プロ野球Freak

プロフィール

song

Author:song
「真っ直ぐだけ投げて空振りを狙うのは、意外と簡単なんですよ。ただし、疲れているときは除いて」
          *
5月27日、西武戦。3点リードの最終回に登板した球児は、いきなり四球と安打で無死一、二塁のピンチを背負った。最後の球は、いずれも変化球。甲子園にざわめきが走った、その時だった。
突如リミッターを外した球児は、直球勝負を挑む。3者連続3球三振。瞬く間に試合を終わらせた。
球児は言う。
「疲れをためてはいけないけど、自分の真っ直ぐを殺してはいけないという思いもある。ただ、相手にナメられたくはない、そういうときだけストレートを見せられたらいいと思ってる」
(Number 731より)

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファミスタオンラインのブログ
3日のうち2日くらいは更新。ハンゲームのファミスタオンラインに関するブログ。

仁志2004を作ろうとしたが
やるべきかどうか迷ったのですが、日曜で雨でヒマで、結局、右のセカンドを
1人だけ作ってみました。

イメージした選手は、巨人時代の2004年に28ホームランを打ったときの仁志敏久です。

(ホントは、画像も加工して、見やすくアップするつもりでしたが、その気力がないので、
だらっとアップします(笑))。



初期カード なんとか守備も上げたい
仁志 0回目2008y06m29d_104803953




1回目 まあまあか?
仁志 1回目2008y06m29d_122409156



2回目 やっぱりまあまあ?
仁志 2回目2008y06m29d_125347593



3回目 ブレイクというほどか?
仁志 3回目2008y06m29d_133400781



4回目 ミートと守備を上げたいが、うまくいかない……
仁志 4回目2008y06m29d_140153515



5回目 ちょっとミートは上がったが、なんとSPにならず……
仁志 5回目2008y06m29d_142700171



6回目 SS撮ったつもりが、探しても見つからず(笑)。


7回目 ラスト。結局、SPにならず。ムナシイ……
仁志 7回目2008y06m29d_152555500



仁志敏久ノーマル
2008y06m29d_153405406.jpg


なんでしょう、この微妙な感じは。
ミート、パワー、守備力が上がるように工夫したつもりでしたが、うまくいきませんでしたねぇ。
まんべんなく上がるのを狙うのはなく、どれかに集中させた方がいいのかな?

ちなみにイメージしていたのは、「2004年 打率.289 28本塁打」という成績の仁志でしたので、
そういう意味では、イメージに近いカードになったような気もします。
守備も+5したら、なんとかCになったので、使えなくはない……ですけど……。
なにもスキルが付かないことがあるとは思っていなかったなぁ……^_^;)。

デッキをいじったり、アシストカードの組み合わせをいじったりと、予想外に大変でした。
SSPの順位が2位が多かったのが、ダメダメな原因かもしれません。
でも、もう一回、試す気力はないです(笑)。


7回目
結局、最後までやってしまった……(笑)。

ちなみに1~4回まではチケット、5~7回は無料でできるSSPでやりました。
4回目までは、自分のデッキをいじったり、アシストカードを使ってみたりしましたが、
とくにいいことがなかったので、5回目からはいつもの巨人純正とウエスタンデッキで
なんの工夫もしてません。


7回目 予想外の快投2へのランクアップ
2008y06m28d_075820921.jpg

球速がないので、32Dでもけっこう曲がります。
フォークを絡めて投げれば、かなり抑えられそう。これでWP45くらいならなぁ(笑)。

初期カードの能力値が重要らしいので、そこらへんをよ~く考えてやれば、
わりと簡単に使える投手ができそうな気がしますねぇ。

どうしたもんかなぁ。
セカンドの右打者だけ、試しに作ってみようかなぁ。
でも、「コスパの悪いラロッカ」か「セカンドが守れる山」みたいなのが
できるだけのようだが……(笑)。
5回目と6回目
育成、ちょっと面倒だなぁ、と思いつつ、どうせSSPやるんならセットするか、
と思い、やってみました。

5回目 スキル装着
2008y06m27d_081824797.jpg

微妙なスキルだが、めちゃめちゃ悪いわけでもないか?
5回目でスキルってのは、絶対なのかな?


6回目 フォークだけいい感じになりました
2008y06m27d_084016953.jpg

これでWP65ですから、完全にネタ選手ですが、試しにCOM戦で投げてみました。
投げた感覚は、左アンダーの会田という感じでした。たぶん……けっこう抑えそうです(笑)。
抑えそうですが、それは育成がどうこうではなく、たんに左アンダーだから打ちにくそう、
というだけですが^_^;)。

試していないのでわかりませんが、たぶんWP35で育成をやめてリード2で使うのが、
いちばん手っ取り早いでしょう。ちっとも育成になってないではないか(笑)。

もし、左アンダーを作って、突然変異で球速がガガッと上がったら、めちゃめちゃ嫌な投手が
完成すると思いますが、突然変異が起きるかどうかは不明です。

さらに2回、育成
3回目
2008y06m26d_194617156.jpg

抑えられるのか、この投手。


4回目
2008y06m26d_212230203.jpg

フォークだけは、まあまあの数値になりましたが……。

このまま育成しても無意味な気がするので……終了(笑)。

またやることがあるかどうかは、不明です。
誰かがすごい選手を作り出したら、やる気になるのかもしれませんが、
そこに気合い入れる前に阿部SPのことを考えたいと思いますです。

育成してみました
3になった感想とか、全部、吹っ飛ばして、ちょっとだけ育成してみましたので、
それを書きます。

100FCなので、まあ1回くらいはいいかなと……。名前は適当。
2008y06m26d_182712296.jpg

たぶん、多くの人が試しそうな、左の下手投げをチョイスしました。

1回目
2008y06m26d_185100250.jpg

球威、右変化、左変化が0と、まるっきりダメダメです……。


2回目
2008y06m26d_190927937.jpg

とりあえずフォークだけは、伸びてきましたねぇ。

でも、この時点で、ぼくが飽きてしました(笑)。


FCで買ったカードなので、あと5回、育成できるのですが、となると、
最終的にWP65になる……よね?

大化けするとは思えないのですが、あと2回くらいしてみます^_^;)。

ど~です。たたき出しましたよん
投手編の予定でしたが、緊急変更です(笑)。

2500FPほどしかなかったのですが、スロットをしてみましたら、
やりましたあぁ。ついにやりましたよぅ。


ほいっ!
2008y06m25d_120158453.jpg

やった~。やった~。ついに出た~~。
ブログに「SPを出します」とか書いてましたが、それは忘れてください。
十分じゃないですか。よくやった、自分(笑)。



高橋由伸 やはり1番で使うべきか?
2008y06m25d_120438890.jpg


これで、08外野は、稲葉N、高橋由伸N、多村SPと、ずらりとそろい踏み。

しかし……あと阿部SPが出たら、燃え尽きてしまいそうな気もするなぁ(笑)。



あと、プレミアも1枚出ました。あまり期待してなかったのですが……。

野球くん
2008y06m25d_115910296.jpg

単体で使うなら、英智の方が良いのですが、外野コンボ1が付いているので、
いずれ役に立つ日がくるような気がします。
森本SPを入手できるかどうかで、野球くんの立場も変わりそう。


本当に必要な08カードを考えてみた……野手編
今後、08ではどのスロッを回し、ルーレットはどれくらいするべきかを考えるため、
現在、手持ちの全カードを洗い出して、検討してみることにしました。大げさだなぁ(笑)。

外野手
2008y06m24d_081449000.jpg

いわゆる07御三家です。
福留SPは不動でしょう。
稲葉SPは、08の方が基本能力は上ですが、うちの稲葉には数々の左投手バグストライカーを
打ち砕いてきたものごっついスキルが付いているので、外したくないです。
多村SP→高橋由伸08は、アリの話かなぁ。ただ、左が多くなりすぎるので、全体のバランスを
考えてからでしょうか。


内野手
2008y06m24d_082500406.jpg

誰を置けば最強なのかわかりませんが、打力重視でこんな感じです。
ファーストは、守備と足を考えると他の候補もいますが、やっぱりウッズ07金は迫力満点です。
セカンドは、守備最強の荒木07SPもいますが、守備2が付いている田中08SPがかなり良いです。
サードの小笠原07ですが、合成でチャンス1が付いていますが、SPと比べると迫力不足かな^_^;)。
ショートも、井端08とか西岡08SPとか川崎08とか、いろいろいます。お腹いっぱいです。
ただ、井端08SPにつなぎ3とか付いたら、その方が絶対にいいでしょう。


キャッチャー
2008y06m24d_083527734.jpg

阿部慎之助です(笑)。
まだ未所持の08SPがいちばんでしょうが、07合成チャンス1もよく打ちます。


結論
高橋由伸08がほしいが、左右のバランスを考えると、使いにくいかもしれない。
小笠原08SPがほしいが、入ったからといって飛躍的に強くなることはないだろう。
阿部08SPは、ほしいからほしい。そこに理由はない(笑)。

プロ野球ですから、短期間で極端に選手が入れ替わるわけがないので、
3シーズンもコツコツやっていると、カードは飽和状態に陥りますねぇ^_^;)。

今以上に強くする方法は、まあ、わかってはいるんです。
例えば、高橋由伸ならばSPを2枚手に入れて、合成してチャンス3かつなぎ3を
付ければいいんです……考えただけで気が重くなります(笑)。

明日は、投手編。
ナムコしか出ないなぁ
公式戦をひとつ終えました。19勝1敗と、またまた全勝ならず、クヤシイ。

それにしても、ぼくのチームも強いのでなんともいえませんが、
より強いデッキのチームにちょいちょい遭遇しますねぇ。

そろそろ合成する人も多くなってきたようで、たまにびっくり合成にも遭遇します。
中島チャンス3とか、誰かホームラン打者に応援2が付いていて、さらに次の打者が
稲葉SPだったりと、阿部固め打ち1の自分が小さな人間のように感じられます(笑)。
阿部の合成、再チャレンジしたい気もしますが、中途半端にチャンス1なんかが
付いてしまったら、逆に泣きそうになるので、自制してます(笑)。


さて、なんとか貯まった7000FPで懲りずにスロットです。
スペシャルに2回、プレミアに1回止まりましたが、全部、ナムコでしたぁ。

……けっこういいナムコ選手でしたけど。



ギャラガ 何度見ても、目がコワイ。金色になっても目がコワイ
2008y06m21d_102558531.jpg


そしてまたCOM戦で全スキル発動
2008y06m21d_103311968.jpg

あほほど曲がりますねぇ。
やる必要のない右変化+3装備で、きれいに79でまとめてみました(笑)。

あとは装備でやれるだけ球威を上げると、+8にできるので39D。
方程式3で球威+9だから、48C。
さらに対左2で球威+7だから、55B
ですか。

……SPはほとんど使わなかったのですが、どう考えても、打ちやすい投手では
ないでしょうから、使ってみるかなぁ。
「藤川→ギャラガ金」とかリレーするのは、どうですかね。
あまりかっこいいリレーではなく、脱力系リレーですけど、
藤川の球速で押しておいて、ギャラガでふにゃふにゃにして、
最後は加藤かクルーンでしめればいいかなぁ、と。



無念のスロット
残り15000FPほどをすべて投入。


宮本 これもWP55ということで
2008y06m20d_082337281.jpg




受付小町 一部で大人気?
2008y06m20d_082941625.jpg

データ作成した人が受け狙いで作ったとしか思えない。
まあ、消化試合で1回くらいは先発させてみようかなぁ。



アポロン こんどは金色か……
2008y06m20d_083646125.jpg

あれ、ついさっきアポロンという文字を見た気がするが……と思ったら、
さっきのはスペシャルでしたねぇ。1日でアポロンが揃ってしまいましたよ(笑)。




あっけなく終わってしまいました。
今回、やたら見かけたのが、中日の山井と阪神の渡辺。
この2人が、何枚も何枚も出た気がします。

なんの成果もなく終わりましたが、まあねぇ……スロットを回しながら
「昨日、藤川が出て、今日、高橋由伸、阿部SPが出るわけないよなぁ」と、
薄々、思っていました……^_^;)。


だが、しかし!
ぼくには最後の希望がまだ残っているのだあぁ。
2008y06m20d_084502484.jpg

でも、回すとしたら、来月になってからかな。


だめかスロット
続きです、はい。1万、回してみました。

アポロン う~ん。これは使わない……
2008y06m20d_075318187.jpg

待望のスペシャルに止まるも、アポロンでした。



KOSMOS スタミナ以外は、最強かもしれない左投手
2008y06m20d_080714750.jpg

寺原リリーフとスタミナが同じなんだなぁ。がんばって4イニングしか持たないのが難点。



中村 いまさらではあるが、WP55ということでアップします
2008y06m20d_080821218.jpg




残りはこれだけ。もうダメか……。
2008y06m20d_080918890.jpg


いくぜスロット
予定通りとはいえ、またえらい早朝からスロットをしているぼくです。
あの……別にスロットをするために早起きしているわけではないので(笑)。

結局、FPは、なんやかんやで、ここからスタートです。
2008y06m20d_063004375.jpg

355回の挑戦ですねぇ。
もし万が一、途中で阿部SPか高橋由伸が出たら、そこでストップするつもりです。

まずは、85回分の結果。

たろすけ 悪くないキャッチャー
2008y06m20d_064334734.jpg

確率は低いとはいえ、プレミア=ナムコと確定したわけではないので、ドキドキしたのですか、
たろすけでした。ナムコ選手としては、なかなか良い選手ですが、たろすけは、最強を誇る06が
いるので、あまり使う機会は少なそうです。



ゼビウス やけになって全球フォークを投げちゃいそうだ(笑)
2008y06m20d_064546296.jpg

ルイスでいいから出ないかなぁ、と思ったのですが、やはり無理でした。



隠善 もうちょっと守備いいだろ
2008y06m20d_064724328.jpg

巨人純正でしか使わないとはいえ、さっそく出てくれたので、とてもうれしいですねぇ。


未所持は、この3枚でした。
とにかくまずはスペシャルに止まってほしいものです。

残りFP
2008y06m20d_064922234.jpg


我慢できずに……
阿部SPが出たので、とうぜん我慢できません(笑)。

阿部SPがほしい。高橋由伸SPがほしい。方程式リリーフがほしい。
そんなことを考えながらセスロを少しだけ……ホント、少しだけのつもりで回してみたら、
1000FPほどで出たのが、この人!


2008y06m19d_183354328.jpg

やはりぼくは通常スロをした方が良いようです。


藤川 やっぱり、キミはすごいよ
2008y06m19d_183723718.jpg

方程式は付いてませんが、もちろん大満足です。
ウィリアムスがなんぼのもんじゃ。うちには藤川がいるぜぃ。

追加カードとは、まったくもって無関係ですが、これで安心して(?)金曜の朝まで
我慢できそうです(笑)。

SPが追加された~
予定通り、SPが追加されたわけですが、おお、阿部SPにチャンス2が!
ファミスタ史上最強の阿部慎之助の登場です。
なんとか2枚手に入れて、合成したいな、とまだなんにもしていない段階から、
考えてしまうぼくでした(笑)。

今回は、かな~り、セリーグに片寄った追加ですねぇ。
ほしくなる選手が、セリーグに多いです。

ぼくが特にほしいのは……、

 阿部SP
 グライシンガーSP
 藤川SP
 寺原SP
 小山SP

の5人でしょうか。

阿部を別にすると、方程式を持っているリリーフがほしいので、下の3人が出てほしいですねぇ。
グライシンガーSPは、巨人ファンなのでもちろんほしいです。

しかし……まさかまさかの寺原SPリリーフ版の登場! しかも、ものすごい能力。
リアルでは、テンション下がり気味の横浜ファンへの贈り物でしょうかね?
WP55なのにあんな強力なことになってしまうとは……。
下変化を装備で上げとけば、すべての方向に曲がる最強リリーフになる可能性が……^_^;)。

とりあえず金曜の朝にスロットしますが、誰か出るかなぁ。
あんまり出ろ出ろと思っていると、気合が空回りして身体に良くないので、
のほほんと回してみるつもりです。もちろんセリーグを。

決戦は金曜日
思わず回しかけたスロットですが、もらったコメントを読む限りでは、
やめた方がいいような感じなので、なんとかやめました(笑)。

「新しくカードが出たら、次の日に朝イチスロ」という結論に至りましたので、
タイトル通り、金曜日の朝にピキピキっとやっちゃいます。
もちろん高橋由伸SPを出しますので期待していてください。

最近、スロットでいいのが出た記憶がないけど前にいいのが出たのはなんだっけ……と、
ふと思ったので、自分の過去ブログを見てみました。
なるほど、最近出たギャラガSPの判断に苦しみますが、
「5月26日の奇跡のスロット山PM」を最後にあまりいい結果が出てない気がします。
(ちなみにギャラガSPは、ほとんど使ってません^_^;))。

そろそろWP60以上が出てもいいはずなので、しつこくセスロを回しますですよ。
決戦は金曜日です。回せば、夢は叶うのです、たぶん(笑)。

表彰の日である
昨日、さらに数試合して1リーグを終えたので、計6リーグを消化したのですが、
届いたのは、26000FPと装備品3個となりました。

下変化+3のスパイクは、武田久08に装備しようかな、と思います。
39D→42Cになるだけなのですが、気持ちの問題ということで(笑)。
2個あまるけど、基本的にどの投手も下変化を強化するなら、
左右のどっちかを強化したい場合が多いので、しょうがないですねぇ。

現在のFP
2008y06m16d_082755468.jpg

こんなにたくさんのFPを見たのは、久しぶりのような気がする(笑)。

さて、いつもなら我慢できずにとっとと使ってしまうのですが、今回は、
そろそろ阿部SPとかクルーンSPとかグライシンガーSPとか西村SPなんかが、
出るんじゃないの? と勝手に想像しているので、木曜までは我慢してみようかな。

……どうかな、我慢できるかなぁ。
それとも、12球団スロットを32回やってしまった方が良いのであろうか……。
今日で公式も終わりかぁ
今日で、公式もまたひとつ終わりですねぇ。明日は、いつもの表彰FP祭りだぁ。
最近、スロットでガチっと引いた感がないので、高橋由伸SP目指して、
なんとかしたいと思います。
思うだけで出るのですかね(笑)。

今回の公式の成績などを書いてみると……5リーグ消化で、
19勝0敗1分け
19勝1敗
15勝0敗
14勝1敗
14勝1敗
となってましたので、81勝3敗1分けで勝率0.964でしょうかね。
こうやって改めて数字にすると、たいしたものだなぁ、すごいすごい(自分で言うな(笑))。

しかし、ぼくはマイナス思考の人でもあるので、どうしても3敗と1分けに
ついて考えてしまうのですよねぇ。
3敗中、完敗は1つで、あとは接戦を落としたのですが、いずれも最後に出てきたウィリアムスが
打てなくて押し切れなかった感じが残っています。

ウィリアムス対策を考えていかないと、またやられそうな予感がするのですが、
対策と言っても結局、「落ち着いてボールは振らない」くらいしか浮かびませんし、
いまでもがんばって見極めて打っているつもりですが、
当たっても飛んでかないんですよねぇ。

なにが腹が立つって、自分のチームにウィリアムスがいないことに腹が立ちます。あはは。
気持ち的には、高橋由伸がほしいのですが、チーム的にはウィリアムスがほしいよなぁ。
まあ、うまく使えるのかどうかわかりませんけどね。
なにせ、一時期、久保田でどうしても抑えられなくて苦しんでいたぼくですから
(なぜか、いまは普通に抑えてくれるようになりました)。

自分で使ってみると苦手意識が消えるので、そろそろ出ていただきたいものです。


外野守備
たまにはちょっと技術的なことでも書くかなと思ったので書いてみます。

というわけで、外野守備について。

ファミスタで強くなるためには、いろいろあるでしょうが、とにかくまず始めになにを
意識するべきか、となると、ぼくは外野守備を固めることからスタートすべきかな、
と思いますです。

この場合の外野守備を固めるというのは、「森本、稲葉、金城を使え」という意
味ではなく、プレイヤーそのものの外野守備です。

もちろん、外野に飛んだ打球を捕るのは当たり前のことですから、もう一歩、別視点
のことも頭に入れときましょう。


それは、「2塁打をシングルにする」ということです。


ぼくは、試合中に「捕れない打球をいかにあきらめるか」ということを意識してます。

例えば、右中間に打球が飛びました。ライト守備は稲葉です。
このとき、まず、その打球が捕れるかどうかを判断して、稲葉で捕れる場合は
稲葉で捕りにいきます。当たり前ですね(笑)。

しかし、「これは捕れない」という打球も、あるわけです。
この場合、ぼくはどうするかというと、途中で捕るのをあきらめて
稲葉をフェンスに向かって走らせます。

ようするに「稲葉が捕れない打球=フェンスまで転がる打球」となりますから、
「打球が転がっていって最終的に止まる位置」に向かって稲葉を走らせるのです。

球に速く追いつけば追いつくほど、とうぜんランナーの進塁を防げるわけですね。

「2塁打→2塁打」と打たれてしまうと、ここですでに1点取られている可能性
が高いでしょうが、二塁打をシングルにすることができれば、「シングル→シン
グル=ランナー1塁2塁(か3塁)」で止まっているはずなので、まだまだ気合
い入れれば0点で押さえられるじゃないですか(笑)。


あと、上記とはぜんぜん違うことですが^_^;)、モンスター球場のレフトの壁に
当たった打球は、壁から落ちてくる球をダイレクトに捕って処理しましょう。
のんびりと「入るな入るな」と打球を見ている場合ではありません。
でも下で待っているのにホームランになったときは、とてもムナシイです(笑)。


ま、とにかく外野守備は、「速く追いついて、速く内野にボールを返す」ことを意識
して操作しましょう。

ランナーが二塁とか三塁にいるときだけが、失点のピンチではありません。
たったひとつの進塁を防ぐことを意識すれば、結果的に試合での失点を最小限に
することができるのです。


3になるのかぁ
ファミスタが3になるようですねぇ。
ま、名前が変わるというか数字が変わるのは、どうでも良いのですが、
「選手育成」ができるようになる、というのが、なんとも気になります。

どういう仕様かはまだ不明ですが、とにかくオリジナル選手が作れるのでしょう。
そう書いてあるし(笑)。

個人的には、ぼくはあくまで「プロ野球」が好きなので、今のところ興味ないです。
パワプロの育成もやった記憶がないしなぁ。
SSPみたいな感じで、1日1回なんかをセットすれば勝手に育つみたいな仕様になっていたら、
う~ん、使うかどうかは別にして、やってしまいますがね(やるんかい(笑))。

FPかFCがいるようなことになるのなら、どうかなぁ。
もしやる気になるとしたら、自分で引退した選手を再現する、みたいなことができるのならば、
やるかもしれません。

再現したい選手はたくさんいますが、誰か1人となると……巨人の西本にするかなぁ。
イメージとしては、ロッテの小野をベースにして、全方向と球威を強化して……
……まあ、もうちょっと強化もうちょっと強化としているうちに「左変化値と右変化値が
入れ替わった川上」みたいな感じになってしまいそうですが……^_^;)。


12球団、またやってしまった(笑)
なんとか限定1の9回が終わったので、また12球団スロットをしてしまいました。
前回、SPが出てしまったので、もしかしたらまたなんか出るかも……と思ってしまいまして^_^;)。


7回やったはずだが、SSは6枚しか撮れていなかった
2008y06m11d_112111671.jpg

あと1枚が誰だったか記憶にないです(笑)。

この中では、中島はほしい人はほしいはずですが、これで3枚目です。
でも、ぼくも限定1では1番中島で使ってます、サードで(笑)。
長打も打てるし、足も速いので、非常に良いです。合成したくなる存在ですが、
本物の調子を考慮すると、SPにかなり良いスキルが付くはずなので、待つしかないですねぇ。

「もうだまされないぞ。回さないぞ」といまは思っていますが、WP60以上が出るまでは……と
心の片隅でつい考えてしまっているので、どうなるかわかりません(笑)。
結局、WP45未満が出ないだけで、いいカードが出る確率は、普通のスロットと
同じようにしてあるのかもしれませんねぇ。
ま、FPスロットに過剰な期待をするのも無理があるか^_^;)。

限定1の二遊間
限定リーグ2の場合、WP1135までいけるので、通常はやれる限り詰め込みますけど、
1はWP700です。

詰め込みようにも詰め込めないわけですが、戦力をなるべく維持しながらWPを削るためには
どうすればいいのかというと、やはり「まずは二遊間を削る」ことを考えるのが、いいような気が
しますです。

で、実際、ぼくが誰を使っているのかというと……。

セカンド 阪神・藤本
2008y06m10d_082638156.jpg

WP35でセカンド守備が44C。ミート、バントもそこそこある上に走力が高いと、文句なしの存在です。
ちなみにセカンドのコスパ最強は、広島・東出06かなぁ。WP35でセカンド守備46C、ミート、バント、
走力のすべてが藤本08より高いのですが、この藤本が出たことで、決定的な差はなくなったと
言っていいでしょう。

ショート ソフトバンク・森本
2008y06m10d_082650250.jpg

WP30でショート守備48Cという強力な人です。

これまでだと、阪神・前田06が、WP25でショート守備46Cと、非常に使いやすい存在でした。
森本と前田では、ほぼ同等かなぁ。WP25なので前田の方がWPは低いのですが、
前田はミート18Fパワー15Fというマイナスも抱えています。
ぼくがやった感覚だと、森本は内野越えのポテンヒットがなんとか打てるけど、
前田だとピッチャーでヒットを狙うのと同じような感じになります。
ヒット、打てなくはないんですけど、あまり期待はできません(笑)。


さらに12球団スロット
さらに12球団スロットをやってみました、2回だけ。
いや、普通のスロットも絶対いいのが出ない予感がしたので、回しちゃえと……^_^;)。


2回目で出ましたよ、スペシャルがあぁ。


希望していた「方程式が付いているリリーフ」ではあるが……
2008y06m08d_201859875.jpg


能力をじっくりと見てみましたが、方程式が付いていても
あまり意味がないような気がしますね。

例によってCOM戦で発動
2008y06m08d_204551531.jpg

悪くないです。きっとそれなりに抑えてくれると思います。
が、これなら最初から武田久を使えばいいだけ……だと思われます。

とにかくSPが出たので満足しました(笑)。

また、ボチボチやりたいと思いますです。

さて、いつ回そうか
ちんたら貯めていたというか、ほったらかしにしていたブロチケが100枚貯まりましたぁ。

2008y06m07d_081858359.jpg

さて、問題はいつ回すべきか?

誰が出てほしいかというと、そりゃあ高橋由伸なわけですが、まあ出ないでしょうな。
あとは、方程式リリーフかウィリアムスがほしいけど、ピンポイントで出るかな?
……出るかどうか悩んだところで、わかるわけ無いのだが(笑)。

いま考えると、前回のシルバールレでよく岩SPが出たよなぁ、と思います。
最初は正直、岩SPが出たとき「微妙だな。どうなんだこれ?」と思ってしまいましたからねぇ^_^;)。

テンション的には、いまはとくに回したい気分ではないので、
とりあえず次にSP追加されるはずの19日(木曜日)まではこのままにしておこうと思います。
阿部SPとかグライシンガーSPとか西村SPとかクルーンSPとかが出るかもしれませんからね。
特に西村SPには期待しているんですよ。絶対、ピンチか方程式が付くはずです。

続・懲りずに12球団スロット
2008y06m06d_194318515.jpg

10000FP貯まったので、悩みに悩んで(笑)、12球団スロットを10回やってみました。
ホントはするつもり無かったのですが、ちょこちょこといい選手が出ると書いてあったので、つい……。



最初の5回(あたりが出たので6枚)
2008y06m06d_195133562.jpg

リオスと英智は、なかなか良い選手ですが、ここで出られてもこまります。




後半の5回
2008y06m06d_195300093.jpg

またリオスの登場。もちろん使い回しではないですよ……。

むなしい……。

12球団スロットを1回だけ
「12球団応援スロット」なんてのができていたので、1回だけやってみました。
というか、1000FPしかなかったので1回しかできなかっただけですがね。

ポチッとな
2008y06m05d_203808593.jpg


ん~~~ホントに微妙だなぁ。

そもそもぼくはこういう企画スロットでなんかいいことがあった記憶がないです。
だいたいFPを浪費しておしまいです。

たぶんぼくは普通のスロットをしている方が無難なのでしょう。

とりあえず今回の12球団スロットに関して、風の噂らしきものをまとめると、
 ・WP45以上が出やすいが、WP45が出る確率が高いようだ(笑)
 ・それなりにSPも出るようだ

あまり参考にならないな……^_^;)。

とりあえずですね。
仮に1万FP貯めてチャレンジしても、10回で終わってしまうので、サビシイから、
ぼくは普通にスロットするかなぁ。

月間MVPかぁ
本物野球の5月の月間MVPが決まりましたねぇ。

昔は、そんなに深く気にしていなかったこの賞ですが、ファミスタをやっているせいで、
ぼくの中では、月に一度の注目イベントになってしまいました(笑)。

セリーグ  ラミレス  ルイス
パリーグ  GG佐藤  杉内

また5月は杉内かぁ。2007も5月にMVPだったなぁ。
杉内で思い出すのは、07でSPとMVPが出たのに最後までノーマルが出なくて、
ぼくをイライラさせてくれた記憶が……(笑)。
(結局、どの杉内もほとんど使った記憶がないけど^_^;))。

ルイスは、元のデータが悪くないのでWP55の金カードと考えると、なかなかよいかもしれませんね。
巨人・西村の可能性もあったのでひそかに期待していたのですが、無理でした。
あと1勝していれば、ホントに西村だったかも。

いちばんの注目は、GG佐藤ですね。
たぶん打力は多村SPを超えるのでしょう。
それでも、高橋、稲葉が揃っている人は、守備を重視して多村にする人の方が
多そうな気もしますが、うちには高橋由伸がいないので、出てくれたら即レギュラーです。
いまでもノーマルがレギュラーですから。

ラミレスは……今年、練習がてらでいいからファーストに入りませんかねぇ
そうすれば、サブ守備でファーストが守れるようになるのにぃ(笑)
(いちおう、そういう構想があるにはあるらしい、とどこかで見たか聞いた記憶が……)。

とりあえず、今回の4人。
スロットで出たらうれしいけど、無理にルーレットしようとまでは、思わないかなぁ。

【参考データ】集中2と3の発動率
このあいだ「山の集中3の発動率は100回で30回」と書きましたが、
疲労さんが「野球くんの集中2の発動率は100回で20回」だったことを
コメントに書いてくれましたぁ。
ご苦労様でしたぁ。そして、ひじょうにどうもありがとう!

まだ、回数を増やして検証中とのことでしたが、参考データとしては
十分に役立つのではないでしょうか。

■参考データ
  集中3 30%発動
  集中2 20%発動

※あくまで確率なので、参考までに


となるとあとは集中1とZONEなわけですが、もちろんZONEは持ってません(笑)。

集中1の選手って、うちにいるのかな、と探してみたら……。

あ、いた……
2008y06m03d_091825140.jpg

ダブったので、そのうち合成で守備スキルを付けよう、と思ったまま忘れていました^_^;)。

これで100打席はきびしいなぁ。やるとしたら消化試合でやるしかないか。
そうだ。「COM戦で1番金本にしてすぐ試合中止」を100回やればいいのかも。
……3~4時間かかりそうだな。イヤだなぁ(笑)。

え~そのうち気が向いたらやるかもしれません(笑)。

おおっ。mixルレ
下の続きといえない続き。

残り10000FPで全部セスロをするも、未所持は0枚……。
回しても回しても、なにも出ないとむなしくなるばかりであります。
ようするに23000FPで未所持は、ギャラガSPの1枚だけだったのだなと、
いま書きながら気がつきました。

しょうがなくmixルーレットに手を出すことにしました……ははっ。
「とりあえず1000分3回だけ(100あまるけど)……」と思っていたら、1回目で~!


小笠原 本日、2枚目の未所持だあぁ。あはは。
2008y06m01d_190408062.jpg

SPがほしい気持ちはあるものの、ノーマルでも十分ですぅ。とてもうれしいです。

画面を手で隠してから、こそ~~っと見たらNEWがひとつだったので、
最初ガッカリしたのですが、あけてビックリ小笠原。

3枚目とはいえ、同時にクルーンも出ているので、やはりmixはいい選手が出やすいのでしょうね。
今日は1回ですんだので、終了までにもうちょっとだけやってみようかな。

これで、巨人ノーマルコンプまであと1枚となりましたが、
その1枚は最大の難関である高橋由伸です。
なかなか出ないだろうなと思っていたけど、やっぱり最後まで残ったか……。


小笠原 なんとなくミートとパワーの両方を上げてみた
2008y06m01d_192112187.jpg

ダブったら合成してチャンスかつなぎを付けてやるから、待っていろよ。
そういえば方程式、付いていたね、キミ
表彰で届いていたFPでセスロセスロたまにパスロ。
つい13000FP回してしまい、早くも残り10000FPです。

高橋由伸か方程式の付いているリリーフが出ないかなぁ、と思っていたら、
方程式リリーフが出ることは出ました。ちなみに未所持は、その1枚だけ。
その唯一の未所持は……そうだった、今年のヤツは方程式が付いていたんだ。


ギャラガ 目が恐い……
2008y06m01d_160824187.jpg

どうしたもんでしょう。
球威が軽いので、限定2で使うのはちょっと恐いのですが、これだけ曲がると話は別の気もします。


ギャラガのスキル発動画像はよくみますが、いちおう自分でも発動させてみた
2008y06m01d_162220375.jpg

あえて球速を上げ、下変化も+5してみましたが、下変化は意味がありませんでしたねぇ。
下変化+5はやめてWP63で使うのが良いと思われます。

大きくうね~んと曲がる印象が強いギャラガですが、球速を上げておくと、
若干、切れ味が鋭くなりました……たぶん。
全スキル発動時でも43Cにしかならない球威が心配ですが、曲げまくれば1イニングならいけるか?
あと「岩SP(右サイド) → ギャラガSP(左サイド)」とリレーして相手を攪乱するといいかも。

とにかく一度使ってみてから判断しようと思いますが、ギャラガって、
普通に投げようとしてもどうしても二度曲げっぽくなるんですよねぇ。

SPでもよく曲がるギャラガですが、もしかしてPMは、
「全スキル発動&装備で右変化+3」で、左右両方とも79Sになりますよね?
まあSPも75S75Sにできるので、そこまで曲がればどっちでもいい気もしますが
(PMは球威がSPより上がるので、その方が重要ですね)。
公式の表彰
今日は、楽しい表彰の日。
結果は、7リーグ消化で23000FPと景品1個でした。
7リーグもしたのでこんなもんでしょうねぇ。

さて、スロットをしたいわけですが、その前に気になっているのが、mixルーレット。
まあ、なんていまさらなことでしょう(笑)。
ちまたの噂では、けっこういい選手がたくさん出るらしいですねぇ。

ぼくが少しだけしたときは(FCがなかったので(笑))、1枚もSPが出なかったので、
それ以来無視していたのですが、月も変わったのでまた少しやる気に
なってきているのですが、う~ん、どうしようかなぁ。プレゼント機能がないからなぁ。

高橋由伸と方程式の付いているリリーフがほしいのですが、
そんなピンポイントに出す自信がありません……。

とりあえずスロットしてからにするかな。



