プロ野球Freak

プロフィール

song

Author:song
「真っ直ぐだけ投げて空振りを狙うのは、意外と簡単なんですよ。ただし、疲れているときは除いて」
          *
5月27日、西武戦。3点リードの最終回に登板した球児は、いきなり四球と安打で無死一、二塁のピンチを背負った。最後の球は、いずれも変化球。甲子園にざわめきが走った、その時だった。
突如リミッターを外した球児は、直球勝負を挑む。3者連続3球三振。瞬く間に試合を終わらせた。
球児は言う。
「疲れをためてはいけないけど、自分の真っ直ぐを殺してはいけないという思いもある。ただ、相手にナメられたくはない、そういうときだけストレートを見せられたらいいと思ってる」
(Number 731より)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファミスタオンラインのブログ
3日のうち2日くらいは更新。ハンゲームのファミスタオンラインに関するブログ。

テスト
ファミスタのブログランキングなるものがあったので、
なんとなく参加してみたら、これを貼り付けろと書いてあったため、とりあえず貼り付けてみます。

すいません。貼り付けるとどうなるかを見るための完全なるテスト更新です^_^;)。

ファミスタ・ブログ


【勝利への道】投球術2 ゾーン理論
「ゾーン理論」とは……なんか名称を付けた方がいいかな、と思ったので、
たったいま考えた名称である……(笑)。

*

さてさて。ファミスタの投球は基本的に縦の変化がありません。
右に変化するか、左に変化するか。
2Dの世界で変化させるしかないのです。
フォークボールがあるにはありますが、縦の変化と言うよりは、
落ちるか、落ちないかの二択ですから、変化とは呼べないでしょう。

必然的に投球パターンが少なくなるのですが、そこであきらめたらおしまいです。
少しでもいろんなパターンを投げた方が相手バッターを打ち取る確率は、
高いわけですからね。とにかく「工夫して、いろいろ投げるべき」です。

*

具体的にどう考えてみるか。

投球するときにまず「どこへ投げるか」を決めるはずです。
外角へ投げるのか、内角に投げるのか、ということですが、
それを簡単に表で説明すると、こんな感じでしょう。

どこへ投げるかをまず決める。
ABCDEFGなので、目標位置は7ゾーンとなりますね。
2009y06m30d_095550703.jpg
さくっ書くと、ABに投げるぞ~と見せかけてFGに投げれば、まず打たれないでしょう。
BCかEFに投げるぞ~と見せかけて、真ん中のDに投げちゃったりする場合もあるでしょう。
それが投球術というものです。プロ野球でいう、「リード」というヤツです。

*

さらに加えるなら、プレートのどこから投げるかによって、
変化球の曲がり方(というか、軌道)が微妙に変わりますから、それも工夫するべきです。
2009y06m30d_095608406.jpg
プレート位置が3パターンあるので、
さっきのA~Gの7ゾーン×3パターンで21パターンとなります。
例えば、「プレート左からFに投げる球」と「プレート右からFに投げる球」では、
ボールの軌道はまったく違います。

そして
普通の投球で21パターン。
速球による投球で21パターン。
フォークで21パターン。
合計63パターンの投球が可能です。

(とりあえず説明用として機械的に計算したため、63パターンになりましたが、
表のGゾーンはデッドボールになりやすいので、実際に投げるときは工夫が必要です^_^;)
また、AとかGにフォークは投げられないでしょう。
したがって、実際のパターンはもっと少ないですね)。

*

なるべく簡潔にしたかったので、説明不備な点もあると思いますが、
言いたいことの大枠は書けたと思うのですが、どうでしょうね。
この大枠を意識することが、投球術のスタートでしょう。

冒頭で「「工夫して、いろいろ投げるべき」と書きましたが、
こういう感じに考えて「いろんなパターンを駆使して、投げるべき」という意味でございますですよ。

*

と、長々と書きましたが、いろいろ工夫しても
「ボールは完全に見送り、ストライクだけを打つことができる人」を完全に押さえることは
難しいと思います。
なので考え方としては「完全に押さえる」ことを目標にするのではなく、
「大量点を取られてもおかしくなかった展開だけど、いろいろ工夫して2点で終わったのでOK」
くらいの気持ちでないと、やってられません(笑)。


1日1回ルーレット 2回目
う~ん
2009y06m26d_144645515.jpg
キラキラが出ているじゃないか、と言われると、なにも言い返せないというか、
文句を言う気にもならない(笑)。

なんか、今年のぼくは、あまりルーレットでいいのが引けません。
ルーレットでは小笠原だけですねぇ、確か。
あとは、スロットとプレゼントによって支えられている我がチームです^_^;)。

もう一回するべきか、やめるべきか。うむむ。

*

ところで、現在、試合前のローディング中にエラーで落ちて負けになることがある
という不具合があるのですが、
ハンゲームの公式では「再現性が低く原因の特定が非常に困難」なので、
まだ調査中とか書いてありました。
再現性、低いのかぁ……ぼくが10試合したら4回落ちて、2回負けになりましたが……^_^;)。
負けになったうえにFPも貯まらないという、散々なことになったのですが、
本当に大丈夫なんですかねぇ。


1日1回ルーレット 500FC
キラキラ選手確定らしい1日1回ルーレットが登場。
でも今回のは500FCか。高いなぁ。
毎日していると、けっこうな額になりそうだが、どうしたものか。

とりあえず1回
2009y06m25d_214947875.jpg
確かにキラキラしていますが……^_^;)。

なんか、ここ数日は阪神ばかり出ている気がしますねぇ。
あと1回くらいはしてみましょうかねぇ。
ちなみにプレゼントはできません。

今日のメンテで、デッキ画面の仕様が変更になっていましたが、あまり良くなっていないですねぇ。
わざわざ、ややこしくする理由がよくわかりません。もっとシンプルでいいんですよ。
「普段よく使う選手ボックスを用意して、あとは自由に出し入れしちゃってください」という
感じにすればいいだけです。

「メインデッキに設定する」という機能もいらないですねぇ。
面倒なだけでしょうし、たぶんよけい混乱するだけだと思います。

ちゃんとした仕様書が作成できないのなら、ぼくが書いてあげましょうか?
もちろん、ぼくが書くとお金が発生しますけどね^_^;)。

この結果から推測すると、仕様書無しで、あまりファミスタをしていないプログラマが
直接やったのではないかな、という感じの仕上がりになっている気がします。


最後のNスロットは……
FP0の無料スロットでした……。
2009y06m24d_210129750.jpg


これでおしまい
2009y06m24d_210152578.jpg


……どうなんでしょ、この順番。
普通の感覚なら、昨日にFP0スロットを組み込んで、最終日に選手100%スロットを
もってくると思うのですがね^_^;)。

これで真面目(または、なにも考えず)にしているのなら、プロとして失格だと思うのですが、
もしなにか計算してわざとやっているのだとしたら……いや、それはないな(笑)。
ファミスタの公式ホームページのテキストからもセンスは感じられないし……。

*

赤星を使ってみました。
2009y06m25d_084012312.jpg
このミートとパワーのバランスで、ヒットになるのかなと思っていたのですが、
内野の頭の上すれすれをひょろんと越えて、外野の前にポテっと落ちるヒットを量産してくれました。
それが赤星らしいと言えるかどうかはわかりませんが、
あまり見ない軌道のヒットを打つので、なんか楽しいです。
高橋由伸を外して、しばらく使ってみたいと思いますです。


今日のNスロット 1000FPで絶対スロット
というわけで、このブログを書いている段階でも、設置中の1000FP選手1人スロットを
あるだけしてみました。
といっても、9回分しかなかったわけですが^_^;)。

2009y06m23d_215328281.jpg



1回目
2009y06m23d_215358625.jpg
出だしは、これはヤバイか? という感じでした。


2回目
2009y06m23d_215418140.jpg
WP40限定スロットか?


3回目
2009y06m23d_215434531.jpg
少し良くなりました。ダブりですが、かなり使える先発です。


4回目
2009y06m23d_215451609.jpg
ここらへんで、やめるべきかどうか、悩みました(笑)。


5回目
2009y06m23d_215507718.jpg
ここまで来たら、逆にやめられなくなりました^_^;)


6回目
2009y06m23d_215525140.jpg
やっと出ましたSPカード。ダブりですが、悪くないんじゃないでしょうか。


7回目
2009y06m23d_215540671.jpg
WP40が多いです……。


8回目
2009y06m23d_215557796.jpg
阪神ファンなら、大喜びのWP60が登場! 
ぼくは、どうすればいいのか、悩み中。1番青木、2番赤星にしてみるのもいいかな?


9回目 ラスト
2009y06m23d_215616218.jpg
シーボルかぁ、と思ったら、未所持でした。


まあまあ、いいんじゃないですかねぇ。
FPに余裕があるなら、10回くらいは試してもいいかもよん。



2シーズンぶりの無制限リーグ
(たぶん)2シーズンぶりに無制限リーグをしてみたのですが、
「ここの対戦相手って、こんなに強かったっけ?」と、うなるほど、強いチームばかりで、
玉砕してしまいました(笑)。

長くしている人のチームの合成は極められていますね(とっくの話だろうけど)。

特にリリーフの差が大きいです。
相手のリーフが変わるたびに能力をチェックしてみると、どの状況でも、どの投手でも
ずっっと球威Sになっていて、撃っても撃っても球が飛んでいかない試合も多かったですね。

この差をなんとかしたいと思い、所持カードで合成できそうなのを掘り出してみました。
以下、その候補。ようするにダブっている人ですね。

上原07SP、小山08SP、小野寺07SP、大久保07SP

SPでなんとかなりそうなのはこの4人だけ……インパクトに欠けますね^_^;)。
しかも全員2枚しかないので、あまり意味がない気もします。

ならばどうすればいいかというと……。
09のWP55で使えるリリーフたちをいっばい手に入れて合成していくのが近道かもしれません。
浅尾SP、松岡SP、石井裕也SP、シコースキーSP、武田久SP、小山SP、菊地原SPなんかを
かき集めて合成しちゃえば、予算も現実的な範囲でできるのかもなぁ。

特に松岡SP・対スキル2、シコースキーSP・救援2、小山SP・救援2、菊地原SP・対スキル3は、
試合の状況に関係なく発動するので、合成次第では、
負けているときでも勝っているときでも使えるリリーフにできるかもしれません。
方程式はいいスキルですが、負けているときは発動しないので、やられるときは
雪崩のように一気に崩れます^_^;)。

と、ぼくはここまでは考えたりもするのですが、どうしても
「無制限リーグのためだけにそこまでするのもなぁ」とか思ったりして(笑)。

じゃあ最初から書かなきゃいいじゃ~ん
とか言わないの~
てか言わせな~い
(どうでもいいが、姫ちゃんが好きという人は、ぼくの周りでは、ぼくだけである(笑))。


祭りだワッショイ
というわけで、SPが追加されたわけですが、
今回は、目玉選手の大放出という感じです(たぶん夏のボーナスにあわせたのだと……(笑))。

せっかくですから、珍しく、特に凄そうな選手を画像付きでアップしちゃいます。


稲葉
2009y06m18d_145358765.jpg
目玉中の目玉選手は、この人でしょう。
総合的な実用度を考えると歴代最強の稲葉かもしれません。
打力を維持しながら、外野をコンボで固めると、強いんだよねぇ。



中島
2009y06m18d_145457828.jpg
これに合成で守備スキルを付けられると、どうしようもありません^_^;)。
こないだぼくが合成した中島・つなぎ1が、なんだかとてもかわいそうなことになりました(笑)。
でも、WP60なので、もしかしたらスロットで出るかも?



大竹
2009y06m18d_145515000.jpg
SPも普通によい投手でしたが、さらに大好きな奪三振スキルが追加。
WP60なので、どのリーグでも押し込みやすいし、あまり人気にならないと思うので、狙い目か?



小笠原
2009y06m18d_145527578.jpg
最初からパワー58もあるのがいいですね。
ただ、小笠原に関しては、すごいけど目新しさはないかな。
このカードを見ると、内野コンボ1が付いた小笠原08SPをリセットして、
再合成してみたくなりますね。
やっぱ小笠原には打撃系が付けたいんですもの(笑)。



石井
2009y06m18d_145540375.jpg
今年の特長(?)であるWP55で使えるリリーフシリーズですね。
頼むぞ、スロットで出てくれよ(笑)。
スタミナ、コスパを考えると、今年の左のリリーフではナンバーワンかも。



村田
2009y06m18d_145549312.jpg
すごいけど、去年の村田・本塁打王を見ているので、
「まぁ、こんなもんでしょう」という感想になってしまいますね。



岩瀬
2009y06m18d_145607187.jpg
本物の調子はフラフラしているけど、ファミスタでは関係ないさ。




阿部慎之助
2009y06m18d_145628093.jpg
里崎SPに奪われていた最強キャッチャーの座をかろうじて守ったか?
まだ、ノーマルも持っていないけど、こいつだけは意地でも手に入れるぞぅ。



あとは、やっと追加された攝津が、ぼくはなぜかほしかったりします。
東野は、ブレイクでいいからSPにしてほしかった……。

ダル様は……ぼくは、08のときにダル様で投げすぎたので、お腹いっぱいです。
でも、ダル不足の人は、もちろんゲットすべし!

岩隈もいるわけですが、スキルが好みじゃないなぁ。
もちろんゲットできたら、うれしいに決まっていますけど。


*


ファミスタでは、なかなかのお祭りになりそうですが、
実は、ぼくは、別のお祭りの方が気になっています。
それは……iPhone OS 3.0へのアップデート祭りです。

ファミスタの方は、「よく考えると、手に入らないんだよな……」となりがちですが、
iPhoneのアップデートは無料で、できるので……^_^;)。
(しかし、コピー&ペーストくらい最初からできるようにしろよと、アップルに言いたいが(笑))。


表彰とスロットとリード2
表彰ですが、5リーグ消化で11000FPと装備品1個でした。
奪三振に関しては完全に無視していたので、ほとんど裏の本塁打によるものです。
ぼくの場合、三振を狙ったら、勝率が落ちる可能性が高いので、本末転倒ですからねぇ^_^;)。

現在、めずらしく絶好調&運が良く、56連勝中です。どこまで更新できるかなぁ。

さて、FPが増えたらすぐにスロットです。
我慢できないのです(笑)。

少し残っていたFPと表彰FPで、ここからスタート。
2009y06m16d_094608109.jpg


和田どん
2009y06m16d_094844453.jpg
チーム名がナムコだったのでがっかりしていたら、良いナムコでした。
ただ、今年はWP35以下で有力な投手が少ないと思いますが……。


やっぱりナムコ
2009y06m16d_095734906.jpg
スキルはいいが、それでもチャンスに強そうな感じがない。


もちろんナムコ
2009y06m16d_095946750.jpg
プレミアに止まったので一瞬、田中将大月間MVPが頭をよぎったが、出るはずもなく。
去年、スロットで山月間MVPが出たので、どうしても期待してしまう^_^;)。
今年は、スロットで実在金が出たという話を聞かないけど、出ないのかな? ぼくが知らないだけ?


なんとなくここで終了。
2009y06m16d_100247343.jpg
和田どんが出てプチ満足したので、1万FPまで貯めてから、再チャレンジすることにしますです。


では、和田どんのリード2で投手陣を組むとどんな感じになりそうか、ピックアップしてみます。

先発5人
2009y06m16d_102925656.jpg
2009y06m16d_103007609.jpg
2009y06m16d_103047312.jpg
2009y06m16d_103205656.jpg
2009y06m16d_103239359.jpg
エースは由規だと思いますが、李もかなりのものです。
このヤクルトの2人が中心になるのではないでしょうか。

WP35の先発より、WP30の3人を球威+5して使った方がいいと思われます。
ただ、木下の球速144は、ちょっと遅すぎるかもしれないので、球速を上げるか、
ロッテ・大嶺、ソフトバンク・巽、広島・小松などにした方がいいかもしれません。
特に、小松は左右に曲がるので、普通に3番手で使ってもいいかも。



リリーフを5人ほど
2009y06m16d_104640250.jpg
2009y06m16d_104656515.jpg
2009y06m16d_104746437.jpg
2009y06m16d_105036328.jpg
2009y06m16d_105055921.jpg
橋本がリリーフエースだと思われます。
ロッテの橋本が疲れて投げられない試合は、阪神の橋本を……(笑)。

中里と山口は、力で押すタイプなので、まあそこらへんは、
佐竹、小林の変化勝負のリリーフなんかも入れて、バランスを取るしかないかな。

あとは、ロッテ・内、広島・岸本、ヤクルト・萩原、日本ハム・金森、巨人・会田なんかが
候補でしょうかね。

右投手で変化勝負できる岸本の方が、山口よりいいかもしれないですね。
いちおう候補に挙げましたが、おそらく会田は強い人には通用しないと思います(笑)。


貯まったもの2つ
やっと2000ポイント貯まりました。
2009y06m14d_194703390.jpg
これでパワー+5ヒジあて5個目が手に入ります。
あと3個手に入れて、先発野手の全員に付けられるようにするのがベター?
そろそろ別の景品も用意してほしいなぁ。


そして、貯まったというか、途中経過の報告です。
2009y06m14d_083008843.jpg
やっと400枚です。999枚まで、あと……599枚……。
さすがにちょっと、イヤになってきました(笑)。

「シルバールーレット4回した方がいいんじゃない?」と思った方もいると思います。
その気持ちわかります。
ぼくもその方がいいのかもな、と思ってしまうのですが、
過去のシルバールーレットの結果を思い出すと……やっぱり我慢、我慢。

ブロンズは999枚まで我慢するとして、ずっっと1枚だけのシルバーチケットが、
なんか中途半端ですねぇ。
まだCOM戦をしていないので、1枚は増えるとして、あと8枚……。
これもキビシいなぁ^_^;)。
シルバー1枚をブロンズ100枚と交換できたらいいのに。


トレード こんな選手が人気になる? 2006
ぼくが所有している選手カードで、「人気が出そうかな?」と思ったのを
ざざっとアップしてみます。

2009y06m11d_181930468.jpg2009y06m11d_181913968.jpg2009y06m11d_181856718.jpg2009y06m11d_181718062.jpg
岡島 ぼくが下手なだけかもしれないが、普通に打たれる^_^;)
トーマス リードで使うリリーフでは最強クラス
清原SP レアカード?
松坂 無制限リーグでも普通に活躍する。でもノーマル。


2009y06m11d_181830484.jpg2009y06m11d_181439453.jpg2009y06m11d_182050937.jpg2009y06m11d_182022218.jpg
清原 レアカード?
新庄 SPのスキルがイマイチなので、ノーマルの方がいいかもしれない。
井川 阪神ファンにはレアカード? でもノーマルではなぁ。
酒井 WP25で守備力が高いセカンド。一部ではレアか?


2009y06m11d_182234218.jpg2009y06m11d_182223437.jpg2009y06m11d_182211671.jpg2009y06m11d_182132609.jpg
4人とも、中日チーム愛の人には、レアなのかもしれない。
英智は、低WPリーグに欠かせない存在。
福留は、07の方が人気が高いと思う。


2009y06m11d_182342703.jpg2009y06m11d_182334734.jpg2009y06m11d_182533859.jpg2009y06m11d_182530125.jpg
辻内 リードで投げたくなる先発。
岩村SP 絶対に出しません。というか、ぼくがもう1枚ほしいくらいです。
野球くん WP30で守備力最強。
パック WP50最強のパワーヒッター。


2009y06m11d_182503312.jpg2009y06m11d_182347531.jpg2009y06m11d_182602015.jpg2009y06m11d_182547156.jpg
新井 一部で人気(?)の新井さん。
桑田 合成するつもりはないので、条件次第では?
平本 ファミスタでは伝説の投手。ちなみに選球眼がいい人には通用しない(笑)。
岩瀬TH ぼくは、あまりうまく使えないので、すごいいい条件なら出すかも。


え? トレード機能?
メンテが終わると、アップデートのスケジュールが書いてあったので、
あまり期待せずに眺めていると……。


2009y06m11d_152056125.jpg

とか書いてありました。

たぶん、スロットで出たカードはトレードできない(そうしとかないとサブアカ祭りになる)と
思うのですが、とにかくいったいどういうシステムになるんでしょうね。

さらに気になるのが、過去の年度の選手カードのトレードが可能なのか、どうか。
できてほしいけど、できちゃうと、高額のリアルマネーが飛び交う世界になりそうでコワいな^_^;)。



5000FPほどあったので、パスロをしてみました。
SPに2回止まり、1回目はピノSP(3枚目)。

2回目は武田久
2009y06m11d_151404359.jpg
またWP55までしか出なくなったような気もしますが、
武田久SPは、かなり使えるので、うれしいです。

でも、手で隠してからこそっと見たら、日本ハムだったので、
ドキドキしたんですけどねぇ……稲葉、ダル様が出るわけないよなぁ^_^;)。



ラストmix
撃沈……。
2009y06m10d_204907156.jpg
せめて1枚くらいは必ずWP55を入れておいてほしい……(笑)。

ふだん、けっこう引いてくる方のぼくなんですが、今回のmixはイマイチでした。
自力だと、大竹SPだけでしたねぇ。


結局、プレに頼りっぱなしだった今回のmixですが、最後の方でもらったのが
2009y06m10d_223849671.jpg
ノーマルではございません。


岸SP 変化もOK、球威もOK、スキルもOK
2009y06m11d_080633890.jpg

装備品で強化すると、WPが跳ね上がりますが、基本的に我がチームは
WP70の岩隈を使うことを前提にしてデッキを組んでいるので、
限定1でも微調節するだけでOKです。

岸は、非常に使いやすいです。
信頼度では、岩隈と同等のWエース状態といえるでしょう。

ローテが、岩隈、岸SP、岸……と岸岸ローテになってしまいますが……
まぁ、見なかったことにしてください(笑)。

ぼくの気持ちは、4番手が田中将大、5番手が大竹SPなんですが、
スキルを考えると、4番手は大竹SPになりがちです^_^;)。
田中のローテ落ちだけは、阻止したいけど、MVPは出なかったしなぁ。


楽天戦
月曜日のことになりますが、東京ドームに行ってきました。
見たかった楽天戦でございます。

ちなみに試合は、巨人打線爆発で快勝でしたぁ。

ちょっと前から「その日の楽天の先発は誰になるのだろう?」と、ローテーションの計算を
していたのですが、その結果、「どう考えても田中、岩隈は投げない」と判明して、
テンションは下がり気味でした(笑)。

まぁ、田中、岩隈だと、巨人勝利の確率が下がるわけですが、
ぼくは田中、岩隈が見たかったあぁ。

こないだ買った越智のTシャツを着て観戦したけど、越智の登板も無く……。
越智は投げすぎなので、休みになって良かったんですけどね^_^;)。

photo ドーム
先月のドームの写真とたいして変わんなくね?
とか言わないの~
(先月のは1階席から、今回のは2階席からという違いがあります(笑)。ちなみに東京ドームは、
座る席によっては、1階席より2階席の方が見やすいことが多かったりします)。


*

で、ファミスタですが、そろそろmixルーレットも終わりなので、
最後に少しだけチャレンジです。

結果
2009y06m10d_172519968.jpg
SPが2枚も出たが……。
1枚目はもらい物なので、自力では初ゲットですが、合成の予定もないので……さよーならー。


渡辺は、WP50のリリーフとしては、なかなかの存在だと思うのですが、
あまり使っている人を見かけない気がしますね。
やっぱ浅尾、石井、松岡、武田久なんかの方が使いやすそうだもんなぁ。

う~ん。
あとであと1回だけしてみますです。


追記
Ys田中は……ちょっと前のmixでも出てましたね^_^;)。
そのときもプレしたため、所持枚数が増えていなかったので、勘違い(というか忘れていた(笑))。


デッキ
ちょいちょいとデッキをアップしようと思います。

去年もたまにデッキをアップしてましたが、「意味あるのかな? 役に立つのか?」と
疑問だったのですが、1年たつと「去年の今ごろは、どんな感じだったのだろう?」とか思い、
たまに読み返してみたりするので、記録としてはデッキはアップしておいた方が、楽しいのです。

そうです。そもそもこのブログは、自分用のメモ感覚として記録しておこう、みたいなことから
書き始めたものなのだから……。


現在の打線とリリーフ
2009y06m05d_084344515.jpg
里崎以外はノーマルですが、オールスターチームとしては、なかなかのメンバーです。
青木、小笠原がいると、オールスターって雰囲気が出ますねぇ。
中島合成のつなぎ1を発動させるために青木の後ろに配置。おかげでよく発動します(笑)。

「外野に稲葉」「セカンドに井口、F田中、西岡」が入ったりすると、早くも完成形といえるでしょう。
全員パリーグなので、ずっとパスロをしているのですが、いっこうに出ません^_^;)。
その間に岩隈、馬原、中島(2枚目)が出たのでいいのですが。
ただ、オリックス後藤もかなりよく打つので、合成して使えるスキルを付ければ、
それで問題ない気もします。

リリーフは、SP不足で悩んでいましたが、先日の怒濤のプレにより、
一気に充実しました。
これ以外でも、松岡、ウィリアムス、菊地原SP、小山SPなどがいますので、
総力戦になり何人か疲れて次の試合投げられなくなって平気です。

スロットで出たときに「使わないかも」と書いた馬原ですが、普通に使ってます^_^;)。



先発と代打(デッキに入らない主砲たち)
2009y06m05d_084555953.jpg
スロットで出た岩隈が当然エースです。
田中より大竹SPの方がスキルの分能力が高いと思いますが、
ぼくは田中で投げたいので田中を優先的に使っています。
田中MVPがいれば最高なのですが……。

WPを考えると2番手になっていいはずの小松ですが、
現在はなんとか5番手をキープしている状態です^_^;)。
打たれないんですけど、WP60の投手を使っている気分にならなくて……。

使っていない野手では、カブレラSPがいちばんもったいないですねぇ。
足の遅さに耐えられなくなり、現在は代打に格下げです^_^;)。

デッキが変更になり、左右バランスが変わったら、また使うかも。
例えば、里崎が阿部に変わったりしたら、右の打者がほしくなるので……
カブレラSP……じゃなくて栗原かリックSPがファーストになったりして(笑)。

そろそろスロットも頭打ちでして、回しても回しても未所持は出ません。
でも、井口のノーマルが出るまでは、回すつもりです。
貯める意味もないし、なんかのまちがいでダル様、稲葉が出るかもしれないし。





