プロ野球Freak

プロフィール

song

Author:song
「真っ直ぐだけ投げて空振りを狙うのは、意外と簡単なんですよ。ただし、疲れているときは除いて」
          *
5月27日、西武戦。3点リードの最終回に登板した球児は、いきなり四球と安打で無死一、二塁のピンチを背負った。最後の球は、いずれも変化球。甲子園にざわめきが走った、その時だった。
突如リミッターを外した球児は、直球勝負を挑む。3者連続3球三振。瞬く間に試合を終わらせた。
球児は言う。
「疲れをためてはいけないけど、自分の真っ直ぐを殺してはいけないという思いもある。ただ、相手にナメられたくはない、そういうときだけストレートを見せられたらいいと思ってる」
(Number 731より)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファミスタオンラインのブログ
3日のうち2日くらいは更新。ハンゲームのファミスタオンラインに関するブログ。

「球団別リーグ」ができたわけだが
公式戦の編成が代わり、待望の球団別リーグができたわけですが、
やはり誰もがぶっ飛んだのが、そのWPでしょう。
WP上限が1575とは、なんてご無体な(笑)。

ようは、合成しまくれということなのでしょうが、ここまで純正チームの合成など
まったくしてこなかったので、いまから純正の合成チームを作るのはキビシイですぞおぅ
(まあ、FC合成しまくればいいのでしょうがね^_^;))。

まあ、とにかく巨人純正デッキを作ってみました……。

こんな感じになった
2008y10m30d_204018000.jpg

巨人のノーマルはコンプしているので、ベストメンバーが組めましたが、
選手をぎっちり詰め込んで、持っている装備をガチガチに付けたにもかかわらず、
1247WPでストップ。WPあまりまくりですがな。

合成しようにも、高橋由伸、小笠原、阿部SPは1枚しかありません。
とりあえず、やるとしたらラミレスだけ合成して、守備スキルを付けることかな。
過去の経験から考えると、このままラミレスを使うより鈴木SPを使った方が、
絶対、強いですからね(笑)。

ただ、まだ試合をしていないのでわかりませんが、
この巨人は、このままでもかなり強い部類に入ると思うので、まずは、
試合をしてみるしかないですねぇ。

さて、どうしようかな。
巨人以外だと、楽天かオリックスでもやって見たい気もするな。
楽天とオリックスもデッキを組んでみるかな。

しかし、格差社会を反映した、かなり無茶なバランスの純正リーグになる予感が……^_^;)。

皆さんは、どんな純正デッキになりましたか?


めちゃめちゃいっぱいもらってしまったど~
どれくらいもらってしまったのかというと……。

こんな感じです
2008y10m29d_163709421.jpg
すべてスペシャルカードとそしてそして……。


仁志 1500安打
2008y10m29d_184345750.jpg
おぅ、仁志プレミアム……。


さあ、この仁志は、最強のセカンドになることができるのでしょうか?
結果は、こんな感じです。


2008y10m29d_184015953.jpg

さあさあ、どうでしょう。

この画像だけ見ていると、
「すごいぞ、仁志。WP68でここまでできるなら、限定2ならバッチリだ!」
と思うのですが、実はこの状態になる確率がけっこう低かったりします……^_^;)。

果たして、1打席目で打って、固め打ちを発動できるのか?
果たして、2ストライクまであえて見逃して、ねばりを発動させた方がいいのか?

なんだか、試合中にいろいろと考えて、悩んでしまいそう^_^;)。

ただぼくはけっこう、「2ストライクまではブンブン振って、2ストライクになると見極める」という
傾向があるので、幸か不幸かねばり3の発動率は、他の人より高い気もします。

とにかくまずは使ってみないとね。いまから限定2のセカンドで使ってみますですよ。


ぱくぱくパックマン金色と楽天未所持
完全にルーレットを回すタイミングを見失っています。
もうウェブマネーにしちゃったから、どうしようもないのですが、
ウェブマネーなら、ネットの買い物で使えなくもないか。

それでもめげずにスロットを回したらプレミアで止まりました。
とはいえいつも通りナムコだったわけですが、ナムコではいちばん良いカードが登場!

金のパック やったよ。これでぼくも今日からパック兄弟だ (ウソ。そんなことしません)
2008y10m27d_203408187.jpg
とはいえ、ちょっと前にプレしてもらったパック銀と比べると、
明らかに5WPが無駄なわけでして……^_^;)。

ところで銀パックについてのブログで
「ぼくのパックは打たないけど、相手のパックはよく打つ」と書いたのですが、
今年のパックは、不思議なことによく打ってくれます。
「ストライクで勝負せざるを得ないスキル」のおかげなのかも。

相変わらずライトゴロは多いですけど、新井SP、カブレラSPに代わり5番(または3番)で
使ってますですよ。
よぅし、限定1では銀パック、限定2では金パックというふうに使い分けてみるかな。



そして続けてちんたら回した結果。


楽天・片山
2008y10m27d_204536875.jpg
球威40Cと微妙な数値ですが、変化量はなかなかのものです
(でも、確か、この投手、そんなに勝っていなかったような記憶が……まぁいいか)。

個人的には、楽天なら内村を追加して欲しかったのですが、これは来年に期待しましょう。


久々の自力で未所持ゲット
最近は、フレンドさん、クラブの方からのプレ以外は、
さっぱり未所持ゲットがなかったのですが、ついに本日、スロットで出ました。

……といっても
2008y10m26d_175518109.jpg
真田でした。説明するまでもなく、元巨人の選手です。
鶴岡とのトレードだったわけですが、鶴岡は巨人で貴重な第2捕手として大活躍です。
阿部以外の捕手が育っていない巨人でしたから、かなり的確な補強でしたね。

こんなことを書くと真田に申し訳ないのですが、あのトレードが発表されたとき
「ええっっ!! 鶴岡と、さ、真田でいいの?」とビックリしましたねぇ。
鶴岡とトレードなら、巨人の投手ならば、久保か野間口でもOKだった気がしますね。

伸び悩んでいる真田にもがんばってほしいのですが、ちと不安です。
とにかくがんばれよ、真田。


変化がない
ここ数日は、なにもなく、普通に試合で遊ぶばかりでした。
結果は、まあ悪くないのですが、どうしても全勝できません。
今月は、「負けまくったリーグはないけど、全勝できたリーグもない」というダラッとした感じです。

リアル野球では、ついにやっと巨人がCSを突破して、日本シリーズに進出です。
もちろんとてもうれしいのですが、リーグ後半の阪神とのデットヒートのころから、
負けられない試合がずっっと続いているので、まだ日本シリーズがあるのかぁ、とか思ったりして。

でも、あと4勝です。4勝すれば日本一なのです。がんばっていきまっしょい。


ファミスタの話に戻すと、ぼく以外の人も、ちょっと閉塞しているというか、
ようするに「ちょっと飽きてきたなぁ」と感じている人も多いと思います。
次のメンテで、公式リーグの編成が変わるらしいので、ここでなんとかしてほしいな、と
少し期待しています。

追加されるらしい「新リーグ」とはなんなんでしょね。
やはり純正リーグですかね。選手のWP限定リーグとか無理ですかね?
あとは、SSPみたいにあらかじめ好不調がランダムで決まるリーグなんてどうですかねぇ。

個人的には、新リーグということではなく、企画モノリーグみたいな感じで、
今期は純正リーグ、来期はイースタン限定リーグ、次はパリーグ(DHあり)みたいに
運営して欲しいのですがねぇ。
ファミスタも3年目に入りますが、あまりこういう企画をしてなくてもやっていけるってのは、
それはそれで凄いことですけど。


次は井端の合成
井端08を合成してみました。
スキル次第では、二岡08合成つなぎ1を超える存在なのですが、
巨人ファンとしては「素直に二岡を使えばいいじゃない」という気もするので、
ここまで合成しなかったのですが、なんとなくしてみました


1回目
2008y10m21d_170053328.jpg
役に立たないスキルです……。リセット。


2回目
2008y10m21d_170133703.jpg
うれしくもなんともないスキルです……。
リセット……といきたいのですが、FCが残っていなかったので、とりあえず終了……(笑)。

え~、もちろんあまり意味のない井端合成になってしまいましたので、少々、
気合を入れ直して、再チャレンジしたいと思いますです。
(後日、見る方もいるので補足しますと、いまCSの日ハムvs西武を見ているので、
ちょっと集中できてません^_^;))。

井端らしく、つなぎを付けたいですねぇ。できればつなぎ2を。無理かなぁ。

それにしても、合成するとFPがさくさく減りますね……。

川上を合成してみた
世間のタイミングをまったく無視したどうでもいいタイミングで、
川上を合成してみました。しかも、06の川上です。


1回目
2008y10m20d_165846515.jpg
けっこう初回に失点する立ち上がりの悪いぼくですから、悪いスキルではないのですが、
いまさらのいま2008年も終盤になってきた時期に川上06を合成しているのに
これで妥協するのは……。リセット。



2回目
2008y10m20d_165931671.jpg
なんの迷いもなくリセット。



3回目
2008y10m20d_170006625.jpg
また出たあぁ……こんなに出るなら……とりあえず使ってみますか……^_^;)。


ぼくの川上がすごい川上になる日は来るのでしょうかねぇ。
まぁ、いま川上06の合成をしている人は、かなり少数でしょうな。



いっぱいもらったど~
選手追加のタイミングで、いろんな選手をもらってしまいましたぁ。

2008y10m18d_161600515.jpg
坂本、鈴木は、巨人純正でガシガシ使いますです。
たまにはナムコ純正も使ってみると新鮮なのかも?
ここまではバックがいなかったので打線が悲しかったのですが、いまならけっこう強いのかも?

さてさて、ぼくだって回して、できる限りお返しを……と思っていたのですが、
フレンドさん&クラブの人に聞いたところ、全員から返ってきたのは、
「ルーレットは、めちゃめちゃ絞られている」という情報でした。
○万円分回しても、ダルPMも小笠原PMも出ないらしいです……^_^;)。

……これは、無理だ。いちおうウェブマネーもチャージして、準備していたけど、
準備していたウェブマネーの桁を考えると、絶対、無理だ……。

そりゃあ、簡単に出るのもゲームバランス的に問題でしょうけど、万単位で使っても、
それでも出ないってのは、酷すぎますよ。「オンラインゲーム=ギャンブル性が高い」という印象は、
ゲーム業界の未来にとって、大きなマイナスになるような気がするなぁ……。

「コンシューマ系とPCオンライン系はまったく別モノ」として、すみわければ
いいのかもしれませんがねぇ。ドンドンドン。


さあ、追加されたぞぅ
ああ、その前に表彰結果ですが、3リーグ消化で8000FPでした。景品は0です。
裏が得点だったようなので、じっくりやってれば、1つくらいはもらえたような気もしますが、
今回は、今年ではいちばんファミスタをやる時間がない半月となってしまいました。
せっかくのスネあて+3だったのにぃ……。


さてさて、どっかんとカードが追加されましたねぇ。
これだけたくさん追加されたら、ほしい選手がきっとたくさん……そうたくさん……、
……あら、ほしいのはダルビッシュMVPと小笠原MVPだけのような気が……?

巨人ファンとしては坂本SPもほしいのですが、ショート守備がDのまま&スキルが応援と、
なかなか使いにくいSPとなっていますね。ま、坂本は09まで待つのが懸命か。

藤川MVPは、微妙だなぁ。これなら、SPでもいいような気がします。
ケチケチせずにピンチ1を付ければ良かったのに。
あとは異常にコスパが良いおかわりくんブレイクにも注目ですが、
まあこれは、スロットで出たら儲けものという感じでしょうかね。

とりあえずぼくは、スタメンフルでも限定リーグでも4番・小笠原なので、
今回の小笠原MVP(固め打ち2、チャンス2)は、なんとかしたいですね(でも、出る気がしないな……)。


久々のスロット
とくに意識的に貯めているわけではないのですが、
ここ最近スロットをしていないのでFPもちょっと貯まってきました。
5万4000FPほどあったので、半端な4000FPで特に目的もなくスロットです。


出たのはルイス
2008y10m14d_154420421.jpg
まあ、この時期に出てもなかなか使いづらいSPですが、
WP50でこの能力なので、「いつかは扇の要」という気分をもり立ててくれるような気もします。

あとSSは撮っていませんが、アイPMも出ました。
こちらもWP45としてはかなりの能力なので、やはり「いつかは扇の要」……と、
なるのですが、合成で扇の要を出すのは、スロットでダルPMを出すよりも、
難しいような気がしますねぇ^_^;)。




ぱくぱくパックマン
久々更新でどうもどうも。
おぅ、この連休はいとこの結婚式でじたばた……ではなく、ばたばたしていたぼくです。
同席した某市長の話はコンパクトにまとまっていてよかったけど、他の県議員の2人は、
話が長い上に古くて、あんなんで政治家ができるのならぼくでもできるな、と思わせてくれました。
どうもどうも(?)。


さてぇ、またまたのフレプレでございます。
2008y10m13d_140619671.jpg

おお、パックだ、パック~。そしてファイガ~~。

08最強のサードといっていいパック
2008y10m13d_140751812.jpg
パワーヒッターが軒並み能力ダウンの中、ただ1人、能力を維持したため……なんて感じで、
いまさら説明するまでもなく、非常に使える主砲でございます。
「低WP」と、「デッドボールも敬遠もできないという妙なプレッシャーを相手に与える」おもしろい存在ですねぇ。

ちなみにぼくは、「パックであまり打てないけど、ものすごく打たれる」というカナシイ伝統を
06から貫いています。なんでかわかりませんが、ぼくのパックは打たないけど、
相手のパックはよく打つんですよねぇ……。
08でも、よく打たれていますので、せめてその半分くらいは打ち返したいと思い、
ASチームの3番でいまから使ってみますですよ。

送ってくれた人、どうもありがとうでした~。

そして、月イチルーレット
前回のブログを更新してから、数分後にハンコインはチャージされていました。

それでは、月イチルーレットをしてみましょう。

あまり期待はしていませんが、ナムコ以外を願って、いざ出陣!

2008y10m08d_110729765.jpg
ついでにJackPotの5000FPもほしいですねぇ。
でも「100人に1人の確率」って、たかが5000FPでどんだけ低設定なんでしょう。
よくこれで「なんと100人に1人ホームラン」とか書けるよなぁ、と逆に感心します。
ぼくなら、5人に1人か、せめて10人に1人にしますけどねぇ……。





結果は……ほいっ。
2008y10m08d_110827343.jpg
また微妙だなぁ。
合成用に欲しいと思っていたので、悪くないのですが、「うれしい~」というほどでもなく……。

いつものように画面を手で隠しながらこそっと見たら、ジャイアンツで方程式が目に入ったので、
「きたか? クルーンか?」と思ったのですが、すぐに「方程式2」であることに気づいてしまい、
夢は消えました(クルーンは方程式3)。

ただ、西村SPは、「変化、スタミナ、スキル、WP(良コスト)」がバッチリ揃っており、
もし寺原SP(リリーフ)がいなかったら、もっと人気が出たはずなので、
まあまあよかった気もします。
巨人純正用に合成してみるかなぁ。対左が付いたらうれしいのですがねぇ。


月イチルーレットをしようと思ったが
キラキラが出る月イチルーレットをやっぱりやろうと思い、300FCだけチャージしようと
思ったのですが、手続き途中でページをうっかりと閉じてしまいました。
すると、ウェブマネーは減ったけど、ハンコインは増えていません。

あららららん、と思いつつ、待つこと15分。やはりハンコインはチャージされません。
たった300円とはいえ、お金はお金ですから、ハンゲームに電話してみました。

こういうのをさくっと的確に対処してくれないと、ますます疑心暗鬼になるのですが、
電話の結果はしっかりとしたもので、IDとアバターの確認後、
「遅延状態になっているので、数時間後のチャージになります」という返事でした。

とりあえず合格と言っていい対応でした。
まあ、そりゃそうですよねぇ。ユーザーの課金で成り立っているわけですからね。
というわけで、皆さん、安心して課金して……いや、そういう話ではないか^_^;)。

できたら、電話した時点でチャージを強制完了できるシステムにしてくれたら満点だと思うのですが、
それは電話に出たお姉さん(推定・26歳、菅野美穂風の美人)に言うべきことではないと思うので、
もし万が一いつかなんかのきっかけでハンゲームの人に会うことがあったら、
そこで言おうと思います(そんなことない気もするが……)。

ルーレットはチャージ後になるのでの、結果は、またあとで~。

いただきもの
またまたの頂き物です。

なんと金本!
2008y10m03d_165211843.jpg
金本、清原の引退セレモニーに来てくれて、どうもどうも。

もう、自力ではWP60の未所持が減ると思えなかったので、とてもありがたいですねぇ。

装備で強化するとこんな感じ。
2008y10m03d_164839921.jpg
やはりちょっとWPが高いですねぇ。しょうがないか。
外野守備が悪いのですが、「巨人純正のラミレス」で苦しんでいるぼくとしては、
装備で+5すれば、「外野38D」になる金本はギリギリ我慢できそうな気もします。
そのうち、モンスター球場のレフトで使ってみようかなと思います。

ノーマルコンプまで、あと15人。そのうちWP60が6人なので、ちょっと難しいかな。
でも、6人中、森本と成瀬は、SPを持っているからノーマルはいいかな?
杉内、全部ストレート投げてくれて、ありがとう
杉内、奪三振のタイトルもあるのに全部ストレート投げてくれて、ありがとう。
(といっても、2つ三振して、しっかりと貢献していた清原であった……。
清原引退試合、スカパーで見ていたけど、長渕剛のトンボがめっちゃ長かった。
とてもよかったけど、途中で「まだ歌うのかあぁ」と思ってしまいました(笑))。

*

さて、ファミスタですが、なにやら「月一キラキラルーレット」なるものが登場しましたね。
100FCで必ずSPかPMが出るようですが、いままでの数々の企画ルーレットを思い出すと、
どう考えてもナムコか低WPのSPしか出ない気がしますね。
ま、100FCだからいいか、とも思ってしまいますが、もうぼくはだまされませんよぅ。
……でも、やるかもしれませんけど^_^;)(やったら結果はアップしますです)。


あと、リアルプロ野球では、月間MVPが確定しました。

セリーグ G小笠原 T藤川
パリーグ Fダルビッシュ有 Eセギノール

なんとなんとついについにやっとやっと!
巨人ファンだけではなく、ファミスタファン待望の小笠原の登場です!
さらに藤川と、(また)ダルビッシュまでも!

4枚目のダルビッシュ登場で、ダルダルダルダルローテの完成です(集まればだが)。
ダル様は、奪三振と防御率も現在1位ですが、これどうなるかなぁ。
防御率は岩隈次第で、奪三振は杉内が逆転しそうな気がしますね。

藤川は、方程式3のピンチ1でいいんじゃないですかねぇ。
それ以外、どうしようもないでしょ。まさか奪三振1とか付けるわけにもいかないだろうし。

小笠原PMは、スキル次第ではありますが、さすがにSPよりいい小笠原にしてくると思うので、
ぜひともなんとかしたいですねぇ。
でも、ぼくはすごく嫌な予感がします。
よくわからないけど、ぼくは、スロでもルーレットでも楽天の選手が集まりやすいのです。
なんか、さくっとセギノールPMが出そうでコワイ……。


表彰
本日は表彰の日。
今回は、4リーグ消化で、17000FPと装備品2個という結果でした。
「4リーグ消化」は、ぼくとしたら少ない方と言えますが、その原因は
魔球魔球もプレイしていたからです。

魔球魔球は、とても疲れます。ファミスタは比較的連戦ができますが、魔球魔球は
強い人と対戦すると1試合でくたくたになり、風呂に入りたくなります。しかも負けるし。
ちなみにオリックスで始めたぼくですが、エースは川上SP、リリーフは永川、グラマン、
オリックスで残ったのは加藤だけ、という感じで、投手はほぼオリックスではありません^_^;)。

*

さて、今回の公式戦ですが、注目は賞品の「+3すねあて」ですね。
これはぼくも2個しか持っていないので、もらえるものならあと6個ほしいくらいです。
やれるのなら野手全員に付けたいですから。

が、表彰対象の奪三振ってのが、キビシイですねぇ。
意識的に三振を取っていると、どうも試合そのものがおろそかになる傾向が
ぼくにはあるので、どうしたもんかな、と考えています。

裏表彰にすべてを託して、気にしない方が良いかもしれません。
とか言っていると、裏が盗塁だったりしたら、もう確実に全滅ですねぇ。
目玉賞品といっていい「+3すねあて」を出してきたのは、やっぱ魔球魔球の影響なのかもなぁ。

え? 「+2すねあて」を「+3すねあて」にしたら強くなるかって?
……ま~あ、そんなにかわんないでしょうねぇ。あくまで気持ちの問題ですよ。たはは。




