
中日ファンとヤクルトファンにみつからないようにこそこそと1回だけチャレンジしてみました(笑)。

出てきたのは、鈴木尚広のミニタオル
鈴木尚広jpg
鈴木尚広も好きですが、ほしかったかというと……^_^;)。

*

全国大会予選リーグのランキングを見ていると、
どうやら4失点で全勝しても、確定状態にはなれない感じですねぇ。
全試合、完封を狙うしかないか……無理だ(笑)。

ファミスタ・ブログ


スロット
こないだ「10万FP貯める」と書きましたが、どうしてもちょこちょこスロットをしてしまうので、
まだ2万FPしかないです。ちっとも増えていないではないか(笑)。


スロットもWP55しか出なくなりました
2009y07m08d_103610781.jpg
去年の最初のころずっと世話になった本多でした。
今年は、本多が出る前に他のセカンドが揃ったので、ほとんど使った記憶がないですが^_^;)。
セカンドは、各球団に同じタイプの選手がいるので、巡り合わせですなぁ。


去年の7月には、オールスタールーレット、という、かなり気前のいいルーレットが
ありましたが、今年もするんですかね?
去年は青木SPが出たホクホクルーレットでしたが、今年は、いいのを引く自信がないなぁ。

ファミスタ・ブログ


すべての年度混合だと楽天はこんな感じ
年度混合の場合、こんな感じになりますですね。
すでにいない選手もいますが、とりあえず入れてみました。
もちろん頂き物もありますが、なぜか楽天はスロットでよく出たため、
かなりメンバーは豪華になっています。

2009y07m06d_213953156.jpg
楽天純正のキャッチャーは、カツノリで決まりさぁ!
……おもしろがって入れてみただけなので、実際には嶋か藤井を入れると思います(笑)。

先発では、山と礒部以外は合成できるので、チーム愛を付けていくこともできます
(山と礒部もノーマルなら合成可能。ちなみにカツノリは1枚しかない)。
楽天のチーム愛って、見たことがないのですが、やっている人もいるんでしょうね、たぶん。



2009y07m06d_213957640.jpg

先発が岩隈と田中だけで埋まりましたけど、いいですかね(笑)。
ただ、片山09、朝井08、一場07あたりを合成すれば、なんとかなるとは思います。

リリーフは、いつも通り、小山がフル回転するのはまちがいないのですが、
それ以上のポイントになりそうなのが、渡邉08です。
左で球威46Cもあり全方向に変化するので、楽天純正のリリーフでは、
いちばんのポイントになると思います。

というのも、ヘンな話、小山はいろんな年度の小山がいるので、疲れても平気ですが(笑)、
渡邉は、08の渡邉以外は球威が低くてイマイチなのです^_^;)。

青山SPは、スキルが発動しているときはなかなかの存在になるので、
方程式が発動するタイミングで出せれば、なんとかいけます。

どっちにしても、小山、渡邉、青山を合成していかないと、強い相手だと、
終盤、逃げ切ることができないと思いますが、
2009のみの純正に比べれば、十分戦えそうなリリーフ陣です。

(ぼくのいままでの経験で言うと、渡邉と青山が疲れて投げられない試合は、
小山しか切り札がいなくなり、高い確率で終盤に逆転されます(笑)。
なので、ダブっているリリーフをじゃんじゃん合成していかないと、高い勝率を維持するのは、
キビシイでしょう^_^;))。


あれだ。思いきって、こうしちゃえばいいんだよな。
2009y07m06d_214045031.jpg
しないけど(笑)。

ファミスタ・ブログ


楽天純正 ありがとう
ついに楽天の主力が揃いました。
と書くと、自力で集めてたかのようですが、主力のほとんどはプレによるものでして……^_^;)。
本当にありがとうございますです。


打線
2009y07m04d_094012921.jpg
リアル楽天で活躍している選手が、ファミスタではキビシイ状態なので、
中村紀洋以外は、去年と変化がない打線になりました。

天才・草野も、来年に期待するしかないようです
(でも、本塁打はそんなに打たないので、微妙なことになる予感も……。
あと、守備位置が中村紀洋、高須とかぶって、ややこしいことになる気も……。
外野になったらなったで、リックと守備が……^_^;))。

楽天純正のことを書くたびに言っていることですが、
セギノールと山が同時に使えないのもキツイ。

磯部の代わりに中村真人を入れるべきなのですが、
外野守備C以上が、鉄平と磯部しかいないので、磯部は外せません。



投手陣
2009y07m04d_094017812.jpg
岩隈と田中将大は、オールスターでも使える存在なので万全です。
あとは、たぶん活躍するだろうというハンゲーム(ナムコ?)の予想を裏切った片山SPも
なかなかの存在です(現在、ケガで登板無し)。
片山Nも使ってしまえば、先発は回せそうです。
まぁ、どうせ兄弟ローテをするのなら、
岩隈SPと田中MVPを使いたいですけどねぇ……たはは^_^;)。

問題は、リアル楽天と同様にリリーフ陣でしょうかね。
球威C以上が小山と川岸しかいないので、合成しまくるしかない状態です。
あるいは、嶋に扇の要を付けるか……(無理だな)。

現実的な対処としては、球威が低いことは忘れて、
青山、チルダースの球速だけを思いっきり上げるしかないかな。
イキオイだけで乗り切るのです(笑)。


ファミスタ・ブログ


表彰と全国大会予選
6リーグ消化しましたが、表彰で届いたのは9000FPと装備品1個でした。
盗塁はほとんどしないので、裏表彰でのFPはまったくナシです^_^;)。
目標10万FPですが、まだ18000FPくらいしかないです。

そう言えば回すのをうっかり忘れがちな無料スロットで……プレミアに止まりましたぁ。

2009y07m03d_092241015.jpg

が、やっぱりナムコでした。
これで実在選手が出るとは思えないけど、出た人もいるのかな?

*

さて、全国大会予選ですが、どうすれば予選通過できそうか、考えてみました。

キリ番による通過は、狙いようがないので、まずは1~16位を狙うわけですが、
不正(またはバグスト)で上位に入る人が毎回2~3人いますので、
18位くらいまでが通過ラインかな?

まず絶対条件が全勝です。ひとつでも負けたらおしまいですからね。

あとは、失点を少なくするかになってくるのですが、たぶん4失点までに抑える必要が
あると思われます。もしかしたら5失点でもOKかも。
とにかく、全試合完封するくらいのつもりでいかなくてはなりません。

その戦略としては……。

ローテは、ダルPM、ダルSP、ダルN、岩隈SP、岩隈Nで回すと有利でしょう(当たり前か(笑))。
控え投手のことは考えず、徹底的にWPを削り、打者にWPを回しましょう。
アシストのガソリンタンクを2枚セットしておけば、先発だけでなんとかなるはずです。
なんとかならない試合が訪れたら、あきらめましょう(笑)。

WPを注ぎ込んだ強力打線で狙うのは、全試合コールド勝ちです。
もちろん1回からいきなりアシストカードのラッキー7を投入です(ラッキー7以外でもいいですけど)。
ようするに対戦相手が点を取る前に試合を終わらせてしまうのです。
ラッキー7は3枚セットしておき、毎イニング、ガンガンです。


……と、まぁ、ここまでする人は、あまりいないでしょうけど、
狙いにいくなら、こんな感じでしょうかね?

でも、あまり気にせずやっていると、たまたま初心者の人と10試合マッチングされて、
意外とあっさりと上位に入る場合も多い気がします。
ぼくも、前回の公式リーグで、なんかたまたま16位以内に入っているリーグがあったので、
普通に点を取られないようにがんばれば、あとは運次第?

それにしても、毎回、6イニングですねぇ。
ぼくは9イニングの方が好きというか、野球は9イニングでやるものだと思うのですが^_^;)。

ファミスタ・ブログ
また全国大会があるのかぁ
メンテ終了。とくになにも変化ないようです。

公式リーグの編成が変わってましたが、
比較的ぼくは公式リーグの好き嫌いが少ない方なので、
ま、こんなもんでしょう、という感じです。

それよりもまた大会があるので、予選があるんですよねぇ。
前回大会の予選リーグでは、ことごとく変な人と対戦することになったので、
そのトラウマが……(笑)。


明日の朝、表彰FPが届くはずですが、今回は、それを元手にちょいとFPを
貯めてみようかなぁ、とか思っています。
ものすごく深い意味はないのですが、いっつもFPが0に近い状態だと、
心に余裕が生まれないからです(笑)。

あと、なんとか福留SPに外野コンボを付けたいなぁ、と思う今日この頃です。
奇跡的にダブっている福留SPを守備2で妥協しているのは、あまりにももったいない!
小笠原SPには16回で内野コンボが付きましたが、外野コンボも20回くらいやれば
付くんですかねぇ。


ファミスタ・ブログ



