プロ野球Freak

プロフィール

song

Author:song
「真っ直ぐだけ投げて空振りを狙うのは、意外と簡単なんですよ。ただし、疲れているときは除いて」
          *
5月27日、西武戦。3点リードの最終回に登板した球児は、いきなり四球と安打で無死一、二塁のピンチを背負った。最後の球は、いずれも変化球。甲子園にざわめきが走った、その時だった。
突如リミッターを外した球児は、直球勝負を挑む。3者連続3球三振。瞬く間に試合を終わらせた。
球児は言う。
「疲れをためてはいけないけど、自分の真っ直ぐを殺してはいけないという思いもある。ただ、相手にナメられたくはない、そういうときだけストレートを見せられたらいいと思ってる」
(Number 731より)

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファミスタオンラインのブログ
3日のうち2日くらいは更新。ハンゲームのファミスタオンラインに関するブログ。

それいけバラエティ・野手
結局、回してしまうんですね。

なんか、金色カード、出ないかなぁ、と思ったが……。


なんぞ、これ
2009y01m29d_191846359.jpg
バラエティルーレットなにのこんな悪いとは、逆に珍しい?

プレゼンしようにも、未所持の人がいないカードもあったりして、泣きそうでした(笑)。

う~ん。ま、やるとしたら、また来週に1回くらいは……(もうしない方がいい気もする)。
小笠原SPの合成もイマイチだし、なんともかんとも^_^;)。

*

3月に「対COM戦クリア情報のリセット」が実施されるようですね。
おお、これで2~3日、気合い入れてがんばればシルバーチケットがもらえるぞぅ。

それよりも、とにかくぼくは早く09カードに切り替わってほしい。
あと1ヶ月ほどの我慢で、楽天純正にスーパーエース・岩隈09がやってくるのだ。
でも、きっとWP60か65になると思うので、ちょっとやそっとでは出ないのだ……^_^;)。


小笠原SPで、たっぷり楽しもう 6
さて、初球2が付いたまま使っていた小笠原SPを再合成です。

初球2は、けっこういい感じで、相手に対する威圧感もあるようでして、
わりと満足していましたが、「だったら最初から小笠原300本塁打でいいじゃないか。
わざわざSPを合成しているんだから、ここで止まっていては意味がない」と一念発起です。

そう、目指すは、小笠原9月MVP越えなのです。


通算7回目
2009y01m29d_095001109.jpg
さいなら~。



通算8回目
2009y01m29d_095123265.jpg
3かブンブン丸なら、試しに使ってみるのですがねぇ。



通算9回目
2009y01m29d_095247812.jpg
悪いスキルではないのですが、小笠原に守備1が付いても、無意味でしょう^_^;)。



通算10回目
2009y01m29d_095340046.jpg
はっ、デジャブ?



通算11回目
2009y01m29d_095432125.jpg
こっちも、また出た~。



通算12回目
2009y01m29d_095524843.jpg
「対左=まあまあ良いスキル」という印象を持っている人も多いと思いますが、
どこのチームも右の投手が多いので、意外と発動しません。
我がチームの稲葉SPにも付いているのですが、たまにスキルの存在を忘れるくらいです(笑)。

相手の先発が左のときは、当たり前ですが、ずっと発動していて楽しいですけどねぇ。
あと、ウィリアムスと岩瀬に対しては強いです。これも当たり前か。


今日は、出そうにないので、ここで終了。
とりあえず対左を付けたままにしておいて、また後日チャレンジします。
初球2のままの方が良かったわけですが、それはもうしょうがない。忘れよう……^_^;)。

一気に12回まできたか……そろそろ出てほしいな、つなぎ。



ファミスタエロ詩吟を書くとすると
コメントでリクエストされていたファミスタでエロ詩吟。
難題ですが、試しに吟じます。


♪監督名が女の子っぽい人のぉ~ぉぉ

♪4番パックにやきいもバットが装備されていたらぁ~ぁぁ~ぁ

♪なんだか今日いけそうな気がするぅぅぅぅぅぅ

あると思います
(ここで今田耕司が「あるか、そんなもん」と突っ込みをする)。



たくさんのセギノールをありがとう
ここ数日で、たくさんの選手をもらっています。
これを見るだけでも、バラエティルーレットの出の良さが伝わってきます。
やるなら、いましかないようですね。

どれくらい届いているのか特集するかもしれませんが、
とりあえずここ数日で、いちばんインパクトがあったのが……。

2009y01m27d_084508250.jpg

2009y01m27d_084520656.jpg

2009y01m27d_084524625.jpg

いちおう全部別の画像なんですけど、別画像に見えませんねぇ。


そうです、セギノールのフルセット !
2009y01m27d_084804312.jpg

おお、すごい、全部揃った。ちっょと前まで、もうあきらめていたのにぃ。
送ってくれた方、ありがとうです。


我が楽天純正に強力な助っ人が来ました。
そっそくデッキに入れようとすると……そうだ、ファーストしか守れないんだった……。
主砲・山もファーストしか守れません。
たぶんリアル楽天09シーズンも、山とセギノールはファーストとDHの併用でしょう。

ハンゲームさん、早くDHを……。

2009y01m27d_084920093.jpg


ファミスタ詩吟
詩吟のことはよくわかりませんが、吟じます。


♪無制限リーグでぇぇぇぇぇ


♪8回まで接戦で楽しかったのに~ぃい~ぃ


♪最終回に岩瀬SPで二度曲げ決められるぅぅぅ


あると思います。



吟じます。

♪相手のフォークボールがぁぁぁぁ


♪2球連続で落ちなかったからぁぁぁ~あ~ぁ


♪3球目振ってみたら落ちて三振するぅぅぅぅ


あると思います。



1年の時を経て気づく
どうも最近ウィリアムスがよく打たれます。
ウィリアムスを下げて、代わりに菊地原07SPにしてみたけど、やっぱり打たれそうになりました。

ふと思いました。
「う~ん。岩瀬が2人使えたらなぁ。でも、もちろん兄弟にするわけには、いかないし……」

そんなことを考えながら、自分の所有している選手カードを眺めていると……。


岩瀬のように使えそうなリリーフを発見!
2009y01m23d_205344875.jpg
発見って、07のカードなのになんていまさら……。
三井SPよ、申し訳ない。その存在を気にしたことがなかったよ。
対戦相手で使っている人もあまりいない気がするし……^_^;)。
(阪神の江草08SPはちょいちょい見かけるけど、三井07SPは、あまり記憶にないなぁ)。




方程式、発動! 球威は61Aだぁぁ。
2009y01m23d_205258000.jpg
球が遅いので、どろ~んとした感じで大きく曲がります。
いまのところ打たれていませんが、正直、無制限リーグで投げるのは勇気が必要です(笑)。



そして、三井SPにはさらに申し訳ない話ですが、2枚所持していることにさっき気がついたので、
合成してみたいと思います。対左が付くといいなぁ。

しかし、いまごろこんなこと言っているの、きっとぼくだけだろうな。



ま、とりあえずやってしまうわけですね
バラエティルーレット、1回だけ、してしまいました。

……玉砕
2009y01m23d_182649281.jpg
やめたやめたぁ。もうやめたぁ(笑)。



バラエティルーレット
「バラエティルーレットってなんだ?」と思ったら、去年まとめてあった(と思う)「左右」と「投手打者」を
週ごとに分けた……だけかと思ったら、奇数偶数ルーレットなるものが追加されとりますね。

未所持選手リストを見て、奇数と偶数どっちを回すか決めなさいと言うことなんてしょうけど、
なんて豪快な分け方なんでしょう。

ルーレットは、もうやらんぞ、と思っていたら……。

2009y01m22d_173638343.jpg
WP0のパワー+3バットか……。
1回300FCのルーレットを3回すればもらえるので、900FC。
週に1回300FCなら、突然むきむきして、やっちゃいそうだ(笑)。

そうだ。「900FCでアイテムを買うと、おまけで選手カードが付いてくる」と逆に考えればいいのかな。
……いいわけないわな、というか、どっちでもやっていることは同じか(笑)。


小笠原でふと気がついた
試合をしていたら、相手のチームに小笠原の300本塁打がいたのですが、
それを見ていて、ふと気がつきました。

小笠原300本塁打
2009y01m21d_195332140.jpg


我がチームの小笠原SP
2009y01m21d_195607734.jpg

勝っている……よね?
300本塁打は最初からパワー58Bなので、引き分けかな?

ただ、300本塁打は、小笠原の中では人気が低い方なので、
やっぱり目標は9月越えですね。
つなぎ2が出るまでがんばりまっす(付くかな……)。

ちなみに初球2は、なんか「役に立っているなぁ」という実感がありません。
対戦相手へのプレッシャーになっているのかもしれませんけどね^_^;)。


いまさらやったよ 月イチルーレット
確か「2008年度版のルーレットはもうやらない」とか思っていた気がしますが、
100FCだと、つい、やってしまうんですねぇ(笑)。

そして結果。むなしい。金色が見えて一瞬期待したため、よけいむなしい。
2009y01m20d_180024953.jpg

このルーレット、2月にもあるんですよねぇ。
もう最後なんだからさ、実在選手金の大放出とかしてくれませんかね^_^;)。

さすがにぼくも、ここ最近は1日1~2試合がやっとです(笑)。
09版に切り替わる日が、待ち遠しい。



小笠原SPで、たっぷり楽しもう 5
さようならチーム愛。
今回も一度も発動することなくリセットしました。
よく考えると、ここまで合成で付いたスキル、一度も発動したことがない……。

だが、しか~し、今回は確実に発動するのがつきましたぁ(笑)。


通算6回目
2009y01m16d_155642031.jpg
中の上または上の下という感じのスキルですが、2だから、けっこう不気味なスキルかもしれません。
とにかく絶対発動しますし。


上の状態の装備品で、スキルを発動させてみました。

第1打席の初球 なかなかの威圧感
2009y01m16d_160147625.jpg



そして、固め打ちが発動した後の初球
2009y01m16d_160353890.jpg

すごいぞ小笠原。ミートSパワーSに到達じゃあ!
これを生かすも殺すも、ぼくの選球眼しだいだが。

おもしろそうなので、これはしばらく使ってみまっす。



表彰と予選開始
さてさていつもの表彰ですが、今回は3リーグしか消化できなかったので、
届いたFPも8000FPにとどまりました。なぜか1個だけ装備品は届き、これでパワー+3ひじ当ては
計8個。でも+5の方が3個あるので、使い道がありません。
あ、無制限リーグなら代打に付ければいいのか……無駄な使い方だな^_^;)。

14試合まで消化していた無制限リーグも、最終日に試合ができず、終了。
まあ、そういうこともあるさね。

話は変わり、本日から「全国大会の予選」が始まるのですねぇ。
ここまであまり話題になっていませんでしたが、どれくらいの人がやる気満々なんでしょうね。
ぼくは、万一、予選通過したとしても出場は辞退します(笑)。予選通過するわけ無いですけどね。
でも、前々回の限定1・6回は確か奇跡的に5位に入ったと思うので、またマグレはあるのかも。

予選通過のためには、1位~16位に入らなくてはいけないわけですが、どれくらいの成績で
いけばいいかを予想してみましょう。

まず全勝は絶対条件です。1敗でもしたらアウト。10試合しかないので、全勝しやすいのですが、
逆に言うと自分以外の人も全勝しやすいので、やっぱりタイヘン^_^;)。

全勝(勝率)以外の上位入賞条件は不明な点も多いようで、断言できないのですが、とにかく
やらなくてはならないのが、徹底的に失点を減らすことでしょう。
防御率ではなく、失点そのものが大きく影響している気がします。

ようするに「早いイニングでコールド勝ちして、無失点で全勝していく」のが、イチバンの早道です。
「失点を減らす=守備を強化」と考えがちですが、1失点もしたくない戦いでは、
あまり有効な作戦ではないと思います。だって、「外野コンボが発動している森本SP」でも、
ホームランは捕れませんから^_^;)。
「外へ大きく外したにもかかわらず、最前列でぶるんぶるん振るだけのパックに一発食らった」なんて
ことがあったら、もうそれでおしまいかもしれません。

「全勝 & 0~2失点」で、たぶん当確かなぁ。
「全勝 & 3失点」だと、16位以内に入るか、入らないかのギリギリくらい?
どっちにしてもキビシイ~。
1試合でも打撃戦になると、勝ったとしてもアウトなので、かなり運が必要ですね。

え~ぼくは……大変そうなのでいつも通りちんたらとやりまっす(笑)。


小笠原SPで、たっぷり楽しもう 4
さあさあ、小笠原SPの合成だけで、どこまでブログを引っ張れるのだろう(笑)。

敬遠3ですが、結局一度も発動しませんでした。
いまやっているリーグが、無制限リーグなので、悠長にフォアボールまで待つことが
できませんでしたよ。3ではありますが、つなぎを付けるのが目標なので、あっさりとリセット
(100FCだけチャージしました(笑))。




そして、通算5回目
2009y01m12d_210035953.jpg
出たぁ、チーム愛。いちばん悩むスキルなので、出てほしくなかったのだが……^_^;)。

ぼくの耳には「このまま巨人純正を作っちゃえよ」という悪魔のささやきが聞こえています。
高橋由伸が1枚しかないんだよなぁ。この1枚も奇跡のスロットゲットなわけで、
いまからもう1枚ゲットするのは、もうイヤだ。

また近日中にリセットすると思いますが、とりあえず残してみます。
二岡つなぎ1を合成して様子を見てみたい気も……。
でも、万一、二岡にもチーム愛が付いてしまったら……もう止まらないかも^_^;)。

多くの人が、たった1つのチーム愛から、つい始めてしまうものなのかもしれませんねぇ。

(巨人ファンなのになぜ巨人純正を作るべきか悩んでいるのか? ま、深い理由は
ないんですが、いつの時代も、人間は矛盾を抱えながら生きるものなのですねぇ(笑))。


小笠原SPで、たっぷり楽しもう 3
どうでもいいことですが、TOKYO MXという関東ローカルなテレビ局で、
ドカベンの再放送をしているのですが、昨日、明訓高校が負けました。
……いや、それを書いたことに意味はなく、ただそれだけです。

原作も全部読んでいるので、ストーリーは全部知っているのですが、
なんとなくHDレコーダーで録画してみていまっす。

*

さて、死球2が付いていた小笠原SPですが、結局、誰もぶつけてくれなかったため、
スキルが発動した小笠原SPを一度も見ることなくリセットとなりました。
リセットしたら、FCが0になってしまったぁ。

FCが無いので、リセットできないため、今日は1回だけの合成です。


通算4回目
2009y01m09d_093823609.jpg
レベル3だけど、敬遠か……。
これで固め打ち発動防ぎで敬遠を食らうことはなくなりました。
まぁ、死球にされるだけなんですけど(笑)。

誰かが遊びで敬遠してくれることを願い、明日かあさってまで使ってみようと思います。
固め打ちが発動したら、その後、おもしろがって全打席敬遠されてしまったらどうしましょう(笑)。




と、思わず先日の死球のときに書いたブログをコピーして、「死球」「敬遠」の部分だけ
いじってしまうぼくです。気づきました?

死球の次は敬遠か。同時に付いていたら、妙な迫力がただよう小笠原になるけどねぇ。

ただ、死球は相手がぶつけに来てくれないとなかなかなりませんが、
「敬遠(フォアボール)は、自分の選球眼しだい」という感じもしますので、
まだマシかな。しかも3ですから、ミート+9、パワー+9です。

固め打ちと同時発動したら……と考えるとワクドキですが、そうなったらホントに
残り打席は全部敬遠されるかも^_^;)。


メンテ前にスロット
最近回していなかったのですが、唐突にメンテ5分前にログインして、スロットをしてみました。
1000FPくらいでスペシャルに止まり、そして出たのが……。

中島SP スロットで「おおっ」と思ったのは、いつぶりだろう
2009y01m08d_105724718.jpg
限定リーグのショートは二岡合成つなぎ1、サードはパックにすることが多いのですが、
さて、どうしようかな。
走力があるので、1~3番で使いたい存在ですよねぇ。

この中島。
08では、ゴールデングラブ賞を取ってしまったので、
09の守備がどこまで上がるんだろうな、と多くの人が期待していることでしょう。
でも、これで守備が良くなると、完璧すぎておもしろくない気もします
(と、いまは書いているが、実際に出たら大喜びで使うわけですが^_^;))。

*

中島とは全く関係ありませんが、ショートのことを考えていると、
ふと「09では、二岡のデータがすごく下がるんだろうな」と浮かび、なんだか悲しくなってきました。
巨人ファンのぼくは、「セカンド・仁志、ショート・二岡」は、彼らが引退するまで続くものだと
思ってましたからねぇ。まさか、両方ともいなくなるとは^_^;)。


小笠原SPで、たっぷり楽しもう 2
気長にやるぞ、小笠原SPの合成。

結局、昨日の「応援1」は一度も使うことなくリセットしました。
何試合かしましたが、たまたま大量リードで勝つ展開の試合ばかりでしたので、
そこで使ったら、たんなるイヤガラセにしかならないかなと……^_^;)。

どっちみち消すつもりのスキルだったので、まあいいでしょう。

で、今日はあまり時間もないので、1回だけチャレンジ。

通算3回目
2009y01m07d_202518718.jpg
レベル2だけど、死球か……。
これで固め打ち発動防ぎで死球を食らうことはなくなりました。
まぁ、四球にされるだけなんですけど(笑)。

誰かが遊びでぶち当ててくれることを願い、明日かあさってまで使ってみようと思います。
固め打ちが発動したら、その後、おもしろがって全打席デッドボールにされてしまったらどうしましょう(笑)。

まだ3回目なので、まだまだこれからだぜ、という気分ではありますが、
つなぎが付くのはいつになるんでしょうねぇ。もし途中でチャンスがついたら、かなり悩むだろうなぁ。


小笠原SPで、たっぷり楽しもう 1
ぼくのチームの4番は小笠原SP08です。
限定2はもちろん限定1でも、WP825リーグでも無制限リーグでも、
すべてのガチンコチームに共通しているのが4番小笠原SP08です。

もしぼくが、「4番小笠原SP08ではないチーム」でプレイしていたとしたら、
それは消化試合の適当チームと考えてもらってもいいと思います。

あ、純正チームの場合は、別ですよ。
楽天、オリックス、ヤクルトで試合をしたりしますので^_^;)。

まぁ、「4番小笠原08SP」は、数少ないこだわりと言っていいのかもしれません。

さて、いまから、その小笠原08SPちまちまと合成していきたいと思います。
せっかくですから、そこそこ使えるスキルが付くたびにそこで合成をストップして、
とにかく一度使ってみたいいと思います。

そう。
タイトル通り、小笠原08SPでたっぷりと楽しんでみようというのが、今回のテーマです(笑)。

早速、さっき合成してみました。
今回の結果は、こんな感じです。

1回目
2009y01m06d_210755562.jpg
3くらいなら、一度くらい発動させてみたい気もしますが……。リセット。


2回目
2009y01m06d_210847609.jpg
WP5を使って得られる効果が「ミート+3, パワー+3, バント+3, 走力+3」です。
1では、ほとんど意味がないスキルですが、ふだんアシストカードをほとんど使わないぼくは、
応援スキルというものを発動させた経験がないので、1回だけ使ってみます
(よく考えると、応援スキルが付いている選手が、いなかったな……^_^;))。

目指すは、つなぎ2以上(でも、つなぎ1でも妥協するぞ(笑))。


また明日、合成してみまっす。

お正月特集 日本酒を飲んで、どこまでファミスタができるか?
なにが特集なんでしょう(笑)。

1合くらい
まったく問題ありません。後方見極め打ちも軽くこなせます。
ピッチングにも影響なしです。

2合くらい
少し打撃が雑になった気がしますが大丈夫です。
後方見極め打ちも問題ないと思います。ピッチングも影響なしです。

3合くらい
選球眼が悪くなった気がしますが、なんとか打てます。
でも、コツコツいこうという感じではなく、おおざっぱにホームラン狙いの傾向が出てきました。
ピッチングには影響ないようです。

4合目くらい
打撃がかなり雑になりました。基本長打狙いです。
なぜか、ピッチングのときは冷静になれます。

このあたりで、全国大会2位のお方とマッチングしてしまいました。
「これはマズイ」と、このときだけ、気合いを入れてシラフ状態にしました(笑)。
がんばりましたが1点差で負けちゃいました。次は勝つぞ(勝てるといいが……)。
でも、少し酔っていたからこそ、あまり気負いせずに試合でき、接戦に持ち込めたような気もします。

5合目くらい(と、時間がすぎた結果)
勝ち負けがどうでもよくなってきました(笑)。
勝敗より、とにかく試合を早く終えたい、という気分です。
なら、やらなきゃいいのに(笑)。
全打席かなりブンブン振っている気がします。
しかし、なぜかピッチングは、そんなにかわらない気がします。


このあたりが限界でした。
酩酊してファミスタをやると、負ける可能性が高いのでやめたほうがいいと思います(笑)。

というわけで、飲酒ファミスタは、やめましょ~。


限定福袋 ラストにしよう
たぶん、これが08カードのラストルーレットだと思うのですが……。

2009y01m03d_100338640.jpg
う~ん。初日のグライシンガーSPでやめておけば良かった気がする。

なんか嫌な感じなので、もうちょっとやってみたい気もしますが、だいぶ前の1日1回300円ルーレットのときに
「青木SPが出た時点でやめておけばよかった……」みたいなことをブログに書いた記憶があるので、
もうしません。

たぶんブログを書いていなかったら、そんなこと覚えていなかったでしょう。
書いてて良かった、ファミスタブログ。学習したぞ。偉いぞ、自分(笑)。


限定福袋 2回目
本日の限定福袋。

2009y01m02d_100235656.jpg
小吉……かな……。

いつも画面を隠して少しずつ見ているのですが、今回の流れとしましては、
 画面を隠してルーレットスタート → こそっと見る。未所持1枚。でも金カード
 → チームは、おぉBs! → (加藤THかも~) → うぅ、そっちの方かあぁぁ → 終了


「いちおう金カードなのでお返しとして……でもオリックスだから所持しても……。
いやいや、送れるカードが出ることはこれでラストの気が……でも、この選手カードが届いても
あまりうれしくないだろうな……」
と、少々葛藤がありましたが(笑)、全部、ぱ~と送っちゃって、本日は終了。

明日はできるかどうかわかりません。

*

そういえば今回の表彰を書いていなかったので、こそっと発表。
こそっとする意味はないが^_^;)。

15000FPと装備品3個でした。ミート+3ひじ当てはいい装備品だけど、使うならパワーの方を
使うよなぁ。ちなみに装備品は、全部得点によるものです。
あとSSPで2000FP。そして、1000位ぴったりで+1ひじ当てが届いてました。いらんわ(笑)。

でも、今回は、ランキングの順位がなかなか優秀でしたよ。
消化した5リーグのうちの3リーグで、勝率が5位、5位、6位の好成績。
5位のやつは、全勝&1失点でこの順位です。1位になるためには、無失点で全勝しないと
いけないのかな……。


あけおめ 限定福袋の結果
あけましておめでとうでございます。
今年もよろしくお願いしますです。

さあさあ、回してみました、限定福袋。おみくじ気分でレッツゴー。

9時55分にファミスタにインしましたが、重かった(笑)。
なかなかルーレットの画面に行けませんでした。多くの人が、集まっていたんでしょうねぇ。

結果 巨人ファンだし、大吉といえるかな?
2009y01m01d_100205832.jpg
おおぅ、グライシンガーSPが出たぁ。
金色が見えたので、とっっても期待したのですが、Nの文字が見えて、とっっっってもがっかり……。

2回しようかな、と思っていたのですが、グライシンガーSP以上が出るとは思えなかったので、
ここでストップ。
和田SPと江草SPがなにかに変わらないかな、と公式を見まくったのですが、
なんともならず。
和田は未所持なので、まあしょうがないかとあきらめ、ノーマルを配った後、閉じちゃいました。

グライシンガーSPは誰かのお返しにした方が良かった気もするのですが、
巨人ファンなので、どうしても送れませんでした^_^;)。すいませんです^_^;)。

グラシンSPの登場で、純正リーグは「素直に巨人純正でやってみようかな」という気に
なってきました。

限定福袋、明日も、やってみまっす。




