プロ野球Freak

プロフィール

song

Author:song
「真っ直ぐだけ投げて空振りを狙うのは、意外と簡単なんですよ。ただし、疲れているときは除いて」
          *
5月27日、西武戦。3点リードの最終回に登板した球児は、いきなり四球と安打で無死一、二塁のピンチを背負った。最後の球は、いずれも変化球。甲子園にざわめきが走った、その時だった。
突如リミッターを外した球児は、直球勝負を挑む。3者連続3球三振。瞬く間に試合を終わらせた。
球児は言う。
「疲れをためてはいけないけど、自分の真っ直ぐを殺してはいけないという思いもある。ただ、相手にナメられたくはない、そういうときだけストレートを見せられたらいいと思ってる」
(Number 731より)

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファミスタオンラインのブログ
3日のうち2日くらいは更新。ハンゲームのファミスタオンラインに関するブログ。

SPは出るけれど
mixルーレットを試しに2回。
やりすぎるのもなんなので、1日1回ルーレットだと思い込んで、1日1回だけ試しています。
でも、もうしないかも(笑)。


1回目
2009y05m30d_132301390.jpg
大竹SPは、ローテーションに入れてみましょう。
これで、うちの先発は、岩隈、岸、田中将大、小松、大竹SPになりました。
グライシンガー、まさかのローテ落ち^_^;)。
ピンチ2の大竹を何番手にするかは、使ってみた感触で決めましょうかねぇ。



2回目
2009y05m31d_054433203.jpg
SPが2枚出ましたが、両方ともダブりです。
未所持の岡本も、西武純正はほとんどしないので……^_^;)。


このときに三塁打で、3000FPゲット!

すぐに回しました(笑)。


ギャラガ
2009y05m31d_055422062.jpg
09になっても、やっぱり目がコワイ……。



mixは3回やって、SPが4枚も出ましたが、全部WP55ですねぇ。
収穫は、大竹SPのみかな。
新垣SPも悪くないか。

というわけで、すんごいいい選手がポコポコ出るわけではないけど、
まだ戦力が整っていない人は、3~5回くらいやれば、
デッキがパワーアップすると思います。
気長にやっていれば、スロットでも出るような気もしますけど(笑)。


試しに1回だけmixと中島を合成
「出るのかどうか?」と言っているだけではどうしようもないので、
試しに1回してみました。

未所持は1枚のみ……
2009y05m29d_175759812.jpg
1回だけではなんとも言えませんが、きっとSPが出やすいのだと思います。
やるなら10回くらいはしてみる必要があるのでしょう。


それとは関係なく、スロットで2枚目をゲットした中島を合成してみました。
といっても、合成解除のFCが1回分しかなかったので、
チャレンジできるのはわずか2回です。

さあさあ、2回でいいのが付くのか? 付かないのか?
「とりあえず守備1でいいから、付かないかなぁ」と、いつも通り、低い目標を設定してました(笑)。



1回目
2009y05m29d_180810656.jpg
ま、どうしようもないですな。リセット



2回目 早くもラストチャレンジ(笑)
2009y05m29d_180901093.jpg
おっ。
大満足とは言えませんが、いいのが付きましたぁ。

妥協です。リセットしません……というか、10FCしかないので、リセットできない(笑)。
中島SPが出るまでは、これで様子をみますですよ。


朝起きたら、表彰FPとびっくりするくらいたくさんの選手が届いていた
表彰FPは5リーグで11000FPと装備品3個でした(誰も欲しがらない装備品だけどね^_^;)。

裏表彰がサヨナラ勝ちだと、こうなっちゃいますね。
でも、サヨナラ勝ちでも3000FPと装備品1個が届いていました。
ランキングを見ると、確かに100位以内に入っています。

同じサヨナラ数の人がたくさんいるので、どれくらいいるのかな、と見ていくと、
見ても見ても同数で並んでいます。結局、590位くらいまでの人がサヨナラの数が
同数だったのですが、590人全員がもらえる……わけないよなぁ。
順位の決まり方は非公開なので、ぼくも、よくわかりません^_^;)。

*

昨日の夜の時点で「mixルーレットは、どうなのだろう。少し様子を見てから……」と思いつつ就寝。
朝起きたら、めちゃめちゃたくさんの選手が届いていました。

こんなにもらってしまい恐縮です^_^;)
2009y05m29d_114822515.jpg
2009y05m29d_114841734.jpg
(越智と鉄平は、朝起きて確認ではないけど)

しかも
田中SP、フェルナンデスSP、高橋由伸、星野SP、栗山SP
浅尾SP、山SP、越智SP、鉄平SP

という感じで、高橋由伸以外は全部SPカードです。
届いた選手を主力にしただけで、けっこう強いチームになりそうな豪華さです。

打力はいいが守備力に難がある森野に変わり、高橋由伸を使ってみようかなぁ。
そして、ノーマルばかりで終盤競り負けることがあった我がリリーフ陣に
浅尾SPと越智SPが加入です……これで負けたらいいわけができない !(笑)。


そして、ぼくは思いました。
SPをこんなにプレゼントできるくらい、mixルーレットはお宝ザクザルーレットなのかもしれないなと。
……よし、あとでやってみよっと。


試しに作ったWP45以下デッキ
メンテが終了したら、「WP45以下リーグ・6回」ってのが出来ていたので、
ためしにデッキを作ってみました。

リード3入りデッキ
2009y05m28d_155314156.jpg
6回なら、これで投手のスタミナも持つし、これ以上WPを削っても、
他に持っていきようがないので、こんな感じに。

アレックス06が「まさかいまごろ俺の時代がくるなんて」とビックリしているはずです(笑)。
ひちょりも、06ではWP45だったのですねぇ。



リード無しデッキ
2009y05m28d_155808453.jpg
WP45の最強キャッチャーを捜していたら、懐かしのたろすけ06を発見(笑)。
久しぶりにデッキ入りしました。

ようするに「キャッチャーがたろすけ」「先発とリリーフがWP45になった」だけですが、
リード3で使うWP40投手の方が能力が高いので、戦力ダウンですな(笑)。


このリーグ、リード3、扇の要を持っている人が圧倒的に有利……って、
それは、普通の低WPリーグもそうなのでしょうがないか^_^;)。
でも、打線は、いつもはまったく使わない選手が並んでいるので、新鮮です。
それだけでも、いいことだと思います。


いちばん悩んだのが、ショートです。
守備のマッピー、総合力の西岡06、打力の中島06から悩んで、
マッピーにしてみました。西岡にしたいのですが、鈴木もスイッチなので、
ひとつのチームにスイッチが2人は、ちょっとなぁ……と思いまして^_^;)。

ファーストも、栗原、セギノールという候補がいたのですが、
左の主砲がほしかったので、スレッジになりました。


このリーグが常設になると、低WP選手の合成が増えるのかなぁ。


「名前でおさえる」というやつ
プロ野球を見ていると、よく解説者が
「いい投手は名前でおさえられる」とかいう説明がありますですね。

ようするに「先発・ダルビッシュ」と聞いたとたん、ダル様の調子と関係なく、
「あ、今日は簡単には打てないな」と勝手に思うとか、
「9回、ピッチャー・藤川!」と聞くと、「あ、このまま試合終了か」
とか思ってしまうというヤツです(今年の藤川は、調子がイマイチだが)。


さてさて、これってファミスタでも、効果があるんでしょうか?

つまり
2009y05m27d_203957390.jpg


こうなっているリリーフ陣より……


松岡の代わりに馬原
2009y05m27d_203931140.jpg
こっちの方が、どう考えても名前勝ち!?


やっぱ客観的に考えると、藤川と馬原の名前が並んでいると、
普通、相手は「ゲゲッ」と思うような気がします。
たぶんぼくも、「うわちゃちゃ~」と思うでしょう(笑)。

というわけで、次の公式の限定2では、「使わないかも……」と書いてしまった馬原を
積極的に使おうと思います。

結果がどうなるかは、わかりませんが……^_^;)。

WP60
こんなにスロット運がいいのにどうして井口はノーマルすら出ないのだぁ。



馬原
2009y05m25d_114426828.jpg
説明不要のソフトバンクの守護神が登場しました。
が、左変化とスタミナがなくWPが高いので、少々、使いにくい存在になっています。

ほとんど同等(下手すれば馬原以上)の活躍が期待できる松岡がWP50ですから、
どう考えても、デッキに入れづらい^_^;)。

デッキに入れるとしたら……限定2で藤川が疲れて投げられないときに
入れるくらいしかないかも(贅沢なこと言ってすいませんですね^_^;))。


で、出た~
2500FPしかなかったけど、ちんたらとスロットをしてみましたら、
09の投手では待望の選手が登場しました。
ちなみに井口狙いでパスロをしてました。




岩隈 ただ、ただ、うれしいの一言です……
2009y05m24d_172805515.jpg
やりました。
オールスターでも楽天純正でもエースとして活躍するスーパーエースの
岩隈を叩き出しました。
今年の先発では、とにかくほしかった選手です。
ダルビッシュよりもほしかったですからねぇ。

どんなもんです。
青木、藤川、岩隈が、スロットだって出るんでっす。
スロットを舐めちゃいけません(笑)。



次は……ノーマルでいいから井口を……^_^;)。


【勝利への道】投球術1
投球術……と書くと、なんかすごそうなのですが、
まずは、とっかかり編というか、また入門的なことになります。
今回は1ということで、そのうちシリーズとして続けて書く……と思います、たぶん^_^;)。

さて、「投球術とか言われてもぜんぜんわかんないよ」とか、なる人もいると思うのですが、
ぶっちゃけていうならば「まずはボールをたくさん投げましょう」とかなります。

本物のプロ野球だと、コントロールが良い投手と悪い投手がいるので、
意図的にボールを投げさせるべきかどうか、キャッチャーはかなり悩んでいると思います。

しかし、ファミスタにはコントロールという概念がありませんので、
プレイヤーがボールにしようと思えばボールにできるし、
ストライクにしよう思えばいつでもストライクにできます。
そう、クルーンだって、いつでもストライクが投げられるのです(笑)。

どんな投手でも、3つもボールが投げられるのです。
それを利用しない手はないのですよ。

ファミスタでは、けっこうみなさん、ボール球を振ってきます。
振ってくれるんだから、とりあえずボールになる球を投げるべきです。
……なんて、簡単な理論なのでしょう^_^;)。

特に初球は、基本的にボールから入っていいと思います。


注意点というか、相手の強さを計る基準として、
ぼくがけっこう試してみるのが、
「ノーストライク2ボールから、さらにボールかフォークを投げる」なんてことをしてみます。

これで、振ってくる人は、大丈夫です。選球眼が超A級ではないと思うので、
根気よく、ボールとストライクを投げ分けていれば、なんとかなることが多いです。

問題は、それでも見送ることができる人です。
このときは、キビシイ戦いになることまちがいなし!
単純にボールとストライクを投げ分けているだけでは、勝負にならないかもしれません。

でも、そういう人相手でも、やっぱりあきらめずにボールは投げるべきです。
「どうせボールを投げても見送られるから……」とストライクだけ投げていたら、
ボコボコのバコバコになりコールド負けするでしょうから……^_^;)。






WP60SPが解禁か?
ルーレットを回している人も多いと思いますが、ぼくはあいかわらずスロットです^_^;)。


初の金カードは……こんなもんさ
2009y05m23d_074430781.jpg
ま、そのうちナムコが集まったら、1試合くらいはしてみようかな。


カブレラ 2枚目
2009y05m23d_074502296.jpg
普通に主砲として使えるが、この間SPが出たので……。


リックSP おっ! WP60のSPがまた出た
2009y05m23d_074944031.jpg
実は、プレでいただいているので、2枚目になるのですが、
リックSPは合成すれば、年度混合の楽天純正でも使える気がしますし、
ファーストでも使えるので、合成で付くスキルによっては、オールスターでもおもしろい存在かも?



カブレラSP、リックSPと、そろそろスロットでもWP60のSPが出やすくなりつつ
あるのかもしれません。
次は、リリーフのSPをお願いしまっす(笑)。


打撃改造中……だが……
とある監督さん(といっても監督名は覚えてないのだが^_^;))との試合で、
その監督さんの打撃スタイルを見て、「この感じは取り入れるべきなのではないか?」と
思ったぼくは、そっさく、マネをしてみたわけですが、
いまのところさっぱり結果が出ていません(笑)。

さっきの試合なんて、試合には勝ったけど17三振もしてしまいました。
二度曲げバグスト相手でも、こんなに三振しないのになぁ。

消化試合ですればいいのに待ちきれないので、普通に試合したら、
公式戦でも負けちゃうし、散々です……^_^;)。

なんか、こういうのって、ブロ野球の選手でも、たまにある話ですよねぇ。
「今年から、さらに上を求めて新しいバッティングフォームにします」とか言って、
結局、結果が出ず、「ダメなので、以前のフォームに戻しました……」ってヤツです。

正直言って、ぼくは、めちゃめちゃ選球眼が良いタイプではないので、
それをカバーできそうだ、と思ったのですが、勘違いなのかもしれません。

う~む。

ま、そんな悩むことでもないか……。

*

あれから、ががっとスロットをしましたが、なにも出ませんでした。
あ、内川ノーマル(2枚目)が出ましたけどね。

どうも、そろそろ「あまり課金していないグループ」と、「けっこうしてますよグループ」の
戦力差が出つつあります。
特にリリーフの充実度に関しては、そろそろキビシイかも、という差を感じます。

こっちのリリーフは全員ノーマルなのに、相手のリリーフはほとんどSPとかなると、
接戦ではツライですねぇ。

戦力の補強を考えていますが、とりあえずリリーフ陣の球速を上げて、ごまかしてみます(笑)。


スロットは微妙だな
回してみました、パスロを。
ちょこちょこセスロもしましたが、基本はパスロです。

スタート
2009y05m21d_160038734.jpg


グラマン 2枚目
2009y05m21d_160533250.jpg
悪くないんですよね。使ってみると、普通に抑えてくれます。
でも、合成したくなるかというと、そこまででもなく……。
やはり石井裕也、G山口の方がいいかな。


武田久
2009y05m21d_161206312.jpg
全方向に曲がるので、いいかもしれない。
例によって、SPが出るとノーマルが出るなぁ。
本来なら、「リリーフ強化かも?」と、うれしくなるはずなのですが、
今日追加されたSPには方程式3が付いてますからねぇ^_^;)。


サンドラ
2009y05m21d_161450281.jpg
カブレラSPが出たばかりだし、こんなもんでしょう……。


2009y05m21d_211303312.jpg
まだこんなに残っているさ。
井口よ、ノーマルでいいから出てくれぇ。


カード追加
来ました、カードの追加日が。

どんな感じですかねぇ、とわくわくしながら眺めてみますと、
少々小粒な雰囲気のスペシャルが多いかな?
すでにチームを強くしている人にとっては、井口SP以外は、
どっちでもいいかも、と思える追加のような気がします。

が、その井口にチャンス3が付いていて、対決する身としてはカンベンしてくれという感じも
(井口SPを自分が入手するという考えにはならない。だって出ないもの(笑))。

今回追加された選手でなかなかの存在なのは……

巨人      山口         ピンチ3 普通にほしい
ロッテ     井口         チャンス3 無制限フルのデッキにも入る最強セカンド
ロッテ     シコースキー    救援2 地味に使える。スロットでも出そう。
西武      中村         チャンス3 コスパがすごいぞ
ヤクルト    松岡         対スキル2 普通にほしい。スロットでも出る気がする
ソフトバンク ファルケンボーグ  ピンチ3 意外と良さそう。スロットでも出る気がする

ぼくとしては、SPが出たから、そろそろ井口ノーマルがスロットで出ることを願っています。
例によって、低い志ですねぇ。


さて、SP以上にぼくが心待ちにしていた存在、それは田中将大です。

あ、イラストが変わっている……
2009y05m21d_135959859.jpg
う~ん。このイラスト、あまり良くないな……。
これまでの方が、まさおと呼ばれダル様にかわいがられている雰囲気が
出ていて、よかったと思うのだが^_^;)。

ちなみに田中将大がさらに大ブレイクした理由は、
「WBCで、キレのあるストレートとキレのないストレートを投げ分ける方法を
ダルビッシュに教えてもらったから」……と、ダルビッシュ本人のブログに書いてありました。

「キレのないストレート」と聞くと、あまりいいイメージが浮かばないのですが、
たぶん「打者に気づかれにくくて、チェンジアップのような効果が生まれるストレート」って
感じなのでしょう……たぶん。

ま、とにかくイラストはおいといて、球威もBになっているし、スキルもかなり良いので、
なんとか手に入れたいと思いますです。

*

で、とりあえず2000FPだけ、スロットをしてみました。
さて、去年みたいに「追加SPとか無関係な高WPノーマル」は、出るのかなぁ。


出たのは、カブレラSP
2009y05m21d_141609078.jpg
栗原にスタメンを奪われたカブレラですが、
カブレラSPとして再びスタメンに返り咲きしました。

それにしてもあいかわらず追加SPとは無関係ですねぇ^_^;)。

残りFPは、ちょうと20000FPです。なんか出るといいなぁ。


スロットの停滞期は抜けたのか?
木曜まではFPを維持したいので、SSPでもらえるFPだけでスロットをしてみました。
なんて我慢がきかないのでしょう(笑)。

森本 最初の100FPでゲット
2009y05m17d_105154312.jpg

さて、どうしよう。現在の外野陣は、
限定2だと、森野、青木、多村
限定1だと、多村、青木、藤井
でやることが多いです。

青木は打ち出の小槌のごとくじゃんじゃんヒットを打ってくれるので、確定。

限定2では、森野の守備力が少し不安なんですけど、打力を考えると、
下げられないなぁ。多村の守備力は、悪いとは感じないので、使うとしたら、
限定1で藤井の代わりにライトかな。

ただ、WP45藤井とWP55森本だとWP差が10あるので、無理かも。
確か、「藤井ではなく、(WP差5の)金城を押し込めないか?」と思い、
デッキと格闘した結果、あきらめてライト・藤井にした記憶がありますからね^_^;)。
WP10差は、でかいな。

せっかく出た森本ですが、どうも現状ではデッキに入らない可能性が……。
う~ん、もったいない。


回さない、とか言って~
スロットしないとか言ってましたが、ちょっとだけしちゃいました(笑)。

出たのは、この人
2009y05m16d_182844781.jpg
右変化はないけど、実際に投げてみると、普通に抑えてくれる先発です。

個人的にも好きな投手なので、悪くはないのですが、
スロットで出るスペシャルって、ナムコとWP55ばかりですねぇ。
しょうがないと言えばしょうがないけど、夢がないな、夢が……。

最近は、井口かF田中をセカンドにしたいので、なるべくパスロをするようにしているのですが、
ぜんぜん出ませんです。
まぁ、WP55だし、そのうち出るでしょう。焦らない焦らない。


表彰
さてさて楽しい表彰の日がやってきました。

今回は5リーグ消化で、18000FPと装備品3個でした。
さらにSSPで5000FPと装備品1個も届きました。
SSPって、ポイントを貯めるだけだったのですが、入賞するとでかいですね。

ミート+3のヒジあてが計6個になりましたが、もうあまりまくりです。

装備品もらっても意味ないじゃ~ん
とか言わないの~

姫ちゃんのブログは、内容がまったくなくていいよね~
とか言って~

なぜ、ぼくは姫ちゃんのマネをしているのだ……。

さて、いつもならたぶん本日中に全部スロットをしてしまうと思うのですが、
どうもここ最近、スロットの調子が悪い気がします。
10日以上前に栗原が出て以来、ぱったりとなにも出なくなりました。

流れが変わるときまで待ちたいと思うので、SPが追加される次の木曜まで待とう思います。
「SPが追加されると、それとはまったく関係ない高WPノーマル」が出るという、
ぼくだけの法則を信じて……。


投手の守備力
ぼくは、滅多にセーフティバントはしないので、ほとんど気にしたことがないのですが、
バントをするときに相手投手の守備力は、ホントは、けっこうポイントになります。
たぶん、バントでヒットを狙うとき、そこまで考えている人って少ないと思いますが^_^;)。

というわけで、ぼくが持っている09投手で
「相手投手がこの選手のときはバントをしない方がいいかもなリスト」と
「この投手にはバントが有効かもなリスト」を画像でアップしてみます。


相手投手がこの選手のときはバントをしない方がいいかもなリスト
2009y05m16d_090710171.jpg
2009y05m16d_090720593.jpg
2009y05m16d_090807859.jpg
ま、ここらへんまでは、セーフティバントをしても逆にアウトを献上する可能性が高そうです。



この投手にはバントが有効かもなリスト
2009y05m16d_090856437.jpg
2009y05m16d_090903921.jpg
2009y05m16d_090911187.jpg
2009y05m16d_090917234.jpg
このあたりはバントしてみてもいいと思いますが、
なんかわざわざバントで攻略しなくても普通に打てそうな投手が多いかも……^_^;)。

リードで使われている由規&木下、新垣、小山、グラマンなんかは、状況によっては、
狙ってもいいのかも。



番外
限定以外の公式でよく対戦する四天王
2009y05m16d_093200453.jpg
2009y05m16d_093615296.jpg
2009y05m16d_093252250.jpg
2009y05m16d_093331734.jpg
2009y05m16d_093457125.jpg

2009y05m16d_093908718.jpg
2009y05m16d_093938703.jpg

川上、松坂、黒田をバントで崩すのは、あきらめた方がいいかもしれません。
そうです。がんばって打つしかないのです^_^;)。

ダルビッシュ08は、Dの真ん中ちょい下くらいだと思うので、
追い込まれたら、一か八か、やってみるのもいいのかも。
でも、肩が強いので、狙い目とまでは言えないかな。

2007にゴールデングラブ賞を取っているダル様08の守備が低い理由は……
きっとそこまで考えずにデータを作ったのでしょう。
今年のダル様の守備は、どうなっているのかな?


【勝利への道】装備品は裏切らない
また、とっても基本的なことになりますが、
もし、限定2をよくやるけど、まだ装備品をほとんど揃えていない(=重要だと感じていない)のだと
したら、いますぐFPを貯めて、装備品をドンドン揃えていくべきです。

どの装備品から揃えていくべきかは、好みと使いたい選手によって変わると思いますが、
とりあえず
「クリーンアップ用にパワー+5バットを3本」
「セットアッパーとクローザー用に球速+5グローブを2個」
「先発用に球威+5グローブを1個」
なんかを用意しておけば、なんとかなるんじゃないでしょうか。

余裕があれば、さらにちょこちょこ揃えていきましょう。
例えば、森野09を外野で使うなら、守備+5グローブがほしいです。
中島09をショートで使うときも、守備+5グローブがほしいですね。
青木09なんかは、パワーを上げて使うと、ヒットもホームランも量産する、まったく違う打者に
変貌します。

そこらへんは、自分の使いたい選手の能力を考えながら、やってみるしかないです。
もちろん、自分がどういうスタイルで試合をするかにもよるでしょう。

12月~2月くらいのそろそろ来年度の選手カードに切り替わるのを待つ時期になると、
スロットをする気力もなくなるので、普通はFPが貯まっていきます。
このときに一気に装備品を揃えてしまうと、次の年、とても楽ちんになるので、
それもアリでしょう。
まぁ、FCで買える人は、いつでも買えちゃうわけですが^_^;)。

*

そして、もし限定1でも、装備品で有利になりたいと思っているのなら、
毎月、お得セットを買っていくしかないでしょう。
そうです。WP0で能力が+2される装備品を揃えるのです。

でも、1つ2つ揃えても、あまり意味がないので、やるなら1年くらい
毎月、買い続けていく必要があります^_^;)。
ピンポイントで狙うなら、「WP0でパワー+2バット」だけでも揃えていけば、
いいと思いますですね。

ただ、この限定1の方法は、「パワー58より60の方が打ちそうな気がする」という
気持ちの問題を解決するだけかもしれません^_^;)。
まあ、納得しながら試合をするのと、なんか納得できないなと思いながら試合をするのでは、
前者の方が気持ちいいと思いますが(やっぱり、気持ちの問題か?)。

*

装備品は、裏切りません。
どのリーグでも装備できますし、年度が替わっても、そのまま使えます。
もろちんスキルのような発動条件もありません。
確率でいうと発動率100%です(当たり前だ^_^;))。

特にカードが切り替わり、選手が集まっていないときに装備品があるのとないでは、
大きな違いが出ると思います。

あまり役に立たないスキルが付いているSPより、装備で強化したノーマルの方が
強い場合もけっこうありますですよ。


東京ドームに行ってきました
日曜日のことですが、東京ドームで巨人vs中日を観戦してきました。
8回裏に坂本が逆転2ランを打って勝った試合です。

ヒーローインタビューは坂本
sakamoto.jpg
雰囲気だけでもと思い、撮影。iPhoneの貧弱カメラでは、これが限界です。

家でプロ野球ニュースを見ていると、「坂本のホームランで巨人が勝利」で終わっていましたが、
実際は9回表の中日の攻撃を抑えるのが大変でしたよぅ。
2アウト満塁までいきましたから。

越智が登場だろうと思ったら、まさかのM.中村の登場で、
滅多に動揺しないライトスタンドから「え~」というどよめきが……。
(動揺というよりは、予想していなかった「え~」ですけどね^_^;。
ぼくは「越智がケガでもしたんじゃないだろうな?」と心配してました)。

結局、最後は越智が登場して抑えましたが、よけいなピンチを作っただけだったような……。
M.中村の調子が上がるのはいつなんでしょうね。


試合後にグッズを購入
ochi.jpg
ユニフォーム風になっている値段が高い方のTシャツを探すも、
越智はノーマルTシャツ仕様のこれしかみつからず。

ぼくは意外と、グッズを買いません。
優勝記念メガホンは買ってますが、選手個人のグッズを買うのは、
たぶん松井以来だと思います。

*

ちょっと前のことですが、月間MVPが発表されましたね。
まちがいなく取ると思っていた田中将大ですが、
ついに月間MVPとして登場するのかと感無量です。

でも、どうやって入手しましょうねぇ。
もちろんスロットで出るわけがないし、ルーレットで出す自信もないし。

ああ、よかった。最後になんとかファミスタの話ができました。


時の流れとは無関係に育成をしてみた
なぜか突然、育成選手を作ってみました。

理由は……200FCだけポツンとあまっていたので、
なんとなく「阿部 慎之助」という名前のキャッチャーの育成選手を買ってみたら、
一発でそこそこなカードが出てきた……という、ホントにそれだけのことです^_^;)。
(ちなみにミートとパワーの両方が26Eか27Eだったと思います。
このくらいの初期カードは、ちょっと気合い入れればわりと出るはずです……たぶん)


できた「阿部 慎之助」がこれ
2009y05m07d_004010109.jpg
育成の伸び具合も、特別良いわけでもなく、スキルもいらないのが付いたけど、
「阿部 慎之助」と考えると、すごい打者に見えてきました(笑)。

でも、やっぱ破格の選手ではないなぁ。
わざわざ育成するなら、せめてパワーAにしたいですよねぇ。
初期カードでパワーD以上ないと、やはり苦しいようです。



いちおう装備で強化してみた
2009y05m07d_004122375.jpg
足が遅いのはしょうがないとして、こんなに肩が弱くて大丈夫なんだろうか?
使ってみたいけど、育成選手をデッキに入れるのは、なんか気が引けるのだが……。

じゃあ、なんで育成したんだよ~bikkuri01
とか言わないの~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

(そうです。ぼくはいま姫ちゃんにハマっています(笑))。

【勝利への道】強い人と戦おう
あっさりさくさく説明しますと、
強くなるためには、自分より強い人と試合をするのが近道だと思います。

公式戦の勝敗結果は、かなり運にも左右されますから、あまりあてにできませんし、
「全勝よりも満足な9勝1敗」があったりしまからね。

ようするに
「負けたけど、あのクラブのリーダーとの一戦は痺れたなぁ」とか、
「2アウトランナー無しからサヨナラを食らうとは……やってくれるぜ。次に会ったらリベンジだ」
とか思えたりするってことです。


同じクラブ、フレンドにめちゃめちゃ強い人がいるなら、その人と対戦するのが
手っ取り早いのですが、毎日、試合を申し込むのも気が引けるでしょうし、
その人と、いつも同じ時間にファミスタにインできるとは限りません。
そもそも「同じクラブ、フレンドだと、あまりガチンコの試合はできないなぁ」とか、なりがちですし^_^;)。

じゃあ、どうすればいいのかというと、
低WPデッキで、高WPリーグに入り、試合をすればいいのです。

いちばんわかりやすいところだと、
限定1のWP700デッキで、限定2(WP1135)に入り、試合をすればいいのです。
ぼくもたまにしますけど、試合にならないなんてことは滅多になく、
けっこう普通に勝てたりします。

どれくらいのデッキで、どのリーグの試合をするかは、自分で試すというか、
調節してみてください。

ちなみにぼくがいままでやった最大WP差は「525デッキでスタメンリーグ」というのが、あります。
さすがにコレはきつかった(笑)。
でも、サヨナラ負けしたけど、試合にはなりましたよ。

消化試合でいいから、腕試しだと思ってやってみるのもいいんじゃないですかね。


いまはないけど、ちょっと前は「スタメンリーグ」ってのがありました。
いまでいう無制限リーグみたいなもんです。


結局100%スロットに再チャレンジ
結局、100%スロットに再トライしてしまいました(笑)。

8回分しかなかったのですが、出たのはこの人。


栗原
2009y05m05d_120042078.jpg
かなり打ちそうな感じだが、一塁はカブレラ、三塁は小笠原なので、
チーム力には影響なさそう。SPがほしいけどスロットでは限界か……。


でも、一塁に栗原を入れるメリットがあるにはあるんです。

カブレラ 限定2だと、こんな感じ
2009y05m05d_120354828.jpg
よく打ちますが、ライトゴロを連発することがよくあります。
ランナーとして出た場合、各駅停車になるため、とても邪魔な存在に^_^;)。


栗原 こんな感じにできる
2009y05m05d_120735218.jpg
元々、一塁の守備はDあるので、守備ではなく足を強化することができます。
走力32Dは、速いとは言えませんが、カブレラよりはライトゴロが少なくなるでしょうし、
ランナーとしても、なんとか我慢できそうです。


09になった当日からずっと主砲としてがんばってくれたカブレラですが、
ここはしばらく栗原に変えてみようかな、と思っています。


ちなみに100%スロ8回の結果で良かったのは、
「栗原」と「スペシャルに止まるもネイトSP」だけでした。

う~ん。
強くはお勧めしませんが、普通のスロットよりは、若干、出がいいような気がします。
現在FP無いけど、少し貯まったら、もう少しだけしてみようかなぁ。


【勝利への道】選球眼 1
ファミスタは、選球眼である。
以上、おしまい……で終わるはずはないです。

というわけで、「選球眼について」です。

ファミスタで勝つためにに最も重要になるのがこの「選球眼」だと思います。
そりゃそうですよね。どんなにがんばってもボールを振っているようでは、出会
い頭のホームランで得点が入るだけで、強い相手に勝つことは難しいでしょう。

では、この選球眼とはなにか?
1.ボールを振らない
2.ストライクなら振る
3.フォークは振らない

この3点に集約されるような気がします。
これをマスターすれば、飛躍的にファミスタが強くなるわけですが、マスターで
きないからこまっているわけですね。はい。

「3点」と書きましたが、この場合、ピッチャーが投げた球を打つ瞬間、同時に
「3つのことを判断する必要」があるわけです。でも、いきなりそれをしろと言
われても、なかなかできるもんじゃないです。

では、どうやってマスターすればいいのか?

まずは「ストライクゾーンにきた球だけを振る」という「1点」に絞ってみてはど
うでしょうか?

「ボールを振らない」&「ストライクは振る」&「フォークは振らない」と3つ
のことをいっぺんに考えるから、話がややこしくなるのです。

「ストライクゾーンにきた球だけを振る」をマスターしてから、次のステップに
進めばいいんじゃないですかね?

「ということは、ストライクゾーンのフォークボールも振ることになるけど、そ
れでいいのか?」という疑問がわくでしょうが……とりあえず振っちゃいましょう。

フォークボールは100%落ちるわけではありません。落ちないフォークを高い確率
で打てるようにしてしまえば、フォークは振っていても意外となんとかなります。

そもそも強い人でフォークを多投する人は少ないので安心してください。
ぼくはけっこうフォークを投げますけどね(笑)。

(なんか、すごい初心者向けの1発目になった気がするけど、まあいいや)。


表彰と100%スロット
表彰で12000FP届いていました。
今回は公式を3リーグしか消化していないので、5000FPくらい届けば良い方だろう、
と思っていたのですが、SSPで上位に入ったようで、予想以上に届きました。
そういえばSSPチケットをたくさん使ったもんなぁ。
順位の確認をしていなかったので忘れてました^_^;)。

そうやって届いた12000FPですが、ここは気持ちよく、さっぱりと
100%スロットに全部、つぎ込もうではないですか。
もちろん、たいして期待してませんけど^_^;)。

2009y05m01d_100701875.jpg
では、12000FP=20回分の画像を一気に張りますので、流し読みしちゃってください。


1回目
2009y05m01d_100821390.jpg


2回目
2009y05m01d_100837812.jpg


3回目
2009y05m01d_100906281.jpg


4回目
2009y05m01d_100921734.jpg


5回目
2009y05m01d_100936156.jpg


6回目
2009y05m01d_101007562.jpg
なにも出ないな、と暗い気分になっていたら、岸の登場。先発ローテ入り確定です。


7回目
2009y05m01d_100952671.jpg


8回目
2009y05m01d_101113906.jpg


9回目
2009y05m01d_101059609.jpg


10回目
2009y05m01d_101045531.jpg


11回目
2009y05m01d_101031015.jpg


12回目
2009y05m01d_101125734.jpg


13回目 結婚おめでとう
2009y05m01d_101140046.jpg


14回目
2009y05m01d_101152453.jpg


15回目
2009y05m01d_101205562.jpg


16回目
2009y05m01d_101221562.jpg


17回目
2009y05m01d_101234562.jpg


18回目
2009y05m01d_101246843.jpg


19回目
2009y05m01d_101309468.jpg
なんか大物来い、とわくわくするが、ナムコ。でもナムコの中では人気が高いピノだった。


20回目
2009y05m01d_101330859.jpg


結論
岸はかなりうれしいのですが、WP55は岸とピノSPだけで、あとはなんともかんとも。
12000FPでこの結果は、
「こんなもんといえばこんなもんだろうが、わざわざ回す価値は無いな……」という感じです^_^;)。
トホホ。




