プロ野球Freak

プロフィール

song

Author:song
「真っ直ぐだけ投げて空振りを狙うのは、意外と簡単なんですよ。ただし、疲れているときは除いて」
          *
5月27日、西武戦。3点リードの最終回に登板した球児は、いきなり四球と安打で無死一、二塁のピンチを背負った。最後の球は、いずれも変化球。甲子園にざわめきが走った、その時だった。
突如リミッターを外した球児は、直球勝負を挑む。3者連続3球三振。瞬く間に試合を終わらせた。
球児は言う。
「疲れをためてはいけないけど、自分の真っ直ぐを殺してはいけないという思いもある。ただ、相手にナメられたくはない、そういうときだけストレートを見せられたらいいと思ってる」
(Number 731より)

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファミスタオンラインのブログ
3日のうち2日くらいは更新。ハンゲームのファミスタオンラインに関するブログ。

ご挨拶
ぼくは、あまり12月31日とか1月1日といった、いわゆる年末年始を
重く考えていないのですが、でもやはりひとつの節目ではありますねぇ。

自分用のファミスタメモのような気分で始めたブログですが、
意外と読んでくれる人も多く、おかげさまで、けっこうたのしく書いてこれました。

ファミスタは、データの切り替わりが3月ですから、1月になったからといって、
なんの変化もありませんが、2009年度も、今までと同様のペースで、
ちまちまと更新していきますので、よろしくです~。

元旦は、限定福袋を回すぞぅ(さすがに時間にインしていれば、1回くらいは回せるだろ)。


今年も、貰ってばかりで申し訳なかったなぁ
福袋ということで、回している方も多いわけです。
ぼくも、なんとか正月に可能な限り、お返しできれば……できるであろうか……^_^;)。

2008y12m28d_204730750.jpg

「よく言えばダイナミック、悪く言えば力だけ」の投球が魅力の新垣SP
2008y12m28d_204950093.jpg
ぼくは、リアル新垣のまさに「行方は球に聞いてくれ」という感じの投球が好きです。

で、話は変わりますが、そういう意味では我が巨人のリリーフエース・クルーンも
同じようなタイプだと思うので、わりと好きなんですけど、
いざ自分のチームの守護神として見てみると……クルーンはきつかった(笑)。

普通は勝っていて9回に近づけば、「あとは抑えがいるから、間違いない」と思えるのですが、
どうもクルーンの場合、「クルーンが出ると、負けるんじゃないか?」と思ってしまうのです(笑)。
数字を見る限り、今期のクルーンは確かなものがあると思うのですが、
なんなんでしょうね、あの、見ているファンを不安定にさせる存在感は^_^;)。

そんなわけなので、ソフトバンクファンから見ると、新垣って、
「新垣は、荒々しいのが魅力、とか言っている場合ではないんだよ!」と
思ったりするのでしょうかね?


そして、ぼくは、届いていたメール欄の「岩隈」という文字を見ながら、少し固まっていました。

「いまさら岩隈ノーマルなわけないし、岩隈SPもダブりまくりだし……となると……」

そう、岩隈月間MVPっ
2008y12m28d_205102343.jpg
おぅ、岩隈・金。楽天純正の先発が強化されたぁ。
福袋とはいえ、なかなか金カードはでないわけで、申し訳ないですぅ^_^;)。

これで、ただでさえ微妙だったのにますます微妙感が増したのが、我が楽天の合成エース
2008y12m28d_205112250.jpg

どうすればいいんだろう、この岩隈SP合成は。


おお、リックSP
ちょうど、純正リーグを楽天でやろうとデッキを組んでいたら、
いただいたものは……。

リックSP
2008y12m25d_213451265.jpg
この画像だけではわかりませんが、SPです。

おおぅ、リックSP。
スキル発動で、ヒットもホームランも狙える存在ですが、使っている人を滅多に見ない……^_^;)。
ま、守備がイマイチですから、楽天純正用だもんなぁ。

しかし、もちろん我が楽天にとっては、いるといないではまったく違うチーム構成になるため、
大きなポイントになる選手です。
ノーマルは7番でしたが、SPなので5番に抜擢してみました。
どっちかというと3番にしたいタイプのような気がしますが、打順の左右バランスとスキル(つなぎ)を
考えると、いちばん打つ4番山PMの後ろがいいかな、と。

まんまんに装備してスキルが発動するとこんな感じ。こうなるかどうかは山しだい。
2008y12m26d_091415531.jpg

いやぁ、これで楽天が楽天と思えないくらい強くなりました~。
送ってくれた方には、感謝です~。

*

ご機嫌に純正リーグをしていたぼくでしたが、3戦目で早くも巨人・チーム愛軍団に遭遇。
……強い。全員にチーム愛が付いている巨人のなんと強いこと。
かなり粘りましたが、特に合成していない楽天のリリーフ陣では耐えきれずサヨナラ負け
してしまいました。

「まあ、これはしょうがないさ。かなりがんばったほうだろう」

と思っていたら、次の試合はソフトバンク・チーム愛軍団+キャッチャーにリード3との対戦。
こっちもつえ~。やはりリリーフ陣が耐えきれず大炎上。ボロ負け^_^;)。

そろそろチームを絞り込んで合成していかないと、純正リーグも厳しくなってきましたねぇ。
主力のダブりが少ないので、楽天の合成は厳しいしなぁ。
う~ん。
一度、どのチームなら合成できるか、選手の所持数を確認してみないとなぁ。

と書いてから、ざざっとまずは簡単に見てみたら、
荒木、井端、森野SP、ウッズ、和田、中村、谷繁と、ほとんどノーマルばかりだけど、
主力全員を合成できる中日がいちばん強そう。
でも、中日の合成は、あんまりしたくないなぁ^_^;)。

ま、もうちょっとじっくり考えてみます。


ついに来たな、福袋め
クリスマスである。
ま、それとは関係ないが、ついにやってきたきました、福袋ルーレット。

昨年は、ダル・ドクターKと藤川・守護神を叩き出してくれた、
ぼくにとっては伝説のルーレットである。
さて、どのタイミングで……ん?

なにこれ?
2008y12m25d_213727375.jpg
そんな元旦とか2日のその時間にファミスタができるわけ…………あ、できそうだ(笑)。
今年のぼくの予定を確認したら、試合できるかどうかはともかく、ルーレットくらいなら
できそうだな……(笑)。

できるけど、正月からそれでいいのだろうか、と少し思いつつ、
ぜひともしてみたいと決心したぼくです。ご期待ください。

とりあえず、去年の福袋を体験していない人へ。
(小)の方はしない方がいいと思います。たぶん、ナムコしか出ないと思います^_^;)。
やるなら、いっぱつ勝負で(大)です。

「実名キラキラ選手が必ず2人」から「実名含むキラキラ選手が必ず2人」にすぐに
変わってましたね。すぐに気がついて変えていなければ、本当に公正取引委員会に
訴えられたかもしれない危ういハンゲームですが、まあ、運試しでやってみるなら、
ここしかない気がします。
(なんで、こんなしょうもない間違いが多いのだろうと、同業者としてはあきれるばかりです……)。


朝から「また高須かよ」と呟いた日
久々の朝スロです。5000FPほどでSPが出ましたが、タイトル通りです。

高須 3枚目
2008y12m22d_091143031.jpg
高須じゃなくて、リックか有銘をくれぇ。楽天純正に必要なんじゃあぁ(笑)。
でも、楽天にチーム愛を付けていけば、
スキル発動+装備でパワー強化=パワーBになる高須ができるなぁ。
それはもはや高須ではないな^_^;)。


でも、本日、いちばんうれしかったことは、こっち。
2008y12m22d_091206734.jpg
高須の前に出ていた渡邉は、楽天リリーフに欠かせない存在なのだ。

しかし、楽天のリリーフは、左右のどっちにも曲がるけど、どっちも変化量が中途半端なのが
多いのはなぜ?
シュートが曲がるのはありがたいんだけど、カーブがイメージしているよりも曲がりが小さいので、
誰で投げても気を使います(笑)。


もしも「チーム愛」付けるのならば……ヤクルト編
ヤクルト編と書いてますが、他のチームもやるかどうかは未定です(笑)。

さてさて話題のスキル「チーム愛」ですが、とうぜん付けるならば、
ひいきチームを対象にするべきでしょう。
となると、ぼくの場合、巨人、ヤクルト、オリックス、楽天の4球団が候補になります。

巨人でやるのが手っ取り早いのですが、高橋由伸08が1枚しかないし、
ラミレスもNしかないし、そもそも、当たり前すぎで、面白味に欠けます
(巨人ファンの言葉とは思えないな(笑))。

他のチームで検討してみたところ、いちばんおもしろいのは……ヤクルトでしょう!

というわけで、ヤクルト06、07、08チームを作ってみました。
WPをどこらへんに落とし込むか悩んだのですが、とりあえずWP825で組みました。
純正リーグは825だから、あとで08限定のみにする目安にもなるでしょう。
それにさすがのチーム愛も無制限リーグのオールスターチームには勝てないと思いますから(笑)。

ヤクルト06、07、08
ヤクルトにチーム愛 825ベース 2008y12m20d_171225015
まず、残念無念なのが、岩村SPが1枚しかないことです。そして、岩村Nは未所持です。
06のときは合成という機能がなかったのです。まさかこんな日が来るなんて……。
青木が07なのも、ちょっと残念ですかね。

岩村以外の7人は合成できるので、結果、WP35増えて、WPオーバーするのですが、
高井をスキルオフしちゃえばいいので無問題
(ちなみに田中も四つ目のスキルになるけど、これもスキルオフするしかない)。

結論としては、うちのWP825オールスターチームと比べると、パワーという点では若干見劣りします。
福地と宮本のパワーがなぁ、という感じですが、そこは目をつぶるしかないでしょう。

が、しかし。
ヤクルトの場合、あまり注目されていない「チーム愛による走力アップ」がすごく
有効だと思われます。
なんせ、ガイエル以外の全員が走れますから、かなりいやらしい打線になりそうです。

でも、投手はなんの影響もないので、オールスターより強いという感じがないというか、
かなりがんばらないとツライかもなぁ^_^;)。

これベースで、いろいろ工夫してWP700のチームにした方が、強い気がしますね。
そして、川本にリードを付けて、リリーフを厳選すると完璧です。
リード3以上なら文句なしですが、2でもなんとかなりそう。
リード2ならば、意外と簡単に付くはずです。

でも、これを書きながら、7人にチーム愛を付けて、川本にリードを付けることを
想像していたら、気が遠くなりました(笑)。

……あ、巨人なら、村田07Nにリード2が付いていることをたったいま思い出しました。
例えば、二岡なんかにチーム愛が付いたりしたら、一気に巨人でやっちゃいそう(笑)。


おおぅ。なんというプレでしょう
この時期、なかなか1日3回更新できないですぜぃ。

おおっっ、すごい選手を貰ってしまいましたぁ。
いや、今日のアップデートで取り下げになるのかな、と、ほとんどあきらめていたのですが……。

2008y12m18d_230654625.jpg

川上 ついにゲット! というか、いただきました^_^;)。
2008y12m18d_230951421.jpg
カードのイラストは、06、07より、この08がいちばんかっこいいですねぇ。
メジャーで、上原と同じチームになったりするのですかねぇ。

いまから、限定リーグで投げてみまっす。


ひそかに期待していた山口だが……
予定通り、選手が追加されましたね。

ぼくは、山口が「WP50だけど、岩瀬並みに使えるリリーフ」になることを期待していたのですが……。

2008y12m18d_203716250.jpg
2008y12m18d_204103656.jpg
スキル発動で球威はどこまで上がるのかがわかりませんが、
元が微妙なだけに微妙です(微妙ばかりだな(笑))。


これなら、いまはこっちで我慢して(?)、山口09を待った方がいい……かな。

まずWP0の装備品を付けましょう。これで球威42C
2008y12m18d_203334312.jpg

そして、リード3の発動です。球威49Cになっているはずなので、けっこういけるでしょう。
しかも発動率100%です。
2008y12m18d_203233562.jpg

ん~、山口2009は、球威が50前後の菊地原08みたいな感じになるんですかねぇ。
というか、ようするにリード3が発動している上記の状態が09の山口に近い?
左変化は、50Bくらいはほしいな。


3個目
やっと貯まりました、SSPポイント。
2008y12m18d_110110437.jpg

これで3個目の+5ひじ当てが入手できそうです。
いままではG二岡とYs田中に付けることが多かったのですが、
3個目は、誰に付けるべきかなぁ。
付けるとパワーが常時Aになる稲葉08に付けるのがいいかな。
限定2でしか使えないけど^_^;)。
無制限なんかだと、稲葉07SPに付けるしかないかな。
どっちにしても稲葉だな。

今後は、もちろん4個目を目指して、コツコツやっていきます。
4個目は、阿部慎之助SP用になると思います。

そろそろSSPでもらえる装備品も、追加リニューアルしてくれませんかねぇ。
例えば、掟破りの「スタミナ+5スパイク」とか。
ま、スタミナを上げたい人がいるのかどうかは不明ですが、とにかくなんか別のアイテムが
そろそろほしい気もします。

でも、SSPは、時間はかかるけど、とにかく無料で+5ひじ当てがもらえるという、
太っ腹企画だから、あまり贅沢は言えないかもしれません。


さあ、表彰の日だ
さて、いつもの表彰の日でございます。

今回は、9リーグも消化したのですが、届いたFPは
公式で19000FP+装備品3個、SSPで6000FPの計25000FPにとどまりました。
なんとか3万に届いてほしいと思っていたのですが^_^;)。

原因は、裏表彰の盗塁にありそうです。
あまり盗塁しないので、当然、ほとんどランキング外です。
ま、しょうがないか。


ちまたを見ると、合成で純正チームにチーム愛とかブーストとかアシストカード合成とか、
アップデートによる追加の話題が出ていますが、ぼく、ぜんぜんしてません^_^;)。
アシストカードはほとんど使わないので合成する気にならないし、
選手合成の方は予算がなくてできません(笑)。

ファミスタのブログでこんなことを書くのもなんですが、
旅行代だぁ、うさぎの入院代だぁ、お歳暮だぁ、年賀状だぁ、あれだぁ、これだぁと、
なんぼほど金がいるんじゃあぃ。もうクリスマスとお正月は、来るな(笑)
(でも確実に来るのだが)。

狙いを絞っての予算投入を考えているので、まずは福袋ルーレットの登場まで、
静観せざるを得ない状況です。
現在の世界経済状況を反映しているかのような、ちまちました話だなぁ。


ん~、よしっ……とりあえず届いたFPで装備品を買おう(地味な話だ……^_^;))。


値下げ?
昨日、画像をアップしている時点で、なんか違和感を感じていたのですが、
その原因が判明しました。

昨日の画像はメンテが始まる前に撮影したヤツでした。

で、これが今日、撮影した画像です。
2008y12m12d_120649812.jpg
なにが違うかって、
FC価格が200から150に
FP価格が16000から10000に下がってますよね? ぼくの勘違いじゃないですよね?
(なぜか、なんか不安)。

もちろん田中だけではなく、他の選手もかかるFC(FP)が少なくなっていました。

なにも装備していない川上だとわかりやすいかな。
2008y12m12d_121019296.jpg

普通は値下げされると良心を感じるのですが、ファミスタの過去のことを考えると、
「その分、いいスキルが出る確率も下げてあるんじゃないか?」と
疑心暗鬼になってしまいます(笑)。


アップデートされたなぁ
大型アップデートだったわけですが、いきなり新スキルが追加されてましたねぇ。
ヘンなスキルばかり追加されたのでは……と、おそるおそる見てみたら、
意外と使えそうでおもしろそうなスキルばかりでした(笑)。

強振は、おかわりくんのブレイクに付けてみたいな(ダブってないので合成できないが)。

純正チーム用のチーム愛ってのは、複数の先発選手に付ければ付けるほど、
人数分、補正されるとかなってますね。ダイナミックなスキルだなぁ。
全員どころか、4~5人に付けるだけでも、気が遠くなるけど……。

スキルブーストも狙ってみますが、なんか新しいスキルが付いても楽しそうなので、
以下の選手をぼちぼちと合成してみようかなと、考えています。

田中
2008y12m10d_125949828.jpg
完全にブースト狙いだが、成功する確率は極めて低い気がする。
でも、4つ目のスキルでいいのが付いたら、チャンスを消せばいいかな。


二岡
2008y12m10d_130034031.jpg
二岡はたくさんあるので、合成し放題です(笑)。
つなぎがブーストするとうれしいけど、2つ目のスキル次第か。


藤川
2008y12m10d_130148593.jpg
なんかおもしろいスキルが付いて、今までにない藤川ができないものか?
2つ目のスキル次第では、ピンチは消すかも。


川上
2008y12m10d_130155156.jpg
いままで微妙な合成状態で使っていた川上だが、ついに再合成する日がやってきた!
3枚目を交換に出さなかった判断は正しかった! いくぜ、合成!
でも、ピンチ1が2になるだけでもいいぞ(笑)。


しかし、豪勢なのは、Ys田中くらいで、あとはすごい地味だな……。



THって
いわゆるTHカードって、どれくらい出回っているんですかねぇ。
限定2や無制限リーグをしていても、あまり遭遇しません。
やはり出現率はかなり低いのか?

無制限では少しだけTHと出会いましたが、ぼくの方も年度ごちゃまぜのガチンコチーム
ですから、コワイという印象もなく、まあ、別にゲットしなくてもいいのかな、と……^_^;)。

でも、そんな中で唯一「これはキビシイな。対戦したくないな」と感じたのが、村田・本塁打王です。
こいつはコワイ(笑)。わかっていたけどコワイ(笑)。
ウッズ07金があるから別にいらないだろ、と思っていたけど、
なんとか手に入れるべきなのかも。

年末年始に福袋ルーレットがあると思うんだけど、そこで出てくれるであろうか。
去年の福袋は、ダル・ドクターKと藤川・守護神が出たので、
福袋にはとてもいい印象があるけど、さて、どうすべきだろう。

まあ、とにかくやればいいではないか、という話なんですけど、
こないだうちのペットが病気になり、病院代で3万円もかかったので、
もうクリスマスも迎えたくないぼくなのでした(笑)。

明日のメンテ後にいろいろ追加されますが、とりあえずYs田中とG二岡の合成を考えています。
ちょっと様子を見てから(笑)。


そうだ、装備品をそろえよう
そろそろFPを貯めている人も多いのではないでしょうか。
ぼくも貯めています……というか、もうスロットも期待できないし、
合成もそんなにしない方なので、なんとなく貯まってしまったというか^_^;)。
2008y12m07d_084615421.jpg

このまま09まで貯め続けてもいいのですが、そういえばあといくつか装備品がほしいなぁ、
と思ったので、装備品をそろえてみようかな、という気になりました。

すでにたくさん装備品は持っていますが、あとあると便利な装備品は、こんな感じ。

 球威+5のグローブ を2個  リリーフ用にあると便利 23000FPほど
 左変化+5スパイク を1個  左変化がない藤川に付けたい 13000FPくらいのはず
 右変化+5スパイク を1個  右変化のないウィリアムスに付けたい 8710FP
 守備+5グローブ  を3個  Ys田中、Ys青木、パックに付けたいが、切実ではない 30000FPほど

パックに守備+5する必要あるのかなぁ(笑)。
え~全部で74000FPくらいかな? 全部買える(工房で作れる)けど、けっこうかかるなぁ。
いっぺんにFPが減るとカナシイので、10万FPを維持しつつ、月に2個くらいのペースで
ゲットしていきたいと思います。

しかし、装備品集めって、地味なのであまり楽しくないな……^_^;)。
あると便利だし、なんといっても09になっても使えるので、すごく有効なんですけどね。
なんか、セコセコ貯金して実用品を買う気分です。


月イチキラキラルーレット
前回に引き続きいい大人が100FCで悩むのがイヤになったので、
さくっとやってみました。


出たのは……コズモ
2008y12m05d_154125281.jpg
悲劇的な結果に愕然(笑)。

そろそろ年末も近くなってきたんだからさ、せめてナムコが出ないようにしてくれえぇ。




あんまり便利じゃないなぁ
『「あっ、コレ便利♪」な5つのアップデート』とか書いてありましたが、なにが便利なんですかね。
というか便利という言葉のチョイスが間違っているような気が……。

「装備品を全部一度に外せる機能」とか「よく使う装備品の整理ボックス」
「よく使う選手の整理ボックス」みたいなことができるようになるのだと思っていたのですが、
ぜんぜん違いましたね^_^;)。

でも、あっていい機能がやっと追加されたという感じなので、まあまあかな?

ぼくは、アシストカードをほとんど使わないので、合成しないと思いますが、
みんなアシストカードなんてあまりまくっているでしょうから、よろしいのではないですかね。

期待していいのかわからないのが合成の「スキルブースト」です。
このスキルブーストを利用すれば、もしかしたら最強先発になるのかも……と期待してしまうのが、この人。

川上07 ピンチ1
2008y07m14d_182004359.jpg

なんと、川上07Nは、もう1枚持っているので、合成できるのです!
ルーレットで3枚目が出たときにいつかこんなこともあるかもと思い、
交換せずに所持することにしたのです!

さてさて、スキルブーストを繰り返して、
 ピンチ1 → ピンチ2 → ピンチ3 → 気迫
と成長する日が……いつか来る……とは思えんなぁ(笑)。
まあ、チャレンジしてみますけどね。


ファミスタでコントローラを使う
さてさて。
ちょぃと質問があったので、ファミスタでゲームコントローラを使う方法について書きますです。

■すでにPCとコントローラの接続ができている場合
ここまでできているなら、あとは簡単です。
ファミスタはコントローラに対応していませんが、別のソフトを使うことで、
無理矢理使えるようにできます。

使うソフト JoyToKey
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se101657.html

これをダウンロードして、起動させればいいのですが、起動後にファミスタ用設定を
作る必要があるので、「新規作成」でファミスタ用の設定を作りましょう。
名前は、ファミスタでいいんじゃないですかね。

次に画面の右をいろいろいじることで設定していきます。
2008y12m03d_162527078.jpg



クリックすると、こんな画面になりますので、設定しましょう。

2008y12m03d_163024562.jpg

あとは、ファミスタの操作で使うキーとコントローラのボタンを自分好みになるように設定していきます。

まあここらへんは完全に好みでしょう。
例えば、プレステコントローラの○でバットを振りたいなら○ボタンに「D」、
スタートボタンでタイムがかかってほしいなら、スタートに「T」を割り振ったりするわけです。

ちなみにぼくはこんな感じにしています。
2008y12m02d_144224250.jpg



あと、Button1、Button2とかなっているけど、
コントローラのどのボタンがButton1なのかわからんという場合、
「コントロールパネルのゲームコントローラ」を開けば確認できますので、そこを見てください。

コントロールパネルのゲームコントローラ
2008y12m03d_163646234.jpg

↑プロパティをクリックして
↓この画面にする。
2008y12m03d_163655125.jpg
コントローラのボタンを押すと、ペカペカと光るので番号を確認してください。




■これからゲームコントローラを買う場合
PC用のUSBコントローラ、その他のコントローラの場合、ぼくは使ったことがないのでわかりません^_^;)。
でも、繋げた後は、上記に書いたことが参考になるはずです。

プレステ用コントローラをPCに繋げたい場合、専用のコンバータを買う必要があります。
普通のゲームショップ、電気店でも売っていると思いますし、ネットでも買えるでしょう。
ちなみにぼくはサンワサプライのJY-PSUAD1という機械を使っています。
店によって値段が違うのでなんとも言えませんが、1500円くらいで買えるはずです。
在庫があれば^_^;)。
もちろん、ぼくと同じものを買う必要はないので、いい感じのコンバータを探してみてください。
なるべく高レスポンスのコンバータがいいと思いますが、
ファミスタはあまりレスポンスは関係ないかも^_^;)。

以上です。ご参考までに~。


帰ってきた
「帰ってきた」とタイトルに書いたけど、別になにも書いてませんので、
なんのこっちゃでしょうけど、ようするにちょっと出かけていまして、月曜の夜に帰ってきました。
旅行中や家路につく途中でも、「ファミスタの防御率、どうなったかな……」とか思ったりしてました(笑)。

さて、その結果です。
6リーグ消化で、16000FPでした。あとは、SSPで1000FPだけ届いていました。
待望のパワー+3すね当てですが、防御率で2個、サヨナラ勝ちで1個と計3個をゲットです。
やりましたぁ。

すでに2個持っていたので、全部で5個になりました。
これでいろんな選手に心置きなく付けられそうです。
理想を言うと、先発野手全員分あるとうれしいでしょうから、最終目標は「あと3個」かな。
でも、ウッズとかパックなんかは、パワーではなくミートを上げたいので、これで十分な気もします。
まあ、とにかく来年、やれそうなときにちまっと狙ってみましょうかね。

裏表彰のサヨナラ勝ちは、狙ってできるもんでもないのでラッキーでしたね。
たまたま、やたらサヨナラ勝ちしたリーグが1つあって、そこで取れました。
ランキングの順位を見たら、そのリークで1位になってましたよ。
サヨナラ勝ちで1位になっても、あまりうれしくないなぁ……(笑)。




