プロ野球Freak

プロフィール

song

Author:song
「真っ直ぐだけ投げて空振りを狙うのは、意外と簡単なんですよ。ただし、疲れているときは除いて」
          *
5月27日、西武戦。3点リードの最終回に登板した球児は、いきなり四球と安打で無死一、二塁のピンチを背負った。最後の球は、いずれも変化球。甲子園にざわめきが走った、その時だった。
突如リミッターを外した球児は、直球勝負を挑む。3者連続3球三振。瞬く間に試合を終わらせた。
球児は言う。
「疲れをためてはいけないけど、自分の真っ直ぐを殺してはいけないという思いもある。ただ、相手にナメられたくはない、そういうときだけストレートを見せられたらいいと思ってる」
(Number 731より)

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファミスタオンラインのブログ
3日のうち2日くらいは更新。ハンゲームのファミスタオンラインに関するブログ。

恒例(?)のスロットのみチーム2008
毎年恒例……と言っても2回目ですが、今年のまとめ&記録メモという感じで、
2008のデッキをアップしようかなと思います。

本日は、「もしもスロットしかしていなくて、さらにフレンドさんからのプレもなかったらデッキ」です。
ようするに無課金でもここまでは集まる可能性があるよ、というデッキですね。
ちなみにWPを無視した見せデッキです。


では、ほいっと。

【スロットのみチーム】
スタメン野手とリリーフ
2009y02m25d_141606515.jpg
ノーマルとはいえ、高橋由伸、稲葉、青木が揃っているのは
スロットだけにしては上出来と言えるでしょう。
ショート中島より井端の方がいい気がしますが、せっかくのSPなので^_^;)。

山、パックの並びはライトゴロを連発しそうでコワイのですが、スロットと考えれば、
よく揃ったという印象です。
中島SPをサードで使うというのもありでしょう。

リリーフも藤川を筆頭にやはりノーマルが多いとはいえ、
なんとかできる体制になっています。左が三井だけですが、もうしょうがない。
ニコースキーとか菊地原なんかもいるので、そこらへんでやりくりするしかないですね。


先発と代打
2009y02m25d_141846078.jpg
なんといっても心強いのは、ダルビッシュがいること。
ダルがいるといないでは、勝率が大きく変わりそうです。
さらに涌井、グライシンガーもいるので、この3本柱は文句なしです。

4番手、5番手は少し悩みますが、「唯一のSPである岩隈SP」と
「グライシンガーと同等の活躍が期待できるリオス」がいいかなぁ。

代打に入れていますが、井端と森本SPがもったいないかな。
ただ、森本は外野コンボの相方がいないので、スロットチームではどうしても控えになります
(野球くんは使いたくない(笑))。

1年がんばれば、こんな感じになりますが、バラエティルーレット以降の
相手チームの華々しさを考えると、地味だ……ノーマルが多い(笑)。

やはり、スロットだけだと、ノーマルはけっこう集まるけど、SPは揃わないようです^_^;)。
でも、確か07では、福留SP、稲葉SP、荒木SP、武田久SPなんかをスロットで
叩き出しているので、引ける人は今年も引いているはずですが……。

というわけで、スロットだけでも、最終的にかなり強いチームになる……のは、
わかっているのですが、じっくりと1年かかるので、我慢できないのです(笑)。
スロットで出た選手に関して、まとまった情報って、見ないのですが、
今年のぼくの引きはどうなんでしょ? 良い? 悪い? 普通?


次回は、全部コミコミのガチンコデッキ編の予定です。



減ってしまったFP
ちょっと前に16万を超えてから、さらに貯まっていたFPでしたが、いまはこんな感じに。
2009y02m24d_125919687.jpg

阿部SPの合成をしたり、井端の合成をしたりしてFPは減ったわけですが、
それ意外に減った理由があります。

ある日、「なくてもなんとかなるけどあると便利な装備品リスト」をちまちまと製作して、
その入手計画なんぞを考えようとしていたのですが、突然、
「……あ~、もう面倒だ。ちまちまちまちま、なにしてるんだあぁ……全部、作ってしまえ」
と思い立ち、大量のFPを使い、全部、作ってしまったのです(笑)。

おかげで、なにか新しい装備品の追加がない限り、こまることは無さそうです。
09になって使う選手が変わったとしても、たぶん対応可能だと思います。

あ~すっきりした(笑)。
まあ、09前の最後の表彰で、もう一回10万の大台に乗ると思いますから、それでOKです。

*

WBCのメンバーが発表されましたが、まぁ、なんというか、誰もが突っ込んだのが、
メンバーに残ってしまった感が強い「亀井」でしょう。
巨人ファンのぼくですら、「え? 亀井が残ったの?」と思いましたからね^_^;)。

亀井の役割は、ようするに外野守備の控えと代走だと思うので、
亀井の出番が少なければ少ないほど、日本の勝利が近いと思われます。
逆に言えば、控えだったはずの亀井を多く見かけると言うことは、それだけ
ギリギリの戦いになっているということなので、なんとも心配です。

なにが心配だって?
だって、大事な場面で亀井がエラーして日本が負けたら、亀井が日本中から
叩かれてしまうじゃないですか……なんてマイナス思考な心配なんだろう^_^;)。
あるいは、亀井しか代打が残っていなくて、打てなくてチャンスが潰れたら、
まず間違いなく「誰が考えても松中を残すべきだったろう……」とかね(またマイナス思考(笑))。

まあ、こういうマイナス思考のファンに引きずられることなく、
亀井には思い切りがんばってほしいものです。せっかくなんだからさ。


やるぜ、突然の阿部SPの合成! 第1回
またまた世間の流れを無視した怒濤の合成です。
大好きな阿部SPにいいスキルを付けてあげまっしょい。

通算1回目
2009y02m22d_221126234.jpg
いきなりのレベル3も死球……誰かぶつけてくれますか? リセット。


通算2回目
2009y02m22d_221225578.jpg
死球……レベルが下がっとるやないかーい(笑)。


通算3回目
2009y02m22d_221312046.jpg
うぉ。またデジャブだ……。合成しているとよくあるんだよな……。


通算4回目
2009y02m22d_221353296.jpg
正直、ちょっと切れそうになりました(笑)。
バカにされているのでしょうか?


通算5回目
2009y02m22d_221448671.jpg
ようやく死球以外のスキルが付きましたが、どうしようもありません……^_^;)。


通算6回目
2009y02m22d_221559015.jpg
レベル3ですが、またろくでもないスキルが……。


通算7回目
2009y02m22d_221642890.jpg
ま、キャッチャーですから、悪いとは言いませんが、これでは妥協できないですねぇ。


通算8回目
2009y02m22d_221749265.jpg
発動しても盗塁できないでしょう。


通算9回目
2009y02m22d_221826906.jpg
やはり機能するとは思えないスキルです……。


通算10回目
2009y02m22d_221902375.jpg
なにもいうことはありません……。


通算11回目
2009y02m22d_221943718.jpg
1ではほとんど意味のないスキルですが、もう今日はこれでやめます……。

3万3000FPがあっという間に無くなった……むなしい。

次回は、今日の悪夢を忘れたころにやりまっす(笑)。
「なにがなんでも」という気分ではないので、無理せず、のんびりやりますです……^_^;)。


打ちにくいぜ、ダルビッシュ幻惑投球
20勝0敗。
10勝0敗。
9勝1敗。

と、絶好調で公式リーグを進めているぼくですが、
唯一の1敗は……ダルビッシュ・幻惑投球にやられました。

ヒットを打つと変化の大きさが変わるので、なんともやりにくい^_^;)。
なんとか3点は取ったのですが、まあダル・幻惑投球がいるということは、
打線もずらずらっといろいろ揃っていまして、4点取られて負けちゃいました。

慣れれば打てると思いますが、慣れるほどたくさん対戦すると思えないので、
今後、たまに対戦することになったときにこまりそうな気がしますねぇ。うむむ。
ぼくもほしいけど、もうあきらめています(笑)。

慣れと言えば、「左リリーフではファミスタ最強だ~~」と思っていたウィリアムスですが、
最近は、けっこう簡単に打てるようになりました。
むしろ、相手がウィリアムスを出してくれたら、うれしいくらいです^_^;)。

慣れっておそろしいですねぇ。慣れというか経験か?
もう強い人にはウィリアムスは通用しにくいので、あまり使わないようにしてますですよ。
ストライクとボールの見極めがわりと簡単にできちゃうんですよね。

でも、打線を強くできない低WPリーグでは、これからも力で押せると思います。


ひとつ前のブログとあわせてお読みください
で、井端をさらに合成してみましたが……。

2009y02m19d_220633843.jpg

まあ、とりあえず、いいか。
どうせ今しているのは無制限リーグだからWPあまっているし、ノーマル状態よりマシだ(笑)。
守備+5グローブとスキルの結果、守備力は71Sになっているはずなのですよ。

ちなみにこの1つ前に付いたのは「逆境1」でした。
そんな、ちょっとしたくらいでいいのが付くわけないよねぇ^_^;)。


世間の流れを無視して井端を合成
ま、意味ないタイミングで1回だけ井端を合成してみましたが……、

2009y02m19d_213538359.jpg
当然、いいのが付くわけもなく……(笑)。

なんだか井端SPがほしい気がするのですが、ピンポイントで出す自信もないので、
そのうち地味~に合成で内野コンボ1を目指します。あはは。

もうすぐ09に切り替わるはずですが、ここに来ての12球団ルーレットのスタート。
ラストチャンスなのはわかるのですが、でも、具体的にどうすればいいのかというと、
巨人か日本ハムを回してみるくらいしかないですかね。
村田・本塁打の一本釣りとか狙って、成功しますかね^_^;)。

正直、藤川、岩瀬以外のリリーフに守護神が付いていたら、
ぼくはけっこう回したと思います。
加藤・守護神、クルーン・守護神……ほしかったですねぇ^_^;)。
MICHEAL・守護神……最高だったでしょうねぇ。
寺原・守護神……出ていたら、意地でもほしかったですねぇ。


夜中、温泉宿で目が覚めて、ふと頭に浮かんだこと
「夜中、温泉宿で目が覚めて、ふと頭に浮かんだこと」。
ヘンなタイトルである(笑)。

週末に温泉に行っていたぼくだが、舟盛りの刺身を食べ、焼酎を飲み、
そのまま寝てしまったのですが、深夜に目が覚めました。

そしてふと「なんで岩瀬・守護神は打たれるんだろう?」と頭に浮かびました(笑)。

前回の公式の無制限リーグで4敗したのですが、そのうちの2敗は岩瀬06・守護神が
打たれたせいでした。ほとんど打たれない藤川07・守護神に比べると、
同じ守護神スキルでも岩瀬06・守護神はけっこう打たれる気がします。

なんで、こんなこと考えているんだろうと思いつつ、いろいろ考えた結果、
「やっぱ球速が足りないせいなんだろうな……」という結論になりました。

せっかく旅行中にそう思ったので、今回の公式リーグでは、装備品で岩瀬の球速を156キロに
強化してみようと思います。さてさて抑えてくれるでしょうかねぇ。
これでダメなら、もうしらん。
しばらく岩瀬のことは忘れて、寺原SP(リリーフ)、久保田07SP、クルーン08SPあたりを
使おう思います。左のリリーフがウィリアムスだけになりますが、なんとかなるでしょう。


なにもせずにすごしています(笑)
「ファミスタバレンタイン」とかなっていますが、一切してません(笑)。
100%スロも過去の記憶ではなにもいいことが無かった気がしますし、
MVP選手も、もうどうこうしようと思わないので、ルーレットもしてません。

ただただ静かに09に切り替わるのを待っていますです。
(あれ、そういえば球団別ルーレットって、今年はない?)。

で、今回の表彰は7リーグ消化で19000FPと装備品3個という結果でした。
奪三振をまったく気にしていなかった割には、けっこう届いた気がします。
これで現在のFPは16万を超えました。

09に向けてFPを貯めている人も多いと思いますが、ぼくの場合、貯めたと言うより、
なにもすることがなくなり貯まってしまった、といいう感じが強いかも^_^;)。

「楽天純正の合成」と「小笠原SPの合成」と「福留SPに外野コンボ」なんかが残っているのですが、
たぶん3月にあるであろう「公式戦の再編成」を見てから動こう、と思っています。

FPを維持しつつ、足りない装備品を揃えてみようかなぁ。

16万FPってのは、たいして多い貯金ではないと思いますが、それでも09の出だし用としては、
16万FPもいらないと思いますですね。たぶん5万FPもあれば、そこそこのチームになると思います。
そんな早く揃えても楽しくないですし、そもそも最初のうちはSPも出ないので、一気に揃える意味は
あまりないかな^_^;)。ええ、いつも通り、ちまちま行きますよ。


「ファミスタMVP」が追加されたわけだが
なんともかんとも、追加されたファミスタMVP。
あまりにもダイナミックな追加である……^_^;)。

おお、藤川・守護神!
おお、岩瀬・守護神!

ほしかった08の守護神が追加された……が……。

ぼくが所有しているのが藤川07・守護神と岩瀬06・守護神なわけで、
まるで意味ないではないか(笑)。


あとは、いろいろありすぎて、もうわかんないや^_^;)。
でも、青木・つるべ打ちは、すごそうだな。


ま、とにかくぼくは、静かに見守っています……^_^;)。



いまさら森本SPはすごいな、と思った
さて、さっきWP825フルを10連勝で終わることができたわけですが、
今回のテーマ(?)は、外野コンボでした。
ええ、とにかく外野守備を固めてみようかな、と思ったわけです。

とはいえ、WP825フルで野球くんはツライので、
「ライト・森本SP・外野コンボ3」と「レフト・多村合成・外野コンボ1」による
外野コンボ2セットでやってみました(ちなみにセンターは「福留SP・守備2」を起用)。

なにがすごいって、ライト・森本SPの肩です。
たまに遊びで使っていたので薄々わかっていたことではありますが、
10試合も連続でやっていると、スーパープレイが続出です。

ライトの深めの位置から中島をライトゴロにできたりする強烈な肩は、圧巻の一言。
普通ならポテンヒットになるフライもことごとく追いついてアウトにしてしまう守備力もやはり圧巻。

あの守備力を体験すると、青木SPでさえ、かすんで見えてきました^_^;)。
すごいぞ森本SP。
う~ん、2009年度の大目標は、外野コンボ王国だな。
福留SPの合成をもう一回するしかないな。


もう1人、外野コンボ王国の候補がいることいるのですが……。
2009y02m10d_203259515.jpg
我がチームの数少ない合成大成功、稲葉SP。これは消したくない……^_^;)。
もう二度と付かないと思う。

でも、多村と森本と福留で外野を固めたら、稲葉SPの出番がないんだなぁ。
さてさて、どうしたもんか。


月イチの方はこんな感じデス!
「ついに最終回の月イチルーレット」と書いてありましたが、またまたぁ。
09に切り替わったら「08で大好評だった月イチルーレットがついに復活!!」とかするくせにぃ(笑)。


結果
2009y02m06d_113747156.jpg
なんとも微妙なところが出ましたが、オリックスファンだし、まあいいか。

でも最近は、スカパーでパリーグの試合を見るとき、なぜか楽天の試合を見てしまいます^_^;)。

将来、野茂がオリックスの監督をしてくれたりしたら、さて、ぼくはどこを応援するのでしょう。
さらにその先の未来、当然、想像してしまうのが……オリックス・イチロー監督とかなるわけですが。


内野コンボ、外野コンボ
合成で小笠原SPに内野コンボが付いたのですが、
おかげで意外とコンボ王国チームも組めることに気づきました。
いや、いままであまりコンボのことは気にしていなかったので^_^;)。


現時点のコンボ王国
2009y02m05d_202009093.jpg
阿部SPとウッズ金以外はコンボが付いてます。
意外とさまになっていると思うのですが、7番野球くん、8番ネイトでは、無制限だと厳しそうです。

キャッチャー阿部SPはコンボ対象外なので、あとコンボが付けられるのは
ファーストのウッズ金になるわけですが、もちろんダブっているわけありません^_^;)。
じゃあウッズ以外の選手で「ファーストかサードが守れる&なるべく打力を維持する」という条件で
合成できる選手を探してみますと……。

候補はこの4人か?
2009y02m05d_100755515.jpg2009y02m05d_100827109.jpg2009y02m05d_202942640.jpg2009y02m05d_203040500.jpg
ま、ウッズの代わりなので、普通に考えると、カブレラ06が1番候補でしょうかね。
ここにきてカブレラ06の合成を考えることになるとは思ってませんでした^_^;)。


次にやるとしたら、確実に打力不足である野球くんをなんとかしたいのですが、
誰にするかって、もしやるなら彼しかいないでしょう。
2009y02m05d_202213703.jpg
幸いにも付いているのが「守備2」なので、リセットしてもあまり惜しくないです。
福留が加入すれば、チーム力は大幅アップどころの話ではないでしょう。


あとは、ショート・ネイトですが……え~どんなデータになるかはまだ不明ですが。
中島09が出たら、それを合成するのが、いちばん良い気がします。
でも、中島09はWP60かな? 2枚手に入れるのはキツイだろうなぁ。

素直に井端SPか、金子SPをなんとかした方が早い?
でも、金子SPだと、ネイトとあまり変わらないかな^_^;)。


というわけで、気がつくと、手に届くところまで王国は近づいていたのでした。


奇数・偶数ルーレットを1回だけ
はい、これでWP0でパワー+3バットがゲットできたはずです。
う~ん。また、だまされていないか?


で、結果はこんな感じ
2009y02m05d_175708937.jpg
SPが2枚出ましたが、イマサラ感たっぷりの結果です^_^;)。

「意外にもまだ2枚目だった西村」と「これでフル合成が可能になった高須SP」を手元に残して、
あとはさいなら~。

いちおう残したけど、スキルが4つ付いた高須、見たいですか?
ぼくは、「そこまでしてどうするんだ」という気がしてならない(笑)。



小笠原SPで、たっぷり楽しもう 7 ~ そろそろ終わりたい
う~ん。もう「7」か。
そろそろ楽しもうという気分ではなくなってきましたね……^_^;)。


通算13回目
2009y02m03d_212337359.jpg
まるっきり役に立ちません。


通算14回目
2009y02m03d_212438000.jpg
基本的にすべてのリーグで4番として使っていますから、無意味です。


通算15回目
2009y02m03d_212524218.jpg
お、レベルが2になった……。むなしい……(笑)。



通算16回目
2009y02m03d_212609406.jpg
う~ん。こういう小笠原もありなのかもしれない。
これが付いてしまうと、井端SP・内野コンボ3がほしくなってしまうわけですが、
あまりいろいろ考えるのはやめます^_^;)。


希望スキルではありませんが、確か合成で内野コンボが付いたのは初めてなので、
少しだけ使ってみようと思います。

セカンドは、F田中・内野コンボ2がいるのでいいのですが、ショートはネイト金・内野コンボ2に
するしかないですねぇ。あ、二岡を合成して内野コンボを付けたら、
ガチンコオールスターチームが強くなるのかも?

ホントは、外野コンボで外野守備を固める方がいいんですけどねぇ。
それを目指し始めると、果てしない旅になりそうなので、
気がついていないふりをしているぼくです(笑)。



空白の1試合
表彰は6リーグ消化で19000FPと装備品2個でした。
まあ、平均的というか、こんなもんでしょう、という結果ですかね。

ただ、ぼくは実質7リーグ消化したですよねぇ。

最終日に全国大会予選になっている限定1の6回を一気にやったんですよ。
9試合目の時点でPM23.40。
「とっととやらないと間に合わない」と思ったので、とにかくテンポ良く試合を進めていたら、
なんとラッキーにも(?)、途中で切断してくれました。

よぅし、これで間に合ったろう、と思いながらラストの試合を開始したのが、
PM23:45くらい。
やはりテンポ良く、進めましたが、試合終了は、日付を超えたAM00:05。

すると……試合が終わったのに公式終了のFPが届きません。ブロチケも届きません。
うそぉん、と思いながら、記録を見てみると、10試合消化したはずなのに9試合で
終了していました。

どうやら公式最終日に日付をまたぐと、無効になってしまうようです。うう、知らなかった……。
なんとも無意味なことをしてしまいました^_^;)。

それにしても、今回の限定1・6回。
大会予選になっている上に表彰対象が防御率だったせいか、
10試合で「バグスト5人」「ラグ狙いの移動打ち1人」「二度曲げ稲葉兄弟1人」
「プレイは普通だが途中切断」と、まともな試合は2試合だけでした……もう全国大会なんて
やめてしまえぇ(笑)。





