プロ野球Freak

プロフィール

song

Author:song
「真っ直ぐだけ投げて空振りを狙うのは、意外と簡単なんですよ。ただし、疲れているときは除いて」
          *
5月27日、西武戦。3点リードの最終回に登板した球児は、いきなり四球と安打で無死一、二塁のピンチを背負った。最後の球は、いずれも変化球。甲子園にざわめきが走った、その時だった。
突如リミッターを外した球児は、直球勝負を挑む。3者連続3球三振。瞬く間に試合を終わらせた。
球児は言う。
「疲れをためてはいけないけど、自分の真っ直ぐを殺してはいけないという思いもある。ただ、相手にナメられたくはない、そういうときだけストレートを見せられたらいいと思ってる」
(Number 731より)

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ファミスタオンラインのブログ
3日のうち2日くらいは更新。ハンゲームのファミスタオンラインに関するブログ。

「山・集中3」 100打席の結果
やっと山で100打席しました。
試合の結果より、山の方が気になっていた、ここ数日でございます(笑)。

結果ですが、「集中3は、100打席で30回発動」となりました。
ぴったり 30% ですねぇ。わかりやすい結果だなぁ。

*

ぼくの勝手な予想では、
「自分なら、集中1が10%、2が20%、3が30%、ZONEが40%と、とりあえず設定するかな」
と思っていたのですが、とりあえず集中3は予想通りの結果でした。

サンプル数が100では、絶対確実とはいえないのですが、参考にはなるはずです。

こうなると次に気になるのは、ZONEの発動率ですねぇ。
が、無念です、ぼくは小笠原ZONEを持っていません(持ってたらとっくにやってます)。
だれか、持っている人、ちまちまデータとってくださいよぅ。
9回の試合を25試合ほどやれば、とれるはずなのでヨロシク(笑)。


というわけで、集中3は30%発動となりました。
仮に1試合で4打席回った場合、確率的には最低1回は発動することになりますが、
そういうきっちりとした規則性はなかったです。

「2~3回連続で発動することもあるけど、しないときはぱたっと発動しないこともある」
という感じでした。
連続でカードが出ることもあればアシストが連発することもあるスロットと同じですね。

相対的には悪くないスキルですが、チャンス、つなぎ、固め打ちなどと違って、
自分でがんばって発動させることができないので、もどかしいですね。

最後にやってしまった
公式の某リーグ、快調でした。
19勝0敗で迎えた最終戦。正直、ちょっと気がゆるみました。
「全勝、いけちゃうな」と思いました(笑)。

結果は……2-1で負け……。
最終回、1アウト満塁一打サヨナラのチャンスまで持っていきましたが、
期待していた福留のセカンドゴロゲッツーで終わってしまいました。

相手のマイケル06守護神をかなり追い込みましたが、最後は無理だったか……。
マイケル06守護神、打ちにくいんですよねぇ。
スキル発動時は、藤川・金と同じくらいイヤな存在です。

19勝1敗なので、まったく不満はないのです。
ただただとにかく最後の最後で負けたのがくやしいのですぅ(笑)。

*

もうすぐ今回の公式も終了ですねぇ。表彰FPで、高橋由伸、出ないかなぁ。

スロットもルーレットもちょっとお休み加減ですが、月が変わったら、
そこらへん検討したいと思います。

おまけの一言。
GG佐藤ノーマルを合成しようかな、と思ったけど、どうも月間MVPを取りそうな気配に
なってきたのでやめました。
でも、ホントにとってもスキルが「対左2 固め打ち2」みたいになったら、
やっぱり合成しようかなぁ(笑)。

SSPは、こんな感じでやっている
めでたく2000ポイント貯まったSSPですが、
ぼくがどんな感じでやっているかを書いておきます。
情報とまではいえないレベルのことですが、まあいちおう参考までに^_^;)。

ライト級は巨人純正でやってます。
2008y05m30d_081148812.jpg

2008y05m30d_081158656.jpg

巨人にした理由は、深い理由はないです。
純正ならどこでもよかったのですが、巨人ファンなので巨人にしました。
あと巨人はリストの一番上なので、なにも切り替えなくても選手リストが表示されるので楽でした(笑)。

純正チームだと順位とは別に3ポイントのボーナスがもらえるので、こうなります。
2008y05m30d_081001671.jpg




ミドル級は、ウェスタンデッキでやってます。
これは、「Sh」「Bs」「D」「T」「C」の選手でデッキを作るとできます
(セパ最低一球団は入れないとダメのようです)。

2008y05m30d_081245250.jpg

2008y05m30d_081250812.jpg

ウェスタンデッキにした理由は、確か、最初の段階では、ウッズ、松中、栗原、ラロッカ、カブレラ
みたいな感じで、ウェスタンの選手の方が良い選手がいたからです。

ウェスタンデッキだと、2ポイントのボーナスですから、こんな感じになります。
2008y05m30d_081019796.jpg


今日は19ポイントで終わってしまいましたが、ライトとミドルの合計で1日20ポイントが目標です。


エントリーする前にやっていることは、
・単純に調子のいい選手と調子が悪くない選手でデッキを構成する
・守れるなら、守備力は気にしない(例 外野にスンヨプ、松中を入れたりする)

面倒ではありますが、大幅にデッキをいじるわけではないので、1~2分もあればできますです。

どう見ても弱そうな巨人純正ですが、けっこう普通に1位にもなるので大丈夫!
ウェスタンは、普通に強いです(笑)。
とにかく3位までに入ればポイントは貯まっていくので、順位はあまり気にしません。

1日20ポイント × 30日 =600ポイント なので、
計算では、3ヶ月と10日で2000ポイントになるはずです。

気長な話ですが、気合い入れて公式戦をする必要もなく、コツコツやるだけで必ず手に入るので、
楽といえば楽です(笑)。


まとめ
・ライトは、巨人純正で、3ポイントのボーナス狙い
・ミドルは、ウェスタンで、2ポイントのボーナス狙い
・目標は、1日20ポイント
・単純に調子のいい選手と調子が悪くない選手でデッキを構成する
・守れるなら、守備力は気にしない(例 外野にスンヨプ、松中を入れたりする)

2000貯まった!
ついになのかやっとなのかわかりませんが、SSPのポイントが
目標に達しましたぁ。

これでひじあてがゲットできる
2008y05m29d_095110375.jpg



当たり前ですが、交換できるようになっていました
2008y05m29d_095127515.jpg



これも当たり前ですが、ポチっとしたらなくなりました……
2008y05m29d_095243171.jpg


15ポイントはさみしいですが、ここまでランキングを完全無視して、とにかくポイントだけ
貯めることを考えてやっていたので、うれしい限りです。


さあさあ。さっそく装備してみましょう。
モデルは、以下の方々です(笑)。


稲葉 やったよ。パワーAにできたよ
2008y05m29d_095506062.jpg


多村 59Bまでしか上げられなかった多村もこのとおり
2008y05m29d_095539203.jpg



福留 コスパ最強と言われるお方。比べてみると、福留06と稲葉08は似ている。
    でも足まで速いから、やっぱ福留は凄いな。
2008y05m29d_095720078.jpg


パック コスパ最強選手として、福留と双璧の存在。WP63でパワー73Sになった
2008y05m29d_095810859.jpg


*

試合で誰に使うかとなると、いまのところ限定リーグでは、第1候補・稲葉、
第2候補・二岡という感じかなぁ。
稲葉のパワーを 60A にしたからといって、たぶんそんなに変わらない気がするけど、
二岡のパワーを 58B にすると、中距離打者からホームランバッターに変わった印象が
出るような出ないような……(笑)。
でも、二岡にはつなぎ1が付いているから、なにもスキルがない稲葉に付けた方が
いいような気もします。

……っていうか、どっちでもいい気がしてきた(笑)。

できればヤクルト・田中にも付けたいので……目標あと2個!
ボチボチやっていれば年内にゲットできるはずなので、のんびりやりましょう。

集中3の発動率が知りたい
月火と、少々時間が無く、2試合しか試合できませんでした^_^;)。

さて、まさかの山・金が登場したわけですが、当然、気になるのは
集中3の発動率です。集中系スキルの選手を使うのは初めてなので、
そこらへんイマイチわかりません。

とりあえず2試合した結果は、「8打席で2回発動」でした。
25%なわけですが、8回ではデータとして少なすぎますので、
これからちまちまと100回分のデータを集めたいと思います……自力で(笑)。

まだ、山・金に慣れていないので、打順が山に近づいてくると、
「次は集中3、発動するかな~、どうかな~」と気になってしまい、
なんだか使っているこっちは試合に集中できませんね(うう、ベタなオチを書いてしまった……)。

びっくりスロット
ブログを書いたあと、ちんたらとスロットをしてみました。

高橋由伸を求める旅にも疲れてきたので、セとパをmixスロット。
適当なタイミングで回すスロットを自力で代えているだけですが(笑)。


するとパでプレミアが出ました。
プレミアか……ナムコよりSPの方がよかったな……と思っていたら、
椅子がガタンとなるほどびっくりしました。


山 まさかの登場。
2008y05m26d_113851984.jpg

他の人のブログで、「スロットで山MVPが出た」と書いてあるのを見ましたが、
まさか自分でも出るとはなぁ。
06からファミスタしてますが、スロットで実在金が出たのは初めてです。
今年は、ちょこちょこ出るようにしてあるのでしょうかね。

こうなるととても気になるのは……スロットでダル金を出した人、いるのかな?
(山と石川だけが出るようになってたりして(笑))。


COM戦で全スキル発動させてみた
2008y05m26d_115615812.jpg

山がこんなことになるとは……。
足と守備には目をつむって4番ファーストで使うしかない。
そして、スロットだけチームの4番も山・金になりましたですね。

無課金だと、どうなっていたか
なんの意味もないのですが、もしルーレットとフレンドさんからのプレがなかったら、
どうなっていたのかな、と思い、孤立無援デッキを作ってみました。

その前に現在のガチンコデッキ2008
2008y05m26d_094818296.jpg

改めて見ると……強いなぁ。
しかし、スロもルレもセリーグ7割、パリーグ3割くらいでやっていると思うのですが、
パリーグの選手が多いですね。リリーフなんて、クルーン以外全部パの選手。



これがスロットのみチーム(プレもなし)……のはず。記憶違いがあるかもデッキ2008
2008y05m26d_094707671.jpg

(ただし、阿部と二岡はスロで1枚しか出ていないので合成できません)

……予想より強かった(笑)。
ちょっと前にデッキを組んだときは、やっぱスロだけでは苦しいなぁ、と思ったのですが、
ここ最近で稲葉、阿部、金城、クルーンがスロで出ているので、強くなっているではないかぁ。

特に稲葉と阿部の加入が大きいですね。貴重な左が2人加入しているので、
3番村田、4番ウッズと並べられます(4番松中でも問題ないけど)。

二岡は合成できないので、井端にした方がいいかも。
セカンドだけ、本多の次の候補がいきなり関本になる感じになります。
本多がいてくれるので別にいいのですが、なぜかセカンド不足です。

先発投手は、ダルSP様のことを忘れられれば、たいして変わらないです^_^;)。
リリーフも、なんとかできそうな気がしますが、「勝っているときはラッキー7に岩SPを投入」で
逃げていたので、それが無くなるのだけが不安です。

*

いちばん大きな問題(?)は……。
スロを回すためのFPはガチンコデッキで貯めているわけですから、
普通にスロだけチームでやっていると、貯まるFPが減る可能性が高くなるので、
選手の集まりも悪くなるはずなのです。
ここは、ちょっと計算できないので、どうなるのかわかりませんが^_^;)。

なかなか深いことです(……深いかどうかわかんないけど)。
つまり

デッキが強い → FPが貯まりやすい(勝ちやすい) → スロットがたくさんできる → いい選手が出てデッキが強くなる

デッキが弱い → FPが貯まりにくい(勝ちにくい) → スロットがあまりできない → いい選手が出にくいのでデッキは弱いまま

という連鎖が発生しているのです(大げさ(笑))。
あとちょっと
あとちょっとなふたつ。もうちょっとだ。ガンバレ、自分。


SSPポイント
2008y05m25d_060135187.jpg

パワーひじあてまで、あとちょっと。これがあれば、稲葉のパワーがAにできる。



ブロンズチケット
2008y05m25d_060200296.jpg

あと8枚か。でも、ブロチケ100枚で良い選手が出た記憶がないな。
こっちは貯まっても使わない予定。いつになるかしらんが、阿部SPが出るまで我慢したい。

石川? → 石川? → 石川!
またカードをもらいましたです。

ファミスタにインするとメールが届いていたのですが、
見てみると、ヤクルトの石川が届いていました。

ヤクルトの石川だぁ。

でも、まてよ。
ヤクルトのノーマルカードは青木以外、そろっているので、石川ノーマルではないと思われます。

石川SP?

いや、しかし。
石川SPと言えば、スロットでスペシャルに2回止まったら2回連続で出たことがあるので、
しっかりと覚えています(笑)。

あれれ。ヤクルト以外に石川っていたっけ?
…………ああぅ!



石川 届いていたのは、黄金の石川でした!
石川・金


金色カードのプレは、さすがに初めてでございます。なんて太っ腹なんでしょう。
ありがとうございましたです。

ノーマルを最初にコンプした球団
先ほど、未所持が1枚出たのですが、
それによって、1球団ノーマルカードがコンプとなりましたぁ。

コンプとなった球団は……横浜です。
こないだ金城が出たので、リーチがかかっていたのですが、
最後に残っていたウィリアムスが出て、ノーマルコンプでございます。

かなり早い段階で村田が出ていたので、広島とどっちが早く集まるかな?
と思っていたのですが、意外と金城、三浦(結局フレプレでいただく)がなかなか出なくて、
その間にあまり回していないパのオリックスもリーチとなっていました。

オリックスの未所持は裕次郎だったので、パを回していれば、そっちの方が早かったかな?

ちなみにヤクルトもずっとリーチなんですけど、残っているのが青木です。
巨人はあと2枚まできていますが、残っているのが小笠原と高橋由伸です。
この2球団は、このままずっっっとこの状態が続く気がしますねぇ^_^;)。

あとで、記念(?)に1試合、横浜純正で試合してみようかな。
ファミスタだと、寺原が先発なので、リリーフがちょっとキビシイ?
木塚と川村と牛田とヒューズで繋げば、なんとかなるかな。
例によって朝からスロット
ちまっと貯まっていたFPでスロットです。
もう未所持が少なくなってきたので、ちょっとテンションが落ちてきました(笑)。

和田どん これはなかなか良い
2008y05m22d_072653687.jpg

金の和田どんは持っていますが、そもそもリードスキルはWPを削るためにあるわけですから、
金よりWPが5低いこの和田どんの方がいいですね。



金城 かなり良い外野手。もっと早く出てくれれば助かったのにぃ
2008y05m22d_072536109.jpg

この金城。人気どころに比べると、ちょっと地味な存在になってますが、かなり良いです。
能力的に同タイプの森本が大人気なのに比べると、金城の評価はとっても低いですねぇ。

パワーを上げると、かなりいけそう
2008y05m22d_081426500.jpg

ファミスタではスイッチだと不利ですけど、ぼくはそこらへんあまり気にならないので、
試しにGG佐藤の代わりに使ってみようかなぁ。
きっとあれだ。森本と比較するから、なんか見劣りする気がしてしまうんですよ。
めちゃめちゃ良く打つ英智だと思えばいいのです。
田中SP VS オーティズSP
下に「あとで検証」とか書いてますけど、ほとんど同時更新みたいなもんだなぁ(笑)。

というわけで、ヤクルト・田中とオーティズ、どっちをセカンドに入れるべきか、検討してみます。


ヤクルト・田中SP
2008y05m21d_105251796.jpg

オーティズSP
2008y05m21d_105214921.jpg

これは、意外と難しい。

オーティズの打力は、想像より強力ですねぇ。
スキル発動時は、ようするにパックに近い状態になってます。これは打つぞぅ(笑)。

守備の差は大きいのですが、なんせこの田中には守備2が付いてますから、
これで比較するのは、オーティズがかわいそう。
少なくとも41Cあれば、そつなくセカンドがこなせる数値ではあります。

……が、強い人と試合をするときは、1本のポテンヒットが命取りになることもあるので、
そこを我慢できるかどうかがポイントになりますねぇ。

走力も考えると、田中SPかなぁ。
でも、田中に守備2が付いていなければ、とりあえずオーティズを使ってみたかも。

ということは、そうだ。
オーティズの2枚目が出たら、合成して、堅守を付ければいいんだ(付かんわ^_^;))。

ま、堅守はともかく、守備2を付けて「守備51B」に持っていければ、オーティズが逆転するかな。
あるいは、打力に特化して「つなぎ1」を付ければいいのかもな。

ラロッカ07SPのときは、元のセカンド守備がEだったので、守備3か堅守を付けないと
きびしかったけど、オーティズなら守備2で十分いけそうなので、現実性が高いなぁ。
守備2なら、がんばれば付くもんなぁ。
大物4連発プレ
昨日と今日で大物を4人も送ってくれた人がいますです。
感謝の意を込めまして、全員をここにアップ!


朝倉 変化量は川上、涌井に負けていない
2008y05m21d_093632015.jpg

装備でなんとか球威50Bまで上げています。
この状態ならば、なにも装備していない涌井と同じくらいの投球ができるはずです。
(涌井は、装備で球威Aにできちゃうけど^_^;))。
これだけ曲がると、投げやすいでしょうね。


三浦 番長の悩みは球威不足
2008y05m21d_093811562.jpg

07のときも思いましたが、もうちょと球威が高くてもいいんじゃないですかね?
ちなみにこの状態で48Cです。これだけ曲がれば、十分な投球ができると思いますが、
目一杯やっても球威Cのままなのがカナシイ。
(ファミスタとは関係ないが、本物はけっこうマメにブログを更新しているので、読んでいて
おもしろい。いまは仁志からもらった「プロフェッショナル」を読んでいるらしい。
ちなみに「プロフェッショナル」とは仁志が書いた本である(笑))。


山 田尾監督のときにファーストでよくエラーをして、怒られていたイメージが強い(笑)。
2008y05m21d_094228031.jpg

この状態にできるので、SPとMVPのスキルが発動すると、かなりすごかったりする。


オーティーズ ノーマルが届いたと思っていたが、SS撮るときにSPであることが判明
2008y05m21d_093012000.jpg

ヤクルト・田中のときも、最初ノーマルだと思っていたらSPだったなぁ……^_^;)。
セカンド最強の打力を誇るオーティズと、走攻守バランス最強の田中SPでは、
さあさあ、どっちが良いのでしょう~。

あとで、検証してみましょう。


本当にいつもいつもありがとうです。

公式が終わってすぐスロをした
昨日始めた限定リーグですが、ひとつ消化してしまいました。はやっ(笑)。
でも、明日からは、ちょこちょこしかできないので、今日、がっとしたわけです。
公式の結果は……全勝、おめでとう! がんばったよ、オイラ。

新加入の稲葉ですが、打力は森野SPとさほど変わらんな、という感じでしたが、
守備力は、めちゃめちゃすばらしい! さすがです。
ヒット性の当たりをアウトにできるってなんてすごいことなんでしょう。
そういう意味では、ヤクルト・田中合成守備2もよかったです。
やっぱ、守備が堅いとチームが安定するなぁ。


*


さて、公式が終わったら1万FPほど貯まっていたので、スロットをしたら、
ダブりですが、出たのがこの人。


阿部 1枚目は、いただきものなので、自分で出したのは初
2008y05m20d_135948015.jpg

阿部は大好きな選手なので、我慢できなくなり、合成してしまいました。
本当はSPが出てからにした方がいいのですが^_^;)。



合成スタート



1回目 発動しませんし、しても1では。リセット
2008y05m20d_204002734.jpg




2回目 う~ん。微妙だがもう今月分のFCが限界なので妥協
2008y05m20d_204102281.jpg

固め打ちは、敬遠(死球)されたら意味なしスキルですが、阿部で固め打ち1なら、
そこまでする人は、いないでしょう。あとはぼく次第ですねぇ^_^;)。


装備でパワーを上げて、スキル発動に成功するとこんな感じです
2008y05m20d_204818031.jpg

たぶんこれは、月間本塁打の日本タイ記録を出したときの阿部ですね(笑)。



*


おまけ。
実は、今回のスロットのダブりで、もう1人、合成したい人が出ました。
でも、もう予算がございません(笑)。

クルーン 2枚目。方程式かピンチを付けたいが、SPにたぶん方程式2くらいが付くと思う
2008y05m20d_140756093.jpg

田中将大をもらいました
ちょっと前のことですが、フレンドさんから、待望の田中将大をもらいましたです。

基本的にぼくは強気な投手が好きなので、本物の田中はかなりお気に入りです。
特にピンチになって追い込まれたときに開き直れるタイプが好きですね。
「逃げて打たれるくらいなら、ガンガン勝負! どうなるかは知らん」というくらいの
気持ちがピッチャーには必要だと思います。
まあ、ガンガン勝負してガンガン打たれるようでは、プロ野球選手として残っていけないので、
勝負できるのは一部の投手だけでしょうが^_^;)。

田中 球速も少し上げてみた
2008y05m20d_112742281.jpg

この田中ならば、先発ローテを任せられるので、ダブり次第合成するか、
なんとかSPを狙いたいと思います。

本当の田中は、ストレートは見せ球で、変化球で勝負するタイプなので
球速は上げるべきではない気もしますが、まあ……いいじゃないですか(笑)。
(そのせいか、最近、安定はしているがガンガンではなく、変化球でまとめる投球が
多くなった気がする……。全試合見ているわけではないのでわかんないけど)。

ちなみに07のときに合成した田中はこんな感じで放置……。

田中07 微妙なスキル。残念ながらローテ入りはならず^_^;)。
2008y05m20d_112808750.jpg



朝から合成
今日から、限定2をしようと思うので、その前に合成してみました。

ターゲットは、ヤクルトの田中SPです。
田中SPに求められるのは、「セカンドのわりには強力な打力」ですから、
打撃を強化したい気もしますが、バランスを考えると、守備を強化したい気もします。

1回目 う~ん。役に立たない……リセット
2008y05m19d_074731140.jpg



2回目 おおぅ!
2008y05m19d_074819578.jpg

いきなりの良スキルの登場です。
これを消す理由はないので、ここで終了~。


この田中がどういうことになるのか再掲。
2008y04m30d_144258015.jpg

これでセカンド守備62Aでございます。当分は、このまま使ってみます。

2回でいいのが付いたので、とても満足ですぅ。
2008カード初の合成にチャレンジ
08に切り替わってから、初めて、合成をしてみました。
正直、合成はFPもFCも大量に消費するので、躊躇していたのですが、
どうやら当分、SPが出る可能性がないだろうと考え、二岡を合成することにしました。
FPがまったくないので残り少ないFCでチャレンジです。

でも、SS撮り忘れました(笑)。

1回目……守備固め2 こんなのもちろん必要ないです
2回目……内野安打1 まったく意味がないです
3回目……つなぎ1   おお!

つぎ込める勇気がある人は、「つなぎ1」じゃあ満足できないのでしょうが、
ぼくにはそんな勇気はありません。まあ、無いのは勇気というか財力ですけど(笑)。
むしろ、たった3回で「つなぎ1」が出たのは、かなり運が良いと思うので、感謝して、これで妥協です。


二岡合成つなぎ1 スキル発動!
2008y05m18d_213635421.jpg

WP75はなんですけど、すごく打ちそうです。
ミートが高いので、デフォルト状態のパックより打つはず。
限定2でしか使えませんけど、なかなか満足な結果になりましたぁ。
もともと、限定1ではWPの関係で、ショートに二岡は入れられないですからね^_^)。

この二岡の打順が難しいなぁ。
打順というか、二岡の前に誰を置くかで、二岡の価値が変わるなぁ。
稲葉か多村SPのあとに二岡を置けるような打順にできると良い?
金銀
セスロをしてみました。金銀に止まるも、どちらもナムコ。
1枚は金のひとみ。
もう1枚は、ナムコの中では人気の高い人(?)でした。

ピノ 世界最速の男
2008y05m18d_081118671.jpg

この段階で、79Sになってますが、内野安打1の分の走力は、どうなるんでしょうねぇ。

この走力ですから、足だけの人に思われがちですが、
意外と普通にヒットも打つし、守備も問題ないので使いやすい選手ではあります。

もし使うなら2番で使いたいので、先頭打者スキルが無駄になってしまうなぁ。
そうだ。
1番西岡SP、2番ピノSPにしとけば、2回以降も、どっちかの先頭打者スキルが
発動すると思うので、いいのかも。

*

07ではピノが出なかったので、久しぶりにピノを見ました。
いや、まてよ。
06のときも、選手交換しようとしたけど、結局、話がまとまらなかったら、交渉相手の人が
「申し訳ないのであまったピノをあげます」と無償でプレしてくれたんだよなぁ。
ということは、自力でピノを手に入れたのは、これが初めてかぁ。
林SPは岩SPとして使っていいのか?
ぼくがこの時間にスロットを回すのは、けっこう珍しいような気がします。
なんとなく寝る前に「なんかいいのが出るまで回してみよう」と思ってしまったのですが、
1500FPほどでスペシャルが出てくれました。よかった、これで寝れる(笑)。

林SP 左右の変化量を考えると、なかなかおもしろい存在か?
2008y05m17d_224745921.jpg


というわけで、サイドで方程式が付いているとなると、
岩SPと比べてみたくなるのは当然でしょう(前と同じようなフレーズだ(笑))。

再掲載 岩SPとMICHEALSP
2008y05m09d_084636640.jpg

まったく同じ装備でスキル発動した林SP
2008y05m17d_225425296.jpg

フォーク37Dは、ちょっと投げづらい数値です。
まあ、落ちるかどうか微妙なので、打つ方も混乱する数値ではありますが。

左変化53Bはすばらしい変化量です。
サイドでこれだけうねっと曲がると、うまく使えばかなり打ちにくいはず。
岩とは違うタイプのサイドと考えて使えば、やっぱりおもしろい存在かもしれません。

少し不安なのが、球威。元の球威41C+スキル発動プラス7 = 48C しかないのです。
決して低い数字ではないのですが、岩SPと比べると少しだけ不安です。

でも、同じく変化量で勝負するタイプの菊地原SPと比較すると、48Cあればなんとかなる気もします。

 菊地原 43C + スキルでプラス7 = 球威50B
 林    41C + スキルでプラス7 = 球威48C

というわけで、結論。

林SPは、
・変化を強化するスパイクは付けない。もし付けるなら下変化+5ではなく、右変化+5を
・基本的にフォークは使わない。左右の変化でかわす投球をする
とすれば、けっこう使えそう。

これが完成形
2008y05m17d_232409328.jpg


171
この間、イヤなリリーフベスト10でウィリアムスSPの170キロは勘弁してほしい、
と書きましたが、よく考えると、うちの先発でもっと勘弁してほしそうな人がいたので、
COM戦でたたき出してみました。

その名はダル様SP。154キロを装備で球速+8。スキルで+9。計171キロ
2008y05m16d_214256156.jpg

攻略することを考えるより、スタミナを削ってさっさと降板してもらった方がいい^_^;)。
ミニ特集・マッピーPMは使えるのか?
なんだかとてもお気に入りのマッピーですが、マッピーPMをあえて装備で強化したら、
どうなるのかな? と思ったので、ちょっとやってみました。

マッピーPM つなぎスキル発動時。守備は67A
2008y05m16d_085819234.jpg



井端 守備A(値は不明。60前半でしょう)
2008y04m07d_070438890.jpg


川崎 守備は55Bのまま
2008y04m07d_070847390.jpg


悪くないけど、そこまでしてマッピーPMを使う必要はなさそうです(笑)。
マッピーにこだわるなら、スペシャルを合成して内野コンボを付けたいですね。
(だから、そこまでマッピーにこだわる必要は……(笑))。

公式戦の表彰FPとスロ
朝起きて、ファミスタにイン。
公式戦の表彰で届いていたのは、8000FPにとどまりました。
奪三振と盗塁かぁ。どっちも狙っていかないと上位は無理ですねぇ。
ガッカリしながら、全部、スロットです。

金も銀も出なかったけど……。

ノーマルだけど、外野の三強がきた~~
2008y05m16d_075129500.jpg

やりました。稲葉です!
昨日のルーレットよりいいではないかあぁぁ(笑)。

稲葉 パワーを思い切り強化してこんな感じに
2008y05m16d_081209343.jpg

SSPでもらえる+5ひじあてがあれば、パワーAにできますねぇ。
ミートが高いのでかなり打ちそうな気配です。外野守備が完璧な小笠原という感じですねぇ。

さて、GG佐藤と森野SPのどっちと入れ替えようかなぁ。
う~ん、外野守備を考えると、森野SPを控えにするしかないか?
まてよ、GG佐藤に代えて左の稲葉を入れれば、ファーストに左の松中を入れなくてもよくなる?
ウッズと松中だと、どっちがいいんだっけ?

え~いろいろ考えてみます。


あとは、外野手最後の難関、高橋由伸を狙うのみだあぁ!
え? 稲葉SP? 無理。出ない。多村SPが出たのは奇跡(笑)。


参考 GG佐藤と森野SP
5 2008y03m07d_183833468

2008y04m30d_081009078.jpg

500ルレ×3回
結局、やってしまいました、ルーレット(笑)。

500ルレを3回しましたが、さほど良いものは出ず。
金銀が出てもナムコばかり……。

いちばんマシだったのがこれ

 (画像一時的に削除中)

これだけ見ると、500にしては悪くないかなぁ、とも思えるが……(笑)。
せっかく出た武田久も、SPが出たいまとなっては、「う~ん、ノーマルか」と思ってしまう存在に^_^;)。

ちょっと前にマッピーのことをほめまくったせいか、早くもマッピーの登場。
とてもいいスキルだが、元のミート&パワーを考えると、守備3になってほしかったかも。
SPとプレミア、さて、どっちを使えばいいのだろうと思うものの、
マッピーにWP50はちと重いので、WP45のスペシャルの方がいいかな。

明日、スロットをしてから、またルーレットするかどうか考えます(笑)。
500FPで
ファミスタコードを入れたらもらえる500FPで出たのが、この人。

小久保 ソフトバンクの人ではあるが、巨人ファンとしては、こそっと心の中で応援している
2008y05m15d_192639984.jpg

思い切って強化すると、なんか意外と打ちそうである。

今日、ルーレットをするべきか。
明日、公式表彰のFPでスロットしてからにするべきか。
いま悩んでいます(笑)。

とりあえず和田どんをキャッチャーにして、WP35投手だけで試合してみるかなぁ。

おまけ。
famistablog  500FP
niceswing  ブロンズチケット
ce-pa-kouryu  SSPチケット

メンテ明けのスロット
メンテが終わってすぐに8500FPほど回してみました。
ほぼパスロです。

ダルMVPの「ピンチ2快投2」、皆さん、どう思いました?
快投スキルは、とても微妙ではあります。
ツーアウトで三振にとっても無意味なので、意外と発動しません。
でも、「ピンチでピンチスキルが発動→三振→快投も発動」みたいなことになるので、
ノーアウト満塁を無失点で抑える可能性が高い、という感じの凄みがありますね(笑)。

まあとにかく、ダルビッシュというだけで、すごく価値があるわけですが^_^;)。

スロットの結果
2008y05m15d_172049937.jpg

WP60が出たが、ローズでした……。
オリックスファンなのに悲しいかな、あまりうれしくない^_^;)。

スペシャルに止まったときに「涌井」
プレミアに止まったときに「ダル」
なんてことが頭に浮かんだぼくがバカでした。

でも、オリックス純正が強くなったし、とにかくリード2の捕手が手に入ったので、
まあ、いいんじゃないでしょうか。
和田どんの盗塁阻止1がじゃまだな。SPの和田どんの方がよかった……。

ローズ やけくそで強化。とりあえず、すごく打つだろう
2008y05m15d_171655890.jpg

リリーフベスト10
さてさて、予定通り、リリーフのベスト10です。
持っているのはどうしても自分で使った感触込みに考えてしまうので、
順位に微妙に影響ありです。

接戦で出てきてほしくないリリーフのベスト10
1位 ウィリアムス
球速を上げてあるとお手上げ。左サイドでノーマル 160キロ、SPスキル発動で
170キロの速球が投げられる。08限定の打線で打ち崩すのは困難。
(スタメンフル用打線ならば、当てやすいのでなんとかなる気もするが)。

2位 岩SP
SPでスキル発動時のみの評価。
サイドでタイミングが取りづらいのにあれだけ変化すると、1イニングでの攻略は困難。
スキル発動で1イニング限定なら、スタメンフルでも十分使える。
ただし、スキルが発動していないときは普通のサイドスローの投手。
打ちやすいとはいわないが、恐くはない。

3位 藤川
説明するまでもなく普通に打てない。
SPが出たら、08最強リリーフに躍り出るだろう。

4位 クルーン
球速があるので、使いようによっては藤川以上にイヤな存在。
SPに方程式3が付いたら凄いことになる。

5位 岩瀬
やっぱり打ちにくい。
左右に投げ分けるだけで誰が投げてもある程度抑えられるのでビギナー向けの
リリーフと言えるのかもしれない。
ただ、外へぐりんと逃げていく球を見極めてボールにできれば、攻略できること
もあるので、無理に振りにいくのはやめるべし(笑)。
最終回にこの投手でバグストをされると、泣きそうなくらいツライ(笑)。

6位 加藤
バランス的に間違いなく久保田より上。
シュートが19Fもあるという点を考えると、馬原以上かもしれない。

7位 久保田
力で押されると、あっさりと打ち取られる場合が多い。
ただフォークがなく当てやすいので、コツコツいければ攻略できることも。
ただし、SPのスキル発動時は当てても打球が飛ばないため、打てる気がしない。

8位 西村
コワイというほどの印象はないが、ハマルとロングリリーフできっちり抑えられる。
油断禁物。

9位 武田久
元祖ロングリリーフ最強投手。タイプ的には、西村と同じで、こわくはないが淡々と
ロングリリーフされてしまう感じ。
ぼくは比較的打てる方なのでこの順位にしたが、人によってはとてもとてもイヤな投手に違いない。
SPが出たら、ぼくも使います(といっても、ノーマルも持ってないけど(笑))。

10位 三井
ふわっとした球で変化していくのでタイミングが取りづらい。
相性の問題かもしれないが、ぼくは打てない。

馬原、MICHEALと対戦した記憶がないので、順位に入れませんでした。
ぼくがよく使う小山は11位です。

なお、岩SP以外は、ノーマルとしての評価です。
08限定打線で打つ場合という条件で考えました(昨日の先発も同じ条件)。


先発ベスト10
08に切り替わって、2ヶ月くらいでしょうか。
最近では、相手の先発がダルビッシュでも、さほど驚かなくなりました。
けっこう、出回っている気もします。
涌井とかグライシンガーの方が、見かけないですねぇ。

で、いろんな投手と対戦したので、なんとなく順位を付けてみました。

対戦相手だとイヤな感じベスト10
1位 ダルビッシュ有
   説明不要の投手。08限定の打線で打ち崩すのは困難。
   スタメンフルのローテに入る08先発投手は、この人だけ。

2位 川上
   06、07より球威が落ちたがイヤであることに変わりなかった。

3位 涌井
   川上とほとんど同じような感じで打ちづらい。

4位 田中将大
   左変化強化で全方向に曲がる。球にキレがあるので打ちにくい。
   SPは川上よりイヤかも。

5位 新垣
   球速を上げて豪快に力で押す投球をされるととてもイヤ。
   ファミスタでいちばん本物の特徴が良く出ている投手だと思う。

6位 グライシンガー
   いちおう6位だが、ちょっと微妙。
   もちろんいい投手なのだが、WP60にしては普通な印象。
   スタミナ以外は、リオスとあまり変わらない気がする。

7位 寺原
   左右に球を振り分けられるとなかなか打ち崩せない。感覚的にはコバマサ先発版のよう。

8位 リオス
   WP50でこのバランスはすごい。なめてかかるとエライ目にあう。

9位 館山
   地味な存在だが、うまい人に使われると、ハマルことがある。
   サイドでは、いちばんいい先発。

10位 平野
   リオスより球威が落ちるが、ほぼ同格と考えていい。

08はWP低めで使える「朝倉07タイプの投手」が、たくさんいるので、
人によっていろいろあるでしょうが、ぼくが順位を付けるとこんな感じになります。

涌井と川上が未所持なのは、まあしょうがないかな、と思えますが、
そろそろ田中と新垣は手に入れたいですね。
なので、いまは、いったん高橋由伸と小笠原のことは忘れて、パスロを中心に回しています。
また岩隈SPが出たらどうしようと、ちょっとビクビク(笑)。

明日は、リリーフ編です……たぶん。
ベンチ6回
ベンチ6回を全部やりました。
ついについに大満足な結果が出ましたですよ。

やりました。全勝ですぅ!
2008y05m12d_174244562.jpg

最後の方は、残り試合を全部完封するくらいの気迫の投球をしたので、失点もかなり抑えられました。
ダルSPにピンチ3が付いてますけど、ぼく自身にスキル気迫が付くことがあるのです、年に1回くらい(笑)。
普段は……ピンチ1くらいかなぁ。

全勝ですぅ、とか書くと、さっぱりしてますが、最後の方は1-0、1-0の連発で、
めちゃめちゃ大変でした。マッチングシステム、もうイヤだ(笑)。

明日のランキング更新がとっても楽しみです。
まちがいなく、かなり上位にランクインするはずです。
どうなるかなぁ。自身2回目の勝率最終順位1位もなくはない……はず。

でも……奪三振はさっぱりなので、たんなる自己満足ですねぇ(笑)。

動画をお試し
ニコニコ動画が簡単にはれると書いてあったので、なんとなく実験。

ファミスタ風イメージ画像
2008y04m30d_163629796.jpg


いわゆるアライバサーカス



史上初、ナムコで大喜び!
みなさん、お得セット、買いましたか?
ぼくは、買ってしまいました。
WP0で球威が上がるグローブはちょっとほしかったので……^_^;)。

お得セットのSSPチケットを使い、まるで換金しているような気分になりながら、
FPを貯めて、一気にスロットを回してみました。

何回かに分けてやったので、合計FPがわからないのですが、たぶん3万FPくらいだと思います。
それだけ回していいのは2人だけだったのですが……。

小林宏 左変化がなくなり、なんだか微妙な投手に……
2008y05m09d_164015062.jpg

個人的にぼくは、本物の小林の見た目が大好きです。
たくましく飄々と投げている姿がなんかかっこいいのです。


そして……ぼくが思わずガッツポーズをしたのが、この人(?)。


マッピー 下位リーグ最強ショートがきたあぁぁ
2008y05m09d_164246734.jpg

ナムコが出て大喜びしたのは、これが初めてです(笑)。

どうもまだマッピーの価値の高さが広がっていない(?)のか、
「もしかして欲しがっているのは、ぼくだけなのか?」と、つい思ってしまいます。
荒木07SPと同じくらいの価値があると思うのですが……やっぱ、そう思っているのは、
ぼくだけなんですかね? おかしいなぁ。勘違いかな?^_^;)。

守備+3でショートAにできた!
2008y05m09d_165138875.jpg

これで、ショート守備は実質70Sで飛びまくりん!

*

補足。
いちおうあと2枚、SPはでました。アイと王子でしたけど……。



