プロ野球Freak

プロフィール

song

Author:song
「真っ直ぐだけ投げて空振りを狙うのは、意外と簡単なんですよ。ただし、疲れているときは除いて」
          *
5月27日、西武戦。3点リードの最終回に登板した球児は、いきなり四球と安打で無死一、二塁のピンチを背負った。最後の球は、いずれも変化球。甲子園にざわめきが走った、その時だった。
突如リミッターを外した球児は、直球勝負を挑む。3者連続3球三振。瞬く間に試合を終わらせた。
球児は言う。
「疲れをためてはいけないけど、自分の真っ直ぐを殺してはいけないという思いもある。ただ、相手にナメられたくはない、そういうときだけストレートを見せられたらいいと思ってる」
(Number 731より)

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファミスタオンラインのブログ
3日のうち2日くらいは更新。ハンゲームのファミスタオンラインに関するブログ。

無念の1敗
全国トーナメントの予選になっていた、限定1の6回がやっと終わりました。

「がんばって全勝して予選を通過したら、それを華麗に辞退しよう」と
企んでいたのですが、19戦目で無念の敗戦です。残念。
さらに、その敗戦が「新垣直前曲げくんが打てず」での敗戦なので、別の意味で残念^_^;)。
さらにさらに、ぼくは新垣を持っていないので、怨念です(笑)
(そろそろスロットで出てほしいけど、いまだに出ない)。

15勝くらいしたところで「イケルかも!」と思ったのですがねぇ。
一戦必勝対戦で望んだので、とっっても疲れました。
唯一、よかったのは、一度もバグストくんに出会わなかったこと。これは珍しいことですねぇ。

十分強い我がチームですが、今回のように「全勝する必要がある」のが前提だと、
ローテーションが「完全とは言えない」のかも。川上と涌井がいないもんなぁ。
特に川上は、ノーマルでいいから、ほしい気がします。
いや、まあダル様PMが来てくれたら、文句なしですけど(笑)。

さて……また明日から、8人ルーレットをするかなぁ。

集中1
当ブログでやっていた検証シリーズ(?)で「集中の発動率」ってのがあったんですけど、
覚えている人、いますかね?

参考データではありますが、
 集中3 100回中30回発動 発動率30%
 集中2 100回中20回発動 発動率20%
って感じになってました。


そして……
2008y06m03d_091825140.jpg
そう、ちまちまとやっていたんですよ、集中1の検証を(笑)。


さくっと、結果を書きますと……集中1は……100回中……3回発動しましたぁ!
書き間違いではないです。たった3回です(笑)。
まさかの発動率3%!

ただ、ひとつ気になる点が、検証方法です。
金本SPを外野にいれて試合をしたくなかったので、
「1番金本SPにして、COM戦で1打席目に発動するかどうか確認したら、途中終了」を100回やりました。
もしファミスタが「集中系は1打席目で発動しなかった場合、2打席目の発動率が上がる」という
仕様だった場合、この検証方法では正確なデータと言えませんので、その点はご了承を^_^;)。

もちろんこんなこと1日でやれないので、「今日は5回だけ」「次の日は10回」という感じで、
ちまちまとしてました(笑)。
途中で完全に忘れていた期間もあるため、ようやく今日の発表となりましたぁ。

発動率がこんなに低いと、「どこかでなんか間違えたのか?」と不安になるのですが、
とにかくぼくが上記の方法で試したら、発動率は3%になってしまいました。



■参考データ すべて打者の場合
 集中3 100回中30回発動 発動率30%
 集中2 100回中20回発動 発動率20%
 集中1 100回中03回発動 発動率03%
(あくまで参考なので、責任は取りません(笑))



え~、ZONEを持っていないので、ぼくができることはここまでです(笑)。
今回の集中1の発動率を信じるならば、「集中1=10%」ではなかったので、
ZONEの発動率設定は「45~50%くらい」の可能性がある……かも?

4回目 オールスタールーレット
日曜はできなかったのですが、月曜の朝からしてみました。
よほどのことがない限り、「今日でとりあえずストップ」と思っていましたが……。


結果
2008y07m28d_092452015.jpg
ま、未所持ではありますが^_^;)。
ついにSPも出ず、神通力もこれまでか(笑)。


え~~っと、またやるとしたら、8月になってからでしょう。
それまでサヨウナラ、ルーレット。
でも、青木SPをありがとう。そこだけは感謝しています。

3回目 オールスタールーレット
だんだん日課になりつつあるルーレットです。
まずいなぁ、毎日しちゃいそうなイキオイだ(笑)。


今日の結果
2008y07m26d_114707343.jpg
……まあ、とにかく未所持のSPです。
ソフトバンク純正以外では、あまり使わないと思いますが^_^;)。

3回やって全部SPが出ているし、なんといっても青木SPが出たので、かなり良い結果なのですが、
もし青木SPが出ていなかったら、なんとも微妙な感じになるかもしれませんねぇ。

う~ん。明日、あと1回だけしてみるかな。

2回目 オールスタールーレット
ふはっ、はふん。

こ、これは、また明日もしてしまいそうだ……。

2008y07m25d_140918062.jpg

ダブりのカードも、けっこういいのが出ているので、今までにないくらい良いルーレット?

オールスタールーレット
「オールスタールーレットって、なんじゃこりゃ?」と思ったら、
ま、なんてことないいつもの1日○人系ルーレットでございました。

最初、1日10人という部分が目に入ったので、500FCで10人出るのかな?
と思ったら、300FCで8人、100FCで2人という変則設定。
なんか、「夏休みの中高生からも100ずつ、いただいちゃいましょう」という意志を感じるのは、
考えすぎでしょうか(笑)。

ま、とにかくやってみないと、評価もなにもないので、やってみましたですよ。
ちなみにプレゼントはできませんでした。

結果をほいっ
2008y07m24d_205322437.jpg
う~ん、いいのかどうか、わかりませんねぇ。
300で山SPですから、悪くないのは確かですが、
ファーストの大砲は、多くの人がそれなりに所有している気もします。
それでも山SPは、装備でミートを強化しておくと、相手にとって非常に嫌な存在になる選手
なので、とりあえずは、まずまずの結果といえましょう。

ちなみに集中3の発動率は約30%です。以前、自分で調べたら、そうなりました(笑)。


あとは、こそっと出ているGG佐藤は、外野のレギュラーで使える選手なので、
最近ファミスタを初めて、まだ選手が揃っていない人は、手っ取り早くチーム強化できるような
気がします。

SPが出たので、あと2~3回、やってみようかなぁ。

もしも矢野SPがいたら
タイトルどおりなのですが、もし矢野SP(リード3)を駆使してデッキを構成したら、
どんな感じになるのかな、と思ったので、試しにやってみました。

ぼくの場合、こんな感じになると思いますですね。

谷繁のところに矢野SPを入れると仮定
2008y07m23d_220537437.jpg
予想通り、強いです。
……が、しかし、‘予想以上’に強いという感じはない気がしますね。
こんなもんかぁ、という感じです。

というのも、矢野SPがいなくても、WP700使えるのなら、こんな感じにできたからです。
2008y07m24d_092047500.jpg
WP20の田中を入れて、WPを削り、投手を底上げしただけです。

岩隈が序盤でスタミナ切れになった場合に備えて、ロングリリーフできる武田久を入れときました。
武田久と高井で5イニングは投げられるはずです。
延長になったときは……え~っと……ならないようにがんばろう(笑)。
そもそも、このデッキの目指すところは、打ちまくって勝つことにあるのですから、
延長のことは忘れようではありませんかあぁ。


皆さんも薄々「リード3はいいけど、WP50の矢野だと、ちょっと意味が薄れるのでは?」と
感じていたと思いますが、ぼくもデッキをいじってみて、いなくてもなんとかなるなぁ、と思い始めました(笑)。
田中より矢野の方が打力は上でしょうけど、矢野がボコボコ打つわけではないので、
これもなんとかなるでしょう。

ピッチャーのスタミナを気にしなくていいので、矢野SPがいないよりは、いた方が有利だとは
思いますが、圧倒的に有利とまでは言えないような気がしますですね。



上記は、2008限定の話なので、「WP30、WP35で使える投手がたくさんいる06、07カード」を
考慮した場合、話は変わってくる……かなと思ったのですが、06、07カードを持っているなら、
リード2でも十分いけるので、やっぱ矢野SPは無理して入手する必要はないですね、たぶん。

ただ、いまの公式戦のスタイルでは、あまり重要ではないけど、いつかスタイルが変わったときに
すごく役に立つことになる可能性はあるのかも。

(と、結局、他人事な書き方になるのは、ぼくはD前田07にリード3が付いているからであった……^_^;))。
小心者の合成コレクション2
風邪っぴき中。
だいぶん楽になってきたので、もう熱もないだろう、と思い計ってみたら、
36.9度と、完全には下がりきっていないことが判明して、そのとたん、
身体がだるくなってきました(笑)。

でも、なにも更新しないまま、10000ヒットを迎えるのもなんなので、
アップすると書いたけどまだしていなかった、合成コレクションの2でございます。


川上
2008y07m14d_182004359.jpg
本来、川上がダブっていて合成できるのは、大変喜ばしいことなのですが、
小心者にとって、合成は茨の道でございます(笑)。
もちろん、SPと同等のピンチ3を狙いたいのですが、1でもけっこう役に立っている気がするので、
消すに消せません。

ちなみに川上06ノーマルも2枚あるので、合成したのですが、いちばんよかったのが、
「終盤好調2」だったはずです。しかし、さすがの川上でも、スキルが発動する8回まで投げるのは
困難でして、10試合投げて1試合くらいしか発動しなかった記憶があります。
いまはリセットして、結局、なんにも付いていない状態で使っています(笑)。



新垣
2008y07m14d_182011500.jpg
「なんで新垣を合成したのだ?」と思う人もいるでしょう。
理由は、「新垣の球速を163キロにしている人に負けたショックで、つい合成してしまった」のであります(笑)。
確か、がんばって貯めていた3万FPほどをすべて使って、合成したような記憶があります。
球速強化&スキル発動で168キロの快速球が投げられ、かなり抑えてくれますが、
最近、使った記憶がないです。
たまに使うと、なかなかおもしろいですけどね。



川上の合成は、いつかまたチャレンジしたいのですが、
合成って、FCにしてもFPにしても、かかりすぎですよねぇ^_^;)。
スタメンフルで、超絶合成チームを見るたびに「これ、いくらかかったのかなぁ」とか
思ってしまいます(笑)。

もらったもの&スロで出たもの
風邪で微熱があるので、シンプルに更新します^_^;)。

またまたプレしてもらったのです。

仁志
2008y07m20d_173808984.jpg
スキルが発動すると、いい感じです。問題は、1打席目に打てるかどうか。
なかなか微妙ですが、とりあえず敬遠されることはないでしょう(笑)。


越智
2008y07m20d_172916937.jpg
巨人の追加カード。
こんなもんのような気もするが、もうちょっと球威があってもいいと思う。


そして、スロットで出たのが。

鳥谷
2008y07m20d_171233109.jpg


スキル発動
2008y07m20d_175511281.jpg
走攻守ばっちり。左不足のチームなら、主力でいけそうだ。


選手交換について
コメントで「選手交換」について質問があったので、書きますです。
まあ、わざわざここに大きく書くほどのことではないのですが^_^;)。


選手の交換ですが、質問されたとおり(と言っても、その人にしかわからんか^_^;))、
 「ルーレット直後のプレゼント可能な状態のまま、ハンゲームの公式ページで交換相手を探す」
だけでございます。したがって、交換が終わるまでファミスタは起動したままとなり、
試合をすることもできません。

あくまで「プレゼント」なので、正確には「選手の交換」ではなく、
「互いに選手をプレゼントしあっている」ということになります。

交換相手を探す方法としては、「ハンゲーム公式のファミスタブログで、交換希望ブログを
アップしている人に交換を申し込む」か、「自分でブログをアップして交換相手を探す」
のどっちかが基本です。
ぼくは、ほぼ前者です。なので交換履歴がまったくなく、信用されないこともあったりします^_^;)。

土日なんかは詐欺師が多いので注意してくださいませ。
ただ、夏休みに入ると、毎日が詐欺師日和になるかもしれませんけど(笑)。

ハンゲームの公式ページ以外でも、選手交換のハンゲームのサークルとか
掲示板があるので、そういうのを利用するのもアリかと思います。
特にサークルの場合、ファミスタ仲間でカード交換している感覚になるはずです。

リード3かぁ
残り2万FPをぶち込むも、全部ダブりカードで、もうガッカリ。
ルーレットをするタイミングを見計らっているぼくです(笑)。
西村SPがピンポイントで出るとは思えないので、やるなら人が多いときにして、
交換も考えないとなぁ。

*

考えれば考えるほど、矢野SPにリード3はやりすぎなんじゃないかなぁ、と思えてきました(笑)。

矢野SPを使って限定1用デッキを組むとですね、たぶんWP700(ファーム用)だけど、
打線はWP825(ベンチ)級にできると思いますですねぇ。

今後は、少しずつ「限定1で勝つなら、矢野SPリード3スキルを使うのが当たり前」というのが、
スタンダードな考えになる気もします。和田どんのリード2でも対抗できなくはないですけど(笑)。

というわけで、WP40で使える代表的な投手を何人かアップしてみましょう。

多田野 使える先発の1人
2008y07m18d_075750406.jpg


浅尾 元々使えるリリーフだったが……
2008y07m18d_075807281.jpg


高井 ぼくがよく使う左のリリーフ
2008y07m18d_075821640.jpg


中里 なにがコワイって、これで球威59Bなのです
2008y07m18d_075843703.jpg


有銘 微妙に曲がる投手だった有銘が、すごく曲がる投手に変貌
2008y07m18d_075857843.jpg



上野 地味な存在だったが、一躍、全方向へ曲がる投手に
2008y07m18d_075910312.jpg


押本 あっさりとSPを超えた?
2008y07m18d_075926484.jpg


とまあ、こういう感じで、多くの投手が武田久みたいになってしまうのです^_^;)。

いちばんコワイのが、スタミナまで上がる点です。
浅尾なんて、スタミナ41Cもあるので、4~5イニング、たっぷり投げられちゃいます。
たいていは「先発+リリーフ1人=2人」で1試合まかなえます。

さすがに使えるリリーフが1人ではコワイので、WP40を1人、WP35を1人、WP25を1人で、
あとはWP20の代打で埋めて、人数をあわればいいかなと(WP40を2人の方が安全だが)。
もちろんWP35の投手もリード3でパワーアップするので、大沼、福田あたりを入れれば、
万全でしょう。
そうやって削ったWPをどんどん、打者のWPに回せちゃうんですねぇ。

限定1の場合、
「WP700(リードなしチーム)」で「実質WP800くらい(リードありチーム)」と戦うような
感じになると思うので、圧倒的に不利です^_^;)。

さあ、どうしたもんかなぁ。
なんとか手に入れるしかないのか?


(ちなみに今回は、矢野SPではなく、07のときに合成で付けたリード3キャッチャーを使って、
COM戦で発動させました。あまりにも強力なので最近は封印していたのですが、そうも
言っていられないかも……07カードなのでもちろん限定リーグでは使えませんが^_^;))。

選手が追加された
いつも通り、選手が追加されましたねぇ。

ぼくとしては、待望と言っていいのが西村SPです。
ロングリリーフタイプの投手なので、ホントはピンチが付いてほしかったのですが、
方程式2でも、もちろんOKでしょう。
西村SPに方程式2ということは、クルーンには方程式3が付く可能性が高くなるかな?

今回の目玉中の目玉は、阪神・矢野でしょう。まさかSPにリード3が付くとはなぁ。
ぼくはひそかに「いつか年間MVPを取るキャッチャーが出たら、リード3と適当なスキル1」とか
想像していたのですが、普通のSPに付くとは予想してませんでした(笑)。
こうなると、もしも矢野が年間MVPを取ると……扇の要が……付くのか?

ぼくが、今回ほしい追加SPをまとめると、
 ヤクルト・青木 (1番で使いやすそうな存在)
 阪神・矢野 (もちろんリード3)
 巨人・西村 (巨人ファン待望のリリーフ)
 日本ハム・MICHEAL (右サイドで方程式3は驚異)
この4人ですねぇ。


というわけで、この人達を狙って、まずはスロットです。
セスロとパスロを適当に回しました。


ここからスタート
2008y07m17d_145323703.jpg


SPに止まるたびにワクワクしましたが……。
2008y07m17d_151138375.jpg

2008y07m17d_151505640.jpg

2008y07m17d_151833359.jpg
おおぅ、やっぱりナムコ連発。
昨日、村松SPとアレックスSPが出たので終了だったのか……^_^;)。



だがしか~し。
「とりあえず20000FP残して、終わろう」と思ったら、
最後に出たのが……。



青木 もちろん初
2008y07m17d_151859843.jpg
あ~れ~、なんで今日出るのぅ~。
今日出たら、なんか、あまりうれしくないじゃんかよぅ。

藤川Nが出たときも、SP追加直後だった気がするけど、SPが出たらノーマルは
出やすくなるのかな?


とりあえず終了
2008y07m17d_151927484.jpg
まだこれだけあるので、なにが出るかはわかりませんが、なにか出したいです。


例によって……
いつも通り我慢できなくて、少しだけスロットをしてみました。
新垣狙いで、基本は、パスロですが、ちょいちょいセもした結果は……。


村松 2枚目
2008y07m16d_131000468.jpg
オリックス純正でよく使いますが、正直なところ、
スキル発動時に打つようになるかというと、さほど変化しません(笑)。
装備でパワーを上げておけば、あるいは……と思うことは思いますが、
そこまでして村松を使う人は……^_^;)。


アレックス 今回の未所持は、この人だけ
2008y07m16d_131128375.jpg
なかなかおもしろい存在です。
走攻守のすべてがまあまあ良いという、その中途半端さが、ぼくにはかえって魅力的に映るのです(笑)。


パワーを+13してみました。これ以上は上げられません(笑)。
2008y07m16d_131328812.jpg
スキル発動時は、ミート50Bパワー59Bになるので、なかなかの破壊力です。


同じタイプのあの人を同じWP68にして比べてみると……。
2008y07m16d_131437187.jpg

……まあ、やっぱ普通は多村を使うでしょうな(笑)。
どっかで6番くらいにアレックスを入れて試合してみようかなぁ。


今日は、これでおしまい!
それにしても新垣が出んぞぅ。

表彰
今日は表彰の日。表は勝率なのでそれなりにFPが来るはずですが……。

さっそくチェックしてみますと、
公式28000 + SSP5000で合計33000FPも届いているではないですかぁ。
裏が安打というのが大きいですねぇ。安打が多ければ必然的に勝率に繋がりますからね。
10リーグ全部やれば、夢の5万FPゲットもあったかもなぁ。
SSPで5000FPも届いたのは、これが初めてかもしれないな。
ちなみに装備品は無駄に5個も届いていました(笑)。

もちろんすぐにスロを回したくなるところですが、明日、選手が追加されるはずなので、
それを待ってからにしますかねぇ。西村SPが追加されるとうれしいけど、
まだクルーンも出ていないので、普通はそっちが優先されるかな?

ただ、追加を待ってからスロットしたところで、実在SPが出ない場合が多いので、
あまり関係ないのですがね。気持ちの問題ですね^_^;)。

最近は、新垣狙いで、ほとんどパスロを回しているのですが、まったく出る気配がありません。
ダル、森本SPが出るのに新垣が出ないって、どういうことでしょう。
07のときの「回しても回しても杉内Nが出なかった」ことが思い出されます。
最後の方で出ましたが、たぶん一度も使ってないはずです。
だって、その時点で杉内は金銀が揃ってしまっていたので……。


合成のその2は、明日に変更しました(笑)。
小心者の合成コレクション1
「こんなすごい合成と対戦した」とか「こんなすごい合成に成功した」というのは、
よく見かけますが、そういうのにあまり縁がないぼくの小心な合成をアップしてみます(笑)。


小笠原
2008y07m14d_181909796.jpg

ZONEかクラッチヒッターを目指してがんばるつもりが、ここで妥協。
出にくくしてあるのかもしれないが、チャンス1を付けるだけでも大変だった気がする。
ちなみにスタメンフルでも3番か4番でバリバリ使ってます。
リセットして、使える打撃系の3以上を目指したいが、付くとは思えない……。


藤川
2008y07m14d_181959953.jpg

SP、THとは違った藤川を作ろうと意気揚々と合成したが、妥協。
意外と簡単に付いたのだが、ホントは、対左2くらいが付いてほしい……。
最近、使用した記憶はない^_^;)。


阿部
2008y07m14d_181935593.jpg

07SPのスキルが満塁だったので、ノーマルを合成して最強の阿部を作ろうとしたが、ここで妥協。
元のミートが高いので、装備でパワー強化しておくと、かなり打つため、消すに消せなかった。
08SPの登場で、まったくもって使う理由がなくなってしまった。



明日は、その2をお送りします(笑)。

わかっちゃいるけど合成できない
対戦相手が強い……。
ここ数日のファミスタで、最近ではないくらい壊滅的に負けてしまいましたぁ(笑)。
スタメンフルだったので、それなりに負けるのは当然ですが、あんなに負けるとは……。

最初の20試合ほどは、調子よくやってましたが、残り10試合は、
もう、とにかく毎試合毎試合、キリキリするような戦いでした。
楽しくゲームをしているはずが、追い詰められた感に襲われるのはなぜ?(笑)。
まあ、そういうキリキリがないと、それはそれで楽しくないのですがねぇ。
もしかして、メンテでマッチングシステムのプログラムをいじって、精度が高くなったのかな?

頻繁に登場してぼくを苦しめてくれたのが、武田久07SP合成でした。
なぜかしらないけど、強い人の武田久SPにことごとく対左スキルが付いているのです。
ただでさえ打ちにくい投手をうまい人が操作している上に、
バッターの左右が変わるたびにボールの曲がり方が変わるため、
たまったものではありません(笑)。

ぼくも武田久07SPの合成はしたいな、とは思ってましたが、1枚しかないので無理です。
武田久の場合、08SPを合成するという道もあるのですが、
SPを2枚手に入れるのは、かなりキビシイ気がします。
07SPもスロットでたまたま出ただけだもんなぁ。

う~ん……やめた(笑)。
もう考えるのはよそう。
うちにだって、藤川07金と岩瀬06金という守護神リレー体制があるではないか。
それで勝てないぼくが悪いのだあぁ。

今日はなにも変化なしかぁ
メンテがあったけど、お得セットの更新があっただけで、あとは特になにもなしですねぇ。
経験値2倍キャンペーンという、誰も喜ばないことはしてますが(笑)。

ま、夏休み前なので、ここはお茶を濁してという感じでしょうか。
来週は、SP追加でしょうから、ちょっとはルーレットをしてみようかなぁ、とか思っています。
ぜひとも、西村SPの追加をお願いしま~す。スキルは、ピンチ3でもいいくらいですよ。
あと、上原SPリリーフは無理ですかね。え? まだあまり活躍してないから無理?
そうですよね……。

今日は買いませんが、お得セットは、そのうちやっぱり買ってしまいそうです^_^;)。
WP0装備品は、劇的な効果はないのですが、数が揃ってくると、
あるとないとでは、かなりの違いが出ますよ。特に下位リーグで。
ミートのバットよりパワーのバットの方が使えると思うので、
アイテムがパワー系のときだけでもいいから、買った方がいいかな、と思いますです。


スロット結果のアップが止まったので、「さすがにスロットの引きも止まったか?」と
思っている人もいるでしょうが……。

相変わらず、引いてますよぅ、3枚目ですが……
2008y07m06d_225321593.jpg


ただ、まあ、次の表彰FPが届くまで、ちょっと貯めてからにしようかなと思ったので、
ここ数日はおとなしいものです^_^;)。

ブロンズ100枚投入
いつやろうか、ずっと頭に引っかかっていたのがブロチケ100枚でのルーレットですが、
まったく唐突にさっきやってみました。

ぼくの希望
めちゃめちゃうれしい
高橋由伸、小笠原、ウィリアムス、藤川、武田久、加藤

かなりうれしい
グライシンガー、川上、岩瀬、寺原リリーフ、小山、涌井

うれしい
久保田、中島、稲葉

という感じで考えてました。
このうち誰か1人でもいいから……と思っていました。


では、スタート
2008y07m08d_114355250.jpg

気がついたら、136枚も貯まってました。
999枚目指して貯めている人って、世の中にいるのだろうか?
たぶん3年くらい貯めれば、999枚になると思いますが(笑)。


画面を手で隠して、そ~~っと見たら……。

2008y07m08d_114614843.jpg

おおっっ! とにかくNEWが2枚。悪くない感じです。













結果……あら?
2008y07m08d_114545234.jpg

成瀬か……。
とりあえずノーマルも持っていないので、どんな感じになるか不明ではあります。
対戦した記憶もあまりないですねぇ^_^;)。
あまり出ない投手なのか、出ても使わない投手なのか。

使われないとしたら理由は明白でして、右変化がなくて球速が遅いせいなんでしょう。
WPが高いのも気になるかな。だったらWPが低い寺原とかリオスとか、いろいろしますし^_^;)。

でも、とにかく投げてみてからですなぁ。
右変化を装備で強化すれば、基本能力はとても良い投手なので、なんとかしてみましょう。
なんせ、球威56Bは08の先発ではダルビッシュに次ぐ2位の数値ですし、
そこにピンチ3のスキルが付いているわけですから、うまくやれば打ちやすい投手では
ないはずです……たぶん。ぼくなら、やれる! ……たぶん(笑)。

石井に関しては、特になにも書くことが……^_^;)。


もちろん100枚減りました
2008y07m08d_114653562.jpg

次は……8月後半か9月頭くらいか?

どっちの田中ショー
またまたフレンドさんからのプレゼントでございます。
毎日毎日、こんなにもらっていいのでしょうかねぇ……^_^;)。

田中 パワーを最大に強化
2008y07m06d_183848109.jpg

今のところナムコのネイトしか、内野コンボの相方がいません。
ここから内野コンボ王国を作るべきか?
井端SPに内野コンボ3とか付いたら手っ取り早いのになぁ。


田中のライバルはもちろん田中
2008y07m06d_185105562.jpg

この田中、すんごい打ちます。


現状は、内野コンボの相方がいないのでF田中の出番は少なそうですが、
なんとかいい形で使ってみたいですねぇ。
狙うなら、やはりL中島かG二岡に内野コンボでしょうか。
でも、いままで合成で内野コンボが付いたことがないなぁ……。


コンボと言えば、最近手に入れた森本SPで外野コンボ王国を作りたいのですが、
森本SPのWPの高さが非常にキビシイです(笑)。
限定2では、WPは気になりませんが、限定1だと、森本SPはちょっと入れられませんねぇ^_^;)。
WPが低くてよく打つGG佐藤の方がデッキに押し込めやすいです^_^;)。


あと、もう1人もらったのが……。

ワギャン 左のMICHEALみたいに使えるか?
2008y07m06d_183953390.jpg

あまり気にしてませんでしたが、意外と左の切り札的にも使えそうな気も?

届いていた選手は、はふん
昨日は、5試合ほどファミスタをしたわけですが、そのうち3試合は
バクストオンリーな人だったので、たいへん疲れました。
無駄に時間と気力を使ってしまい、ヘトヘトです(笑)。

「デッキがぼくより豪華で、レベル34で、バクストしかしない人」の心理がとても気になります。
なにゆえにそこに行き着いてしまうのでしょう。
短期的に考えると、「とりあえずバグストでも勝てればうれしい」となるのは理解できるので、
「レベルがまだ低い&カードも揃っていない人」のバグストはなんとなく想像できるのですがねぇ
(ぼくは、けっこう心理学とかそこらへんが好きなので、つい考えてしまうのです)。


*


まあ、そんなことを考えているとどんどん深みにはまるのでやめましょう(笑)。

さてさて。またまたフレンドさんから選手が届きました。
しかし、こんないい選手、もらってしまっていいのですかねぇ。

阿部慎之助SP パワー強化&スキル発動
2008y07m05d_085155546.jpg

阿部です、阿部SPなのです……。
うう、あと2週間くらいで誕生日なので、ちょっと早めの誕生日プレゼントみたいなものです。
思えば、このフレンドさんは、去年の誕生日に上原SPを送ってくれたなぁ
(といっても、たまたま誕生日だっただけのようですが^_^;))。

阿部SP、ありがとうです。
必ずや、もう1枚手に入れて、つなぎを付けたいと思います!


*


今年の阿部は、どうもオープン戦のケガから始まって、体調イマイチのまま試合に出ている感じが
ありますが、こんな状態でもオリンピックに行くんですかねぇ。
大丈夫かなぁ。正直、活躍できるかどうか不安です。
「阿部のせいで負けた」とか言われたくないぃ^_^;)。

巨人から選出されているオリンピック候補、全員、不安なんですよねぇ。
上原もイマイチ、高橋由伸もまだ完調とは言えない、阿部も休み休み。
小笠原なんて、いまだに足を引きずっているときがあるので、さすがにちょっと無理なのでは^_^;)。

ビバ、自分
出かけて、お家に帰ってきたらメンテが終わっていたので、パスロをしてみました。
新垣が出るまでは、パスロをしようかなと思っているのですが、出たのは、この人!
ど~です、UCNさん、予告通り、森本を出しましたよ!



森本 ノーマルなんていらないぜぇ、と思っていたが、本当に出るとは
2008y07m03d_201618890.jpg

森本を中心に外野コンボでまとめるとすると……。



まず、この人は確定か?
2008y06m25d_115910296.jpg


あとは、08だと、アムロSP外野コンボ2しかいませんねぇ。


07カードも入れていい場合、いつか出番があるかも、と考え、取っておいた選手がこの人。

多村07ノーマル合成
2008y07m03d_201944453.jpg



この3人で外野をした場合、どうなるんだ? ええっと……(計算中)……。
 森本SP    76S
 野球くんPM 66A
 多村07    58B
だと思います、たぶん。

稲葉08ノーマルをダブらせて合成したいぃぃ。

月間MVPかぁ
これはメンテ前に書いているのですが、今回のメンテで、ラグが解消されますように。

月間MVPも発表されて、またカード追加日が楽しみなわけです。
ちなみに月間MVPは、
 セリーグ 金本   川上
 パリーグ ブラゼル 岩隈
となってます。

スキル次第ではありますが、人気になるのは川上でしょうか。
岩隈もかなりよさげですが、いいです、どうしてもというときはSPを合成します(笑)。

ただ、これはぼくだけではなく、長くファミスタをしている人、共通の感じだと思いますが、
「なにがなんでも入手しないと」という気持ちには、なれないですよねぇ^_^;)。
川上08金もいいけど、別に07ノーマルでもいいじゃない、となりますから。

稲葉、高橋由伸も、SPの方がいいのは確かだけど、ノーマルでもいいかな、と
思ってしまいますです。
阿部だけは、どうしてもSPが欲しいですけど(笑)。

08は、もうこのままでいいですけど、09あたりから、少しは公式戦の運営を
工夫してくれないと、変化が無くてつまらんですよ(笑)。
とりあえず当たり障りのないところで「純正リーグ」「WP50以下リーグ」程度でもいいので、
なんか頼みますよ。
常設でなくてもいいんです。月イチ企画でもいいのですがねぇ。

新垣は出なかったが
表彰FPでさくさくっとパスロです。

「新垣、出ないかなぁ。あと、そろそろ涌井が出てもい~じゃないのぅ」
とか思いながらスロットをしていると、やってきたのは……。



ダル様
2008y07m01d_085529921.jpg



ここ最近で、藤川、高橋由伸、ダル様とガンガン引き続ける自分に「あっぱれ!(笑)」。


表彰はいまいちだった
表彰FPは7000FPだけでした。
1万でいいからこい~、と祈ってましたが、届かず。
狙って三振は取らないので、奪三振だとこんなもんかな。

あとでさくっと全部使ってしまいます(笑)。
ついに高橋由伸が出たので、最近は、パスロを回すことにしています。
ずっっとセを中心に回してきたので、パの未所持がたくさん残っているのです。
特に、使ってみたいのにいまだ持っていない新垣を狙っていますですよ。

あと、ブログタイトルがいまだに「ファミスタ2」となったままなので、
さすがに変えないとまずいでしょう、とやっと思いたち、変えました。

新しいタイトルは「ファミスタオンラインのブログ」です。
これでファミスタが4になろうが、5になろうが、どんとこいですよ(笑)。

いまさら説明するまでもないでしょうが、ぼくはタイトルにまったくこだわりがないです。
ファミスタオンラインのブログだから、タイトルは「ファミスタオンラインのブログ」なのです。
まあ、たまに「いくらなんでも工夫がなさすぎないか?」と自問することもありますが^_^;)。

あと、そろそろ100枚貯まったブロチケでルーレットしようかな、と思っています。
阿部SPが出てくれれば最高ですが、あまり期待していると、がっかりも大きくなるので、
未所持SPが2枚出てくれるくらいでもいいです。




